『本体に取説が同梱されていない』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7CR ILCE-7CR ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-32000を実現。7.0段の光学式5軸ボディ内手ブレ補正に加え、1画素レベルのわずかなブレも検出し補正。
  • 同梱のグリップエクステンション「GP-X2」と組み合わせることで、長時間撮影や望遠レンズなどを用いた際でも安定したホールドで快適な撮影ができる。
最安価格(税込):

¥339,999 シルバー[シルバー]

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥343,893 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥315,600 (5製品)


価格帯:¥339,999¥449,900 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:430g α7CR ILCE-7CR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7CR ILCE-7CR ボディの価格比較
  • α7CR ILCE-7CR ボディの中古価格比較
  • α7CR ILCE-7CR ボディの買取価格
  • α7CR ILCE-7CR ボディのスペック・仕様
  • α7CR ILCE-7CR ボディの純正オプション
  • α7CR ILCE-7CR ボディのレビュー
  • α7CR ILCE-7CR ボディのクチコミ
  • α7CR ILCE-7CR ボディの画像・動画
  • α7CR ILCE-7CR ボディのピックアップリスト
  • α7CR ILCE-7CR ボディのオークション

α7CR ILCE-7CR ボディSONY

最安価格(税込):¥339,999 [シルバー] (前週比:-1円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7CR ILCE-7CR ボディの価格比較
  • α7CR ILCE-7CR ボディの中古価格比較
  • α7CR ILCE-7CR ボディの買取価格
  • α7CR ILCE-7CR ボディのスペック・仕様
  • α7CR ILCE-7CR ボディの純正オプション
  • α7CR ILCE-7CR ボディのレビュー
  • α7CR ILCE-7CR ボディのクチコミ
  • α7CR ILCE-7CR ボディの画像・動画
  • α7CR ILCE-7CR ボディのピックアップリスト
  • α7CR ILCE-7CR ボディのオークション

『本体に取説が同梱されていない』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7CR ILCE-7CR ボディ」のクチコミ掲示板に
α7CR ILCE-7CR ボディを新規書き込みα7CR ILCE-7CR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

本体に取説が同梱されていない

2023/11/09 17:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7CR ILCE-7CR ボディ

先日ネット通販でこのボディを購入したのですが、取説が同梱されておらず
細かな設定をするためには、ウェブ上のヘルプページを見なければなりません。
購入済みの方のボディに取説は同梱されてましたか?
sonyの新しい方針で、紙の取説は廃止したのでしょうか?
それを尋ねようにもsonyストアには電話番号が記載されておらず
こちらでお尋ねする次第です。

書込番号:25498301

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/11/09 17:17(1年以上前)

付属品に取説はありません。スタートガイドのみです。

書込番号:25498323 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/11/09 17:19(1年以上前)

>ナンチャン@landscapeさん

何年も前からそうですよ、
Web版のヘルプガイドの他にPDFのダウンロード版も有り
PDFなら必要な方は印刷出来ますね。

書込番号:25498325 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 α7CR ILCE-7CR ボディのオーナーα7CR ILCE-7CR ボディの満足度5

2023/11/09 17:23(1年以上前)

>ナンチャン@landscapeさん
最近のソニーの方針で取説等の付属品は付属しません。
最低限の物しか付属しない。
梱包も簡素化され軽量化し、輸送時のカーボンニュートラル、プラスチックの削減を行っています。

グローバル企業ですからね…

書込番号:25498331 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2023/11/09 17:31(1年以上前)

そのweb版のヘルプ頁の最下行にpdfダウンロードがありませんか?
スマホやタブレットに保存したり、印刷(エライコッチャ)するとwww
小冊子も付けない・・・というかすでに機能がもの凄いことになっていて
電話帳(古いな)か時刻表みたいな大冊子になりそうな内容ですw
静止画−動画−それぞれの効果等、無尽蔵の説明
まるでフォグワースの魔法図書館w
あれもこれも呪文のような機能名とそこから展開され、組み合わさる機能と制限と発現
読んでる内に何をやりたかったのか困惑してしまうかもw

書込番号:25498345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2023/11/09 17:33(1年以上前)

>何年も前からそうですよ

 こまかいですが
 2017年に購入したa6500には
 取り扱い説明書が付属です
 でも説明でヘルプガイドを参照せよが多くて
 暇なとき見ていると言うわけには
 いきませんでしたね

書込番号:25498350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2023/11/09 17:44(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。
2018年に買ったのが最後のsonyボディだったと思いますがその時はついていました。
まぁsonyならやりそうだと想像はしていましたので、驚きはありません。

書込番号:25498360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/11/09 18:02(1年以上前)

iPhoneに紙の取扱説明書が無いのは納得できるけど、洗濯機に付属されていなかったらブチ切れると思う...私はw

書込番号:25498387

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/11/09 18:17(1年以上前)

>ナンチャン@landscapeさん

コストの問題もあると思いますが、中古なんかを見ると手付かずの取説もありますから、オンラインやPDFで問題無いと判断したんでしょうね。

オンラインだと通信料がかかるのでPDF版をスマホに保存しておけば持ち運びに苦慮することなく出先でも不便なく確認できます。

PDFであれば印刷も可能、必要なところだけ印刷するのも良いように思います。

自分は古いカメラですがPDF版をスマホに入れてますが、便利ですよ。

書込番号:25498405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2023/11/09 18:29(1年以上前)

>iPhoneに紙の取扱説明書が無いのは納得できるけど、洗濯機に付属されていなかったらブチ切れると思う...私はw

妙に納得。
白物家電のトラブルシュートするときには手元に欲しいね。

書込番号:25498436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/11/09 18:42(1年以上前)

別機種

>まぁsonyならやりそうだと想像はしていましたので、驚きはありません。

今どきどこのメーカーでも同じですよ。
一昨年買ったフジのX-T4もなかったですよ・・・と思って念のために箱を確認したら、入ってました。(^0^;)
ビニールから出してもいませんでした。
私は最初から紙の取説なんて読む気はなく、PCやタブレットの画面で見るほうが便利なので紙の説明書は不要です。

書込番号:25498458

ナイスクチコミ!7


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2023/11/09 19:20(1年以上前)

 今は、キャノンも同様です、R5、R6MarkUに印刷された取説なし.目的はコストダウンと思われます.販売価格に対して貧乏くさく、かなりせこい感じがしますが、今の時代なんでしょう.なので最初は設定に苦労しました.

書込番号:25498506

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/09 20:49(1年以上前)

>ナンチャン@landscapeさん

こんにちは。

>sonyの新しい方針で、紙の取説は廃止したのでしょうか?

2021年3月発売のα1には
説明書がついていました。
といっても文庫本サイズで
146ページの薄いものです。

自分はウェブのヘルプガイド
ばかりで(わざわざ箱から
出すのも面倒で)中身を
見たことはありませんでした。

α7CRと同時発売のα7CIIには
当然ながら説明書はありませんでした。

ファームアップで機能追加があると
紙の説明書はその存在意義が
問われかねないことにもなりそうで、
今後は各社ウェブ版がメインに
なっていくのかなと思います。

書込番号:25498630

ナイスクチコミ!1


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件

2023/11/09 20:59(1年以上前)

紙の取説の廃止についてコストダウンとか貧乏くさいって思うような感覚は古臭いですね。
大量の読まれない印刷物を同梱するよりも、必要な人がすぐに情報を得られるPDFの方が、環境負荷を抑えられます。
持続可能な社会の実現のために、無駄なものは減らしましょう。

書込番号:25498651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2023/11/09 21:30(1年以上前)

> 目的はコストダウンと思われます.

自分もそのように思います、 それ以外考えられない 
カメラとは関係ない話にはなりますが、先日家内が車を買い替えました 
車種選びには一切口を出さないと決めてたんですが、来た車に初めて乗り込んで驚きました!
後席左右のドア上部にあるはずのアシストグリップがない!? 

自分個人的には当然装備されててしかるべきものと思ってました 
もちろん上位グレードの車には標準装備されてましたが 下位グレード車では安全性には目をつぶっても
"コスト削減のために" 標準装備とはならなかったようで・・・・・ 
怒った私は後日 部品取り寄せで数千円出して取り付けてもらいました 

ナニを言いたいかというと 今どきの製造業者はコスト削減に血まなこになってるということ 
部品ひとつ ネジ一個の材質・品質まで見直しを尽くし、下請け部品メーカーにも納入代金の減額を交渉し
そんな中 コストがとてもかかると思われるマニュアル印刷物の削減は哀しきかな当然のことかと、、 

自分はそれでいい とは思ってません! 
しかし それは実際に商品を手にしたユーザーがどのように感じるか? 
メーカー側としては それでいい、やむなし と考えるかでしょうねぇ 
ユーザーの想い、 メーカーの良心・・・・・ 
                              

書込番号:25498700

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2023/11/09 22:01(1年以上前)

 ミラーレスカメラの取説をコストダウンでPDF化した是非に対しては微妙かな。ケースバイケースなように思います。
 PDF化して紙の印刷物を作らないと、確かにコストダウンになるんですよ。私の会社(エレクトロニクス系のメーカ)でも20年くらい昔から印刷物を減らし、確かにその部分のコストは下がります。例えば、印刷すると場合によって一冊5千円程度の費用がかかるし、間違いがあっても印刷しなおしではなく、該当する部分の修正で終わります。なのでこれは間違い無いでしょう。
 ただね、取説をPDF化してコストダウンをユーザに見えるように露骨にやりだしたという部分がちょっとひっかります。見えないようにさりげなくやって欲しかったなー。また、工業製品ならいざ知らず、コンシューマ製品に取説をつけないってうーん。例えば、先日買ったUSBメモリに一枚だけど説明書があったし。これはPL法と関連しているんだけど。

書込番号:25498754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/11/09 22:27(1年以上前)

よく出来ていればの条件は付きますけど

Web版が検索も紙よりも遥かにPDFよりも楽で
さすがHyperText Markup Languageだなと思う事は多いです。

書込番号:25498800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2023/11/09 23:14(1年以上前)

環境負荷・・・

なるほど。
そんなことだと、オイラ
写真をプリントできなくなるなぁ。
年賀状出せないなぁ。

書込番号:25498885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2023/11/10 01:35(1年以上前)

こんばんは。
「取説が同封されていない」に反応・・・。

カメラではなくて某社ヘッドホン、箱には
「ご使用になる前に取扱説明書をお読みください」
と書いておいて、取扱説明書はなし。
ネット購入の販売店からメーカーに問い合わせてもらったところ、「同封してない」だと。

この製品、発売から数か月経ってもアマゾンや価格コムの商品レビューが少ない、ほとんどない。
勘ぐるところ、
箱に説明書を入れ忘れたかので入れ直しているか、
「取説を読め」の文言をなくした箱に新たに用意してるかして、
発売直後、市場から一時的に商品が消えたのかも。

新たに取説や箱を印刷・新調するなら、コストダウンでも省資源エコでもないわな。

某社の某コンデジも発売直後に数えきれない不具合が発覚して一時消えた雰囲気、ってことも。
って、無理してカメラの話題も追加・・・。

しかし、思うに、
リチウム充電池を内蔵・付属している機器なら、
電池の取り扱いについての注意書きは必要なんじゃなかろか。

たとえばヘッドホンなら、
「充電しながら頭に被せないでください」とか。
発火したら髪が燃えちゃう、悪けりゃ・・・。

カメラなら、
「ポケットに入れたままモバイルバッテリーで充電しないでください」とか。
(今も使っているコンデジ、その気になればできそう)

ただ、「カメラの充電池で発火した」って、
信頼ある報告は見たこと・読んだことはありません。

展示品中古で買った別のコンデジ、
「箱と取説が見当たりませんけどイイですか」
って、店員さんが気の毒そうに言っていたことも思い出しました。
最初から詳細取説は付属してないソレでした。

書込番号:25499017

ナイスクチコミ!0


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/11/10 07:10(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
ただ、「カメラの充電池で発火した」って、

海賊版のバッテリーならたくさんありますよ。
ぐぐれば事例や写真もあります。

ただ発火よりも液漏れが多く
若い女性が顔やひざに火傷した例が有名で、
これは悲しすぎる事件でした。

書込番号:25499156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7CR ILCE-7CR ボディ
SONY

α7CR ILCE-7CR ボディ

最安価格(税込):¥339,999発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7CR ILCE-7CR ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング