『FOMAカード』のクチコミ掲示板

OPPO A79 5G ワイモバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2024年 2月15日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:ColorOS 13(based on Android 13) 販売時期:2023年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A79 5G ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO A79 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『FOMAカード』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A79 5G ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A79 5G ワイモバイルを新規書き込みOPPO A79 5G ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 FOMAカード

2024/06/24 19:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A79 5G ワイモバイル

スレ主 &..さん
クチコミ投稿数:3件

現在、楽天モバイルで購入した『OPPO Reno3 A』に、物理SIMを2枚(FOMAと楽天)入れて、デュアルで使用しています。
電池の持ちが悪くなって来たので、ワイモバイルでこちらの機種を購入しようかと検討中です。

そこで、以下についてを、自分では調べきれなかったため、どなたかご教示いただけないでしょうか。

@現在と同じように、FOMA+楽天のデュアルで使用することは可能でしょうか。

Aその場合、楽天はe-SIMになるのでしょうか。

Bワイモバイルの他の機種として、『OPPO Reno9 A』『Libero 5G IV』『moto g53y 5G』のいずれかも悩むところなのですが、同じような使い方を前提に、オススメはありますでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25785721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2024/06/24 20:09(1年以上前)

>&..さん

本機のSoCは、MediaTek Dimensity 6020となります。
Libero 5G IVは、MediaTek Dimensity 700となります。

どちらも使えないと思います。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html
>Q.4G,5G対応の端末でFOMA契約のSIMを利用するにはどうしたらよいでしょうか。
>多くのDSDV機で利用可能ですが、Pixelのように、Google独自の「Tensor」チップを採用した、Pixel 6以降では利用出来ないものもあります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>MediaTek Dimensityも利用出来ません。すべてのSoCの検証ではありませんが。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>AQUOS Sense8のように国内では3Gが利用出来ず、海外でのローミング時のみ3Gが利用可能なものもあります。
>そのため、利用したい機種でFOMA契約のSIMを利用可能かを、所有しているユーザーに確認する必要があります。


>Bワイモバイルの他の機種として、『OPPO Reno9 A』『Libero 5G IV』『moto g53y 5G』のいずれかも悩むところなのですが、同じような使い方を前提に、オススメはありますでしょうか。

確実に利用可能な「OPPO Reno9 A」が良いと思います。
ワイモバイル版ではなく通常版の方をお勧めはします。
通常版なら、
FOMA+物理SIM、FOMA+eSIM、どちらでも利用可能です。
ワイモバイル版は、
FOMA+eSIM、しか利用出来ません。SIM2側に物理SIMが利用出来ないため。


moto g53y 5Gも、FOMA+eSIMで利用可能です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041651/SortID=25679835/#25679835

書込番号:25785737

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2024/06/24 20:18(1年以上前)

>&..さん
>@
Dimensity 6020なので、FOMAは使えないかと思います。MediaTek Dimensityで使えた報告がない
Qualcommにするのがベターです。

>A
仰る通り、
物理SIMカード、eSIMのデュアルです。

>B
OPPO Reno9 A moto g53y 5GはSoC SDなので使えますが、Libero 5G IVはMediaTek Dimensityなので使えないので、g53y Reno9のどちらかになります。

書込番号:25785747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件

2024/06/25 05:53(1年以上前)

>&..さん
ワイモバイル端末でFOMA SIM稼働させるのは基本的に自己責任の範疇です

使えたらラッキー程度で考えましょう

g53y
Reno9a

から選んで使えるかどうかですね

書込番号:25786179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件

2024/06/25 05:58(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/J0000041651/SortID=25679835/#25679899

g53yは不安定な様なので

Reno9aが無難かも

書込番号:25786183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2024/06/25 06:47(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>g53yは不安定な様なので

そちらは初心者の方からの質問で、FOMA契約のSIMを安定して利用するための設定がよくわからなかっただけだと思います。
FOMA契約のSIMを安定して利用するための設定を行う限りにおいては問題ありません。

ミスを起こしやすいところは、赤文字にしています。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq14
>Q.4G,5G対応の端末でFOMA契約のSIMを利用するにはどうしたらよいでしょうか。

書込番号:25786207

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2024/06/25 07:47(1年以上前)

■補足

#25690333
>どちらかを使える用にするとどちらかが使えません。

FOMA契約のSIMを安定して利用するための設定が必要ですので、片方だけを使うようにしてはいけません。
faq14記載通りの設定をした後は、変更してはいけません。変更すると当然使えなくなります。
正しい設定をする限りにおいては、g53yも利用可能となっています。

書込番号:25786239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件

2024/06/25 08:35(1年以上前)

となるとg53yで問題無さそうですね

オンラインストアで安く買えるのはg53yなので、こちらで良いですね、、

書込番号:25786269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 &..さん
クチコミ投稿数:3件

2024/06/25 12:49(1年以上前)


†うっきー†さま
α7RWさま
舞来餡銘さま

みなさま、無知なわたしに、とても優しく教えてくたざり、本当にありがとうございます。

g53yかReno9のどちらかで、楽天をe-SIMに変更して、ご教示いただいたページを見ながら設定を頑張ってみようと思います。

図々しくもありますが、最後にもう1点伺ってもよろしいでしょうか。

g53yかReno9のどちらかで、と申したばかりではありますが、他のワイモバイルの端末『AQUOS wish3』と『Android One S10』も、同様の使い方ができる機種だったりしますでしょうか。

みなさまが教えてくださった『MediaTek Dimensity』や『Qualcomm』が、何のことかもまだ理解できておらず、どこの何を見ると、その機種が当てはまるのか、まだまだ勉強不足なため、上記の2機種の使用可否だけでも、ご教示いただけないでしょうか。

次から次に申し訳ありません。
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:25786497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2024/06/25 12:55(1年以上前)

>&..さん
>g53yかReno9のどちらかで、と申したばかりではありますが、他のワイモバイルの端末『AQUOS wish3』と『Android One S10』も、同様の>使い方ができる機種だったりしますでしょうか。
>みなさまが教えてくださった『MediaTek Dimensity』や『Qualcomm』が、何のことかもまだ理解できておらず、どこの何を見ると、その機種>が当てはまるのか、まだまだ勉強不足なため、上記の2機種の使用可否だけでも、ご教示いただけないでしょうか。

スペックを見ればよいかと。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001004/spec/
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000989/spec/
どちらも、MediaTek Dimensityなので無理だと思います。

書込番号:25786511

ナイスクチコミ!3


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2024/06/25 13:16(1年以上前)

>&..さん
簡単に説明すると、
スマホの頭SoCが、MediaTek Dimensityの場合3Gに非対応でQualcomm Snapdragonの場合は3Gに対応している。
スペックを見るときにSoCを見れば良いだけです。
MediaTek Dimensity 3G使えない
Qualcomm Snapdragon 3G使える

書込番号:25786534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2024/06/25 13:39(1年以上前)

機種不明

>α7RWさん
>スマホの頭SoCが、MediaTek Dimensityの場合3Gに非対応でQualcomm Snapdragonの場合は3Gに対応している。

添付画像の公式サイト記載通り、MediaTek Dimensityでも、3Gに対応しています。
FOMA契約のSIMを、安定して利用するための設定をしても利用できないだけで、3Gが非対応というわけではありません。
FOMA契約のSIMでは利用できないだけとなります。

書込番号:25786558

ナイスクチコミ!3


スレ主 &..さん
クチコミ投稿数:3件

2024/06/29 11:11(1年以上前)

みなさま、本当に色々とありがとうございます。

おすすめいただいた『OPPO Reno9 A』を購入することにしました。

まずは楽天をe-simに変更して、ご教示いただきましたマニュアルを見ながら、頑張ってみようと思います!

つまずいたら、またご相談させてください!

書込番号:25790995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2024/06/29 11:30(1年以上前)

>&..さん
>まずは楽天をe-simに変更して、ご教示いただきましたマニュアルを見ながら、頑張ってみようと思います!

eSIMにしてしまうと、楽天モバイルのセキュリティ強化により再発行の認証がメールではなく、SMSになってしまいますので、ご注意下さい。
端末の故障にそなえて、Reno9 Aの通常版で、物理SIMを2枚にされた方が安心は出来ます。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq24
>Q.eSIMのメリットとデメリットは何でしょうか?
>■デメリット
>機種変更時のeSIM再発行で、有料になるところがあります。
>端末を修理に出す場合は、eSIMの再発行や物理SIMの発行で、別の端末に移すなどの作業が必要。
>
>『再発行手続きの最終段階』で、現在のSIM(eSIM)での通信による認証が必要になるところがあります。
>docomoの場合は、オンライン上では処理が出来ないため、ドコモショップで有料での再発行手続きが必要となります。たとえ端末の自然故障であっても。
>通常は無料でも、端末故障時(認証が出来ない時)には有料になることがあるのが、最大のデメリット。
>
※※※※※※※※※※※※※※
>楽天モバイルも、セキュリティ強化のために、2024年5月下旬からeSIM再発行の認証がメールアドレスからSMSに変更されました。
※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:25791016

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2024/06/30 15:54(1年以上前)

■補足
>MediaTek Dimensityも利用出来ません。すべてのSoCの検証ではありませんが。

MediaTek Dimensity 7050のReno11 Aは、FOMA契約のSIMが利用出来たそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044943/SortID=25792690/#25792690

書込番号:25792700

ナイスクチコミ!2


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2024/06/30 17:01(1年以上前)

自分で検証したわけでもないのに適当なこと言うから...

書込番号:25792797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2024/07/01 00:51(1年以上前)

>†うっきー†さん
探していた情報を思いがけず見つけることができました。うっきーさん、ありがとうございました(^o^)

書込番号:25793448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2024/07/01 21:06(1年以上前)

■補足
>MediaTek Dimensity 7050のReno11 Aは、FOMA契約のSIMが利用出来たそうです。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044943/SortID=25792690/#25792690

ちなみに、私は、
Reno11 Aの通常版のファームCPH2603_14.0.1.510(EX01)では、FOMA契約のSIMを安定して利用するための設定をしても、FOMA契約側のアンテナは×のままで利用出来ませんでした。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq5_4
>Q.ColorOS V14のDSDV機でFOMA契約のSIMが認識しません。どうしたら通話とSMSが利用出来ますか?

書込番号:25794482

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2024/07/01 21:19(1年以上前)

>ちなみに、私は、
>Reno11 Aの通常版のファームCPH2603_14.0.1.510(EX01)では、FOMA契約のSIMを安定して利用するための設定をしても、FOMA契約>側のアンテナは×のままで利用出来ませんでした。

利用出来るようになるのに、他機種に比べて少し時間がかかるだけのようでした。
機内モードのオンオフをしてしばらく待っていると接続出来ました。通信側のSIMに比べて接続までに少し時間がかかるようでした。
BAND6には非対応のため、BAND1で接続は可能なようでした。
アンテナは1本〜2本。電波強度は-95〜-100dBm程度。
接続後、アンテナが×に一瞬切り替わったりすることもありました。
少し不安定かもしれませんが、利用は可能なようでした。

利用する場所によっては、接続が不安定になる可能性はあるかもしれません。

書込番号:25794503

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A79 5G ワイモバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A79 5G ワイモバイル
OPPO

OPPO A79 5G ワイモバイル

発売日:2024年 2月15日

OPPO A79 5G ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング