『カメラが落ちる症状』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥179,300〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2024年 6月21日

中古価格(税込):¥153,780 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラが落ちる症状』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VI 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VI 256GB SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VI 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラが落ちる症状

2024/10/09 18:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:490件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

カメラアプリについて質問いたします。

購入してから比較的日が浅いのですが、カメラ起動中にホームに戻ってしまう症状に悩まされています。日々カメラを多用しているので結構な頻度で発生します。すぐにカメラを再起動できますので撮影自体には問題ありませんが煩わしく思います。

手元に2台のXperia1Yがあります。その両方で発生します。

同じ症状の方はおられますか。

@ 端末の状態
・ソフトウェア最新版(69.0.A.2.38)
・発熱しているわけではない
・端末を再起動しても発生する
・ほかにアプリは開いていない
・一台目は前機種からデータ移行した
・二台目はデータ移行せずに一から全部設定
・SDカードの有無は関係ない

なにかアプリが干渉しているのでしょうか。
次期アップデートで解消されれば良いのですが…

書込番号:25920341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2024/10/09 19:01(1年以上前)

>★はるこ★さん

SONYのスマホカメラが落ちるのは持病です。
カメラの起動や撮影は、大電流(バッテリーの発熱)が必要であったり、画像処理(SoCの発熱)を抑えるための発熱で、排熱が追いつかないためです。

カメラによる発熱は他のメーカーや機種でも起こりますが、上手く制御されてるようで、最近はカメラが落ちる頻度が下がっているようです。

書込番号:25920358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:490件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

2024/10/09 19:12(1年以上前)

>Dear-Friendsさん
ご返信ありがとうございます。

歴代Xperiaを使用してきましたがカメラが落ちるのは初めてで質問した次第であります。

Xperia1Yは発熱対策が歴代最高水準です。
先述したとおり、発熱ではないと思います。「スリープから復帰してカメラを起動して落ちる」ではリコールされる事案と感じます。

しゃくに障る文言でしたら申し訳ありません。

書込番号:25920374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2024/10/09 19:26(1年以上前)

>★はるこ★さん

機械系(のシーケンス)の不具合で落ちると思われるのであれば、まずはメーカーへ不具合報告をあげて下さい。

書込番号:25920394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

2024/10/09 19:30(1年以上前)

>Dear-Friendsさん
先週、報告済みであります。

書込番号:25920403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

2024/10/09 19:47(1年以上前)

>★はるこ★さん
アプリがバックグラウンドで悪さをしているかも知れないので、セーフモードで起動して見てください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/SH000162128

私も使っていますが、その様なトラブルはありません。

>Dear-Friendsさん
>SONYのスマホカメラが落ちるのは持病です。
私もXPERIAは何十台使っていますが、落ちる様な事はありませんが?
どちらのXPERIAでの持病なのでしょうか?

>画像処理(SoCの発熱)を抑えるための発熱で、排熱が追いつかないためです。
XPERIA1Y使われています?

書込番号:25920414 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:490件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

2024/10/09 20:53(1年以上前)

>α7RWさん
ご返信ありがとうございます。
Yユーザーの貴重なご意見ありがとうございます。

やはり症状はありませんか…。
アプリが多いので不要なものを消去&セーフモードを試して様子を見てみます。

数日試した後に結果を書きますね!

書込番号:25920495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2024/10/09 22:40(1年以上前)

>★はるこ★さん

カメラアプリの強制終了とデータの削除で直ると言う落とし穴かも。
他の画像編集や動画編集アプリのキャッシュやデータも関係したり。

自分もそうだが、どうしてもハード側ばかりを疑ってしまう。これも落とし穴。

書込番号:25920613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

2024/10/09 22:51(1年以上前)

>★はるこ★さん
カメラを立ち上げてから何分後に落ちやすいとか、スリープから直接カメラを立ち上げた時だけ落ちるとか、動画撮影中でも強制的に戻ってしまうとか…
何かホーム画面に戻ってしまう時の共通項はありませんか?もう少し情報がないと原因究明も難しいと思います。

書込番号:25920624

Goodアンサーナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/10/10 03:08(1年以上前)

メモリリークとか関係しているようでしたら下記を

5ivとかで報告されていた問題です

https://s.kakaku.com/jump/jump.asp?Url=https%3A%2F%2Fsumahodigest%2Ecom%2F%3Fp%3D14885

関係なかったらすいません

書込番号:25920720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

2024/10/10 05:14(1年以上前)

>fwshさん
ご返信ありがとうございます。

原因がわからない中で貴重な情報です。
チェックしてみますね!

書込番号:25920734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

2024/10/10 09:47(1年以上前)

>Dear-Friendsさん
落とし穴かどうかはわかりませんが、カメラのデータは削除を試しましたが改善されませんでした。

初期化は複数回実行しているのでもうこりごりです(笑

いまのところ私だけのようですし、入れてるアプリか本体の設定にトラップがあるかですかね…

書込番号:25920934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

2024/10/10 09:57(1年以上前)

>まいたけるさん
ご返信・ご指摘ありがとうございます。

カメラを立ちあげて撮影しようとしたら落ちるので数秒〜10秒後です。
接写しようとしたときや夜景撮影のときも落ちていて、本当に不規則に発生します。いまのところ詳しく発生の条件を特定できておりません。毎回ではないので、「こういうとき!」というのがわかりません。

落ちるときのモードは「カメラ」の通常時だけで(使う頻度が高いからかもしれませんが)、プロや動画のときは問題ありません。
動画の撮影中はまったく問題ありません。

初歩的なミスで撮影中に戻るボタンを押しているかと思い、画面に触れないように意識してみましたがダメでした…。

書込番号:25920949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2024/10/10 19:44(1年以上前)

>★はるこ★さん

直ってみれば簡単な事だったは通用しませんでしたか。また、スマホの初期化で直る可能性はありますが、これはお使いのスレ主さんの思いですので、私からスマホの初期化をと言う事はありません。
対応による直る直らないが、知識(知恵)として残りますから。

先代の1Xから1Yは大きく異なる端末になっています。ハードを含めOSやカメラのアプリも新製となっています。安定して動作するまで持って行けるのか疑問符が付きます。中国や米国では展開されてない事を考えると、完成度が低いのではと憶測も出来ます。(モバイル事業から撤退も噂されてますが)
今はOSやファームウェアのアップデートで直るのを待つしか無いのかなと思います。


当方ソニータイマーが発動する人間なのど、安価で壊れても良い物は買いますが、高価な物は買えません。2年3年落ちの中古は買いますが、電話機としてではなく、お家WiFi専用として使ってます。
また、カメラを使う習慣がないので、今年7月末に購入したAQUOS R9のカメラで撮影したこともありません。

どうでも良い事を長々書きましたが、正常に動く事を願っております。

書込番号:25921462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

2024/10/11 01:19(1年以上前)

>★はるこ★さん
幸いにも二台お持ちだそうですしまた初期化してすぐにカメラを起動すれば、初期不良かどうかは確実に判別出来ると思います。
普通に使えるようであれば後はアプリを一つずつ入れて確認を繰り返せばいいのではないでしょうか。

書込番号:25921739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

2024/10/11 07:34(1年以上前)

>Dear-Friendsさん
ありがとうございます。

どうしてもSONY叩きをしているように見えます(笑
ハードや仕様がかわっても(新カメラアプリになったからと言って)作りが悪いとは限りませんよ。21:9のXperia1が登場したときや、Xperia1Aでphotographyが導入されたときに特段騒ぎにならなかったはずですよ。

書込番号:25921827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:490件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

2024/10/11 07:43(1年以上前)

>まいたけるさん
あいにく2台目は今朝のうちに回収されるのです。諸事情により交換になったため、一時的に手元に2台ありました。
2台目について窓口に相談したところ点検を勧められました。


仰るとおりと思います。
初期化は複数回試しているので、作業の手間を考えると躊躇してしまうのが現況です。

*気のせいかもしれませんが…昨日のアップデートから発生していない気がします。数日は様子を見てみます。

書込番号:25921832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

2024/10/14 19:44(1年以上前)

アプリ整理と先日のアップデートで落ちなくなりました。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000044730/SortID=25921279/
数日間安定した動作をしておりますので解決済みといたします。

ご返信いただきました方々には感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:25925861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


東亜406さん
クチコミ投稿数:5件

2024/12/28 18:42(1年以上前)

同じ症状出ています
アプリの不具合ではと最初疑いましたが、後検証してみると
横向きにしてカメラの下側を挟み込むように人差し指と親指で構えているときに起こります
その時メニュー(▼●■)の▼が反応していると思われます
通常アプリ使用中は消えているはずなのですが、カメラアプリ使用中にメニュー(▼●■)がでたままになっています
親指の付け根辺りが干渉したとき落ちる感じです
当然不定期(笑)
アプリ改善を依頼します

書込番号:26016567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー
SONY

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

発売日:2024年 6月21日

Xperia 1 VI 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング