『人生初カメラで迷っています。』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥222,605 シルバー[シルバー]

(前週比:+2,606円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥225,028 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥198,000 (55製品)


価格帯:¥222,605¥306,900 (60店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥222,605 [シルバー] (前週比:+2,606円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『人生初カメラで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

人生初カメラで迷っています。

2024/09/23 17:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 Yosh4630さん
クチコミ投稿数:2件

人生初のカメラ購入を検討しており、
α7CUとα6700で迷っています。

主な撮影目的としては水族館で動物を撮りたいと思っており、4、5メートル離れた動物(ラッコ)をドアップで撮りたいです。1番の目的がこれです。
スマホで撮っていた写真や動画では満足できなくなり、
カメラに手を出してみようと思いました。

水族館では暗所が多いというところもあり、フルサイズの方が有利なのかAPS-Cでも充分に対応できるのか
イマイチわかりません。。。
写真ほど重きを置いてはいませんが、動画も少し撮ってみたい気持ちもあります。
初心者が扱う上で4Kの60Pと120Pの違いは何か影響があるのかという点も気になります。

今までカメラを所持した経験がないので、
素人なりにいろんな情報をネットで調べてみて
それぞれの機種の違いなどを並べて
考えてはみましたがどちらも良く見えて悩んでおります。

粗末な質問内容ではありますが、
どうか有識者の方々のご意見をお聞きできればと
思っております。

書込番号:25901602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2024/09/23 18:06(1年以上前)

水族館などは三脚が使えない場所が多いので、高感度に強いボディと明るい望遠レンズがいいでしょうね。

で、高感度はともかく明るい望遠レンズっていうところにフォーカスを充てると、、、、
単純に同じ焦点距離ならばフルサイズ>APS-C>フォーサーズの順でフルサイズのレンズが1番大きく重いってことになります。
ラッコってどれくらい離れているのかわかりませんが、10〜20mくらいをアップでとすると400mm以上必要じゃないですかね?

400〜500mmF4〜5.5として、フルサイズだとこれくらい
https://kakaku.com/item/K0001454527/

APS−Cだとこれくらい、500mm相当
https://kakaku.com/item/K0000732506/

フォーサーズだとこれくらい
https://kakaku.com/item/K0000843555/

フォーサーズは焦点距離的には200mmが400相当なんですが、製品が無かったので300にしてます。これだとフルサイズ600mm相当。

価格も重さもだいぶ違います。まぁ、これは一般的なアマチュアがなんとか入手可能な価格帯なので、もっと高性能なものもありますが、100万円以上とかするので現実的ではないでしょう。

なお、もっと安価な望遠レンズでも撮影自体は可能は可能です。スレ主さんのレンズに対する予算がわからないのでそれしだいですかね。


画質面でフルサイズを重視する方も多いですが、フルサイズはボディもですが、特にレンズが大きく重く高価になりがちなのでその辺も含めた予算組が大事ですね。正直ボディじゃなくて使いたいレンズを先に検討したがいいと思いますよ。

書込番号:25901630

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2024/09/23 19:44(1年以上前)

>Yosh4630さん

水族館で使うならストロボが使えないですから高感度に有利なフルサイズ、α7CUが良いと思いますよ。

レンズも予算があるならf2.8クラスが良いと思いますが、予算の関係もあるのでタムロンやシグマも含めて検討してはと思います。

動画に関してはテレビ鑑賞なら4K60Pで良いと思います。
120Pだとファイル容量が大きくなるなどデメリットもありますね。

書込番号:25901746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:16件

2024/09/23 19:49(1年以上前)

>Yosh4630さん

カメラはどちらでもかまいませんが、レンズはF1.4のGレンズが要ります。F2.8のズームレンズやキットレンズならiPhone 16 Proと大差ありません。

書込番号:25901753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2024/09/23 20:47(1年以上前)

別機種
別機種

f6.3

f8

>Yosh4630さん
初カメラ、ということなので無難にフルサイズ機でよいと思います、カメラ界では良く35mm判換算といいますけど、フルサイズは35mm判そのものですから、
カメラは光を材料に作品を作る機械ですから、6700の2倍以上の光を取り込める7cUが暗所に強いのは普通に考えられますよね。

参考にフルサイズ機使用、暗い水族館で撮った作例を貼らせてください。

動画の60と120ですが、60pで十分滑らかな映像は得られますが120pあればスローモーションなど表現の幅が広くなります。

書込番号:25901847

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yosh4630さん
クチコミ投稿数:2件

2024/09/23 20:48(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

F2.8のズームレンズではiPhone16proと大差ないとありますが、具体的にどういう判断基準でしょうか?

F1.4のGレンズクラスが最低レベルになってくると
カメラをこれから始める初心者からすると、
なかなか手を出すのが難しくなってきます。

そうなるとそもそもカメラではなくiPhoneで充分だという判断になってしまうのでしょうか?

ご教示いただけると幸いです。

書込番号:25901849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2024/09/23 21:05(1年以上前)

別機種

ラッコではなく、近所の池のヌートリア。

>Yosh4630さん

年に数回はラッコに逢いに動物園に出向き、将来はラッコ生息地で撮影したいという目的が有れば、レンズ交換式カメラを買えば後悔は少ないかと思います。

どの程度ラッコに思い入れがあり、将来はラッコから離れる可能性があるとして、他に浮気できる被写体があればカメラ、それ程カメラ熱が続かなければスマホ、と言う考え方も頭の隅に置いといても良いかも知れません。

ぶっちゃけて言えば、常時頭の片隅に『写真』のキーワードがちらつくようならデジカメを、そうで無ければスマホ、と言う感じでしょうか? カメラ一式のお値段を考えて、将来興味をなくす/思いのほか撮影が難しくて投げ出したい…みたいな時に、その投資がどれだけ無駄になるか/有益だったか、も一応考えておいた方が宜しいかと。

書込番号:25901871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/09/23 21:18(1年以上前)

>Yosh4630さん
一昔前の話になりますが、まず初心者はセンサーサイズがAPS-Cのエントリーモデルのカメラ(キヤノンのKissシリーズとかです)からカメラをはじめたりしてました。(もしくはマイクロフォーサーズです)
そしてセンサーサイズがフルサイズのカメラは「いつかは買いたい上級クラスのカメラ」でした。
ソニーのページを見てもα7CIIはハイアマチュアモデルになります。
そしてエントリーモデルがAPS-Cのα6400だったりZV-E10 IIですね。
初心者がフルサイズに手を出すのは価格面で難しいのでは、という問いには「そうです、そのためにエントリーモデルがあります」となります。

そしてネットを見てみるとAPS-Cのエントリーカメラやスマホで水族館の写真を撮ってる人はいっぱいいます。
決してフルサイズとGレンズでないと撮れないわけではありません。
でなきゃ「フルサイズとGレンズ以外で撮ってる人は何?」となってしまいますからね。

自分としては今までカメラを所有してない方が初めてカメラを買う時はヨドバシ等のお店に行って店員さんに気になる事を全部相談して決めるのが一番良いのではと思います。
近くにそういった店が無い場合はソニーストアにオンラインの買い物相談窓口があります。
こちらで聞いてみるのもいいかもですね。

書込番号:25901883

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/09/23 21:31(1年以上前)

別機種

α7IIIとタムロン70-180mm f2.8

追記ですがラッコを撮るのに向いたf1.4のGレンズってあったかな…。
フルサイズ用のf1.4のGレンズは存在しなかったような…。
あとα7CIIではないですが自分が2年前に撮ったラッコを参考までに貼っておきます。
撮って出しではないですがF値とか焦点距離の参考にでもなれば。

書込番号:25901906

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2024/09/23 21:35(1年以上前)



>Yosh4630さん


ラッコ1匹にウン十万円も出す必要なんて無いと思いますよ。


なんか撮ってもないものを、脳内で大きく妄想しすぎ。


・・・だって、「実際に撮ってる人」は「ボディEOS Kiss X6i + レンズ EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM」「ISO640 」でちゃんと撮ってますよ。
https://photohito.com/photo/12557783/


書込番号:25901911

ナイスクチコミ!6


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/09/23 22:41(1年以上前)

両者の特徴についてはこちらで説明されています。
https://www.youtube.com/watch?v=M4oxuU2eu0g

室内など明るくない環境ではフルサイズのほうがいいと思います。
α7CIIは画素数は少なくなりますが、APS-Cカメラとしても使えます。

書込番号:25902016

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/09/23 22:48(1年以上前)

>Yosh4630さん

こんにちは。

水族館や動物園などは明るい条件もありますが、
天気の悪い日や屋内もありますのでF2.8ズームが
安心かなとは思います。(F5.6ではちょっと厳しい)

センサーサイズと焦点距離を入力すると
撮影範囲がわかるカシオのサイトがあります。

・カメラの撮影範囲の計算
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392

ソニーEマウントで比較的安価なF2.8ズーム、
タムロン70-180/2.8を使うとすると、
最望遠側の180mmで撮影距離4mの場合、
水平0.8m、垂直0.53mの長方形の範囲が
撮影可能であることがわかります。

ラッコの体長はオスが120〜140cm、
メスが100〜130cmとされていますので、
顔面のドアップとはいかないと思いますが、
全身がはみ出す程度には撮れそうです。
(子供のラッコはより小さいでしょうが)

3300万画素のα7CIIならAPS-C(1.5倍)
クロップ後も1400万画素ありますので、
クロップによる疑似望遠効果も考えると
結構使えるかなと思います。

・70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)
最安価格(税込):\132,637
https://kakaku.com/item/K0001568580/

書込番号:25902024

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2024/09/23 23:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

被写体サイズと比率と撮影距離⇒換算fを逆算(1)

被写体サイズと比率と撮影距離⇒換算fを逆算(2)

>Yosh4630さん

被写体サイズと
画面内の被写体の比率と
撮影撮影などからも、
焦点距離の推算が可能です(^^(


添付画像1枚目は、計算としては対角線との比率ですが、
左端の二重丸の部分を画面内の被写体の比率として利用すればOKです。

(例1)
(一番上の)対角線の1/2サイズ
⇒被写体サイズ1m例 ⇒ 撮影距離5m例
⇒換算f=108mm
(APS-C 1.5倍の実f≒72mm、APS-C 1.6倍の実f≒68mm)


添付画像2枚目は、撮影範囲と撮像面内の相似関係を利用したもので、
左下の画面内の被写体の比率をテキトーに選んで利用すればOKです。

※キリの良い焦点距離にしたバージョンで、これは「換算f=400mm」の部分が目立つように作成しています。

(例2)
被写体サイズ 1.2m例 ⇒ 撮影距離 33.3m例
⇒(左下の「日の丸」の日章部)対角線の約1/3サイズ(または、フルサイズ撮像面内の14.4mmサイズ)
⇒換算f=400mm
(APS-C 1.5倍の実f≒267mm、APS-C 1.6倍の実f=250mm)

書込番号:25902051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2024/09/24 06:14(1年以上前)

鳥羽水族館のラッコ展示前の混雑を
考えると、望遠レンズは・・・

国内には3個体。急がないと

書込番号:25902175

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/24 07:58(1年以上前)

ラッコはあと二年くらいで
日本の水族館から消えると言われています。

アメリカやロシアからの輸入が禁止

ピーク時の94年は122頭、今は3頭だけ、
しかも、超高齢

水族館での継続的な繁殖も無理なので、

いま、高価なカメラを買っても
直ぐにつかわなくなる
もったいない

無理せず、レンタルにしましょう!

または、心のカメラでパシャリ

書込番号:25902253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/09/24 09:13(1年以上前)

>Yosh4630さん

参考までに、私のα6700高倍率レンズキットのレビューを下記に示します。
https://s.kakaku.com/review/K0001552474/ReviewCD=1819733/

某水族館で撮った画像を作例UPしていますが、この画質で満足できるならα6700でも十分でしょう。
この画質では満足できないならα7CUが良いでしょう。

書込番号:25902305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/09/24 09:21(1年以上前)

>Yosh4630さん
連投すみません。

>初心者が扱う上で4Kの60Pと120Pの違いは何か影響があるのかという点も気になります。

初心者は30Pで十分と言われています。
60Pや120Pは、スポーツのような動きの速い被写体を撮る時や滑らかな動きを表現したい時に使われます。
私は子供の野球の動画撮影に60Pで撮ってます。

書込番号:25902317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/09/24 10:29(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
そういえば上のラッコの写真、後ろの一段高い所の柵のところから撮った気がします。
一階の水槽前で見たい子供達を差し置いてカメラ構えて陣取るわけにもいかないですしね。

書込番号:25902387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2024/09/24 14:03(1年以上前)

>Yosh4630さん

とにかく予算を書きましょう。デジタル一眼ってのはレンズ交換してナンボなんで、レンズ含めた予算を書きましょう。
その予算だとフルサイズはキツイなとか、新品はきついね〜とかの判断が出来ます。


単純な私の計算だと、ボディとレンズでフルサイズで100万かかるとしたら、APS−Cで80万円くらい、フォーサーズで50万くらいじゃないですかね〜。だいたいセンサーサイズに比例した感じになると思いますよ。

書込番号:25902615

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2024/09/24 19:33(1年以上前)

暗所でのラッコのドアップという、なかなかマニアックなお題なので答えづらいのではないかと思います。

APS-C機にそれほどプレミアムでもない(キットクラスの)レンズでも、シャッタースピードとISO上限を上げればそれなりに撮れますが、果たして「スマホで満足できない」のを凌駕するか?

となれば、正直わからないですね。
スマホと違い一眼カメラの利点は色々と設定できる点にあるので、撮り方次第で綺麗にも凡庸にも写るかと思います。

α6700も決して安くはないし、一般論としては望遠優先ならセンサーサイズの小さい本体にズームレンズ、というのがお約束になるので、暗所で標準画角、綺麗に撮りたいとなれば、まずはフルサイズ機にキットズームまたは単焦点、というあたりが、少なくとも大きな外れのない選択肢になるのではないでしょうか。

書込番号:25903018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2024/09/27 23:17(1年以上前)

スレ主さま

私も、littlemizukiさんが言われているように、
>自分としては今までカメラを所有してない方が初めてカメラを買う時は
>ヨドバシ等のお店に行って店員さんに気になる事を全部相談して決める
>のが一番良いのではと思います。

実際のお店で、カメラで撮りながら説明を受けた方が分かりやすいと
思います。
ノイズの許容度は人によって違いますので、他の人には分かりません。
F1.4 とF2.8とF4のノイズの違いも、お店で実際に撮られて確認した方が
いいと思います。全然問題にならないかも知れません。
お店によっては、撮った写真を大画面のモニターで見せてくれるかも
知れません。

書込番号:25906623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/03 22:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

鳥羽水族館にて

35mm換算420mmで撮っています

すしざんまい!

アッカンベー!(35mm換算420mmで撮影)

Yosh4630さん、こんばんは。
話題のジャイアントパンダもそうですがラッコも撮りたい被写体ですよね。

> 暗所でのラッコのドアップという、なかなかマニアックなお題

そうです、私がマニアックなオジサンです。 変なオジサン♪

鳥羽水族館でラッコをドアップで撮りたいのなら、必要なのは望遠レンズです。
それもノートリミング前提なら35mm換算で300〜400mm欲しいです。

私が使っているのはマイクロフォーサーズで、35mm換算すると倍になるので、作例だと最大望遠で420mm相当となります。
最前列にいても300mm相当では寄りが少し足りないと思って、F2.8がF4.0になるのを承知でテレコンかませました。

望遠域の撮影をお値打ちにしたいなら、APS-Cも一つの選択肢だと思いますね。

あまりシャッター速度が遅くなると被写体ブレが起きるので、ISOを上げて一定のシャッター速度は確保したいですが、望遠でF値にこだわったらレンズのサイズも価格も大変なことになります。

餌やりの時間の可愛らしいポーズを狙うだけなら、暗い水槽を泳いでいる魚を撮る訳ではないので、必要なシャッター速度はISO上げで何とか確保できると思います。

それから、望遠レンズを買ったら動物園に行くと楽しいですよー。
迫力ある表情や可愛らしい仕草を撮ることができるので。
イルカショーをダイナミックに撮影するのも、難しいですが楽しいです!

書込番号:25913550

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥222,605発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング