『充電・電池持ちについて』のクチコミ掲示板

AQUOS sense9 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2024年11月21日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 14 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense9 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電・電池持ちについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense9 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense9 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense9 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電・電池持ちについて

2024/12/22 01:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 楽天モバイル

スレ主 幾世さん
クチコミ投稿数:8件

充電・電池持ちについて気になる点があります。
sense9購入後1ヶ月程使用しました。サブ機としてsense7も使用しているのですが、

・sense7と比較しても、明らかに充電が持たない。
寝ている間に充電→朝90%から使用して、夜には30%を切る状態です。前メイン機のGooglePixel8aでも50%は余裕で残る使い方なので、バッテリーに定評のあるAQUOSsenseでこれはおかしいのでは…?と感じています。
(設定やバックグラウンドでの稼働状況も素人なりに確認済です。Wi-Fi・GPS・Bluetoothも必要なときのみONにしています。)

・インテリジェントチャージ使用時、89%までしか充電しない。
sense7は90%まで充電できるのでこちらも違和感です。

初期不良なのでしょうか?それとも何か見落としている設定があるのでしょうか?
(7で唯一の不満だった画面の焼き付きがなくなったのには大変満足しています。どうにか解決して長く使いたいです…。)

書込番号:26008641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
yusuke045さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/22 04:40(1年以上前)

>幾世さん
「バッテリーについて」で質問したものです。
私もsense7からの機種変更で同じように感じてます。明らかにsense7より持ちが悪いですよね…。インテリジェントチャージ89%も同様です。
他にsense7と機種変更の方がいらっしゃいましたらご意見伺いたいです。また対処法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:26008692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2024/12/22 05:51(1年以上前)

>幾世さん

WiFiがある環境下では、WiFiを常時ONににして下さい。
モバイル通信よりWiFiの方が使用電力が少ないです。

書込番号:26008714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/12/22 06:10(1年以上前)

>幾世さん
sense9は、画面の輝度がかなり高いので、ダーク画面で画面を暗めにするのが効果的と思いますよ。

自宅では、モバイルデータをOFFにしてください。

書込番号:26008719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/12/22 06:33(1年以上前)

>幾世さん
設定 → システム → 仮想メモリ → 仮想メモリを使用 → OFFにしてください。

書込番号:26008730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ばし800さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:9件

2024/12/22 09:02(1年以上前)

お手数ですがアクションごとに消費率を調べてみてはいかがでしょう?
どの操作で消費電力が多いかがわかればアドバイスもしやすくなるのでは。
最後にうちのsense9の状況を貼っておきます。

> ・夜間放置 : 3%/12h
> ・動画(ローカルファイル、FHD解像度、30fps、H.265) : 4〜5%/h
> ・音楽(ローカルファイル、192kbps、MP3) : 1〜2%/h
> ・SNS (適当にブラブラ) : 5〜6%/h
> ・PokemonGO(半分放置) : 11%/h

書込番号:26008861

ナイスクチコミ!6


スレ主 幾世さん
クチコミ投稿数:8件

2024/12/23 00:24(1年以上前)

>Dear-Friendsさん
自宅にはWi-Fi環境がないので切りっぱなしです。職場でのみONにしています。ただ、同様の使い方をしているsense7と充電の減り方が全然違うので気になっています…。

書込番号:26009889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 幾世さん
クチコミ投稿数:8件

2024/12/23 00:27(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
仮想メモリは全く気にしていなかったので早速切りました。アドバイスありがとうございます。

書込番号:26009892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 幾世さん
クチコミ投稿数:8件

2024/12/23 00:41(1年以上前)

>ばし800さん
設定>バッテリー>バッテリー使用量 で確認できる数値のことでよろしいでしょうか?
その時々で使用していたものが大半で、バックグラウンドで大きく消費しているものはなさそうです。
SNS・ゲーム・ECやポイント系アプリくらいしか使っていないので、設定で電力を節約するのは厳しいかと思っています。

書込番号:26009899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


tati9komaさん
クチコミ投稿数:45件

2024/12/23 07:08(1年以上前)

本機を所持していない者ですが気になったので書き込みます。

「Wi-Fi・GPS・Bluetoothを必要な時のみONにしている」とのことですが、
Wi-FiやBluetoothのスキャン機能はOFFにされておりますでしょうか?
Wi-FiやBluetoothを使用していない時もこの機能で
バックグラウンドでスキャンし続けているので、
それでバッテリー消費が増えている可能性はないでしょうか?

書込番号:26009997

ナイスクチコミ!1


スレ主 幾世さん
クチコミ投稿数:8件

2024/12/24 23:22(1年以上前)

>tati9komaさん
スキャンに関してはONのままです。OFFにしても構わないのですが、ONのまま使用しているsense7は特に問題ないのでできれば同じ状態で使えるようにしたいところです…

書込番号:26012223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/12/25 05:55(1年以上前)

>幾世さん
sense7やPixel 8aも楽天モバイルですか?
電波状態が悪いとバッテリーを多く消費します。

sense7と比べると、パネルやCPUが1ランク上なので、ある程度仕方ないと思いますよ。

私の主な節電方法を下記します。
細かい事は、更にありますが、sense7と同じ使い方をご希望ですので、割愛します。

@不要なアプリをアンインストールまたは、無効にする。
A長エネスイッチON(ダークモード)
Bディスプレイ明るさの自動調節ON
C適宜、明るさのレベルを手動で最小に下げる。(自動調節ONのまま)
Dなめらかハイスピード表示をChrome以外をOFF。(ChromeもOFFにすると、目が疲れて気分が悪くなりました。)
Eジャンクファイルを毎日削除する。
F適宜、キャッシュを一括クリアする。

書込番号:26012365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2024/12/25 07:54(1年以上前)

とりあえず「設定」⇒「バッテリー」⇒「バッテリー使用量」でなにが消費しているか
確認してみてはどうでしょうか。

自分の場合、アプリ別だとシステムアプリが46% システム別だとCPUが42%でした。

90%充電3日で20%になるので充電、休日は使用状況によっては1日で充電
といった感じです

書込番号:26012421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2024/12/25 15:17(1年以上前)

>幾世さん、こんにちは。

電池持ち優先で購入した手前、質問が気になり私なりにザックリ調べました。(シャープHPから表現の違いから一部削除して抜粋)
シムフリーROM 128GB/RAM 6GBモデル
sense7バッテリー容量4,570mAh 連続通話時 約3,470分 連続待受時間 約840時間           
sense9バッテリー容量5,000mAh 連続通話時 約2,700分 連続待受時間 約890時間               
                                                   
sense9の待ち受けが多いのは単純にバッテリー容量の違いと思われ待機同等、実働はsense7が上で結構差があります。
サイト名は控えますがsense7からsense8、sense8からsense9を実働での比較で電池持ちだけであればsense9とsense8は同等でsense7が一番良かったですが仰るような極端な差がある感じではありませんでした。(PUBG MOBILEが一番差が出てました)
スレ主さん自身sense7とどれくらい差があるのか明記されてませんが基本的にはsense9の方が悪い結果になりそうです。
ですが一般能力が上のPixel8aよりも悪い体感との事ですので何かしら動いて電池持ちが悪い可能性もありえます。
(前出のサイトで同じ内容の実働試験でPixel8aよりあきらかにsense9の方が電池持ちは良いです)

ありきたりですがセルフチェックを試し異常がなければセーフモードで様子見で改善しなければ最悪初期化でしょうか。
セーフモードで改善するようであればサードパーティーアプリがあやしくなります。
私はシムフリー版でセッティング中ですが電池持ちが悪い印象は無くインテリジェントチャージも90%になります。

書込番号:26012885

ナイスクチコミ!4


スレ主 幾世さん
クチコミ投稿数:8件

2025/01/01 15:24(1年以上前)

シャープに問い合わせたところ、初期化を勧められたので実行しました。とりあえずインテリジェントチャージ使用時も90%まで充電するようにはなったので、改善したと信じてしばらく使用し様子を見ようと思います。
昔に比べれば機種変更が楽になったとはいえ、面倒なので最後の手段にしていましたが…修理などにはならなくてよかったです。

書込番号:26020984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 幾世さん
クチコミ投稿数:8件

2025/01/01 15:30(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。解決済としましたが、改善しなかったときはまたよろしくお願いいたします…(TT)

書込番号:26020988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/02/17 03:12(10ヶ月以上前)

>幾世さん
その後、バッテリー持ちはどうでしょうか?
私もsense9のバッテリー持ちがかなり良くなく、以前使用していたsense5Gと違い過ぎて困っています。
インテリジェントチャージを利用していても1日持ちません。

書込番号:26078328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/02/17 06:08(10ヶ月以上前)

>これとあれの間さん
1日持たないのであれば、バッテリーの劣化抑制を含めて、100%まで充電された方がいいと思いますよ。

sense8ですが普段は、90%充電でも2日は持ちますが、イベント等では100%まで充電しています。

書込番号:26078361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 幾世さん
クチコミ投稿数:8件

2025/02/17 12:40(10ヶ月以上前)

>これとあれの間さん
正直なところ、初期化後もあまり改善は見られません。
BluetoothやGPSを使っていた日は特に1日もたないことが多いです。
一度修理依頼を出すか検討中です…。

書込番号:26078774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2025/02/17 14:07(10ヶ月以上前)

>これとあれの間さん
>以前使用していたsense5Gと違い過ぎて困っています。
いまだにsense4、sense5Gも使ってますがsense9と比較すれば同様に感じます。
ですが上でも書いてますがsenseシリーズ同士の電池持ちを比較してもバッテリー容量、SoC等が違いますので意味は無いです。
基本は一般能力が低い方が電池は持ちます、スレ主さんのようにPixel8aと比較してあきらかに劣るなら話は変わります。

>インテリジェントチャージを利用していても1日持ちません。
インテリジェントチャージはバッテリーの寿命をのばす機能でスマホの1日の使用時間をのばす機能ではないです。

>幾世さん
>正直なところ、初期化後もあまり改善は見られません。
初期化後に素の状態で使って電池持ちが悪ければハズレ固体かもしれませんね、復元ツール等使った後なら話は変わりますけど。
たぶん役に立たないと思いますが私のはリフレッシュレートを固定にしたら感覚的になりますが少し電池持ち良くなった気がします。
ちなみにGPSは常にオンですが極端なバッテリー消費は無いと思います(GPSオフと比較したわけではありませんのであくまで感覚)

書込番号:26078856

ナイスクチコミ!0


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件

2025/02/17 22:34(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

設定等

バッテリーの状態

>幾世さん
>BluetoothやGPSを使っていた日は特に1日もたないことが多いです。

修理依頼されたほうがよろしいと思います。

ちなみにわたしのsense9はというと、
デュアルSIM
Wi-Fi / Bluetooth / GPS 常にON
画面の明るさ 45%固定(アウトドアビューON)
ダークモード OFF
なめらかハイスピード すべてON(エモパーはアプリ自体を無効化)
超エネスイッチ OFF
最大充電量を変更 ON
こんな感じで充電残量が20%台になったら一気に充電しています。

それで減り方はどうかというのが画像2枚目。
当然ながら使い方によって大きく変わる部分ではありますが、なるべく持たせようという設定(有機ELディスプレイはダークモードが省電力であるとか)はしていなくても3〜4日に一度の充電頻度。
そこから考えるに、幾世さんのsense9の充電の減り方は「Wi-Fi、Bluetooth、GPS、なめらかハイスピード等々をどうにかすれば普通に持つようになる」といった域を超えていると思います。

書込番号:26079361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/02/17 22:40(10ヶ月以上前)

以下は、SHARP のホームページより転載です。
--------------
2日間の電池持ち*6
5000mAhバッテリーと、AQUOSならではの省エネ技術で、がっつり2日間楽しめる。
*6 1日当たり動画視聴4時間、音楽ストリーミング3時間、SNS閲覧2時間、ゲーム1時間の計10時間利用すると想定した独自基準に基づく試算値です。電池の持ち時間は、ご利用環境やご利用状況によって異なります。
-------------

私の使用アプリは電池の消耗を鑑みて最小限にしました。動画は見ない、音楽ストリーミングも聞かない、SNSはLINEでの文字のやり取りのみ(30分から40分間)、ゲームは全くやりらない。後は電話に合計1時間くらい。朝6:00に充電器から外し、夜10:00に充電器に挿す時には7%です。

これを使い過ぎだと言うのでしょうか?

こんな感じではsense9を使っている人全てが使い勝手が悪いと思うのですが。そんなふうに思うのは私の間違いなんでしょうか?

書込番号:26079370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2025/02/18 09:13(10ヶ月以上前)

>これとあれの間さん
>これを使い過ぎだと言うのでしょうか?

誰に書かれたのでしょうか?誰に書かれているのかわかるように書かれた方がよろしいです。
私のようにも読み取れますので私と仮定して書きますが私は、これとあれの間さんが使い過ぎとは思って書いてないです。
最初の書き込み時点で使用状況が書かれていませんので使い過ぎも使わな過ぎもわかりませんので。
私でないならごめんなさい。

今回、書き足された情報ふまえますと、これとあれの間さんも何かしらの不具合かかえている可能性はあると思われます。

書込番号:26079680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/02/19 05:26(10ヶ月以上前)

以前の文章は誰に書いたとは限定していませんが、この度はあなたに対して返信させていただくと、

>>インテリジェントチャージを利用していても1日持ちません。
インテリジェントチャージはバッテリーの寿命をのばす機能でスマホの1日の使用時間をのばす機能ではないです。

これはあなたの勘違いではないでしょうか?インテリジェントチャージはシャープのホームページでバッテリーの消耗を抑える事が書かれてあります。リンクを貼りたいですが長すぎるのでやめました。

私が何も対策をしてないときの結果が7%で、対策後には消耗が減少しましたがとても2日も持つような状態ではありませんでした。

誰とは限定して記入しなかったのは、私のスマホの使い方を伝えてはいないのに、いろいろと書かれてあったたのがいくつかあったためです。私はあなたとは限定していないのですが、勝手にあなたが自分だと思われたのでしょう。だから、この度はあなたの勘違いをお伝えしたかったので、敢えてあなたに限定してお答えしました。


皆様すみません。話が少し脱線しましたが、インテリジェントチャージはバッテリーの消耗を抑える事がきちんとシャープのホームページ書かれてあります。更に長エネスイッチに関しても書かれてあります。困っている方は確認されることをお勧めします。

書込番号:26080748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/02/19 06:40(10ヶ月以上前)

>これとあれの間さん
インテリジェントチャージは、バッテリーの寿命を延ばす(消耗劣化を抑制する)機能です。

バッテリーは、長期間(2~3年)の使用で消耗劣化して、充電1回当たりの使用可能時間が短くなりますが、それをある程度抑制する機能です。

バッテリーが新しい時は、長エネスイッチと違って、充電1回当たりの使用可能時間を長くするものではありません。

当然、インテリジェントチャージで90%の充電量から使用するよりも100%まで充電した方が充電1回当たりの使用可能時間は、長くなります。

書込番号:26080770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2025/02/19 11:25(10ヶ月以上前)

>これとあれの間さん
>これはあなたの勘違いではないでしょうか?インテリジェントチャージはシャープのホームページでバッテリーの消耗を抑える事が書かれてあります。

正直シャープの書き方にも問題があると思ってますがバッテリーの消耗だけに注目すると勘違いします。
説明全文、スマホ設定内の説明をしっかり読めばスマホ自体の使用時間を延ばす事ではないとわかりますので読み直してください。
消耗を抑えるです、消費を抑えるではなく消耗です。

>更に長エネスイッチに関しても書かれてあります。困っている方は確認されることをお勧めします。
これは使用時間が伸びますが電池残量が少ない一定基準に達すると動きを性能ダウンして使用時間をのばす機能です。
この手はシャープに限らず付いてますし使用時全体のバッテリー消費を抑える機能ではありません。

>誰とは限定して記入しなかったのは、私のスマホの使い方を伝えてはいないのに、いろいろと書かれてあったたのがいくつかあったためです。私はあなたとは限定していないのですが、勝手にあなたが自分だと思われたのでしょう。だから、この度はあなたの勘違いをお伝えしたかったので、敢えてあなたに限定してお答えしました。

書込番号:26079370を独り言と言う事ですか?これは無理がありませんか?ご自身がスレ主でスレ1ならまだわかりますけど。
個人的には2名2レスで大した事は書かれているとは思いませんが限定しなかった理由が、いくつか色々と書かれてあったとするなら余計に名指しすべきと思いますけど?
いずれにせよ私でないとの事ですので天才軍師 竹中半兵衛さんへの返信と言う事ですね?
また色々と書かれるのは当たり前です、そういう場所ですので。

書込番号:26080997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2025/02/25 10:22(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>これとあれの間さん
あなたの勘違いではないでしょうか?とご指摘いただきましたので再度確認してくださいとお願いいたしましたが返信が無く日にちが大分経過しました。
客観的に何が正しいのかわからない、このまま知り切りれトンボの無責任は嫌なので本機をお持ちでない方にもわかるように画像を補足しておきます。
電池の寿命を延ばすと書かれています。

書込番号:26088524

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense9 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense9 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense9 楽天モバイル

発売日:2024年11月21日

AQUOS sense9 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング