『初フルサイズとして買いました』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥222,197 ブラック[ブラック]

(前週比:+2,133円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥225,028 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥198,000 (53製品)


価格帯:¥222,197¥306,900 (63店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥222,197 [ブラック] (前週比:+2,133円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『初フルサイズとして買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット

スレ主 Zebell6500さん
クチコミ投稿数:59件
別機種
別機種
別機種

すみません、年末の親戚の家で暇を持て余していますので
ちょっとした投稿をさせください。

社会人3年目の年末をどう過ごそうかと思案していたところ
いつも欲しいと思いつつ不要と割り切っていた一眼カメラを買おうと思い至り
10万円台のAPS-C機を色々見ていました。

でも「初心者向け?」「入門機として最適」として紹介されているカメラばかりで
”いつか”フルサイズ、といった意識を持ちながら買い物しても楽しくないだろうと
思い切ってα7CUを購入しました。

早速、都心を歩きながらスナップしてみたので、拙い出来ですが、
いくつかうまく撮れたと思ったものをアップします。

今までカメラはスマホとコンデジのRM100M3とアクションカメラのDJIを持っていたくらいで
F値、SSなど名前だけは知っているといった状態でしたが、購入を機にWebやYouTubeで勉強しながら
色々いじって撮り歩いてみました。
設定が甘くてうまく撮れていないかもしれませんが、撮れた写真を総じてみるとやはりフルサイズは格が違うと感じます。

大変に満足いく買い物でした。
20mm F1.8と50mm F2.8のマクロレンズを中古で入手したのでしばらくはこれで色々撮ってみようと思います。

皆様のおすすめのレンズ等ありましたら教えてください。(なるべく安いやつ。。。)

書込番号:26378674

ナイスクチコミ!15


返信する
calamariさん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:59件

2026/01/01 06:59

>Zebell6500さん
明けましておめでとうございます。
良かったですね。今までずっと「不必要」としていたところ、今回購入されたということは「こんな写真を撮ってみたい、撮り続けて行きたい」という何か推しがあったのでしょうか?

まずは、新しく手にしたカメラとレンズに慣れていくのが最初の一歩だと思います。パシパシ撮りながら好みの機能設定をボタン類に割り振りして、自身にとって使いやすい環境にしていくことで、撮り逃しが少なくなります。この辺り、スマホやコンデジとはちょっと撮影の感覚が変わると思います。当方、3ヶ月前にα6700から乗り換えて試行錯誤中です。購入前の勉強でこのズームレンズも欲しかったので躊躇なくこのキットを選びました。

キットレンズの28-60mm F4-5.6は大型店のデモ機に触れるとかなり摩耗していて、「えっ、こんなチャチーの?」と驚くかもしれませんが、新品では悪くないです。安価ということで安っぽい動作感触にも思えても、良い画をだすレンズだと私は思います。他のレンズと比較するとカタログ数値やピクセルピープでは劣勢になるのは明白ですが、写してみると結構しっかりと落ち着いた雰囲気に出てきます。

マウントアダプター経由のアナログレンズは横に置いておいて、Eマウントレンズだけでも純正他社からたくさんあって用途と予算次第ですから、用途がある程度はっきりしていれば板の人々も返答しやすくなります。

書込番号:26378820

ナイスクチコミ!0


ymb Lucyさん
クチコミ投稿数:19件

2026/01/01 12:35

>Zebell6500さん

初心者なら
キットレンズの28-60mm F4-5.6
を使いこなしてからか
次のステップへ進みましょう。

そうすれば他人に聞かなくとも
自分で判断できるようになります。

それまでは
今の単焦点は封印かな?

書込番号:26378990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2026/01/01 13:21

>Zebell6500さん

20と50mmをお持ちなので 35mmf1.8はいかが?フルサイズ機なのでf1.8でも十分なボケのコントロール幅があります、折角のフルサイズ、小センサー機で撮れない作品も試すが吉と思います。

60万のRX1MVを考えてもらえば、35mmf2より少しだけ明るいですから 同等以上の表現の幅があります、欠点は開放付近の収差ですが 味と思えば気になりません、(RX1MVでも開放付近の収差はあります)

50mmの画角が好みでしたら 50mmf1.8も良いと思います。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000869547_K0000434056&pd_ctg=V069

書込番号:26379022

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:83件

2026/01/01 22:13

別機種
別機種
別機種
別機種

16mm F8

16mm F2.8

20mm F11

20mm F3.2

> Zebell6500さん
購入おめでとうございます。
当面は入手されたレンズで日常のほとんどが撮れると思います。

1枚目の写真は超広角レンズの特性を生かした構図でとてもうまく撮れていると思いますが気になるところがあります。。

【気になる点】
1枚目:
明るい時間にF1.8解放、露出補正+0.7でISO感度が400になっているので曇天で暗いのかなと思いきや、空は快晴でシャッター速度1/1600秒まで上がっています。
Mモードでシャッター速度とF値を指定してISO AUTOで撮ったんでしょうか?
(下の方を暗くしたいので意図的にシャッター速度を速くしているのかもですが???)

ISO AUTO低速限界を1/500秒(カメラ側も動いている場合は1/1000秒)、晴天なので露出補正±0に設定してAモードでF値のみ指定して撮ればISO感度が低くなり画質がさらに良くなる気がしますが?

3枚目:
シャッター速度1/15秒になっていますが三脚を使用してリモコンレリースでしょうか?
(手持ちでは最低でも1/60秒は必要かと思います????)

ISO AUTO低速限界の設定については下記動画が参考になると思います
https://www.youtube.com/watch?v=fPVswjQymrI

超広角レンズは、一点に収束する画像になる、周縁部になる程歪むといった特性があります。
手前にある被写体に寄って撮ることで背景をボカシたりパース(遠近感)の効いた写真を撮ることができるので是非試してみてください。

書込番号:26379326

ナイスクチコミ!0


スレ主 Zebell6500さん
クチコミ投稿数:59件

2026/01/03 22:05

遅くなりすみません。やっと正月の親戚巡りが落ち着きました。
みなさんご返信ありがとうございます。

>calamariさん
明けましておめでとうございます。
iPhoneでいつも気に入った風景を撮影していたのですが
PCで撮った写真をみると、微妙でいつも残念に思っていたのがカメラを欲しがっていた理由です。

用途は風景、街中スナップを中心にする予定です。
軽く調べて20mm F1.8が風景撮影に最適と出てきたのでとりあえず中古で買ってみた形になります。
キットレンズも風景撮影で使ってみて、本体のサイズ、重さ含めて使いやすさを感じています。
(価格コムのレビューは芳しくありませんが、いいレンズに思います)

>ymb Lucyさん
キットレンズは小さくて取り回しが良いので
しばらくこれでカメラの使い方を修行するのが良さそうです。

>maculariusさん
早速レンズのおすすめありがとうございます。
35mm F1.8いいですね!キットレンズを使っていてもう少し明るく撮りたいと思っていたので
次のレンズ候補に入れたいと思います(買いやすい値段…!)

>fax8600さん
写真へのコメントありがとうございます。とても勉強になります。
お手本としてお見せいただいた写真がとても素敵です!(ワンちゃん可愛いっす)

1枚目:
>>Mモードでシャッター速度とF値を指定してISO AUTOで撮ったんでしょうか?
→はい、そうです。Mモードで他の写真を取って歩き出し、移動中にそのまま撮影したものです。
 今回、初めて撮り歩いた写真を全体的に見直すとISO感度が上がりすぎてノイズが目立っている写真が多く反省点でした。
>>ISO AUTO低速限界を1/500秒(カメラ側も動いている場合は1/1000秒)、晴天なので露出補正±0に設定してAモードで
>>F値のみ指定して撮ればISO感度が低くなり画質がさらに良くなる気がします
次はこの設定を試してみます…!

3枚目:
こちらは手持ちですが、手すりに肘をかけた状態で撮影していました。
シャッター速度もいい塩梅がわからずとりあえず…で設定していました。
手持ちでは1/60ですね。承知しました。


皆様コメントありがとうございました。
もう仕事始めが近くなってきて憂鬱ですが、今年は週末スナップ旅を楽しみに頑張ります。

書込番号:26380810

ナイスクチコミ!1


fax8600さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:83件

2026/01/04 10:32

>Zebell6500さん
>3枚目:
>手持ちでは1/60ですね。承知しました。

1/60秒と書いたのは焦点距離60mmで撮れていたからからです。
上で紹介した「ISO AUTO低速限界」の動画を見れば判ると思いますが 「1/焦点距離 秒」が手振れしないおおまかなシャッター速度です。

差し当たりは、 Aモードで「ISO AUTO 低速限界」を室内(暗所)では1/250秒、屋外(明るい所)では1/500秒に設定してぼかしたい量(F値)のみを指定して撮ればカメラが最適なシャッター速度で撮ってくれるのでオススメです。

MENU でISO AUTOを設定する場合、私は下限を100、上限を25600にしています。
上限を低く設定してしまうと暗所でシャッター速度が落ちてブレてしまうので要注意です。

書込番号:26381090

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥222,197発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング