『SH-52Eを楽天モバイルで使う場合eSIMは無理?』のクチコミ掲示板

AQUOS wish4 SH-52E docomo

画面に強化ガラスを採用した約6.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS wish4 SH-52E docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 7月 4日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS wish4 SH-52E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS wish4 SH-52E 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『SH-52Eを楽天モバイルで使う場合eSIMは無理?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS wish4 SH-52E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS wish4 SH-52E docomoを新規書き込みAQUOS wish4 SH-52E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SH-52Eを楽天モバイルで使う場合eSIMは無理?

2024/09/17 00:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo

クチコミ投稿数:3件

【Q】SH-52Eを楽天回線&eSIMをご利用の方いらっしゃるでしょうか?
 (皆さん、nanoSIMカードをご利用でしょうか?)

【背景】
楽天モバイルユーザーですが、機種変更に際し
こちらの掲示板のやり取りからSH-52Eでも使えると踏んで
(安さに惹かれ)購入したのですが見事につまづきました_| ̄|○

@旧スマホのデザリング〜WiFi通信でSH-52Eに
マイ楽天モバイルアプリを取得してログインし
eSIMをSIM再発行申請手続きし、申込履歴で
eSIMプロファイルDL完了、回線開通完了表示となりました。
(旧スマホは 通信サービスがありません表示になりました) が

Aアンテナマーク・4G/5G表示が画面右上に出ない

B楽天リンクアプリを起動しても
「楽天モバイルの電話番号を入力して」&
電話番号は実際には入力できない
楽天対応製品かご確認をうんぬんの画面となってしまう。

C設定→ネットワークとインターネット内に「モバイルネットワーク」
の設定項目がない(「Wi-Fiとモバイルネットワーク」 という項目しかない)
=APNの設定もできない

ABCからSIMが認識されてないようです。

可能性として@で旧スマホのデザリングを使ってたせいで
eSIM開通手続き中に旧スマホが通信不可となったことで
eSIM開通が正常にできてないのかも。

eSIMプロファイルDLやり直しを試そうと思ったが手順中に
契約電話番号SMSに送られてくる認証コードを受信するすべが
なくなっててできない。
(Eメールには送られてこないし、経緯的にサポート問合せもできない)

以上からeSIMは諦めてnanoSIMカードを\3300で手配すれば
SH-52Eでもなんとかなる、と考えているのですが
間違いではないでしょうか? 
真にお手数ですが何卒ご教授の程お願いいたします。

書込番号:25893666

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:16件

2024/09/17 00:41(1年以上前)

説明書 P134
https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/support/manual/SH-52E_J_syousai_14.pdf

アクセスポイントの設定
[ネットワークとインターネット]->[SIM]->SIMを選ぶ

[アクセス ポイント名]
⿟利用中のアクセスポイントを確認できます。

[+]

[名前]->作成するネットワークプロファイル名を入力->[OK]

[APN]->アクセスポイント名を入力->[OK]

その他、通信事業者によって要求されている項目を入力->[ :]->[保存]



MCCを440、MNCを10以外に変更しないでください。画面上に表示されなくなります。

MCC、MNCの設定を変更して画面上に表示されなくなった場合は
初期設定にリセットするか、手動でアクセスポイントの設定を行ってください。

書込番号:25893676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30049件Goodアンサー獲得:4603件

2024/09/17 02:45(1年以上前)

FAQを見る限り元のSIMが利用できなくなるのは開通確認後です。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000787/

再起動もしくはシャットダウンしてもダメだったのですか?

どうしてもダメなら、再発行が確実だと思います。

書込番号:25893716

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:307件

2024/09/17 07:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

ネットワークとインターネット SIM

SIMの追加

SIMの追加でeSIM(楽天モバイル)を追加します
eSIMが有効になったか確認します
端末を再起動して数分待つとアンテナが立つことがあります
設定→ネットワークとインターネット→SIM→Rakuten→モバイルデータ→オン

SIMの追加
Rakuten
有効/eSIM

取扱説明書p132「SIMの追加」
[SIM の追加]をタッチすると、eSIMの設定ができます。eSIMの設定について詳しくは☞P.133「eSIMのSIM情報を設定
する」

>楽天リンクアプリを起動しても
楽天リンクアプリは楽天モバイル回線を利用してSMS認証後に利用できる様になります

>設定→ネットワークとインターネット内に「モバイルネットワーク」
の設定項目がない(「Wi-Fiとモバイルネットワーク」 という項目しかない)
=APNの設定もできない

SIMの追加後はできる様になります

書込番号:25893814

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10519件Goodアンサー獲得:1207件 AQUOS wish4 SH-52E docomoのオーナーAQUOS wish4 SH-52E docomoの満足度3 問い合わせ 

2024/09/17 09:07(1年以上前)

>ネミックさん
本機にrakutenのeSIMを導入してみましたが、できましたよ。
eSIMプロファイルダウンロード後SIMは自動的に追加されていますが、APN設定が必要でした。

>Aアンテナマーク・4G/5G表示が画面右上に出ない
eSIMプロファイルダウンロード後、アンテナマーク(△)が出ました。

再発行についてですが、メールでは飛んでこないですね。
サポートへ問い合わせることが出来ない?ようですが、
紛失を選んでもSMSを要求される意味不明な仕様のようなので、問い合わせるしかないようです。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001914/

>以上からeSIMは諦めてnanoSIMカードを\3300で手配すれば
>SH-52Eでもなんとかなる、と考えているのですが
>間違いではないでしょうか? 

試していないですが、物理SIM再発行する際もSMS要求されませんかね?
であれば、やはりサポートセンター以下同文。
楽天モバイル自体は使えます。

書込番号:25893866

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47922件Goodアンサー獲得:8208件 Android端末のFAQ 

2024/09/17 09:19(1年以上前)

>ネミックさん

>eSIMプロファイルDLやり直しを試そうと思ったが手順中に
>契約電話番号SMSに送られてくる認証コードを受信するすべが
>なくなっててできない。
>(Eメールには送られてこないし、経緯的にサポート問合せもできない)

Eメールが送られてこないのは正常です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq24
>Q.eSIMのメリットとデメリットは何でしょうか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>楽天モバイルも、セキュリティ強化のために、2024年5月下旬からeSIM再発行の認証がメールアドレスからSMSに変更されました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そのため、再発行前の使っていたeSIMを利用出来る環境でSMSが利用出来ない場合は、再発行が出来ません。
今回の場合は、本機にダウンロード済なので、本機でSMSが利用出来ない状態とのことなので、通常の手段では再発行は出来ません。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※
楽天モバイルに連絡して、2段階認証を一時的(数分間)に解除してもらって、SMS認証なしで、再発行可能な状態にしてもらう必要があります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:25893874

Goodアンサーナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:307件

2024/09/17 09:45(1年以上前)

>C設定→ネットワークとインターネット内に「モバイルネットワーク」の設定項目がない
インターネットの下にRakuten、Wi-Fの上にRakuten 接続済み/4Gが表示されていれば→右側の歯車(設定)→アクセスポイント名でAPN設定ができます
またSIMでRakutenのeSIMが有効になっていれば→Rakutenも文字をタップ→SIMを使用(表現は違うかも知れません)、画面をスクロールして下の方に「アクセスポイント名」をタップでAPN設定ができます→自動でRakuten.jpが無い場合は画面右上の縦3点リーダー→初期地にリセットでRakuten.jpがでることもあります(初期値にリセットしてもSIMの情報は消えません)、APNを手動で追加するときは画面右上の「+」をタップします

ネットに書き込みできるならパソコンでもスマホでもmy楽天モバイルにログインして「お申し込み状況の確認方法」で回線が開通しているか確認ができます
eSIMのプロファイルダウンロード完了時点で回線開通して旧端末のeSIMが無効なります

>可能性として@で旧スマホのデザリングを使ってたせいで
eSIM開通手続き中に旧スマホが通信不可となったことで
eSIM開通が正常にできてないのかも。

回線状況が「eSIMプロファイルダウンロード完了」の場合は、「回線開通完了」になるまでしばらくお待ちください。

回線状況が「回線開通完了」になっている場合は、回線の開通手続きはすべて完了しています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001496/

以下で電話番号が確認できないでしょうか?
端末のデバイス情報→電話番号(SIMスロット2)をタップ→電話番号が表示される
電話番号が確認できれなeSIMのプロファイルは端末にダウンロード完了しています

書込番号:25893893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/09/17 17:58(1年以上前)

早々に様々なご回答いただき真にありがとうございます!

頂いた情報から
SH-52E・eSIMでも楽天回線は利用可能、ただし
開通済表示だがeSIMは正常に設定できておらずリトライ手段もなく
サポート問合せするしかない状態と判断し問合せました。

ネットの楽天対応機種検索でWish4はまだ記載がないし、
Wish3を見ても基本利用できそうな記載だが以下注意書きがあるので
問合せを躊躇いましたが親切に対応頂けました。
(チャットの自動回答は役立たず、電話は楽天リンクからじゃないと有料&30分待ちでしたが)

【他社でご購入いただいた製品の設定や操作方法については、
 お客さまご自身でご確認いただくか、 製品購入事業者までお問い合わせください。
 楽天モバイルでは、ご質問対応などのアフターサービスを提供できません】

ドコモのWish4は対応品との回答、eSIMを再発行手続きしてもらった→
問題の生じないWiFi接続下でMy楽天モバイルアプリの申込履歴からeSIM開通手続きに進み
しばらくして画面上部に「成功」のポップアップが出ました
(先日はここで「エラー」表示が出てました…)
(SMS認証コードの入力はここでは不要だった、元々orサポートにてそう処置してくれた?)

そして再起動せずとも画面右上に刄Aンテナ表示が無事に出ました。(現時点ではここまで)


以下、参考までに上記処置前後での確認結果を記載します。

【1】[設定]→[ネットワークとインターネット]→[SIM]
解決前:[eSIMを設定]ボタンがあり 押すと
 ネットワークのQRコードをスキャン待ち となる
(ヘルプ→手動で入力 を選ぶと同等のコードの手入力画面になる)
 ここで読ませるべきコードは
 PC等からマイ楽天ページの申込履歴→申込番号を開けば見れる
 ただし開通済になった後は表示できない模様。

解決後:Rakuten 有効の表示あり

【2】[設定]→[デバイス情報] 電話番号
解決前:SIMスロット1・2 とも不明表示
解決後:SIMスロット2に自分の携帯番号表示

【3】[設定]→[ネットワークとインターネット]→[Wi-Fiとモバイルネットワーク]
解決後:先頭に Rakuten 5G 歯車マーク の行が追加された
 歯車マーク内でアクセスポイント名の項目 ←これは手動で設定する必要がある模様

とりあえず取り急ぎ以上の状況です。

書込番号:25894407

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2024/09/19 01:49(1年以上前)

その後は以下APN設定を行い無事ネットアクセス可能となりました。
(刄Aンテナマーク横に4G/5G表示が出るようになった)
名前:楽天
APN:rakuten.jp
MCC: 440(既定値まま)
MNC: 11 (既定値まま)
APNタイプ: default, supl
APNプロトコル:IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル: IPv4/IPv6
(右上の…から保存操作必要)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001495/

楽天Linkも使えるようになりました。
最初にSMS認証コードの確認を行いますが
ドコモ版スマホに入ってる「+メッセージ」は楽天では使えようなので
googleメッセージをPlayストアから入手してSMS認証コードを受信。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001137/

▼まとめ▼
・SH-52E・eSIMの楽天での利用はOK
・旧スマホのデザリング通信で新スマホのeSIMをDLするのはNG
・旧スマホ使用不能でSIM再発行するには楽天サポートにTEL一択
・TELの待ち時間はえてして長い。楽天の無料通話以外だと有料
https://network.mobile.rakuten.co.jp/support/inquiry/

情報提供いただいた方々には心より感謝いたしますm(_ _)m

書込番号:25895974

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS wish4 SH-52E docomo
シャープ

AQUOS wish4 SH-52E docomo

発売日:2024年 7月 4日

AQUOS wish4 SH-52E docomoをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング