『BLS-50のUSB充電器』のクチコミ掲示板

2025年 7月18日 発売

OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキット

  • アウトドアでの撮影に適した、防じん・防滴仕様の小型軽量ミラーレス一眼カメラ。ホールディング性を高めたエルゴノミックなグリップを採用。
  • 有効画素数約2037万画素「Live MOSセンサー」や画像処理エンジン「TruePic IX」により自然な階調表現と高感度時でもノイズの少ない高画質が得られる。
  • ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載。標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属。
最安価格(税込):

¥161,606 シルバー[シルバー]

(前週比:-2,684円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥161,820 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥161,606¥205,590 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:370g OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのオークション

OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥161,606 [シルバー] (前週比:-2,684円↓) 発売日:2025年 7月18日

  • OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのオークション


「OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキット」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットを新規書き込みOM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

BLS-50のUSB充電器

2025/12/12 11:47


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

スレ主 灸治郎さん
クチコミ投稿数:3件

OM-5 Mark II のバッテリ−BLS-50の純正充電器を買いました。
ACアダプター経由なのですが、これとは別にUSBバッテリーから充電するタイプのものが欲しいです。

充電元はMAKITAの電動工具用バッテリーで、これからUSB電源を取り出す純正の充電アダプタを持っているので、これを経由して充電したいのです。

BLS-50は二つ持っているのですが、野外で動画を多く取りたいので、ひとつバッテリーが切れたらUSBバッテリー経由で充電し、もう一個をカメラ本体に入れて使うみたいな感じにしたいのです。

OMシリーズ用でそのような充電器はないようですが、代替品となるとBLS−50がだめになってしまわないか心配です。信頼のおける代替品はりますでしょうか?

書込番号:26362603

ナイスクチコミ!1


返信する
longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2025/12/12 13:05

信頼出来るのかは知りませんが私はこちらを使用中です。
リンク先はセットですが充電器のみでも売っています。

https://www.rowa.co.jp/products/bls-5-set

書込番号:26362650 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/12 16:32

>灸治郎さん

BLS-50は容量が少なめなので、たくさん撮るのなら純正電池をせめてもう1個買い足すというのが一番安心できるかとは思いますが

互換充電器を使ったために純正電池がダメになったとかは、少なくとも私は聞いたことがないので、「保護回路内蔵」などを謳った「信頼できそうな」製品を選べば大丈夫じゃないでしょうか。
あとは、粗悪なケーブルを使わないとか。

この際、安い互換電池とセットで買うのもいいかもしれません。

参考までに
OMシステムのQ&A
Q:OM-5 Mark II で外部電源 (USB-ACアダプターやモバイルバッテリーなどの USB機器) の有効な使い方
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007447

で関係ありそうなのは以下の部分です。

Q:OM-5 Mark II で使える外部電源 (USB-ACアダプターやモバイルバッテリーなどのUSB機器) は、どのような条件 (電圧・電流) のものが使えますか。

A:以下条件の機器が使えます。
電圧・電流 : 5V 1.5A (7.5W)

Q:OM-5 Mark II は USB-PD規格に準拠していますか。

A:OM-5 Mark II は USB-PD規格に準拠していません。

Q:USB-PD 規格に準拠した USB-ACアダプターやモバイルバッテリーを外部電源として使えますか。

A:給電用および充電用として使うことはできます。
使用することで、OM-5 Mark II の電池消費を抑制できます。

以下略

書込番号:26362788

Goodアンサーナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/12/12 17:39

>灸治郎さん
充電器で純正以外で壊れたはあまり聞きませんし、よほどケチった粗悪品じゃなければバッテリーが壊れることは無いと思いますが
レビューなどで確認してUSBタイプの充電器購入されてはと思います
気になるのはMAKITAの電動工具用バッテリーの方です、確か18V出力ですのでUSB出力は5Vまで電圧選んで落とせるタイプでしょうか。
OM-5で使えるようなUSB機器は18Vかけたら壊れる可能性があります。
スマホお使いでしたらスマホ用のモバイルバッテリーはお持ちでしようか、そちらの方が確実です

書込番号:26362831 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/12/12 18:09

>灸治郎さん

マキタのUSB用アダプタは、どれをお使いなのでしょうか?
https://www.makita.co.jp/product/list/?&type=3&move=catm&catl=16&catm=USB用アダプタ&ext=&title=USB用アダプタ

事前に、USBのチェッカーなどで、電圧や電流を調査されることをおすすめします。

書込番号:26362848

ナイスクチコミ!1


スレ主 灸治郎さん
クチコミ投稿数:3件

2025/12/12 19:03

みなさま情報ありがとうございます。

>longingさん、
互換充電器のリンクありがとうございます。これ、どうかなと思ってたのですが、実際にお使いで問題なさそうならバッテリーとセットのを買ってもいいかなと思います。

>カラクリもんもんIIさん
たしかにもう一個BLS−50を買えば、日帰りだと大丈夫かもしれません。。。。
ケーブルは基本的に大手メーカーのやつしか使いません。「保護回路内蔵」あたりが重要でしょうが日本メーカーが介在しない中華製だと怖いと思って質問させていただいた次第です(汗


>しま89さん
Makitaは18Vバッテリー用のUSB降圧アダプターも出しているようですが、私が持っているのは40V用でADP001Gという5V/2.4Aまで降圧してくれる降圧アダプターです。iPhoneやiPadの充電用に使っています。これを使ってカメラには直接充電しないようにするつもりなので、なんかあってもBLS−50がイカれるくらいでしょうか。。。

>おかめ@桓武平氏さん
40V用のADP001Gという5V/2.4Aまで降圧してくれる降圧アダプターです。カラクリもんもんIIさんが教えてくださった情報だと「電圧・電流 : 5V 1.5A (7.5W)」となっていますが、ADP001Gは5Vであっても2.4A出力なんでだいじょうぶでしょうか(これが懸念点です)。

書込番号:26362890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/12/12 19:59

>灸治郎さん

当方は、18VのADP05(5V/2.1A)を持っていますが、
カメラはニコンZ6とMH-34を持ています。

この構成で、USBチェッカーで確認すると、
5V・0.2Aに制御され
充電しています。

USBチェッカー
https://route-r.co.jp/?cat=30

恐らく、ADP001Gも同様な制御で充電はされるかと思います。

書込番号:26362932

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/12/12 20:53

>灸治郎さん
5V/2.4Aまで降圧してくれる降圧アダプター
なら大丈夫です。便利な物持ってるんですね

書込番号:26362977

ナイスクチコミ!1


スレ主 灸治郎さん
クチコミ投稿数:3件

2025/12/13 01:03

>おかめ@桓武平氏さん
>しま89さん

テスターとUSB端子の電子パーツがあるので電圧測ってみます。

仕事場に40VMAX(36V)の掃除機やエアーダスター、インパクトドライバーなどがあるので、USB変換アダプターを買ったんです。

書込番号:26363140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2025/12/14 09:28

灸治郎さん

負荷(電池)の消費電流 < 電源(ADP001G)の定格電流なので問題ありません。 逆だとまずいです。
電源の定格電流2.4Aは「常に2.4A出ている」のではなく「2.4Aまで供給できる能力がある」と解釈します。
実際の電流値は負荷の抵抗値で決まります。(I=E/R)
純正充電器の充電時間は2時間少々なので、電池の容量を時間で割ると充電電流は平均600mAと推測できます。

書込番号:26364064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキット

最安価格(税込):¥161,606発売日:2025年 7月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング