| ¥14,760 | |||
| ¥- |
JONSBO Z20JONSBO
最安価格(税込):¥14,760
[Black]
(前週比:+2,780円↑
)
発売日:2024年 5月15日
PCケース > JONSBO > JONSBO Z20
ギリギリのサイズに詰め込むのが好きで選びました
ゲーム兼録画サーバー
M-ATXマザボはCPUソケットのとなりに
PCI-E 1Xスロットがあるタイプを選ぶと
大きめのATX電源とグラボの厚さ70mm(3.5スロ)長さ363mmが
共存できます。
この場合グラボのファンがケースの吸気となります
ギリギリ ギチギチを目指すのでクーラーは巨大な空冷
PCI-E 1XにTVチューナー
上面のファン取り付けエリアに3.5インチHDDを2段重ねで4台
唯一のケースファンは背面(排気)にとにかく静圧重視ファン取り付け
電源のファンの向きを逆にして吸気(上面)にしています
エアフローは吸気用底面 排気ファンのある背面 電源吸気用に上面40mm程度を残し
穴という穴はすべてテープで塞ぎました
ゲーム時はさすがに爆音ですがまぁ自己満足の世界ですから
書込番号:25842327
2点
チューナーは結構熱に弱いって話も聞いたことあるので。とくに缶チューナー。
配置的にビデオカードの側になりやすいので。PT3とかあたりの貴重品なら、ちょっと留意したいところ。
…凡チューナーは全部壊れた。
書込番号:25842353
1点
>KAZU0002さん
ありがとうございます
たしかにギチギチ関係なくウチのPX-W3PEは
10年近くグラボに炙られ続けてますね
壊れたら諦めるしかないですね
書込番号:25842380
0点
>ねぎこむさん
ギチギチいいですね。(笑)
そういうの個人的には好きです…
自分他のJONSBOケース(約29リッターの)で排気1ファン運用してますが…
電源は底面吸気のほうが良かったです。
要は吸気分変わらない場合、
通気量が電源に取られてしまう感じになるんで。
まあケースが違うんで必ずしも同じになるとは限りませんが、
両方試したほうが良いとは思います。
お節介ながら…
書込番号:25842422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごめん、
電源底ではないのね…
要は電源が外吸気が内吸気で結構変わりますって言いたかったです。(^_^;)
書込番号:25842431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
ありがとうございます
実は最初 内吸気で運用しておりました
理由はグラボの冷却を最優先させるためです
ケースの穴をすべて塞いだのも同じ理由です
結果グラボは十分冷却できることがわかったので
電源を利用して外気を取り入れる仕様に変更しました
グラボファン回転数をCPU温と連動させるフリーソフトが
絶大な効果を発揮してくれています
書込番号:25842458
1点
あと書いてて思い出したのですが
"電源のファンの向きを逆にして"
と記述しましたがそうではなく
もともと逆向き(排気)にセットしたファンを元に戻しただけでした
底面からグラボファンで吸気
上前面から(少し絞って)電源で吸気
となっております
書込番号:25842468
0点
度々すみません ^^;
このシステム最大のキモは
ひとつしかないない排気ファンを圧倒的に強力にした
負圧ケースにするということです
書込番号:25842486
0点
>PX-W3PE
シリコンチューナーなら熱は大丈夫だと聞いたような。
書込番号:25842547
0点
このケースで使ってるけど電源の吸気は当てにしてないなw。リアはNoctuaの工業ファン、底面には普通のファンを吸気でつけて、グラボ指して上面は簡易水冷を排気でやってる。
ゲームやっても爆音にならないけども。
書込番号:25889149
0点
>おうる(ΦωΦ)さん
レスありがとうございます
性能面において水冷にはかないませんね
信仰上の都合により空冷にしてますw
水冷クーラーのつく場所に特殊ブラケットで
3.5インチHDDを装着しております
余計な穴をすべて目張りしてます
エアフロー目的でしたが静音にも効果アリです
CPU(クーラー)の下にTVチューナー
その下に3.5スロット(70mm厚)グラボで
下面隙間ゼロになります
この構成により電源はかなり大型の物まで入るはずです
普段は発熱しないグラボファンは基本停止しています
上面から電源吸気(ギュンギュン吸いますw)
電源排気からすぐそばに2重反転ファンでCPUヒートシンクへ
ヒートシンク後部は特厚38mmと25mm2重反転ファンで隙間なく背面排気へ
電源吹き出しから背面ファンまで完全に一直線の構造となります
ケース内の隙間をなるべくなくし風の通り道を集中させるコンセプトです
書込番号:25889206
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JONSBO > JONSBO Z20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/06 12:54:21 | |
| 3 | 2024/10/04 11:03:47 | |
| 1 | 2024/08/11 18:46:56 | |
| 10 | 2024/09/13 14:06:14 | |
| 20 | 2024/09/30 6:22:48 | |
| 2 | 2024/09/13 13:44:53 | |
| 1 | 2024/07/21 22:41:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







