『Gmailの通知の設定』のクチコミ掲示板

AQUOS R10 SH-M31 512GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥84,396〜 登録価格一覧(80店舗)
発売日:2025年 7月10日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R10 SH-M31 512GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Gmailの通知の設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R10 SH-M31 512GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS R10 SH-M31 512GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS R10 SH-M31 512GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

Gmailの通知の設定

2026/01/05 11:46


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー

スレ主 La Mesaさん
クチコミ投稿数:51件

5年前に買ったXperiaを使っていたのですが、壊れてしまったためAQUOS R10に変更したところ、Gmailの通知の挙動が異なっているようです。
これまでは受信トレイのメール一覧を表示しただけでは通知は消えずに、個々のメールの中身を表示させる(=既読になる)ことにより通知が消えていたのですが、AQUOSでは受信トレイを表示しただけで通知が消えてしまいます。

この状態は私としては不便なので、以前のように個々のメールの中身を表示させることにより通知が消えるように変更したいのですが、変更方法がわかりません。わかる方がいましたら是非教えて下さい。

この機種の問題というよりはGmailの設定の問題かと思いますが、宜しくお願いします。

書込番号:26381836

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2026/01/05 17:24

利用していたメールアプリが違う可能性もありそうです。XperiaでもGmailアプリを利用していたのですか?

PLAYストアにはYANDEX、EDISONといった無料でも評価が高いメーラーがあります。

書込番号:26382081

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:318件

2026/01/05 20:42

機種不明

アプリを開いてバッジをリセット

>これまでは受信トレイのメール一覧を表示しただけでは通知は消えずに、個々のメールの中身を表示させる(=既読になる)ことにより通知が消えていたのですが、AQUOSでは受信トレイを表示しただけで通知が消えてしまいます。

この機種を持っていないので詳細はわかりませんが「Gmailアプリ」の設定は関係無いです
ホーム画面の「Gmailアプリ」に数字がでる機能は「Gmailアプリ」の設定ではなくホーム画面(ランチャー)アプリの仕様です
ホーム画面(ランチャー)アプリによっては「アプリを開いてバッジをリセット」をONにすると個々のGmailを開かなくてもGmailアプリを開いただけでもGmailアプリの受信件数はゼロになります

添付画像は他機のマイクロソフトランチャーの事例です(気にしないでください)

他のユーザーの書き込みがないのはユーザー毎に「Gmailアプリ」の利用状況やホーム画面アプリが異なるからと思われます

書込番号:26382216

ナイスクチコミ!3


スレ主 La Mesaさん
クチコミ投稿数:51件

2026/01/06 12:47

>ありりん00615さん

XperiaでもGmailアプリを利用していました。
他のメーラーは考えていません。

>zr46mmmさん

「Gmailの設定の問題かと」と書いてしまいましたが、確かにOSやホーム画面(ランチャー)アプリを含めた設定ですね。
ちなみにXperiaもAQUOSも特にホーム画面アプリは使用しておらず、(言い方があってるかどうかわかりませんが)android純正のままです。また、両機ともシムフリー版なのでキャリアがホーム画面アプリに変更を加えているということはありません。ソニーやシャープが変更を加えていることはありそうです。

ちなみに、AB二つのメールアドレスをGmailで扱っていて、両方ともに2通のメールが届いて計4つの通知が表示されている場合、
Xperiaの場合: 
 ・受信リストを表示しても通知は一つも消えない。
 ・メールの内容を表示すると、そのメールに対する通知が消える。他の3つの通知は残る。
 ・したがって、4つ全てのメールの内容を表示することにより4つの通知がすべて消える。
AQUOSの場合:
 ・メアドAの受信リストを表示すると、Aに対する二つの通知は消えるが、メアドBに対する二つの通知は残る。
 ・(受信リストを表示せずに通知のタップにより)メアドAのメールの内容を表示すると、他の3つの通知は残る。
という状態です。

現状、「アプリを開くとそのアプリに関連する通知が消える」ではなく、「Gmailで特定のメアドの受信リストを表示すると、そのメアドに関連する通知がのみが消える」という状態になっています。他のメアドの通知は消えずに残るのです。
一方、「メールの内容を表示」では、その表示したメール以外の通知は消えずに残ります。受信リストを表示した場合と、個々のメールの内容を表示した場合で、通知が消えるかどうかが全く異なっています。

OSでもホーム画面アプリでもGmailでもどこでも構いませんが、どこかにこれらに関する設定があればな、と思います。

書込番号:26382635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリーのオーナーAQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリーの満足度4

2026/01/07 16:47

機種不明

>La Mesaさん

AQUOS R10を所有しており、ご質問内容の挙動を確認しました。
Gmailアプリで「メイン」のラベルを開くと、通知メールを開かずに通知が消えます。
いくつか設定を確認しましたが仕様の様で変更する設定は見当たりません。

しかしメイン以外「すべてのメール」や「新着」等、特定ラベルのトレイを開いた場合、
通知を残したままにすることが可能でした。

Gmailアプリでは通常メインラベルで起動されてしまいますので、
添付の画像のようにご希望のラベルのウィジェットを配置し、ここからアクセスしていただければ
通知を残したままにできるようです。

尚、ご存知かもしれませんが通知の履歴欄から過去の通知も30日間は確認いただくことが可能です。

書込番号:26383524

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R10 SH-M31 512GB SIMフリー
シャープ

AQUOS R10 SH-M31 512GB SIMフリー

発売日:2025年 7月10日

AQUOS R10 SH-M31 512GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング