『普段使いのズームレンズについて』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥222,968 ブラック[ブラック]

(前週比:+2,969円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥225,028 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥198,000 (54製品)


価格帯:¥222,968¥306,900 (61店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥222,968 [ブラック] (前週比:+2,969円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『普段使いのズームレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

普段使いのズームレンズについて

2024/08/28 22:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 marumaru19さん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
この板でα7C2の購入相談を以前させていただいて、半年前よりデビューしましてゆるりと子供の撮影を楽しんでおります^^その節はありがとうございました…

今回のご相談なのですが、2本目のレンズをそろそろどうしようかと思い…ご意見頂けると幸いです

・現在
 ・α7C2、レンズは単焦点40mmF2.5のみ
 ・撮影用途は生まれて赤ちゃん&室内メイン

・今後
 ・街歩きやちょっとした旅行が増えそう
 ・そのため、なるべくコンパクトで軽量、程よい明るさのあるズームレンズがほしい
 ・今のレンズだと画角が狭く感じることがあるので、16-40前後あたりが個人的にはよいと思っている
 ・予算は〜20以下
 ・静止画と動画両方撮影します ※静止画メイン
 ・ソニー以外も検討可能

ご意見頂けると嬉しいです!

書込番号:25869046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/08/28 22:56(1年以上前)

>marumaru19さん

>>16-40前後

私もCANON使いの頃は
17-40mm重宝していたのでお気持ち分かりますが、無いんですよね。涙

なのでSONYのフルサイズ機には

TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
https://s.kakaku.com/item/K0001475980/

を常用しています。

書込番号:25869072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nampacさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/28 23:53(1年以上前)

予算が20万あって動画も撮るならタムロンなんかは
ファーストチョイスにはならないでしょう。
SEL2450F2.8Gがビッタリかと

書込番号:25869118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/08/29 00:04(1年以上前)

20-40mm
16-25mm
24-50mm

このあたりかなー

書込番号:25869126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nampacさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/29 00:09(1年以上前)

程よい明るさというのがF4を許容するのかどうか

書込番号:25869132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/29 00:40(1年以上前)

>marumaru19さん

まず最初に購入時にキットレンズ付きで購入しなかったのですか?
素朴にどうして?

最初に買う使うレンズだと思うのですが、
理由は安い、軽い小さい、広角から標準まで使える万能レンズ
但し暗いレンズなのでISOをあげる、
でもフルサイズなのでそんなに問題ありません。高感度に強いので、

仕様は、
FE 28-60mm F4-5.6
外形寸法 最大径x長さ (mm)66.6 x 45
質量 約 (g)167

価格ですが、ボディ単体で買うと260,814円ですが
レンズ付きで買っても267,728円
つまりレンズがたった7,000円で買える事になります。
因みにレンズ単体では44,000円になります。

こんな奇跡のプレゼントは使わない理由がありません。
なぜキットレンズ付きで買わなかったのか不思議です。

スレ主の使用からすると、
巨大で重たいレンズは苦痛なだけと察します。

★参考
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット
最安価格(税込):267,728円

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
最安価格(税込):260,814円

書込番号:25869144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/08/29 05:07(1年以上前)

>marumaru19さん

予算余るようなら
TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
https://s.kakaku.com/item/K0001388145/

これと20-40mmの組み合わせだとどちらも軽くて
※ここ重要
20mm〜75mmをカバーして
動画撮影でクロップしても24mm始まりの30万円のGMレンズ買うより
毎日持ち出したく成りますよ。笑顔

書込番号:25869196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/29 07:35(1年以上前)

>marumaru19さま

ズームでもやはりせっかくのフルサイズ。明るく軽いが良いと思います。
私的便利ズームですが、
以前Sigma 24-70/2.8を使っていました。830g C/Pにいずぐれ、良い写り。でも重い・・・
で現在はSigma 28-70/2.8 470gです。これが私的万能レンズの一本目です。

普段本機種と合わせて気軽にと考えると、わたくし的にはレンズは500g未満。
1本で万能と考えると、sony 24-105/4 鉄板ですが、663gと重いですし、F4。とろとろのボケが欲しい時に寂しいです。

Sigma 28-70/2.8 470g クロップで28-105o/2.8 となります。クロップしても1150万画素。A4くらいならプリントも問題なしです。クロップすると、レンズの中心がつかわれますから、描画も良好ですよ(GMに近いMTF?)。普段使いですが、明るいのでドキッとする写真も撮れます。

16-40の画角なら、
Tamuron 17-28/2.8 クロップで  17-36/2.8  420g
Sigma   16-28/2.8  450g
Sony    16-25/2.8 クロップで  17-33/2.8 409g

があります。わたしはTamuron 17-28/2.8(私的万能レンズの二本目)を使用していますが、なかなか良いレンズと思います。
これ一本で出かけることもよくあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001170376/SortID=24955278/#tab

こんな選択肢もあります
         Sony 24-50/2.8 440g    クロップで24-75/2.8
         Tamuron 20-40/2.8 365g  クロップで20-60/2.8

ズームは便利で選び、好きな画角は単焦点で。高画素数のカメラを選び、クロップで軽く(安く)、欲しい画角を満たす。私のレンズ選びの考え方です。参考になれば幸いです。

(余談ですが、A3ノビ程度によくプリントするので、次世代α7CIIIで4400万画素になってくれれば嬉しいです。それから
24/1.4 50/1.4の二本あれば、24/1.4  36/1.4  50/1.4 75/1.4に化けるので、標準ズーム域カバーできます。三脚もって出かける時のスタンダードです)


              






書込番号:25869279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2024/08/29 16:07(1年以上前)

marumaru19さん

もし40mmGのキリッとした写りが気に入っておられるなら、ソニー2450mm F2.8Gが最適でタムロン2040mmやシグマ2870mmは避けたほうが良いと思います。というのは、例えカタログのMTFやチャート解像度が優秀であってもマイクロコントラストの部分で40mmGとさほど遜色ないコンパクトなズーム、ってなかなか無いです。山椒は小粒でもピリリ的な描写というのはタムロンやシグマのズームにはあまり期待出来ません。(ちなみなに価格にUPされた作例だとそこの性能差はほぼ判別出来ないです)

2450mmGを買った上で、どうしても更に広角が必要ならシグマやタムロンの広角単を足すのもありでしょう。
第二候補はタムロン28-75mmGUとシグマの20or24mm F2。でもタムGUはレンズ長いです。

書込番号:25869817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nampacさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/08/29 21:24(1年以上前)

タムロン2本買うくらいなら純正でしょ…
小さい子といっしょに2本のレンズを持ち出すのはかさばるし、
レンズ交換ガチャガチャやる暇もない。
F4でよければSEL2070G 1本でカバーできる画角だし

書込番号:25870164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:8件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/08/29 21:27(1年以上前)

>marumaru19さん

先日私もα7C IIデビューしたものです。
私も悩んだ内容です。
40mmF2.5だけでは確かに室内や風景は厳しくなりますかね。

最初キットレンズのFE28-60mmF4-5.6を使いましたが
屋外では特段不満はないレンズではありましたが
繰り出し式の操作が毎回面倒なのと、いまいち寄れなく
小さいのは良いですが、他はF値的にも普通に感じました(※個人的感想)。

私の場合は『家族旅行に一本持って行くなら?』と考えて
TAMRON20-40mmF2.8を選びました。
まずα7CUと組み合わせてトータル950g程とかなり軽量で
ショルダーバックに入り、肩掛けしても気軽に持ち歩ける大きさです。
旅行での、風景、集合写真、スナップ
また室内の食事風景、料理なども撮りたいというのもありました。
自撮り、室内、風景など考えれば20mmスタートがワイドに撮れます。

ただ40mm側が若干物足りず
F2.8でもポートレート的にはあまりボケません。
APS-Cモードなど使えば60mm相当にはなりますので
SNSやL版プリントくらいは問題ないと思います。
AFも早く、接写も出来ます。
価格そこそこで何でも撮れる万能さで言えば
TAMRON20-40mm1本お勧めです。

サードパーティーまで含めると
かなりの標準ズームレンズがあるのでほんと迷いますよね。
理想の画角は20-70mmくらいかなと思いましたが
どこまで求めるかに寄ります。
予算的余裕があればSONYの24-50mmF2.8か
SONYの20-70mmF4が良かったかのかなと思っていますが
あと動画を考えれば純正レンズが手振れ補正などは良いでしょうね。

そりゃ、純正の高いレンズが価格が全く違う分良いでしょうが
価格差とかトータルで考えてとなりますね。

また、お子さんが公園で走り回ったり
子供さんメインの撮影で言えば
望遠側が物足りないと思われるかもしれませんので
その時は別レンズで補った方が良いかと思います。
(α7CUはトリミング耐性は高いですが)

画角を取るか、明るさを取るか、両方取って高価格、高重量もあり
高倍率ズームもあったりで悩ましきEマウントレンズ沼。

ただ、40mmF2.5と被っちゃいますね。

書込番号:25870167

ナイスクチコミ!1


fax8600さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:83件

2024/08/31 10:42(1年以上前)

>marumaru19さん
>撮影用途は生まれて赤ちゃん&室内メイン
F2.8の明るさ、リニアモーター駆動の高速AF

>街歩きやちょっとした旅行が増えそう
広角レンズ

>静止画と動画両方撮影します ※静止画メイン
室内で動画を撮る場合は焦点距離20mm以下が望ましい

>16-40前後あたりが個人的にはよいと思っている
 
上記を満足するレンズとしては
・タムロン 20-40mm F2.8 (小型軽量でとても扱い易いです)
・SONY 16-25mm F2.8 (超広角で樽型に歪むと思うのでソフトでの補正が必要)

高画質優先で大きく、重く、高価でも良いなら
SONY 16-35mm F2.8 GMU

タムロン 20-40mm F2.8 とSONY 16-35mm F2.8 GMU の両方使っていて比較写真を別スレッドに掲載しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001608114/SortID=25707275/#tab

書込番号:25872252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2024/09/02 05:19(1年以上前)

>marumaru19さん

広角からのズームレンズで
1番軽いほうから順に並べたリストを載せておきますね。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=4&pdf_Spec103=35&pdf_so=Spec305_a

1本で幅広く使いたい広角ズームレンズなら、これが1番ベストかもと思います。
リストでは5番目
17-50mm F/4 Di III VXD (Model A068)
https://kakaku.com/item/K0001350091/

書込番号:25874951

ナイスクチコミ!0


スレ主 marumaru19さん
クチコミ投稿数:6件

2024/09/02 12:50(1年以上前)

みなさまいろいろなご意見ありがとうございます!
しっかり拝見させて頂きました!


以下、二点をまずは量販店で触って、持ちやすさや映りなどの体感を確かめたいと思います!
・タムロン 20-40mm F2.8 
・ソニー24-50mm F2.8G

ありがとうございました!

書込番号:25875393

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥222,968発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング