『OISをオフにできる?』のクチコミ掲示板

Redmi Note 13 Pro 5G au

約2億画素メインカメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥41,800〜
  • MNP¥41,800〜
  • 機種変更¥41,800〜

発売日:2024年 5月16日

カラー:

au Online Shopへ行く

キャリア:au OS種類:Android 14(Xiaomi HyperOS) 販売時期:2024年春モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5100mAh Redmi Note 13 Pro 5G auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『OISをオフにできる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi Note 13 Pro 5G au」のクチコミ掲示板に
Redmi Note 13 Pro 5G auを新規書き込みRedmi Note 13 Pro 5G auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

OISをオフにできる?

2024/06/07 02:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi Note 13 Pro 5G au

クチコミ投稿数:152件 KooL VisioN 

こちらのスマホ、動画は結構評判の良い画質と思われますが、手ぶれ補正が光学式(OIS)と電子式の併用とのこと。

実はこれをバイクでナビとして使うだけでなく同時にドラレコとして使えるアプリがあり
その時、OISが動いてるとiPhoneの場合簡単に壊れた経緯があり、この機種でそれをやりたくともiPhoneとおなじくOISがついているため
これを手動でOFFにできる設定があるか知りたいです。

可能であれば電子式手ぶれ補正だけにしてバイク用ドラレコとも活用したくおもっています。
auのサイトにある取説PDFを観ましたが、それらしき設定はあったのですが、OISだけONOFFにできるか否かまではその取説では判別がつかずすでにご所有の方がいらしたら教えて頂ければ幸いです。

書込番号:25763249

ナイスクチコミ!0


返信する
kumakeiさん
クチコミ投稿数:3585件Goodアンサー獲得:620件

2024/06/07 13:20(1年以上前)

一般的なスマホのカメラで電子気のONOFFは画像を切り抜くかどうかなのでONOFF可能ですが、光学式手ブレは構造的にオンオフできないんじゃないでしょうか。

またカメラのアプリの動画撮影の設定項目に確かに手ブレ設定項目ありますが、あくまでカメラアプリ内での設定なので、この設定がドラレコアプリに反映されるとおも思えません。

さらにそもそもですがナビ+ドラレコ(動画撮影)+直射日光がくわわったらまずカメラより先に電池が熱でやられてしまう気がします。

スマホを大切にしたい場合はスマートモニタをバイクにつかたほうが間違いないですよ。
(自分もバイクのってますが、スマートモニタでナビもドラレコもつかえるで非常に重宝してます)

書込番号:25763695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/06/07 13:35(1年以上前)

>KooL VisioNさん
ON/OFF出来るかは、そのアプリの設定と思いますよ。
おそらく出来ないと思いますが。

書込番号:25763707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件 KooL VisioN 

2024/06/07 23:36(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
>kumakeiさん

あどばいすありがとうございます。

残念ながらスマホ本体の設定にはOISをONOFFする機能はなさそうですね。残念。

カーナビドラレコアプリにもありません。
あるのは撮影解像度を変えるのみです。
複数眼カメラだったしてもそのカメラも選べません。
基本は自動的にメインカメラでの撮影になっています。

このRedmiだとOISが付いてるのがそのメインですから強制的動いてしまうでしょうね。

因みにRedmi Note10proでもう2年ばかり使っていますが発熱もほとんどなく
そもそもバイクですから走行風である程度冷えるので真夏でも熱暴走すら一度もありません。
5000mAh以上のバッテリーなら日中のディスプレイ明度MAXでもバッテリーは5時間以上持つので
モバイルバッテリー持ち歩けば軽く数日分動きます。

スマホがナビ+ドラレコの役割なので、ホルダーからすぐ取り外せて盗難防止にもなりますし
自分のバイクはビンテージカスタム車なのでハンドル周りを現代バイクとちがって極力シンプルにしてボタン類も金属製のトグルスイッチ等数個でまとめてます。

酔って余計なデバイスはナビ以外はデザイン的にも抑えたいという希望がありこの最適な組み合わせをみつけました。

iPhone11と12は1回の走行で壊れましたが、Redmi Note 10Proは2年も壊れないのはOISがなく電子式手ぶれ補正のみだからだと思われます。
同じ機種に買い替えたくないのは、唯一ディスプレイの明度がピークで1000nit弱なため、
真夏のみ見えづらいのです。

RedmiNote13Proはこのディスプレイ明度が非常に優秀なのを外国の比較サイトで知り購入を検討しました。
が、私にとっての不要なOISがついており今回の質問に至りました。

壊れるのを覚悟の上で買ってみようかなと思います。
ディスプレイの明るさとドラレコ撮影時に必要な動画の綺麗さはRedmi Note 10proより格段に上がっているようなので試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:25764329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/10 11:00(1年以上前)

>KooL VisioNさん

振動を軽減するスマホルダーが販売されてますのでそちらを購入して取付されてはいかがでしょうか?
効果はどれくらいあるのか不明ですがつけないよりまいかなと思います。
カエディアあたりが数種類販売されていますよ。

書込番号:25767148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2024/06/20 15:02(1年以上前)

このスマホは持ってませんが、標準のカメラアプリ以外のサードパーティアプリでは、OISを備えていてもソフトウェアによる補正しか働かないものが多いので、これをオフにしてしまえば、OISも動かないと思います。
そのドラレコアプリが、OpenCameraのように光学式を用いないソフトウェアのみでの手ブレ補正なら大丈夫ではないでしょうか。

書込番号:25780185

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Redmi Note 13 Pro 5G au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi Note 13 Pro 5G au
Xiaomi

Redmi Note 13 Pro 5G au

発売日:2024年 5月16日

Redmi Note 13 Pro 5G auをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング