『ダイレクト給電の効果的な使い方について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥45,511〜 登録価格一覧(94店舗)
発売日:2024年11月21日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ダイレクト給電の効果的な使い方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ダイレクト給電の効果的な使い方について

2025/07/10 07:29(6ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

スレ主 3844noriさん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは、こちらの商品の機能について質問あり、はじめて投稿します。
この度、何気なくこちらの商品をこういう購入したところでダイレクト給電という機能がAQUOSにあることを知りました。

基本的には充電中に90%以上になるとあとはバッテリーを介さずにそのままスマホ側に給電することによって本体のバッテリーの劣化を防ぐ機能として理解しました。

ここからが質問ですが
生活のほとんどが自宅と職場の行き来で終わりますが、バッテリーの摩耗を防ぐという観点からは、

@ 家や職場にいる間はずっと充電をつないでいた方が良い
A 家や職場にいても普段は電源を繋がずにおいて、バッテリー消費の多そうな(或いは発熱するような)使い方を時だけ電源を繋ぎながら使用する

のどちらが良いのでしょうか?基本的な機能の考え方をみていると@で良さそうですが、これまでのスマホの使用の仕方からスマホをずっと電源とつないでいるのにも抵抗感を感じたので質問しました。

加えて、仮に@が良い場合、生活スタイルからすると、バッテリーを使用するのは相互の行き来の通勤の間が主体となりますが、この間にモバイルバッテリーを使用すれば更にバッテリーのダメージは押さえられるってことなんでしょうか?(ここでいうバッテリーのダメージとは通常使用に伴う消費ではなく繰り返しの使用に伴う摩耗のことを指しています。)

全然このような機能を知らずに何気なく購入しましたが、よくよく考えてみるとすごくいい機能では無いかと思ってます。

本機能は、本機だけでなく近年のAQUOSの機種であれば、ついていたようですので、本機以外の機種の使用者の経験等でも結構ですのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけましたら幸いです。

書込番号:26233768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2025/07/10 07:42(6ヶ月以上前)

>3844noriさん
>基本的には充電中に90%以上になるとあとはバッテリーを介さずにそのままスマホ側に給電することによって本体のバッテリーの劣化を防ぐ機能として理解しました。

AQUOSのダイレクト給電は、残量は関係なく、画面点灯時には、バッテリーを利用しないで利用する設定が出来ます。
どちらかというと、これがメインになると思います。

そのため、ゲームや動画など、電力を消費するような時に、ケーブルを接続して利用することで、バッテリーを利用することなく利用出来ます。

@、A、どちらでもお好みでよいと思います。



>加えて、仮に@が良い場合、生活スタイルからすると、バッテリーを使用するのは相互の行き来の通勤の間が主体となりますが、この間にモバイルバッテリーを使用すれば更にバッテリーのダメージは押さえられるってことなんでしょうか?(ここでいうバッテリーのダメージとは通常使用に伴う消費ではなく繰り返しの使用に伴う摩耗のことを指しています。)

スマホのバッテリーは利用しませんが、モバイルバッテリーのバッテリーをするので、あまり意味はないと思いますが。
スマホのことだけを考えるのであれば、モバイルバッテリーのバッテリーのみを利用することになるので、スマホのバッテリーは使わなくなります。
※スマホで利用する電力 < モバイルバッテリーの電力を供給できるものを利用するという前提で。

書込番号:26233785

ナイスクチコミ!5


スレ主 3844noriさん
クチコミ投稿数:9件

2025/07/10 08:06(6ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
そうですよね、@とAはあんまり変わらないかなとは思いながら、やっぱり電源繋ぎっぱなしが気になったので質問しました。

おっしゃられるとおり、画面がOFFの時だけバッテリーの充電するのもこの機能のもう一つのミソですよね。

またモバイルバッテリーの件も承知しました。
基本的にスマホにそこまでの機能を求めている訳ではない中、一つの機種を買うとボロボロになるまで使ってきましたが、たいてい駄目になるのが本体のバッテリーからなので、移動間にモバイルバッテリー使ってダイレクトに給電するのであれば、更に本体バッテリーの摩耗を防げるのかなぁと期待しての質問でした

というか本当にすごくいい機能なのにあまりアピールされてないのはなぜ?実はあまり期待出来ない?とかにうがった見方をしてしまう部分もありまして…

でも自分みたいなライフスタイルや使い方をする人には本当に素晴らしい機能でもっと広めてもらって良いんじゃ無いかと思っています。

ご回答ありがとうございます。

書込番号:26233806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2025/07/10 22:00(6ヶ月以上前)

>3844noriさん
バッテリーの消耗劣化を防ぐという観点からは、@+移動時はモバイルバッテリーが究極かと思いますが、USB端子にストレスが掛かることが懸念されます。

私は、毎夜リビングでの数時間のみ充電器に繋ぎぱなしで使用して、家の中での移動時や外出時は、スマホ単体で使用しています。

充電の待ち時間がゼロになる便利で優秀な機能と思います。

書込番号:26234391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 3844noriさん
クチコミ投稿数:9件

2025/07/11 00:18(6ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

ありがとうございます。
USBのコネクトの部分が駄目になった経験は無いのでその視点はありませんでした。ただこちらの機種もMILスペックとはいえ、確かにケーブルの部分は剥き出しですから長く使おうと思ったらそこも気にはしておいた方が良さそうですね。

あとバッテリー消耗気にし過ぎて、電源取れない時はモバイルと常に繋げておくっていうのは非現実的な発想だったかもです。

ただそれらを差し引いても、充電しっぱなしで寝てて気にしなくて良いっていうのは非常に良いですね

あとはちょっと容量を多く使うような動画とかにいくつかアプリやサイトを開いてマルチタスクでやるとき、或いは(自分はやらないですが)ゲームする時とかに電源取れるなら繋いだまま使うみたいなやり方が良いのでしょうね

如何にもエコを気にする日本人好みな機能な感じもしますが、これだけでもiPhoneやpixcelとは一線を画すいい機能だと思うんですが、Youtubeの比較動画とかみてもほとんど言及してないですし、SHARPもこの機能使ったらバッテリー消耗に効果があるようなデータとかもあるならもっと発信してくれても良いのになと思います。

そもそもiPhone SEからの移行で本機種と8aで1週間以上迷いに迷って何となくの操作のしやすさからこちらを選びましたが、最初にこの機能を知ってたら迷うことなくこっちにしてたかと

台湾の子会社になってしまいましたし、この機種もMade in Chainaですけど、日本の企業にはこれからも頑張って欲しいです。

書込番号:26234467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2025/07/11 06:00(6ヶ月以上前)

>3844noriさん
最初の2~3年は、1日1回最も長く使う場所で充電器に繋ぎぱなしがいいと思います。

3~4年後にバッテリーの消耗が早いと感じてから、充電器に繋ぐ回数を増やせばいいかと思います。

書込番号:26234535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 3844noriさん
クチコミ投稿数:9件

2025/07/11 06:41(6ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

ご助言ありがとうございます。
基本的にこれまでの機種だと2年でバッテリーが弱くなってきたなーと感じて、2年半もすると最初のバッテリーだと使いものにならなくなってきてたので、3年期待出来るなら御の字ですね

スマホも必需品ですが、やはり価格高騰の影響は避けれないので、出来る限り長い付き合いになればいいなと思います。

書込番号:26234544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー
シャープ

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー

発売日:2024年11月21日

AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング