『Android15へのアップデートについて』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

『Android15へのアップデートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Android15へのアップデートについて

2025/01/12 09:40(10ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

スレ主 ssnulさん
クチコミ投稿数:15件 Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーの満足度5

人柱でAndroid15にアップデートしましたが、YouTubeとTwitterを操作してると異常に発熱するようになりました。またゲームアプリでも鳴潮を起動すると、音がブツブツ切れるようになって、酷い時は突然落ちてしまうのですが、同じような状態の方いますでしょうか?

以前騒がれていた画面がクラッシュしたりすることもなく、修正アプデ入る前でもリフレッシュレートのカクつき問題も無かった当たり個体でしたので、15に上げた瞬間から不具合が目立っております。

SONYからの修正パッチ待ち状態になるのでしょうか?

書込番号:26033460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件 Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーの満足度5

2025/01/12 10:10(10ヶ月以上前)

>ssnulさん
私も15にアップデートしましたが、特に問題ありません。
基本OSアップデートで不具合がある場合は初期化がベターです。
私も不具合があるなら基本初期化します。

>SONYからの修正パッチ待ち状態になるのでしょうか?
あるかも知れませんが、個体差の可能性があるので一度初期化して見てください。
後、MicroSDカードを使っているなら使わないで初期化してください。

書込番号:26033496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2025/01/12 16:05(10ヶ月以上前)

>ssnulさん
他の方も言われている通りSDカードを利用している場合は抜いてみて
利用していない、改善しなければ大事なデータのバックアップを取って初期化

それでもダメならソニーへ問い合わせか更新待ちかと

アダプターを介さず直接microSDカードを利用出来る端末でSDカードを利用すると、以前搭載していた他メーカーも含め大体がスマホの動作不調を誘発しています。

次期フラグシップ、ハイエンドモデルのXperiaには
直接microSDカードを利用出来る事より
他メーカーと同じくストレージラインナップに1TBを追加するか先駆けて2TBモデルを出して欲しいです。

書込番号:26034009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ssnulさん
クチコミ投稿数:15件 Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーの満足度5

2025/01/12 17:51(10ヶ月以上前)

お二方ありがとうございます!
SD抜いても無理だったので初期化したらゲームについては解決しました。発熱に関しても直っているのを期待します。

Xperiaすごく気に入っているのですが、1Xでも13→14へのアップデートでロゴループを経験していまして、アップデート時に不具合出るのはSONYの持病なんでしょうか?GALAXYではアップデート時に同じ症状出たことないです。

書込番号:26034154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssnulさん
クチコミ投稿数:15件 Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーの満足度5

2025/01/12 21:07(10ヶ月以上前)

>かわしろ にとさん
>α7RWさん

すみません追記します。
初期してもやはりダメでした。
ゲームの音切れ酷いままです。

Twitterで検索すると同じような症状の方が見つかるので、自分の個体特有の問題というよりも、XperiaのAndroid15に見られる症状なのかもしれません。

ゲーム快適にできないのは個人的に致命傷なので、ある程度の期間で修正パッチ来ない場合は、直接給電可能なレッドマジック、ログフォン、AQUOSR9などに乗り換えることで対応しようと思います。

書込番号:26034467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Type33さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/13 09:49(10ヶ月以上前)

自分も鳴潮 15にしたらアップデート後音プツプツなりました
設定→音設定→再生音質→オーディオエフェクトOFFで音戻りましたよ 試してみて下さい

書込番号:26034910 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 ssnulさん
クチコミ投稿数:15件 Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーの満足度5

2025/01/14 12:18(10ヶ月以上前)

>Type33さん
ありがとうございます! 
教えていただいた方法を試したら上手くいきました!
また、ゲームエンハサーで音質いじるメニューあると思うのですが、そこをいじる方法でも改善が見られました!
とにかく売らずに済んだので良かったです。
大変助かりました(^^)

書込番号:26036569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/15 08:26(10ヶ月以上前)

便乗して申し訳ありません。
同じくアップデート後の挙動不具合に悩んでおります。

Bluetoothで問題なくペアリングできていたのに、アップデート後はBT接続のオンオフ繰り返し、デバイスおよび本体側にて機器設定削除して再ペアリングするも、電話機能は問題なくペアリングしますがオーディオ機能がうまくペアリングしません。

それまで問題なく操作できていた曲名表示や再接続時の自動再生機能ができなくなり、画面には「Xpedia_6447」と表示されるだけで、操作もスマホアプリを開いていないと自動再生しません。オーディオとしてでなくスピーカーとして認識されているような挙動になります。しかし、まれに曲名表示出来たりしますが、再接続後は元に戻っています。

ちなみにデバイスは2012年式ホンダ純正ディスプレイオーディオ(ホンダN-ONE)です。機種変更前のXpedia5IIの時は全く問題なく、機種変後のアップデート前までは偶に再接続を繰り返す挙動はあったものの、問題なくペアリングできていました。

同じような不具合になられた方おられますか? ちなみに2023年式のトヨタ車は問題なくペアリングできています。

書込番号:26037649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件 Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーの満足度5

2025/01/15 10:22(10ヶ月以上前)

機種不明

>仲本工事中さん
Pixelの海外コミュニティで同様の事例について会話がありました。
そちらでは支障が生じているbluetoothデバイスの設定で「メディアの音声」のONOFFを何度か切り替える、という方法が暫定的な対応として上がっていました。参考になれば。
https://support.google.com/pixelphone/thread/309948446/bluetooth-android-auto-connection-problem-since-android-15?hl=en

書込番号:26037786

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssnulさん
クチコミ投稿数:15件 Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーの満足度5

2025/01/24 23:12(10ヶ月以上前)

続報になります。
ゲームについてはオーディオ関係の設定でどうにかなりましたが、やはりYouTubeの発熱が酷いです。初期化を3回ほど試しましたがYouTubeのみの異常発熱は治らずで、こちらは諦めました。発熱箇所はバッテリーではなく、カメラユニットの横あたりなのでsocが発熱してるのかと思います。

また、もう1点気になるのがバッテリー持ちの悪化です。こちらは気のせいかもですが、日常で充電する回数が増えた気がします。詳細なバッテリースコアを取っておらず申し訳ないですが、まだAndroid14のままの方は上げないほうが良いかもしれません。

書込番号:26049153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ssnulさん
クチコミ投稿数:15件 Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーの満足度5

2025/01/29 00:01(10ヶ月以上前)

YouTubeの発熱ですが劇的に改善したので共有します。
プリインストールアプリのAndroid System Intelligenceをアプリ詳細画面の右上からアップデートを削除→その後無効化したことで発熱が一切なくなりました。他の作業をしていても全然熱を持たなくなり、熱が目立つのが原神など重めのゲーム時のみになりました。またバッテリー持ちもかなり改善している気がします。

無効化前は、STAMINAモードオン、画面輝度は調節バーの真ん中程度でも2分くらいからじんわり発熱し始め、10分くらいの動画を見ている頃には41度くらいまで発熱していました。

無効化後は、STAMINAモードオフ、蛍光灯で照らして輝度を強制的に自動調節max、30分ほど連続で動画再生をしても、30度ちょいくらいしか発熱しません。

Android System Intelligenceがどんな役割のアプリかは分かりませんが、無効化していても以前と何ら変わりなく使えていますので、もし発熱しやすくなったり、バッテリー持ちが悪化した方がいれば試してみてほしいです。

書込番号:26053901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/30 10:22(10ヶ月以上前)

>まいたけるさん

亀レス申し訳ありません。
アドバイスいただいた方法も試してみました。ペアリングの再設定、開発者オプションからの各項目設定の変更等、できる限りの手を尽くしましたが、ハンズフリー電話のみ有効にして乗っております。Bluetooth電話のみのペアリングは接続も非常に安定しております。

2012年式のホンダ車のみ相性悪くて他の車やBluetoothオーディオ機器のペアリングは全く問題ありません。

修正アップデートに僅かな期待を抱きつつも、半ば諦めています・・・

書込番号:26055458

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー
SONY

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

発売日:2024年 6月21日

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング