α7CR ILCE-7CR ボディ
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-32000を実現。7.0段の光学式5軸ボディ内手ブレ補正に加え、1画素レベルのわずかなブレも検出し補正。
- 同梱のグリップエクステンション「GP-X2」と組み合わせることで、長時間撮影や望遠レンズなどを用いた際でも安定したホールドで快適な撮影ができる。
最安価格(税込):¥332,935
[シルバー]
(前週比:-7,065円↓
)
発売日:2023年10月13日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7CR ILCE-7CR ボディ
今までマイクロフォーサーズでしたが、レンジファインダー型に憧れて、子供が産まれるのを機にフルサイズにとも考えてますがと、たまのスポーツ観戦には望遠を…と考えると、α7CRに取り回しの良さそうなSEL70350Gなんてどうかなぁ…と思ってますが、ならはじめからα6700でええやん、とも思ってます。笑
そう言う使い方されてる人はあまり居ませんかねぇ?α7CRのシルバーの配色にも惹かれてます…
…邪道でしょうか?笑
書込番号:25503692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
高画素機にAPSCを使うのは、
全く問題ないと思いますよ。
一眼レフと違って、EVFは拡大されますので
画素数ダウン・真ん中だけ使用を理解したうえで
選ぶなら問題ないかと。
ただ・・・α6700との差額は20万円以上です。
予算次第ですが、6700で十分もしくは7cIIという
選択肢も入れて、レンズやストロボに予算をふる
ということもできますので、お忘れなきよう。
書込番号:25503696 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ZFZFCさん
そうそのお返事ありがとうございます!
そうですよね、予算は大事ですね…これから物入りにもなりますし。
ポートレート用の単焦点レンズも考えたら、α6700も捨て難いですよね…迷う…笑
書込番号:25503711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tapu_kouさん
望遠はどのメーカーもフルサイズ用に力を入れているので、Aps-c機でもフルサイズ用を使う人は多いと思います、同じ焦点距離の場合フルで撮ってトリミングのほうが、構図の自由度があって失敗写真も少なくなります、この時CRの高画素が生きてきます。
それと個人的にはレンジファインダーレンズを本来の画角で使えるのも魅力なんですよね。
書込番号:25503882
2点
私も高画素機は、基本的にフルサイズ用レンズ
ですが、どうやってもレンズサイズはAPSC専用
のほうが小さいです。そのため高倍率ズームは
割り切ってAPSC用を利用します。
18-200や18-50f2.8なんかはAPSCならではですし
機種によりDXクロップ(APSC枠適用)でも
1600〜2600万画素ぐらいとなります。
よほど大伸ばししないのであれば十分な画素数
だと思いますよ。
書込番号:25503904 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tapu_kouさん
レンズの予算は大丈夫でしょうか?
基本的な描写は、レンズによるところが大きいと思います。
ボディー以上にレンズにはお金をかけたほうがいいと思います。
書込番号:25503996
1点
僕ならボディ差額で浮いた20万で好きなレンズを軒並み買い漁って楽しみます。
レンズを好き放題えらべるって本当に贅沢で楽しく、有意義な過ごし方だと思ってます。
書込番号:25504029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tapu_kouさん
>レンジファインダー型
えっ?
書込番号:25504055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
A4プリントくらいなら、1200万画素でもたいがいOKです。インクジェットプリンターならA3でもいけます。4Kでも800万画像ですし。α7CIIの方が汎用性があるのではないでしょうか。
たまに風景などでA1とかに伸ばすのであれば、迷わずα7CRをお勧めします。
書込番号:25504114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tapu_kouさん
こんにちは。
>α7CRに取り回しの良さそうなSEL70350G
最初からα6700にして価格差で
レンズをそろえるのがよさそうですが、
望遠はコンパクトにクロップ前提で、
広角標準はフルのズームや単焦点で
高画質に、あるいはボケを活かして、
ならその選択もよいように思います。
書込番号:25504192
1点
>tapu_kouさん
スポーツでSS上げて望遠で撮るならフルサイズです。M4/3もAPS-Cも最新版のカメラでもでもこの件だけは変わりません。
あとα6700もα7CRもEVFは236万画素です。スポーツ撮影に向いているかは少し疑問です。
書込番号:25504604
0点
>ZFZFCさん
>maculariusさん
>hiderimaさん
>ama21papayさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>holorinさん
>とびしゃこさん
>しま89さん
皆さま、ご返信いただきありがとうございます!
様々なご意見、大変ためになりました…
レンズのこと、予算のこと、シャッターのこと、どれも気付けなかった視点でお話しいただけて本当に感謝しかありません。
もうしばらく色々と考えさせていただき、またご相談させていただくやも知れませんがその時はまた宜しくお願いします!
書込番号:25504685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近、α6700を追加して日常撮影に使っています。
とても快適です。レンズは手持ちの16−70F4です。(換算で24−105mmになる)
α7RWは展示会写真を撮りに行くと決まった時しか使わなくなりました。
普通にはα6700で十分です。
良いカメラですね。
書込番号:25504765
3点
>tapu_kouさん
α7CRのセンサー読み出しは99.3ms、
APS-Cにした場合は66.2msになります。
(計算上)
α6700はFX30と同じでクロップなしの
4K60P撮れますので、16.7msとなり、
読み出しはかなり速くなります。
初動や補足はAI-AFで変わらずとも
「連写時の」AF追従精度は
センサー読み出しの速い
α6700がおそらく有利だと思います。
>しま89さん
>あとα6700もα7CRもEVFは236万画素です。スポーツ撮影に向いているかは少し疑問です。
スポーツ撮影にはEVF解像度はあまり関係ないですよ。
リフレッシュレートが重要です。
どちらもEVF120fps対応のようです。
あと、0.7倍のファインダー倍率ですので、
236万ドットはそんなにあらく見えません。
これが0.8倍などになると粗が見えてきたり
するのですが。
書込番号:25504800
5点
>tapu_kouさん
私もマイクロフォーサーズから、ソニーフルサイズの高画素モデルに移行しました。
7CRの最大の魅力は持ち出しやすい小型軽量
一方、デメリットはバッファの少なさと考えています。
旅行などで風景や友人との一瞬を単射で撮るには良いカメラですが
望遠レンズを付けてスポーツ撮影での連写は苦手では?
秒間7枚で連写すると2秒程度でバッファがいっぱいになり
以後、2〜3秒に1枚しか撮影できなくなります。(RAW+JPG)
多くのシャッターチャンスを失うと予想されます。
これを回避するためには、保存画像をJPGのスタンダードに落とすか
APS-Cモードでファイルサイズを落とす事が必要になる
ですので、バッファの少ない7CRにSEL70350Gは最良の選択ではないでしょうか?
現在の私の使い方は
普段の日常での撮影やポートレート撮影では、α7Vと単焦点レンズを使い
撮影枚数が増える望遠でのスポーツ撮影はマイクロフォーサーズを使っています。
理想を言えば、α9系にフルサイズの望遠なのでしょうが・・・
今の私にはさすがにそこまでお金が回らない
マイクロフォーサーズを望遠だけ残すのも良い手だと思います。
プロキャプチャーに慣れると手放せない!
ちなみに私は7CRを旅行用にと考えています。(旅行では連写使わないので十分かな〜)
書込番号:25525193
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7CR ILCE-7CR ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/07 9:24:15 | |
| 3 | 2025/09/18 15:36:25 | |
| 6 | 2025/09/13 19:41:38 | |
| 23 | 2025/08/03 1:37:36 | |
| 17 | 2025/08/06 11:33:00 | |
| 7 | 2025/04/24 17:24:41 | |
| 6 | 2025/02/23 19:38:01 | |
| 7 | 2025/02/14 1:39:04 | |
| 10 | 2025/01/26 17:46:41 | |
| 10 | 2025/08/06 11:30:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











