『望遠重視でも大丈夫ですか?』のクチコミ掲示板

Xperia 5 V SIMフリー

最安価格(税込): ¥129,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年10月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 V SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『望遠重視でも大丈夫ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 V SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 V SIMフリーを新規書き込みXperia 5 V SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 望遠重視でも大丈夫ですか?

2024/06/27 16:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SIMフリー

スレ主 猫丸88さん
クチコミ投稿数:5件

【使いたい環境や用途】
普段使うのは
LINEやWeb検索や
日常(特に子供の学校行事)の写真、動画撮影
あとは、軽いパズルゲーム(無料ゲームをその時々で暇つぶしに)

【重視するポイント】
カメラの望遠

【質問内容、その他コメント】
Xperia5→5Bと使用しています。
カメラ機能重視で次の機種を探しています。

機種変更の候補として
5Xにするのか、1Wまたは1X辺りで悩んでます。
値段的にも出来れば5シリーズにしておきたいですが、
5シリーズのカメラの性能が以前ほど進化していないとも聞きます。

特に学校行事によっては、小ホールを借りて行われるため、ホールのかなり後方の位置からステージを撮影します。
スマホで撮る→じじばばにLINEで共有という使い方をするので、カメラ(特に望遠)が良いものを使いたいと思っています。

出来れば使い慣れたXperiaが良いのですが、他のSIMフリー機種でも望遠が良いものがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25788913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2024/06/27 16:30(1年以上前)

これには望遠自体無いからダメ
望遠重視ならGalaxy S24 Ultraか
Xiaomi 14 Ultra

書込番号:25788927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2024/06/27 17:01(1年以上前)

>猫丸88さん
クロップで済む倍率なら良くなってますが最大望遠は悪化しているので

倍率次第ですね

Xperiaが好きなら1Yか5Y(出ないかも)ですね

お子さんを撮りたいのなら1Yですね追従機能も強化されています

書込番号:25788955 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 猫丸88さん
クチコミ投稿数:5件

2024/06/27 17:19(1年以上前)

>arrows manさん
回答ありがとうございます。
しかし、おすすめ頂いた機種は
どちらのも使ったことが無いのですが
使い心地はいかがでしょうか?

>かわしろ にとさん
詳しいお話ありがとうございます。
1Yは追従があるんですね。
密かに赤が欲しいなと思っては居たのですが
最新なのでなかなかお値段的にも手が出ず
WかXで考えてます。

この機種は最大望遠が劣るとのことですが、
1Xでもやはり最大望遠考えたら
機種変更しないほうが無難でしょうか?
(1Yが値下がりする頃にはZとか出そうですよね。)

書込番号:25788971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29821件Goodアンサー獲得:4574件

2024/06/27 21:15(1年以上前)

この機種には望遠レンズそのものが搭載されていないので、従来と同様な撮影しかできません。
https://www.gsmarena.com/compare.php3?idPhone1=12771&idPhone2=12263&idPhone3=12534

なので、S24 Ultraや1Vを検討したほうがいいです。あと、動画主体ならハンディカムの方がいいかもしれません。

書込番号:25789199

ナイスクチコミ!3


スレ主 猫丸88さん
クチコミ投稿数:5件

2024/06/27 21:28(1年以上前)

>ありりん00615さん
リンク貼っていただきありがとうございます。
5Xよりは1Xなんですね。




かわしや にさんやありりん00615から、
望遠カメラ重視だと5XXでは難しいとのことで
この機種よりは1Xのほうが良いようなので、
1Xに心が傾いてきました。

しかし、もう少し皆さんからのお話を聞きたいので、よろしくお願いします。

書込番号:25789208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2024/06/27 21:47(1年以上前)

>猫丸88さん
1Yスカーレットは台湾、日本限定色の様で海外からも凄く人気になっているので今からだと8月中に手に入るかどうか、と言うくらいです。

フラグシップ機に珍しい赤色なのもポイントですね

Wは1/5どちらもNGですね
スナドラ888搭載機の5Vを利用していたとのことですが軽減はしていますが発熱がやばいスナドラ8gen1を搭載しているので

重要な場面で撮影出来ない可能性もあるので1/5V以上推奨となります。

5はVから望遠レンズが無くなっていますが1Vは望遠レンズは付いているので1Vも良いですね

でも1Yはディスプレイが4KからFHD+に変更になっていますが
バッテリー保ちがすごい良くなっているのでモバイルバッテリーを携帯しなくても良い場面が増えると思います。

後はカメラアプリUIが他社スマホアプリの様になっているので

今までの1/5のカメラアプリに慣れているとびっくりするかもしれません
スカーレットが良ければ今からだと8月入荷なので待たないといけません

書込番号:25789231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2185件Goodアンサー獲得:206件 Noct Nikkor 58o 

2024/06/27 22:08(1年以上前)

>猫丸88さん
5 IIIから5 Vにすると、望遠性能は、かなり悪化します。

5 IIIから1 Vについても望遠性能は、微妙です。
1 Vは、望遠性能の個体差があり、外れの確率が高いかも知れません。
メーカーに修理依頼しても仕様ですと言われるようです。

1 VIをお薦めします。

書込番号:25789265 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:5004件Goodアンサー獲得:734件

2024/06/28 02:23(1年以上前)

使い慣れたXperiaとのことですが、XperiaのUIはどちらかと言えば素のAndroidな仕様となっており、XiaomiであったりOPPOなどの一部メーカーへ買い替えなければ比較的どのメーカーの機種へ買い替えても使いにくさは覚えにくいところかなと思います。

特にGalaxyは個人的には使いやすい機種に部類されるかなと。独自機能というかGalaxy独自のUIなので素のAndroidとは少しかけ離れているところがあるのは事実かなとも思いますが、個人的にはGalaxyが一番使いやすいです。

Xperia 5iiiと5Vの違いとして、Xperia 5iiiは光学倍率ズームと言って物理的に望遠用のレンズを2.9倍と4.4倍のレンズを載せているのに対し、Xperia 5Vは専用の倍率レンズは載せていません。
感覚的に言えば虫眼鏡のレンズを載せているのが5iii、画像を一部切り抜いて大きなサイズに作り直しているのが5Vといった感じで、5Vはどうしても倍率を上げていくと劣化が目立っていきます。

その分、5Vはメインセンサーを大きくして画質を上げているので、メインセンサーの画質がよくなっておりくり抜いた画像でもそこそこ綺麗なものとなっていますが、実用域では3倍以上はXperia 5iiiの方が綺麗にクッキリ写るかと思います。

比較動画は↓でわかりやすいかなと。
https://youtu.be/t5Fgv9wpx54?feature=shared&t=1206

5iiiからGalaxy S24 Ultraに買い替えましたが、感覚的には望遠撮影はS24 Ultraが頭二つ以上抜けています。
ソフトウェアの力でゴリゴリに修正入れているのもありますが、望遠撮影の能力を取るならS24 Ultraがおススメです。高いですけどね(^^;

特に倍率が上がれば上がるほどS24 Ultraが光ってくるので、どれくらい倍率ズームで撮影するかで機種を選んでみてもいいかなと。
小劇場だと暗かったりするので補正力の強いGalaxyの方が優位ではあるかと思います。

Galaxy S24 Ultraのウィークポイントを上げるとするとXperiaに比べて
・スピーカー音質で劣る
・カメラの色味の一貫性がXperiaほどない
・補正が強いの色彩が作られた色味になることがある
・イヤホンジャックを多用している場合、Xperiaの音質が光る

といった感じです。

望遠重視で国内正規品を買おうと思うとXiaomi 14 Ultra、Galaxy S24 Ultraの2強かなという部分が強いです。
Xperia 1VIも全然いい線を突いていると思いますが、あくまでもトータルバランスで見ると先の二つかなってところですね。

写真は見た目の質感、色合いで好き嫌いが大きく変わってくるので、高い機種だけにご自身で実機に触れてみて、撮影してみて要確認かと思います。

書込番号:25789440

ナイスクチコミ!8


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2024/06/28 07:06(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001101247/#tab02

一応こういうのもあります

望遠性能はスマホより全然いいとは思います

光学28倍

amazonで光学高倍率のコンデジ安くもうってます

普段使いでは、スマホには敵わないでしょうけど。

書込番号:25789553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2024/06/28 09:57(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=zGG4tyqysiI

全然いい線いっているようには見えん
どう見てもXiaomi 14 Ultra、Galaxy S24 Ultraの圧勝

因みにこの後個人攻撃目的でしか
書き込まない人達が来るだろうがスルー安定

書込番号:25789690

ナイスクチコミ!0


スレ主 猫丸88さん
クチコミ投稿数:5件

2024/06/28 11:04(1年以上前)

>かわしろ にとさん
再度の回答ありがとうございます。
やはりYを待つのが良い気もしますね。
少し前向きに考えてみようと思います。

>天才軍師 竹中半兵衛さん
ありがとうございます。
1Xはカメラの不具合が修正されない可能性があるのですね。
そう言われると1Yに気持ちが傾きますね。

>sky878さん
GALAXYについても詳しく教えていただきありがとうございます。
たまにではありますが、長距離移動の際にアナログで音楽を聞くこともあるので、どの程度音の違いがあるか確認してみます。

>fwshさん
回答ありがとうございます。
そうですね。
基本的には撮影後そのまますぐ共有出来ることが1番の魅力だと思っているので、せっかく回答頂きましたが、今はスマホとカメラを別で持ち歩くことは想定していないです。

書込番号:25789752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2185件Goodアンサー獲得:206件 Noct Nikkor 58o 

2024/06/28 11:20(1年以上前)

>猫丸88さん
Galaxy S24 Ultraは、イヤホンジャックがなく、microSDも使えず、65g重くなるので、止めらた方がいいと思いますよ。

1 VIでも24g重くなりますが、バッテリー持ちを含めて、大幅な性能アップが期待出来ますのでお薦めします。

書込番号:25789768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29821件Goodアンサー獲得:4574件

2024/06/28 14:13(1年以上前)

S24 UltraにはXperiaよりも大きなイメージセンサーが採用されているので、低照明時を含む望遠時の画質はこちらの方が上です。

1VIはレンズを変更することで1Vでは5.2倍ズームだったものが7.1倍ズームになりましたが、レンズが暗くなった分低照明時の撮影が厳しくなっています。

なお、5倍相当の撮影でよければ、Pixel 8 Proが優れています。下記の写真の場合、XperiaやPixelと比べて看板の汚れ部分の描写が細かく、影付近のジャギー感もありません。
https://www.gsmarena.com/google_pixel_8_pro-review-2629p5.php#image48

但し、ピュアAndroidなので総合的な使い勝手は他の2機種に劣ると思います。

書込番号:25789920

ナイスクチコミ!1


スレ主 猫丸88さん
クチコミ投稿数:5件

2024/06/28 14:33(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
SDカードが無いのは厳しいですね。
音楽もCDから取り込むし、写真もSDに保存するので。。。
GALAXYはサブスクリプションを使いこなす若い方向きという事ですかね。。。

>ありりん00615さん
詳しくありがとうございます。
なるほど。GoogleピクセルもよくCMは見ます。


皆様お返事ありがとうございました。
一旦これにて締めさせていただきます。

恐らくXperiaの1Yを買うと思いますが、
他におすすめ頂いたものもショップに実機があれば
触って考えてみようと思います。

書込番号:25789943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 V SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 V SIMフリー
SONY

Xperia 5 V SIMフリー

発売日:2023年10月27日

Xperia 5 V SIMフリーをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング