『a7c2かa6700』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥222,968 ブラック[ブラック]

(前週比:+2,904円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥225,028 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥198,000 (53製品)


価格帯:¥222,968¥306,900 (63店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥222,968 [ブラック] (前週比:+2,904円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信46

お気に入りに追加

標準

a7c2かa6700

2024/04/21 15:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:21件

ここ数年はスマホ撮影が主でしたが
10年ほど前の機種NEX-6+
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
を所有しています。

最近になり望遠で撮影したいものが増えてきて
ボディごと買い増しを検討しています。
【用途】
プロレス(室内)
ブルーインパルス
Jリーグサッカー(サッカー専用スタジアム)
などです。

レンズの価格、重量、大きさ等から
2パターン検討しているのですがアドバイス等を頂けたらと思います。

案1
フルサイズ
a7c2+
タムロン70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)

案2
apsc
a6700+
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G

自分としてはプロレス(室内)で使いたいので
暗所耐性に強いa7c2に惹かれつあります。
ブルーインパルスの撮影も望遠が足りなければ
apscクロップモードかなと考えていたりします…
画素数は落ちますが。

でも望遠距離、レンズ側手ぶれ補正、SONY純正って面だと
apscなのか?と思ったり…
もしくは案3としてapscクロップ前提で
a7c2+
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G
もありなのでは…と考えたりもします。

よければコメント頂ければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:25708659

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/04/21 15:43(1年以上前)

>音速の狩人さん

>案1 フルサイズ a7c2+タムロン70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)

・僕は先月a7C II + FE 70-200mm F4G IIを購入しました。これまではa7 IIIがSONYの標準機でコスパ最高でしたが、これからはa7C IIがグレードアップして小型軽量、コスパMAX機になりました。

・それに、α7C IIには、画質がほとんど劣化しない範囲で画像を拡大して撮影できる「全画素超解像ズーム」機能があります。

・音速の狩人さんの案1の方が僕は賛成です。

書込番号:25708673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/04/21 15:51(1年以上前)

>音速の狩人さん

こんにちは。

>プロレス(室内)
>ブルーインパルス
>Jリーグサッカー(サッカー専用スタジアム)

スタジアムの座る場所にもよるでしょうが、
サッカーはフルサイズ600mm相当は
欲しくなるのではないでしょうか。

α7CIIとレンズはタムロン50-400VXDが
AF駆動速度も速くて良いかなと思います。

プロレスで高ISO感度のざらざらが
気になるようになったら、70-180/2.8G2を
追加されるとよいように思います。

書込番号:25708685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/04/21 15:57(1年以上前)

>音速の狩人さん
こんにちは。

私も、とびしゃこさんのコメントと近いですが、ブルーインパルスやサッカーは600mmくらい必要になる気がします。
フルサイズα7CUの場合はSEL200600Gでしょうか。
室内のプロレスもSEL200600Gに1脚使用で何とかなるでしょうか。

書込番号:25708695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/04/21 16:25(1年以上前)

別機種

>音速の狩人さん

ちなみに、かなり昔にNikon D7100(APS-C)と70-200mm F4レンズで撮ったブルーインパルスの画像を添付します。
35mm換算 300mmくらいと思いますが、300mmでは頑張ってもこの程度かと思います。

書込番号:25708729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2024/04/21 16:30(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。

自分のイメージだと
全画素超解像ズーム→画質の良いデジタルズーム
apscクロップ→トリミング
ってイメージなのですが(違っていたらすみません)
フルサイズ機の場合はクロップするより
全画素超解像ズームを優先した方が
画質がいいのでしょうか?

さらに質問してすみません。

書込番号:25708738

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/04/21 16:34(1年以上前)

>音速の狩人さん

どの程度の画角までもとめるかですね。
お望みのシーンだと、望遠レンズ1本で満足できるか…
後からの追加も考えていますか?


APS-C機で
ブルーインパルスやサッカーだと
300や350mmであっても望遠側が足りないのではないでしょうか?
私なら最低400mm、
できれば望遠側は500から600mmはほしいですね。

プロレスだと会場の明るさしだいと被写体までの距離によりますが、
APS-C機で70-200F4あたりでもよいかも?


フルサイズにした場合でも
70-200F4か70-300と
500から600までの2本のズームを考えたいですね。
あと、標準領域のレンズはどう考えているのでしょうか?


ブルーインパルスのスタークロスやサクラなど展開高度や撮影位置によって
35mm換算で24mmの広角でも全く足りないことがあります。
そういった演目は諦めるにしても
今あるNEX-6とレンズの2台体制も考えた方がよいかも。

書込番号:25708743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/04/21 16:44(1年以上前)

全画素朝解像ズームを勧めるなら、
せめてどんな画になるかレンズは違うにせよUPしないとね。
所有しているなら、出来るかと。

書込番号:25708756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2024/04/21 17:01(1年以上前)

>とびしゃこさん
ありがとうございます。

地元のスタジアムは
地方で比較的小規模な1〜⒈.5万人ほどの収容なので
望遠距離足りるかなと思ってたのですが
600oは全然頭になかったです…
サッカーはもっと望遠側があった方がいいんですね。

>α7CIIとレンズはタムロン50-400VXDが
AF駆動速度も速くて良いかなと思います。

AFが速いんですね。
もうちょっと掘り下げて調べないとダメですね。
動体撮影だと重要ですよね。
70-300のホームページにスポーツ、飛行機の撮影にも!って
書かれてたので候補にしてました。

>プロレスで高ISO感度のざらざらが
気になるようになったら、70-180/2.8G2を
追加されるとよいように思います。

正直、会場でどこまでISO感度を上げる必要があるのか
その場合のざらざら感が許容範囲なのかどうかが
いまいち掴めてないんです…
リング上は照明で明るいからなんとか許容範囲に
撮影できればなと淡い期待を…
70-180は始め購入候補にしてたレンズです。
ただ、その後ブルーインパルスとかサッカーも撮りたいなと思い始め、
予算的にも望遠レンズはなるべき1本で済ませたいなという思いもあり
今に至ります笑
レンズ選びはなかなか難しいですね。

書込番号:25708778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/04/21 17:14(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
ありがとうございます。

>ちなみに、かなり昔にNikon D7100(APS-C)と70-200mm F4レンズで撮ったブルーインパルスの画像を添付します。
35mm換算 300mmくらいと思いますが、300mmでは頑張ってもこの程度かと思います。

なかなか遠いですね…
どこだったか忘れましたが
以前見たブルーインパルス撮影の記事で
望遠は最低400oは欲しいみたいな事が書かれていたので
クロップすればギリ許容範囲かなと思ってました。

サッカーにしてももっと望遠があった方がいいんですね。
ただ200-600の価格、重量を見て衝撃を受けています笑

書込番号:25708795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/04/21 17:51(1年以上前)

>okiomaさん
ありがとうございます。

>どの程度の画角までもとめるかですね。
お望みのシーンだと、望遠レンズ1本で満足できるか…
後からの追加も考えていますか?

望遠レンズは今のところ1本で考えています。
というのもフルサイズ機を追加で購入するなら
標準域のレンズも1本欲しいなと考えていまして
タムロン20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)あたりを。
予算的にもそれ以上は厳しいかなと。

でもサッカー、ブルーインパルスだともっと
望遠があった方が良い
プロレスだともう少し明るいレンズの方が良い
って感じですね。
ある程度妥協しつつ1本に絞る(どれも中途半端になる可能性もありますが)か
レンズを分けるかですよね…

>APS-C機で
ブルーインパルスやサッカーだと
300や350mmであっても望遠側が足りないのではないでしょうか?
私なら最低400mm、
できれば望遠側は500から600mmはほしいですね。

apsc機でapscレンズの望遠350oって
35o換算で525oって事だと思って、
これなら望遠距離は大丈夫だと思ってたんですが
自分の認識が間違ってますでしょうか?

ブルーインパルスの撮影の広角側のサブ機で
NEX-6に16-50レンズを使おうと思っていましたが
これでも収まらない可能性があるのですね…

書込番号:25708841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/04/21 17:54(1年以上前)

別機種
別機種

明るさのみ調整

JPEG撮って出し

>音速の狩人さん
>70-300のホームページにスポーツ、飛行機の撮影にも!って
>書かれてたので候補にしてました。

以前、TAMRON 70-300mm (A047)を持っていた頃の飛行機撮った画像を添付します。
ボディはα7Vです。
割と低空飛行しているなぁと思って撮った時で、この程度です。

※余談ですが、A047は家族の中で(特にjpeg撮って出しの)画質の評価があまり宜しくなかったため、SEL100400GMに買い替えてしまいました。

>サッカーにしてももっと望遠があった方がいいんですね。

地元スタジアムの女子サッカーリーグ戦をα7V+SEL100400GMで撮ったことがありましたが、400mmであれば観客席からでもまあまあ撮れるかと思います。ただ、選手のアップとか決定的瞬間とかは600mmあった方が良いかと思います。
(この写真は思いっきり選手の顔が写ってまして、ここにUPして問題ないのかどうか分かりませんでしたので、作例UPは控えさせて頂きました)

>ただ200-600の価格、重量を見て衝撃を受けています笑

200-600は、まずレンタルしてみることをお勧めします。
なお手持ちはキツイので、1脚 or 三脚の使用をお勧めします。

書込番号:25708846

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2024/04/21 17:59(1年以上前)

専ら望遠用途でデカ重でも良ければa7c2+タムロン150-500ですかね
500mmのままでも、あるいはクロップして750mmなら想定の用途には十分と思います
腕力は必要かもしれませんが

予算が潤沢にあるなら高画素機+70-200mmf2.8ズームでクロップ前提

一般的・現実的にはa6700+75-350ですかね
プロレスのどの瞬間を狙うかにもよりますが、リングに光があってそれほど高速動体ではないと思うので、SS1/100程度でISO3000くらいには収まりそうな気もしますが
ただ撮ってみて物足りないとなれば、やはりフルサイズを、ということになる予感もします

書込番号:25708851

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/04/21 20:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35o版換算540o

35o版換算675o

35o版換算900o

35o版換算585o

>音速の狩人さん

以前、航空祭で撮影したものです。
被写体までの距離によって大きく変わってきますが…

ニコンのAPS-C機のD500にシグマの15-600で撮影しています。

ご参考までに、、


書込番号:25709072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/21 20:46(1年以上前)

プロレスってそんなに暗いイメージはないので
APS-Cでも大丈夫じゃないかなと思うけども
暗い会場もあるのかな?

そして近くでも見られるので
35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)なんかも良いかもね


とりあえず
航空機用とプロレス用は別なレンズが要ると思う

書込番号:25709086

ナイスクチコミ!3


fax8600さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:83件

2024/04/21 21:02(1年以上前)

>音速の狩人さん
>フルサイズ機の場合はクロップするより全画素超解像ズームを優先した方が画質がいいのでしょうか?

この機能は使ったことありませんが、全画素超解像ズームの方が画素数が多いので解像度が良いといった記事はチラホラみかけますね。
APS-Cクロップでは1.5倍(1400万画素)ですが全画素超解像ズームは2倍まで使えるのもいいですね。

プロレスが室内、戦闘機はトリミング必須ということを考慮すると3300万画素のα7CUの方がよさそうな気がしますが・・・

APS-Cクロップと全画素超解像ズームの比較記事をみかけたのでリンクを貼っておきます。
https://happyhappyfamily.com/2018/07/24/sony-apsc-vs-zoom/

書込番号:25709115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/04/21 21:28(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

70-300mmの撮影写真ありがとうございます。
低めの飛行でこの距離感なんですね。
参考になります。
もう少し望遠が欲しくなりますね…

書込番号:25709150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/04/21 21:51(1年以上前)

>9801UVさん
ありがとうございます。

>専ら望遠用途でデカ重でも良ければa7c2+タムロン150-500ですかね
500mmのままでも、あるいはクロップして750mmなら想定の用途には十分と思います
腕力は必要かもしれませんが

500o、クロップで750oまであれば余裕がありそうですね。
ただ重さがネックですね…
三脚なしでも気軽に撮影できる軽さが理想なんですが
そうなると焦点距離が足りないという…
悩ましいです。

>一般的・現実的にはa6700+75-350ですかね
プロレスのどの瞬間を狙うかにもよりますが、リングに光があってそれほど高速動体ではないと思うので、SS1/100程度でISO3000くらいには収まりそうな気もしますが

そうなんですよね。
入場シーンの照明がチカチカしているシーンは
少し厳しいかもしれませんが
試合中はリングが結構明るいので
この組み合わせでもイケるのではと思ったりしてます。

>ただ撮ってみて物足りないとなれば、やはりフルサイズを、ということになる予感もします

これは本当にそう思います…

書込番号:25709186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/04/21 22:00(1年以上前)

>okiomaさん

撮影写真ありがとうございます。
まさに自分の理想とする感じです。
どれも500o以上で被写体との距離でも
必要な焦点距離が変わってきますね。
参考になります。

書込番号:25709197

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/21 23:56(1年以上前)

>音速の狩人さん

プロレスは静止しているときは1/100秒でもいいかもですが、少しでも動いているなら1/500とかにしないとブレブレになりそうな気がします。

あと、望遠レンズは単焦点や効果なズームレンズだとクロップ耐性も強いと思いますが、安価なズームレンズだと望遠端はクロップなしでも画質が落ちることが多いのでどこまで許容できるかですよね。

書込番号:25709315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2024/04/22 00:05(1年以上前)

別機種

入場時スマホ撮影

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます。

試合中のリングは照明が当たっているので
apsc機でも意外とイケるような気がしています。
ちなみにデカい会場のタイトルマッチとかだと
入場シーンの演出が派手になります。

>そして近くでも見られるので
35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)なんかも良いかもね

確かに都会のデカい会場か、地方の小さい会場か
席もリングサイド席、アリーナ席、2階席とかでも
距離感が結構変わってくるんですよね…
リングサイドの超近い席は高くてなかなか手が出せませんが…

>とりあえず
航空機用とプロレス用は別なレンズが要ると思う

やっぱり距離感が違ってますよね…

書込番号:25709329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/04/22 00:24(1年以上前)

>fax8600さん
ありがとうございます。

このような検証しているサイトがあったとは…
制約としてRAWで保存しない、AFが全画面固定になるみたいですけど
結構使えそうですね。
apscクロップ+全画素超解像ズームの併用もできるみたいですし。
勉強になりました。

書込番号:25709344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/04/22 00:41(1年以上前)

>core starさん
ありがとうございます。

>プロレスは静止しているときは1/100秒でもいいかもですが、少しでも動いているなら1/500とかにしないとブレブレになりそうな気がします。

確かにある程度のシャッタースピードが必要になりそうですね。

>あと、望遠レンズは単焦点や効果なズームレンズだとクロップ耐性も強いと思いますが、安価なズームレンズだと望遠端はクロップなしでも画質が落ちることが多いのでどこまで許容できるかですよね。

レンズの価格とレンズの画質のバランスが自分の許容範囲内かどうか…
この価格でこれだけ撮れるなら問題ない!となればいいんですけどね。
会場で使ってみないとわからない笑

書込番号:25709354

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:83件

2024/04/22 00:56(1年以上前)

>音速の狩人さん
機材的に小さくしたいなら
70-200mm F2.8 GMU か70-200mm F4 G に航空機の時だけ2倍のテレコンを入れて
400mm以上必要な時は全画素超解像ズームを使うという方法はどうでしょうか?
テレコン結構高いですけどね。
(2倍のテレコンの時はF値も2倍になります)
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL20TC/

書込番号:25709363

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/04/22 01:03(1年以上前)

α7CIIにタムロン50-400mmがいいのでは?
望遠が足らないときは、APS-Cモードで600mm相当まで使えます。

書込番号:25709365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2024/04/22 01:23(1年以上前)

サッカーを長く撮っています。
サッカー専用スタジアムで、座席は何列が多いのか。
メインやバックなのか、ゴール裏なのか。
どのくらいの大きさで撮りたいのか。
600mmだと、メインやバックだと手前側だと大き過ぎます。
選手をただ大きく撮りたいならいいでしょう。
そうでなく顔から足まで写し、ボールも入れたいとなると、1〜20列が席で、400から500mmくらいが使いやすいです。
単焦点だと大きくとも500mmですが、漠然と大きく撮りたいならいいでしょうが、ゴールシーンを全身を撮るなら400mmです。
1Fでも40列くらいまで後ろからなら、500mmでもいいかもしれません。
ただここまで後ろだと、ボールを扱っている時の選手だと、顔が伏せ気味みになっているのでレンズの焦点距離があればいいというわけではありません。
ま、レンズはどのくらいの大きさで撮りたいのか、どの瞬間を撮りたいのかで変わります。
デジタルズームは使っていません。
PCで見るだけならいいですが、大きくプリントする前提で撮っていたので、光学ズームしか使いませんでした。
大きくすると不自然な画像になるので、自分は使いません。
自分はボデイも、長玉も欲しい機材は揃っているので、デジタルズームにする必要はありません。

書込番号:25709374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/04/22 04:51(1年以上前)

>音速の狩人さん

下記サイトによれば、SONY Eマウントのサッカーのお薦めレンズは以下だそうです。

初心者:SEL70350G
中級者:SEL200600G
上級者:FE 400mm F2.8 GM OSS

https://goopass.jp/sport/soccer-lens/

書込番号:25709412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/04/22 06:29(1年以上前)

>音速の狩人さん
ついでに、ブルーインパルス撮影のお薦め機材は、以下だそうです。

α6500 (α6700)+ E 70-350mm F4.5-6.3 G
α9 (α7CU?)+ FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS + SEL14TC + 一脚

https://goopass.jp/magazine/blueimpulse/

また、プロレス撮影のお薦め機材は以下のようです。
(ボディ)
α6600(α6700)
α7W(α7CU)

https://goopass.jp/sport/wrestlingcamera/

(レンズ)
SEL70200GM2(SEL70200GもOK?)

https://goopass.jp/sport/wrestlinglens/


で、結論は、プロレス優先であればα7CUとSEL70200Gにして、ブルーインパルスやサッカーの撮影頻度が高くなければSEL200600Gを都度レンタルする、で如何でしょうか。
もし、ブルーインパルスやサッカーの撮影頻度が高い場合は、TAMRON150-500mmを追加購入して様子見でしょうか。

書込番号:25709443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fax8600さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:83件

2024/04/22 11:29(1年以上前)

>音速の狩人さん、core starさん

>プロレスは静止しているときは1/100秒でもいいかもですが、少しでも動いているなら1/500とかにしないとブレブレになりそうな気がします。
>確かにある程度のシャッタースピードが必要になりそうですね。

バスケットボールを撮るシャッタースピードが1/640秒程度と言われているのでブレずに撮るにはそれくらい必要な気がします。

【ブレないで撮る目安】
・カメラマンと被写体が息を止めて動かない状態:1/125秒以上 (1/60秒 + 1/60秒)
・カメラマンと被写体が息をしながら止まっている状態:1/250秒以上 (1/125秒 + 1/125秒)
・カメラマンが止まっていて被写体が普通に動いている状態:1/500秒以上 (1/125秒 + 1/375秒)
・カメラマンも被写体も動いている状態:1/1000秒以上 (1/500秒 + 1/500秒)

強力な手振れ補正がついているのでカメラマン側を止めるために必要なシャッタースピードの方は少し下げられるかもです。

書込番号:25709699

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/04/22 11:49(1年以上前)

被写体が息を止めるときって、レントゲン写真のとき以外ないと思う。。。

書込番号:25709722

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/04/22 12:05(1年以上前)

>fax8600さん

>【ブレないで撮る目安】

このあげている数値はどこからの情報ですか?

書込番号:25709740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/22 12:12(1年以上前)

>taka0730さん

プロのモデルはレリーズの瞬間息止めることはあるあるだよ

書込番号:25709745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/04/22 12:27(1年以上前)

機種不明

距離40~130m、換算f=450~900(APS-C実f=300~600)mm

>音速の狩人さん

>Jリーグサッカー(サッカー専用スタジアム)

撮影距離と焦点距離について、添付画像をご参考まで(^^)


なお、超解像は1ショット撮影では超解像「感」処理しかできません。
記録画素数は変わらなくても、根本的にはカメラ内トリミングですので、(測定可能な)解像度自体は劣化します。
(※そのため、メーカーは微妙な記述にしています)

超解像処理において、ヒトの視覚では比較的に低周波(低解像)領域の解像「感」に関わる部分がケアされていますので、
紛らわしいかもしれませんね(^^;

書込番号:25709759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fax8600さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:83件

2024/04/22 13:08(1年以上前)

>okiomaさん
>【ブレないで撮る目安】
>このあげている数値はどこからの情報ですか?

プロカメラマンの方のカメラ初心者向けのYouTube動画ですけど
https://www.youtube.com/watch?v=9Ke_abZ3K8w

書込番号:25709814

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/04/22 13:57(1年以上前)

>fax8600さん

なるほど、
でも、これって作用する時のレンズの焦点距離は考慮されていないのでは?

書込番号:25709872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fax8600さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:83件

2024/04/22 15:04(1年以上前)

>okiomaさん
>なるほど、
>でも、これって作用する時のレンズの焦点距離は考慮されていないのでは?

焦点距離は考慮されていませんね。(あくまで一般論としての話しのようです)

SONY 70-200mm GMUで愛犬の飛行犬を撮っているのですが
200mmで撮影した時にブレない最低限のシャッタースピードが判るようなら教えて欲しいです。
現在 SS 1/1600秒 F4.5 で撮影していますが曇天時に SSを下げて ISO感度が低い写真を撮りたいです。
今まで撮った写真からみると SS 1/1250秒当たりが限界そうです。
SSは犬の走るスピードに関係しますがSSと焦点距離との関係性が判るとありがたいです。

書込番号:25709923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/04/22 16:53(1年以上前)

>音速の狩人さん
今日は

>最近になり望遠で撮影したいものが増えてきてボディごと買い増しを検討しています。

α7C II ILCE-7CM2 ボディを前提で、プロレス(室内)用レンズ   FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2
ブルーインパルス・Jリーグサッカー(サッカー専用スタジアム)用レンズ FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G足りない場合はテレコン購入

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001391418_K0001165261&pd_ctg=1050

条件の悪いものから検討した方が良いのでは?

良い選択を

書込番号:25710054

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/04/22 21:47(1年以上前)

別機種

先ほどの私のレス

誤)でも、これって作用する時のレンズの焦点距離

正)でも、これって使用する時のレンズの焦点距離

でした。



>fax8600さん

>(あくまで一般論としての話しのようです)

一般論としてなら、
手振れを防ぐために昔から言われているのは
焦点距離に対して
50oならシャッタースピードは1/50
100oなら1/100が目安と言われていたかと。

ですから、あの動画を初心者相手にするなら、
なおさら焦点距離の説明がないのが…



で、
ワンコの飛行犬、
私の場合D500で70-200F2.8を使い、
UPしたものは175o(35o版換算262o)、ss1/1000 絞りF7.1となっていました。
過去の経験からシャッタースピードをある程度決めて撮っていましたので
多くのものは1/1000で、それ以上に上げているものはなかったです。


おっしゃる通り、動きもの場合、その被写体のスピードで変わってきますので、
被写体ブレでの焦点距離とシャッタースピードの関係性は簡単には出ないかと

過去の経験や、他の方のデータをもとにとか、
被写体を止めるために決め打ちをするしかないかと思います。

流し撮りならまた違ってきますしね。

尚、
シャッタースピード関係のレスは
スレの趣旨とは違っていますので
私からはこれで終わりにしたいと思います。


余談ですが
うちのワンコは老犬になりましたので、
昔のようには走ってくれません…

書込番号:25710433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2024/04/22 22:16(1年以上前)

>fax8600さん
ありがとうございます。

>70-200mm F2.8 GMU か70-200mm F4 G に航空機の時だけ2倍のテレコンを入れて
400mm以上必要な時は全画素超解像ズームを使うという方法はどうでしょうか?
テレコン結構高いですけどね。
(2倍のテレコンの時はF値も2倍になります)

200oだし白レンズなので自分とは無縁のレンズだと思ってたんですが…
重量、大きさがいいですね!
テレコンも全然頭になかったです。
心惹かれるものがあります。
ナタリア・ポクロンスカヤさんも薦められてましたね。

最大の問題は価格という…
これがクリアできれば選択肢の1つにしたいです。

書込番号:25710479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/04/22 22:33(1年以上前)

>MiEVさん
ありがとうございます。

>サッカー専用スタジアムで、座席は何列が多いのか。
メインやバックなのか、ゴール裏なのか。
どのくらいの大きさで撮りたいのか。
600mmだと、メインやバックだと手前側だと大き過ぎます。
選手をただ大きく撮りたいならいいでしょう。
そうでなく顔から足まで写し、ボールも入れたいとなると、1ー20列が席で、400から500mmくらいが使いやすいです。
単焦点だと大きくとも500mmですが、漠然と大きく撮りたいならいいでしょうが、ゴールシーンを全身を撮るなら400mmです。
1Fでも40列くらいまで後ろからなら、500mmでもいいかもしれません。
ただここまで後ろだと、ボールを扱っている時の選手だと、顔が伏せ気味みになっているのでレンズの焦点距離があればいいというわけではありません。

すごい詳しく説明ありがとうございます。
自分としてはバックスタンドの2階席の1ー10列目を想定しています。
選手目線で撮るなら1階席の方が良さそうですね。
でも必ずしも600oまで必要という訳ではないのですね。
逆に焦点距離に合った席で撮影するのもありですね。

書込番号:25710501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/04/22 22:47(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
ありがとうございます。

サッカー、ブルーインパルスは
α6500 (α6700)+ E 70-350mm F4.5-6.3 G
でもいけそうですよね。

SEL70200GM2はさすがに厳しいですが
SEL70200Gは当初の予算オーバーですが惹かれつつあります…

書込番号:25710520

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:83件

2024/04/22 22:57(1年以上前)

当機種
当機種

70-200mm F2.8 GMU (SS 1/1250秒 F6.3)

70-200mm F2.8 GMU (SS 1/1600秒 F4.5)

>okiomaさん 回答ありがとうございます。
「焦点距離に対して50oならシャッタースピードは1/50、100oなら1/100が目安」
初めて聞きました。(調べてみます)

私の場合は流し撮りです。
瞳AFで目にピントが合っても綺麗な尻尾がボケないように出来るだけF値を絞りたいんですが色々試してみてISO感度や背景のボケ具合などのを見て SS 1/1600秒 F4.5 に落ち着きました。(写真掲載しました)

>音速の狩人さん
皆さんがプロレス用として薦められている SONY 70-200mm F2.8 GMUレンズ、 解像度抜群で買って後悔しないレンズだと思います。
コレ買ってAPS-Cクロップ、超解像ズーム、テレコンなど色々試してみて、どうしてもダメなら200-600mmを追加したらどうでしょうか。
(上の写真は写り具合の参考ということでご勘弁を)

書込番号:25710539

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/04/22 23:31(1年以上前)

焦点距離50oならシャッタースピードは1/50、100oなら1/100 というのはフィルム時代の話ですね。
3000万画素クラスのデジカメで手振れ補正無しなら、その2倍のシャッター速度が必要です。
70-200mmF4G2は所有していますが、暗いわりに高すぎです。手振れ補正も2段分くらいしか効かないし。

書込番号:25710570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/04/23 01:26(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
参考画像ありがとうございます。
こんな図は初めて見ました。

>なお、超解像は1ショット撮影では超解像「感」処理しかできません。
記録画素数は変わらなくても、根本的にはカメラ内トリミングですので、(測定可能な)解像度自体は劣化します。
(※そのため、メーカーは微妙な記述にしています)

やっぱり劣化はしますよね。
それが許容範囲かどうかは使う人次第ですね。

書込番号:25710626

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/04/23 03:23(1年以上前)

>taka0730さん

その通りフィルム時代です。
ですから、昔としました。

まあ、デジタルになってからもそう言う方もいるようだし…

画素数がもっと低い時から2倍にとどこかで書いているのを見たことも…

書込番号:25710654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/23 04:07(1年以上前)

安くすませるなら

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
100-400mm F5-6.3 DG DN OS

の二本買うだけでもよいかもね

屋内スポーツは手振れの前に被写体振れするので
手振れ補正はあまり重視しなくて良いと思う

書込番号:25710664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/04/23 06:15(1年以上前)

>音速の狩人さん
>サッカー、ブルーインパルスは
>α6500 (α6700)+ E 70-350mm F4.5-6.3 G
でもいけそうですよね。

はい、そうですね。
α6700の場合は、プロレスがどうかですね。
ニューあふろザまっちょ☆彡さんお薦めのTAMRON 70-180m A056ならF2.8ですし、シャッタースピード1/500程度ならいけるかどうか。
ただ、APS-Cですので、35mm換算 105-270mmになり、ワイド側の画角がやや狭くなりますが。

もし、α6700でよければ、α7CUよりも安いため、差額分を充当してレンズ2本(SEL70350GとTAMRON A056)ご購入できるかもしれませんね。

書込番号:25710694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥222,968発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング