『NFCの不具合について』のクチコミ掲示板

Xperia 5 V SIMフリー

最安価格(税込): ¥129,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年10月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 V SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『NFCの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 V SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 V SIMフリーを新規書き込みXperia 5 V SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

NFCの不具合について

2023/11/17 18:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー

スレ主 angela_yuiさん
クチコミ投稿数:18件

連投すみません、先ほど別スレで充電速度について質問しましたが、同じ個体でNFCの不具合らしきものもあります。

長年Xperiaユーザーですが、内蔵ROMの容量のメリットから海外版ばかり使用していて、そもそもおサイフケータイが使えないので、これまでNFCを使ったこともなく、カード読み取りが必要な時は、仕事用iPhoneでやってました。

今回初めて国内版に機種変したので、これまでiPhoneでやってた交通系ICカードの残高確認やゆうちょ認証アプリでのマイナンバー読み取りをやろうとしたのですが、一切読み取りません。

同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか?

akira132さんのスレッドを見て、同じようにしてみたのですが、やっぱりダメでした。

連投すみません、先ほど別スレで充電速度について質問しましたが、同じ個体でNFCの不具合らしきものもあります。

長年Xperiaユーザーですが、内蔵ROMの容量のメリットから海外版ばかり使用していて、そもそもおサイフケータイが使えないので、これまでNFCを使ったこともなく、カード読み取りが必要な時は、仕事用iPhoneでやってました。

今回初めて国内版に機種変したので、これまでiPhoneでやってた交通系ICカードの残高確認やゆうちょ認証アプリでのマイナンバー読み取りをやろうとしたのですが、一切読み取りません。

同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか?

akira132さんのスレッドを見て、同じようにしてみたのですが、やっぱりダメでした。

書込番号:25509317

ナイスクチコミ!0


返信する
akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2023/11/17 22:39(1年以上前)

機種不明

マイナンバーカードの読み取りは成功

>angela_yuiさん

もう一度テストしました。
ご参考ください。
ケーズを外してみて。

書込番号:25509654

Goodアンサーナイスクチコミ!4


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2023/11/17 22:44(1年以上前)

>angela_yuiさん

もしも全然読み取れない場合、
やはり故障の可能性もありますので、
販売店あるいはソニーに問い合わせてください。

私は毎日ケースを装着したままで、
icocaで電車に乗ったり、コンビニで買い物したり、
問題はありませんでした。

書込番号:25509662

ナイスクチコミ!2


スレ主 angela_yuiさん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/18 00:51(1年以上前)

>akira132さん
わざわざテストの画像まで、ありがとうございます。
同じようにやっても、やはり私の端末はダメなようです。
もともと、ケースもはずし、マイナンバーカードもビニール袋から出してやっているのですが。

やはり初期不良の可能性が高いのかもですね。。。

書込番号:25509776

ナイスクチコミ!0


ぱる811さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/18 02:27(1年以上前)

>angela_yuiさん
私も先日、ゆうちょ認証アプリで苦戦しました。
免許証もマイナンバーも読み取りにくい状況でした。
マイナンバーを縦にして上の方から徐々に下げて行くとヒットする場所があるので根気よく試して下さい。

書込番号:25509828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/18 09:15(1年以上前)

NFCがおんになってないだけやないんか?
初歩的なミスちゃいますか?

書込番号:25510010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


totopさん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:47件

2023/11/18 10:53(1年以上前)

Xperia 1 V ですが。
特にマイナカードの読み取りに苦労しましたね。

ある方の書き込みを見て、背面にあるNFCマークより、1~2cm右側にずらした位置で読み取りが最もよく反応することに気づきました。。ずれていることを意識してカード類をタッチすることで、ほぼ一発で読み取れています。

同じXperiaと言うことで一つの参考に。

書込番号:25510136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 angela_yuiさん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/18 11:31(1年以上前)

>ぱる811さん
ありがとうございます。
私も縦にしてやってみたのですが、それでも全く反応せず…
iPhoneだと、動かしもせずに一発で読み取りOKなんですけどね。
動かすスピードが早いとかあるかもなので、帰宅したらもう1回試してみます!

書込番号:25510180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 angela_yuiさん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/18 11:32(1年以上前)

>自宅警備員Uさん
いえ、このスレ作る前に、ONになってることは確認してます。
それなのに、読み取らないんです。
他の方も読み取りにくい症状あるようなので、この個体だけのせいではないかもですが…

書込番号:25510183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 angela_yuiさん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/18 11:34(1年以上前)

>totopさん
ありがとうございます。
やはり、同じXperiaで同様の症状の方もいらっしゃるんですね。
帰宅したら、そのようにして試してみます。

書込番号:25510185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 angela_yuiさん
クチコミ投稿数:18件

2023/11/18 22:19(1年以上前)

皆さま

いただいた写真や、アドバイスいただいた通りに試してみたら、マイナンバーカードも交通系ICカードも、全て読み取りできました!
個体の不具合ではなく、やはり位置や、カードを動かしていたスピードの問題だったようです。

本当にありがとうございました。

書込番号:25511079

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2024/02/09 21:16(1年以上前)

>ぱる811さん へ

私もスレ主さんと同じでマイナンバーカードが読み取れずGoogle検索していた時にこのスレッドを見つけ、あなたの書き込みに助けられました!
あなたの言う通りマイナンバーカードを縦にして上の方から徐々に下げて行くとヒットする場所があり、今は場所が分かったので100発100中で読み取れるようになりました!なぜかマイナンバーカードだけでなく他のカードも縦にすると読み取れることも発見しました。
多分個体差なんですかね?(笑)

書込番号:25616214

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:79件 動画 

2024/05/28 17:25(1年以上前)

少し時間があきましたが・・

公的個人認証サービスポータルサイトにて、本機種のNFCへのマイナカードのかざす位置の資料が公開されています。
https://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer/sony.pdf
資料PDFの最終ページの最終段、本機種のXQ-DE44に関する図が掲載されています。
この図をみなくても、まぐれでヒットしますが、本図に従えば確率は高くなります。

書込番号:25751602

ナイスクチコミ!7


akira132さん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:231件

2024/05/28 17:36(1年以上前)

機種不明

XQ-DE44

参考図

書込番号:25751614

ナイスクチコミ!4


suepさん
クチコミ投稿数:1件

2025/02/13 09:41(7ヶ月以上前)

だいぶ間が空きましたが、、、
確定申告の相談会で、税務署でマイナポータルへのログインで苦労しました。普通のSuica等のタッチは全く問題ないのですが、どうしてもマイナカードの読み取りができなくて。
このスレを見ていろいろやってみましたが、結果以下でOKでした。
・スマホ、カードどっちのカバーを付けていても問題なし
・カードの顔を上に縦にしてスマホ背面に当て、上から下にゆっくり滑らす

税務署ではスマホケース外してやってましたが、カメラレンズが邪魔でちゃんとタッチできていなかったかも。なのでケースはむしろ付けたままで良かったのだと思いました。

書込番号:26073135

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 V SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 V SIMフリー
SONY

Xperia 5 V SIMフリー

発売日:2023年10月27日

Xperia 5 V SIMフリーをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング