『カメラ性能について』のクチコミ掲示板

OPPO Reno11 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥26,003〜 登録価格一覧(36店舗)
発売日:2024年 6月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 14(based on Android 14) 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh OPPO Reno11 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno11 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『カメラ性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno11 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno11 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno11 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

カメラ性能について

2024/09/25 23:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー

現在、5年前くらいから使っているHuweiのP30を使っています(ProでもLiteでもない無印simフリー版)
当時は最上位クラスのカメラ性能で、今でも不満なく使っているのですがNMカード(要はHuwei版SDカード)の容量が256GBが最大でストレージに限界を迎えていて、SDカードを使えるAndroidを探していたところ、こちらに辿り着きました。

お伺いしたいのは、ミドルクラスとはいえ5年前のカメラ性能上位クラスのHuwei P30より性能はどうなのか?
同等くらい、もしくはそれ以上なら買い換えたいと思っています。

クラウド保存は金もかかるし、呼び出しや検索も結局オンラインなので時間もかかる、ギガも食らうでSDカードは必須なんです。
そもそも、カメラ性能が上がってファイル容量もどんどん上がってるのに多数のメーカーは内部ストレージも容量少ないし、SDカードも使えないしでクラウドで金儲けしようとしてるとしか思えません…
かといって、内部ストレージ1TB搭載の機種は軒並み15万円クラスで手が出ません。

長くなりましたが、カメラ性能に関してP30と比べてどんなもんかわかる方入れば幸いです。
実機でそれ程画質に大差無かったので、メジャーなP30PROと比べてでも構いません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25904460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2024/09/26 01:13(1年以上前)

Reno11 F 5Gと同等モデルであると仮定しての比較ですが、パフォーマンス的には若干劣るし、オムニビジョン製のイメージセンサーを搭載しているので発色に難が出る可能性があります。
https://www.kimovil.com/en/compare/huawei-p30-global-8gb-64gb-l29,oppo-reno11-f-5g,samsung-galaxy-a55-5g-sm-a556e

選択肢としては1/1.56型のIMX906を搭載したGalaxy A55もありますが213gと重めです。

書込番号:25904512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2024/09/26 17:19(1年以上前)

HuweiのP30はマニュアル撮影は可能でしょうか?
可能と仮定した対比になりますが、Reno11aのマニュアル撮影で満月を撮影した場合、EV−3.0。ISOを100。ズーム10倍にすると、綺麗とは言えませんフォーカスを合わせることも無くクレーター付きの満月が撮影出来ます。
HuweiのP30でもマニュアル撮影でクレーター付きの満月が撮影出来るのなら、HuweiのP30のカメラ性能とReno11aのカメラ性能には大きな差は無いと言えるかも知れません。

書込番号:25905131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2024/09/26 17:20(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!
Galaxy A55は候補には入っていたのですが、やはり重いのが気になっています…
CPUは今のP30と大差ないレベルなら全く問題ないです。(ゲームなどもやらないので)

ネットサーフィンしたり、LINEやXを使ったり、YouTube見たり…のレベルです。

旅行が好きなので、旅行先で写真や動画を割と撮るので、それを素早く見返したりするのにSDカードが必須なんです。
PCに移動するともちろん容量削減は出来ますが、『あの写真見たいな』と思った時に見れないのが嫌で全てストレージに入れておきたいんです。

書込番号:25905133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2024/09/26 18:57(1年以上前)

A55は重いですがOISに対応している点とSONYセンサー搭載という点で優位性があります。SD・OIS・軽量性を兼ね揃えた製品としてはSense8もありますが、こちらは品質面の問題が多くなっています。
https://review.kakaku.com/review/M0000001034/
上位機種として同等のカメラ性能を持つR9もありますが、同じ傾向があります。

P30 Proは月が撮影できることで有名でしたが、これは合成といわれていました。Samsung、Oppo、Xiaomiのハイエンドモデルの月も合成もしくは画像すり替えといわれています。今後、生成AIブームによってこれらは当たり前となるのかもしれません。

なお、SDカードは容量が大きくなるほど破損のリスクが高くなるので、定期的なバックアップは必須です。PCのSSDも同様です。

書込番号:25905231

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/09/28 00:04(1年以上前)

p30からだとカメラ性能は落ちるかもですね

p30同等以上を求めるならミドルではきつそうな

pixel8以上とか 画質も変わるでしょうけど SDカード使えなくなっちゃうし

sense8でどうなるか?
sense8のレビューで画質のご確認を

思い切ってハイエンドの型落ち探したほうが無難なきもします

書込番号:25906660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2024/09/28 03:25(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

P30での景色撮影(広角、1.7M)

Reno11a(広角・3.8M)

P30

Reno11a

>アグレッシブ大佐さん

P30を5年ほど使用し、まだバッテリーも持ち、問題なかったけど、気分転換にReno11Aにこの夏乗り換えました。
キャリアはワイモバで変更なし。
ゲームはやらない、SNSとネットサーフィン、そして一眼カメラのサブとして気軽に写真撮影をしています。
たぶんスレ主さんと同じような使い用途かなと勝手に思って投稿してみました。
スマホ撮影は多いほうかと思います。

ぶっちゃけ、カメラ性能は劣ると思います。

標準画質は画素数が多い分、見た目はキレイですが、拡大すると粗が見える感じ。
超広角(0.6倍)も記録程度。
ズームは使い物にならないと思います(P30もズームは、、、?)
ズームするなら標準で撮って拡大の方が良いかなと個人的な感想。
やはりライカ監修のP30はカメラ性能良かったのかな(iPhoneやギャラクシーには価格相当分劣るが)。

P30が7〜8万、11aが4〜5万。
ほぼ上位モデルのP30に、中堅?の11a。
年代の進化もありますが追いつきませんでした。

参考にならないかもですが、ほぼ同じ時間に同じ所で撮った写真です(2024/7/6 19:16頃撮影)。
私も比較が気になって比べ写真を各所で撮っています。そして後悔を(笑)
1枚目がP30、2枚目がReno11aです。
フォーカスポイントが違ったのか明るさが違いますが、完全にP30の勝ちでした。
シャッター速度やF値はほぼ同じっぽいですが、P30がISO250、11aがISO1000となりました。
これもあってか画質は落ちたのかな。
発色もP30が良いと思います。

あと熱に弱いかもしれません(カメラが?本体が?)
8月末に東京駅の駅舎を炎天下の中撮っていたら、広角にするたびに落ちました。
標準なら撮れたのですが、広角にするとカメラモードが落ちて。意味不明!?
同時にP30でも撮りましたがこちらは持ちこたえました。
その時の比較写真です。画角がどうだったか忘れましたが同じくらいの画角の物です。
発色は完全にP30勝ち。
あと11aは明暗差?が弱いかもです。暗く写る感じがあります。

夜の写真も記録程度。拡大すると粗が分かります。

写真に興味ない人が見ると、11aでも、きれい〜〜ってよく言ってくれますが、残念ですが比較はしない方が良いと思います。

でもマイクロSDが大容量で使えるし、バッテリーも長持ちするし、画面も大きいし、サクサク感は少し劣るかもだけど通常使用では問題ないし、画面もキレイだし、とにかく新しくて安い。少し大きく重たいけど、大きい割には軽い(どっちなんだ!?w)

なんか11aのイメージ悪い感じで書いちゃったけど、写真は画面レベルで見ると11aがキレイだと思います(明暗差がある時以外)。
パソコンでよく見ると比べちゃダメです。ってまとめです。

諦め半分、後悔はしていません(旅は2台持ちで撮ってますがwww)
以上、個人の感想でした。長文失礼しました。

書込番号:25906729

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:41件

2024/09/30 16:52(1年以上前)

>ろーいえんたーるさん

マニュアル撮影は可能ですが、一度も使ったことはありません。
オート設定で、結構綺麗に気軽に撮れるのでP30は重宝していました。
動画に関しては、新たにDJIのAction3を買ったので、それがメインであまりスマホでは動画は今は撮りません。


>たけふみランドさん

まさに自分が知りたかった情報です!
やはりP30の方が色味が良い意味でもあるい意味でもビビッドに(大げさに)出てぱっと見綺麗な感じに見えますね。
夕日や海の写真を撮ると『現実よりも綺麗に見える』といつも言われていました。
一緒に旅行に行く他のメンバーのスマホの写真を見ると『色が薄いな』といつも思っていました。
ただ、例えば猫や犬の写真を撮ると他のスマホの写真の方が毛の1本1本まで細かく映ってたりしていました。
P30の方が拡大すると要所要所はボケてたり曖昧な感じになっている印象でした。

今回アップしていただいた写真を見て、改めてそれはP30の特性なんだなと感じました。
恐らく他の高解像度のカメラ付きに機種変更したとしても画像処理の問題などで薄い感じの写真には感じるのでしょうね…

書込番号:25909756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2024/09/30 18:50(1年以上前)

そのあたりはOISが無いためかと。

P30シリーズはRYYBセンサーによって暗い所でもそれなりの写真を取ることができますが、紫の偽色が出やすいという欠点もあります。

書込番号:25909855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2024/10/18 09:37(1年以上前)

皆様

色々と見解を頂きありがとうございましたら!
昨日、iijmioで契約しreno11aを手に入れました。
カメラに関しては、標準フィルターだとやはりP30に比べて色が薄いというかあっさりした印象でしたので、『鮮明』というフィルターにしたところP30と同じような雰囲気で撮れた感じでした!
夜間撮影やズームはP30の勝ちでしたが…
動画は手ぶれ補正が全然ダメですね(笑)
あとシャッター音がでかいのが個人的にはマイナスでした。

ただ、やはりSDカード容量がでかいのを使えるのがストレスフリーなので結果良かったです!
カメラ以外の操作感はP30と比べて、良くも悪くも大差ない感じです。

また、機種とは関係ないですが今までocnモバイル(=ドコモ回線)だったのですが、通勤時に都内の主要駅で異常に回線遅くなり使い物にならないレベルの時があったのが、iijmioでau回線にしたら驚くほど速くなりました。

書込番号:25929937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2024/10/18 14:27(1年以上前)

>アグレッシブ大佐さん
購入おめでとうございます。
使用感同じような感想ですね。
せっかく購入したので楽しんで使っていきましょう。
カメラのフィルター機能は知りませんでした、試してみます。
また何かありましたら投稿いただけると参考になります👍

書込番号:25930201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno11 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno11 A SIMフリー

発売日:2024年 6月27日

OPPO Reno11 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング