『【困ってます】サードパーティ製キーボードの不具合』のクチコミ掲示板

motorola edge 50 pro SIMフリー

最安価格(税込): ¥45,388〜 登録価格一覧(62店舗)
発売日:2024年 7月12日

中古価格(税込):¥43,780 登録中古価格一覧(8製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh motorola edge 50 pro SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『【困ってます】サードパーティ製キーボードの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 50 pro SIMフリー」のクチコミ掲示板に
motorola edge 50 pro SIMフリーを新規書き込みmotorola edge 50 pro SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50 pro SIMフリー

クチコミ投稿数:10件
機種不明
機種不明

識者の方、どうか助けてください。

使い始めて1週間、キーボードアプリである「flick」、「takt」など、使うキーボードアプリによっては文字入力枠の下半分にキーボードが重なってしまい、入力文字が読めません。(画像あり)それどころか、変換候補の上の方の文字を選択しようとすると、選択が透過(?)しているのか、その文字候補の下のリンクなどを押してしまうようで、困っています。
Google謹製のキーボードアプリはこのような症状が起きないものの、使い勝手が良くなく、できれば使い慣れた「flick」アプリを使いたいです。以前使っていたHuaweiP20でなどではこのような症状なく使えました。

同じような症状が見られる方、いますか?もし改善策を知っている方がいればご教授ください。

書込番号:26130225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/03/31 18:55(9ヶ月以上前)

別機種

>いわたみさん
解決策はわかりませんが、他の入力アプリ使いませんか?
私はSimejiを使っています。

書込番号:26130236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/03/31 19:10(9ヶ月以上前)

別機種

flickアプリ入れてみました。1回アンインストールして、再度インストールしとら治るかもしれません。

書込番号:26130248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/03/31 19:24(9ヶ月以上前)

ありがとうございます!
現在Simejiを使っております。解決策がなければこのままSimejiを使い続けるつもりです。ただ、数字テンキーの切り替えのしやすさで、「flick」アプリを使えたら嬉しいところです💦

書込番号:26130262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/03/31 19:30(9ヶ月以上前)

アンインストールと再インストールを実施しましたが症状は同じでした😭
なお、>越後の旅人さんのように、画面上に文字入力エリアがある場合は良いのですが、文字入力エリアが下にある場合(LINEなども)だと、質問に添付した画像のような症状が出ます。
Google製キーボードや、Simejiは大丈夫だったので、原因はアプリ依存なのか……?機種依存なのか……?それとも個体差なのか……?分からないところです。

書込番号:26130271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/03/31 20:02(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

LINEの入力

左の数字押すと数字のキーボードになります

あAを押すと日本語入力キーボードになります。 キーボードの高さ変えられます

>いわたみさん
Simejiの日本語入力のキーボードの数字を押せば、数字のキーボードになりますし、数字のキーボードであAを押せば日本語入力キーボードになります。(ワンタッチです)
あAを押すと日本語とアルファベットを切り替えられます。
とても簡単にキーボードを切り替えられます。

書込番号:26130327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/03/31 20:13(9ヶ月以上前)

別機種

日本語で入力して左のカナを押すとカタカナになります。

書込番号:26130342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/03/31 20:29(9ヶ月以上前)

まず、lineを使うのはやめた方がいいですよ。
文字入力でトラブってるのも、line絡みであるようなので。

書込番号:26130370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/03/31 20:39(9ヶ月以上前)

>いわたみさん
Simejiのキーボードはすごく使いやすくて、ずーっと使っています。自分の使い勝手の良いように設定変更できるので、気に入っています。あ行に、いうえおのルビが付けられるのがいいです。高さも変えられますので、老眼なので1番高くしています。
今わかったのですが、変換キーで希望の漢字が選べるのがのですね。

書込番号:26130380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/03/31 20:43(9ヶ月以上前)

>盗狂は怖いところだねさん
LINEを好きでない人は使わない自由はありますねよね。

書込番号:26130386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/03/31 20:48(9ヶ月以上前)

>盗狂は怖いところだねさん
私は後から読んで確認出来るのと、既読が付くので使っています。
写真も動画も送れるし、無料で使えます。

書込番号:26130393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/03/31 21:25(9ヶ月以上前)

>越後の旅人さん
画像付きでのご教授ありがとうございます。
とりあえずSimejiを使っていこうと思います。

>盗狂は怖いところだねさん
返信ありがとうございます。LINEだけならともかく、検索バーが下部にあるブラウザでも同じ症状が出て困っています。

書込番号:26130431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2025/03/31 22:31(9ヶ月以上前)

>いわたみさん
自分の読みが正しければ、この不具合にはユーザーレベルでの対処法はありません。アプリ開発者さんにメールなどで機種名と不具合を伝えて対処を依頼してください。

この機種に搭載されているのはARMv9アーキテクチャを使った新世代のチップです。以前のARMv8アーキテクチャとの互換性がAndroid14以降ではOSレベルで失われていることが元となり、問題となるアプリでは上手く動作してない部分があるように思われます。

書込番号:26130497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/03/31 22:45(9ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
新たな視点からのご教授ありがとうございます。
OSのバージョンレベルの問題の可能性がある、ということですね。
アプリ開発者に問い合わせてみます!

書込番号:26130503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/03/31 23:58(9ヶ月以上前)

別機種
別機種

>いわたみさん
私のスマホ(Huaweiノバ5T)に入れたflickですが、普通とLINEとも不具合ないようです。
もう一度アンインストールして再度インストールしませんか?
それでダメなら、いわたみしんのスマホとの不具合かと思います。

書込番号:26130558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/01 00:14(9ヶ月以上前)

>いわたみさん
私のメインスマホ
Xperia5 W(Android14)でも不具合ありません。
いわたみさんのスマホはAndroid15ですか?

書込番号:26130561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2025/04/01 07:51(9ヶ月以上前)

越後の旅人さんのXperia 5IVにはSnapdragon 8 Gen 1が載っているので、どうやら私の見立ては間違いだったようです。ごめんなさい。

ただ機種及び設定、1つ以上のアプリとの組合せによる環境依存の問題である可能性はありますので、開発者への報告と対応依頼は是非行って頂きたいなと>いわたみさん

書込番号:26130714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10847件Goodアンサー獲得:1274件

2025/04/01 09:37(9ヶ月以上前)

機種不明

edge 50s pro

兄弟機のedge 50s proで試しましたが、問題ないです。

端末をセットアップする際、古い機種から移行などされていませんか?
その場合見えない設定の影響でおかしな動きをする場合があります。

書込番号:26130781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ninsさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2025/04/01 11:50(9ヶ月以上前)

>いわたみさん
この機種使ってます。
このスレ興味があって「flick」をインストールしてLINEで文字入力してみましたが、
スレ主さんのようにはならずに問題なく使えますね。

書込番号:26130863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/04/01 17:33(9ヶ月以上前)

>いわたみさん
文字の大きさは標準でしょうか?
見にくいなどの理由により文字を大きくしている場合、
表示領域の設定などの理由で表示が重なってしまうアプリも見受けられます。
もしも文字の大きさを変えている場合には標準に戻してみてください。
文字の大きさを変えていない場合にはこちらの書き込みは無視していただければと思います。

書込番号:26131175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10847件Goodアンサー獲得:1274件

2025/04/01 17:41(9ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
実は兄弟機で試していましたが、フォントサイズ、表示サイズいろいろいじっても重なりません。

書込番号:26131180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/04/01 20:23(9ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
いえいえとんでもないです。むしろ1つ可能性を絞ることができたので助かりました。

>越後の旅人さん
edge50pro端末購入時はAndroid14で、この症状の改善策が自分では見当たらず、ひょっとしたらOSのバージョンが原因かと思い、数日前に15に更新しましたがやはり治らず...。

>sandbagさん
>ninsさん
50sproと50proでの検証、本当にありがとうございます!
このことから個体差の可能性が濃厚ですね……!
ひょっとしたらまだ設本体定レベルでの見落としがあるのかも……?
ただ、設定具合で起こる不具合ではなさそうな気もしますが泣

書込番号:26131370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/04/01 20:30(9ヶ月以上前)

機種不明

>柊 朱音さん
>sandbagさん
ご指摘の文字サイズ、試してみましたが、自分の端末edge50proではやはり症状は変わりませんでした……。LINEではほぼ入力エリアがキーボードで隠れてしまい、使い物になりません泣

書込番号:26131377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2025/04/01 21:32(9ヶ月以上前)

>いわたみさん
>アンインストールと再インストールを実施しましたが症状は同じでした

再インストールして、特に設定を変更しなければ、
#26130781でsandbagさんが添付されているキーボードの色と、キーとキーの間に隙間がある状態になります。
そうなっていないようなので、インストール後、キーボードの設定のどこかをいじっているようです。

まずは、再インストール後は、設定は変更しないで、#26130781で添付されている画像のキーボート同じ色、
各キーの隙間もおなじになる状態にして下さい。
それで正常になると思います。

画像を添付する時は、加工(カット)しないで下さい。
画像を加工しているため、他の人とアスペクト比が異なり、画像をとなりに並べて比較がしにくいです。

書込番号:26131441

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10847件Goodアンサー獲得:1274件

2025/04/01 22:35(9ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
色に関しては、書込番号26130558の越後の旅人さんも水色なんですよね。
むしろ何をしたらこの色になるのか。

書込番号:26131510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/04/01 22:45(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>†うっきー†さん
返信いただきありがとうございます!
こちらの画像は「flick」アプリ設定画面において、キーボード色、文字間の隙間など、>sandbagさんに合わせた形になります。しかし、そもそもこれらはテーマ(見た目)を変える設定で、隙間を広げるというよりかはボタンの角を「シャープ」か「角丸」にするかの違いに過ぎないようです。また、キーボードの高さ調整もできるのですが、高さを低くしても高くしても入力エリアが重なるように追従してしまうので、改善策にはなりませんでした…。

書込番号:26131518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10847件Goodアンサー獲得:1274件

2025/04/01 23:01(9ヶ月以上前)

>いわたみさん
ちなみに、設定→アプリ→右上の虫眼鏡にflickと入力
アプリ情報の方を開いてストレージとキャッシュをタップ
ストレージを消去

したあとも変わりないでしょうか?

書込番号:26131527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10847件Goodアンサー獲得:1274件

2025/04/01 23:02(9ヶ月以上前)

上の手順だと同じデザインになりました。
ただ、不具合は発生せず。

書込番号:26131529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/01 23:54(9ヶ月以上前)

>いわたみさん
flickアプリの使い勝手が良ければ、原因を探して不具合を治すべきだと思いますが、キーボードの配置、使い勝手余りよろしくないと思います。
他のキーボードアプリを使うのが、解決策かと思います。

書込番号:26131572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/04/02 20:07(9ヶ月以上前)

>sandbagさん
具体的なアドバイスありがとうございます!しかしストレージ、キャッシュの消去後も変わらずでした。症状がもはや機種依存ではなさそうなのが悲しいです。

>越後の旅人さん
ありがとうございます。「flick」アプリ開発者に問い合わせしています。何かわかったことがあればまた報告します。不具合解消まではSimejiを使います!

書込番号:26132461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/05/13 23:49(8ヶ月以上前)

解決しました。同じ現象に困っている方の参考になれば幸いです。

flickアプリ開発の方にフィードバック、問い合わせをして数週間。

開発スタッフの方とやり取りをしてわかったことは、

@Motorola製スマホでは同様の現象が報告されている

Aアプリ側の設計ではなく、MotorolaのOSレベルでのキーボードのサイズ計算に誤り、不具合があると判断している

ということでした。

ジェスチャーナビゲーションではなくスリーボタンナビゲーションにすると不思議なことに入力エリアにキーボードが重なる現象がなくなりました。

そしてもう一つわかったことは、再度ジェスチャーナビゲーションにするとキーボードが重なる現象はもとに戻ってしまうのですが、「ナビゲーションバー」を非表示ではなく「表示」にしたときはキーボードが重なる現象がなくなりました。

今まで私はジェスチャーナビゲーション&ナビゲーションバー非表示だったのですが、この設定の組み合わせの場合のみ、今回の現象が(少なくとも私の端末では現在も)発生しています。

これまで様々なアドバイスを送って頂いた方、とても勉強になりました!本当にありがとうございました。

書込番号:26178316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 50 pro SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

motorola edge 50 pro SIMフリー
MOTOROLA

motorola edge 50 pro SIMフリー

発売日:2024年 7月12日

motorola edge 50 pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング