『旅行に1つだけ持っていく、オススメのレンズを教えてください。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥264,980 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,980 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥201,500 (18製品)


価格帯:¥264,980¥346,440 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥264,980 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

『旅行に1つだけ持っていく、オススメのレンズを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

クチコミ投稿数:9件

【使いたい環境や用途】
鉄道を使っての旅行のため、荷物は最小限にしたい。
荷物の量が減れば、重さは気にならない。
行く先々での風景写真、寺院や庭園などに行く予定です。

子供が鉄道好きなので、いずれは鉄道写真なども撮れたらいいなぁと思うので、ある程度の望遠は欲しい。

【重視するポイント】
悪天候や室内でも、そこそこ明るく映ると嬉しい。

【予算】
中古可で、15〜18万円くらい

【比較している製品型番やサービス】
*nikkor z 24-120mm f/4 s
*nikkor z 24-200mm f/4-6.3 vr

【質問内容、その他コメント】
10年前に購入したOLYMPUSの OM-D E-M10 を使っています。
臨時収入があり、旅行前に買い替えを検討しています。
旅行中1本で済ませられると嬉しいですが、
サイズの小さいものや軽いものなど、組み合わせでそんなにかさばらなそうなら2本も検討します。

よろしくお願いします。

書込番号:26075174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/02/14 19:48(10ヶ月以上前)

>sakusaku-sakuraさん

こんにちは。

>10年前に購入したOLYMPUSの OM-D E-M10 を使っています。

望遠の度合いは24-200が良いですが、最短撮影距離が
0.5m(焦点距離24mm)、0.54m(焦点距離35mm)、
0.55m(焦点距離50mm)、0.58m(焦点距離70mm)、
0.65m(焦点距離105mm)、0.68m(焦点距離135mm)、
0.7m(焦点距離200mm)と特に広角側で長めです。

24-120/4は全域で最短0.35mです。

マイクロフォーサーズでは最短が短いのが
当然のようになっていますので、寄れない
レンズの使い勝手は気になってしまうと思います。


>悪天候や室内でも、そこそこ明るく映ると嬉しい。

24mm端は同じF4ですが、24-200は
望遠側で暗くなっていきます。
室内用途も重視なら、その点でも
Z24-120/4の方が良いと思います。

書込番号:26075191

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/02/14 19:55(10ヶ月以上前)

ZはもっていませんがFでは 24-120を使っています

200mmがほしい場面でもそう高解像度は求めませんのでトリミングでもいいかと

恒常的に200mmがほしいなら 70-200を足します

書込番号:26075201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/02/14 19:55(10ヶ月以上前)

z 24-120mm f/4 sに一票
いろいろ持って行ったけど、これしか使わなかったという人が多いですよ(^.^)

書込番号:26075202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2025/02/14 20:01(10ヶ月以上前)

sakusaku-sakuraさん

 お勧めは24-200mm、望遠200mmは魅力です。
開放絞りが明るくないけど、ISO感度AUTOを活用すれば問題ないと思います。
写りに不満無しですし。

欠点は最短撮影距離が短くないこと。
対策として単焦点 NIKKOR Z 40mm F/2を併用。
軽い、小さい、明るい、安いですから。

書込番号:26075212

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2025/02/14 20:12(10ヶ月以上前)

望遠をより望むかで決まるのでは?

私なら、室内の撮影も考えているならレンズの明るさ重視かな
つまり24-120F4

あれもこれも撮りたいと考えず、
撮れるものを撮るのでよいのでは?


重さとか重視ならZ24-200。
これに、余裕があるなら室内などにNIKKOR Z 40mm f/2(SE)とかをプラス…


書込番号:26075229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/02/14 20:45(10ヶ月以上前)

旅先で、富士山が見えたらどうしようという懸念をされるなら、24-200mm。
そうでなければ24-120mm。

私なら所有の24-50mm。

書込番号:26075287

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2025/02/14 21:13(10ヶ月以上前)

私からのお勧めはZ28mmf/2.8Special Editionです。
単焦点の不自由さを感じつつ、
工夫して撮影する楽しさも味わえます。

書込番号:26075319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/02/14 22:03(10ヶ月以上前)

24-200mmはZ5で主に使っていますが、
社外製グリップ装着のZfでも、ちと片手で振り回すのに気が引けますね。
ホールドは両手でしますけどね。

書込番号:26075377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2025/02/14 23:17(10ヶ月以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

僕の愛機!ストロボは有ると便利です

少しトリミングとレタッチしてます

AFの性能はバッチリです!少しトリミング有り

電車はあまり撮りませんがモノクロで撮影

>sakusaku-sakuraさん

ボディはZfという事でしょうか?
僕はいろんなレンズをZfで使いましたが
結局Z24-200F4-6.3VRに落ち着きました
中古で約8万円ほどでしたよ
Zfで使うには、少し重いのでスモールリグの
延長グリップとピークデザインのクラッチ(ボディストラップ)でグリップを改善してます!
画質的にはこれで充分ですしズーム領域も広くて万能です とても使いやすいセットです
しかし、女性が旅に使うならZ50Aのダブルズームキットの方が軽くて小さいので、そちらの方が良いかなと思います 予算的にもピッタリですよ

書込番号:26075454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:140件

2025/02/14 23:27(10ヶ月以上前)




>sakusaku-sakuraさん

>行く先々での風景写真、寺院や庭園などに行く予定です。


・・・・・・広角ズームが必要だと思います。ニコン NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 中古で¥12万程度

・・・・・・で、あとは高倍率の ニコン NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 中古で¥8万程度



書込番号:26075466

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2025/02/14 23:52(10ヶ月以上前)

私は逆にOM-1を買って、旅行にニコンは要らないんじゃないか(クルマじゃない場合)と思ったりもしますが・・・

Zfは持っていませんが、ニコンで旅行に行ってレンズ1本なら24-120/4じゃないかなと・・・(Z8に付けています)

200が必要な場面はスルーか、とりあえず120で撮ってトリミング。





書込番号:26075488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2025/02/15 00:49(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Z5+FTZ+35mm1.8

トリミング

Z5+FTZ+シグマ40mm1.4

トリミング

>sakusaku-sakuraさん

私は単焦点レンズの透明感、解像度にはまっています。ZfでしたらZ35mm1.8Sレンズは如何でしょう?トリミングで結構いける筈です。
旅先では広角が必要ですし。私はZ5+FTZ+Fレンズです。Zレンズは、まだ24−50mmしか持っていません。

書込番号:26075514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/02/15 07:19(10ヶ月以上前)

機種不明

カメラ禁止の店でもスマホならOK

>sakusaku-sakuraさん

バンコク旅行に、富士フイルムX-S10とタムロン 18-300mm(換算27-450mm)、XF35mm F1.4 R(換算53mm)を持って行きましたが、スマホで撮影することが圧倒的に多かったです。

ですから、Zfならレンズは軽めのレンズ1本、35mm F1.8か50mm F1.8だけで良いと思います。

書込番号:26075642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/02/15 08:38(10ヶ月以上前)

>sakusaku-sakuraさん

>> 鉄道を使っての旅行

飛行機を利用されるより、
多く持って行くことが可能かと思います。

>> 行く先々での風景写真、寺院や庭園などに行く予定
>> *nikkor z 24-120mm f/4 s
>> *nikkor z 24-200mm f/4-6.3 vr

24mmより広く撮れる超広角レンズも必要あるかと思います。

>> 悪天候や室内でも、そこそこ明るく映ると嬉しい。

特に室内で使う、F値の数値が小さい値の広角・標準レンズも必要あるかと思います。

書込番号:26075724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/15 09:40(10ヶ月以上前)

>sakusaku-sakuraさん
初めまして
すみません、質問の内容ですがNikonZFをお持ちでこれからレンズを選びたのでしょうか?
予算内ではZFとレンズの購入はほぼ出来ないと思いますから
質問に質問でお答えしてすみません。
それにカメラをお使いになるのは息子さんなのでしょうか、ご自身なのでしょうか、息子さんの年齢も気にはなります。
小学生の低学年でしたら軽いカメラとレンズが良いとは思いますよ。
息子さんと良く話し合ってどんな写真が撮りたいかを話し合ってお決めになられるのが良いのではありません?
電車移動でもカメラはかなりの荷物になりますよ
特にフルサイズと専用のレンズは

書込番号:26075803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/02/15 10:06(10ヶ月以上前)

>sakusaku-sakuraさん

今まで北海道から日本国内の海外(本州・四国・九州・沖縄)へ旅する時は、
フィルムでは、OM-1Nに50mmf1.8、
OM-1Nに28mmf2/50mmf1.2/90mmf2マクロ、
デジタルでは、
コンデジを使ったり、
D200にDX18-105、
パナGF7のキット2本に100-300を使う感じです。
(広島の宮島から西方面には、行ったことなし)

唯一、トワイライトエクスプレス(札幌ー大阪)では、D200+DX18-105を使いました。
それ以外は、飛行機と併用なので、機内持ち込み可能な機器で対応しています。
まあ、バス移動もありましたけど・・・

まあ、鉄道移動では、機内持ち込みの制限はないですが、
必要に応じて、最寄りの駅ロッカーに預けるのもありかと思います。

書込番号:26075824

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2025/02/15 10:57(10ヶ月以上前)

> *nikkor z 24-120mm f/4 s
> *nikkor z 24-200mm f/4-6.3 vr

Z6IIで両方使ってます。

基本的にZ24-120の方が明確に質の高い絵が撮れると思いますが、Z24-200はVRが付いて
いるために手持ち動画ならこちらの方が安定した絵が撮れます。なのでスチルが主体なら
前者をお勧めしますし動画を重視するなら後者をお勧めします。

Z24-200の望遠は望遠といっても高々200mmまででありF値も大きめです。
ということは120mmの絵をクロップしても印象的にはそんなに違いが出ないということです。
ですので鉄道用望遠まで考えるなら根本的に考え直した方がいいと思います。
標準+望遠のような2本で考えるか、Z28-400mmやタムロン50-400mmのような高倍率ズーム
を考えるか、みたいな検討をすることになると思います。

書込番号:26075877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2025/02/15 11:19(10ヶ月以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。

写真を撮ることは好きですが、撮りたいタイミングで撮りたいものを自由に撮っているだけでして、
カメラのスペックや、機能的なことはサッパリです💦

コメントをいただいてから、最短距離の違いでどうかわるのか、作例を探して沢山見ました。
私が撮りたいと思う雰囲気に近いものが24-120に多く、
また明るさも色合いも(加工しているでしょうけど)好みだったので、今回は24-120にしようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:26075905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2025/02/15 11:23(10ヶ月以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。

今まで撮影したものはそのままの事がほとんどだったので、
トリミングでもいいというのは目からウロコでした。

作例を見た結果、24-120の方が好みだったので今回は24-120にして、
いずれ、やはり望遠が欲しいとなった時は、買い出しを検討することにします。
ありがとうございました。

書込番号:26075909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2025/02/15 11:47(10ヶ月以上前)

すみません、
皆さんに返事とお礼をさせていたらだきたかったのですが、
思いがけず多くの方から様々な意見をいただきましたので、
まとめてのお礼と報告をさせていただくことにします。

普段からカメラは持ち歩いており、良いなと思った瞬間を記録に残すという感じで楽しんでいます。
今、公共機関を利用した旅で使っているOLYMPUSのミラーレスもそうですが、ヘリテージデザインが好みなんだと思います。
Z fが発売された時から、いつか欲しいと思っていました。
持っていてテンションが上がる見た目であることの方が、私にとっては重要なようです💦
というわけで、Z fの購入は決定事項であり、
先程作例をいくつも確認して、24-120のレンズと共にポチってしまいました。

車で出かける時は、20年ほど前に購入したフルサイズの一眼レフにレンズをいくつか持って出かけています。
Z fにも慣れてきたら、提案いただいたレンズたちを検討しています増やしていけたらいいなと思ってます。

また質問することがあるかと思いますが、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

書込番号:26075944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2025/02/15 12:00(10ヶ月以上前)

>sakusaku-sakuraさん

解決おめでとうございます

Zf とZ24-120Sが早く来ると良いですね

困った事やご相談ごと有ればいつでもお気軽にどうぞ

お役に立てそうな内容なら喜んでお答えします

書込番号:26075968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥264,980発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング