スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 VII SIMフリー
ソニーストアにて購入した Xperia 10 VII につきまして、画面スクロールや広告表示時のカクつきが購入当初より持続しており、同様の方がいないか相談させていただきます。
【現象】
購入直後から、SNS・ブラウザ、アプリともにスクロール時や広告表示時に明らかにカクつきを感じる
ポップアップやアプリ切り替えでも起きる
高負荷アプリの使用や特別な操作は行っていない
複数の知人に画面を確認してもらったところ、同様のカクつきを「体感できる」との意見を得ています
【他ユーザーとの比較】
Xperia 10 VII の仕様紹介やレビュー記事では、「120 Hz リフレッシュレートによりスクロールが滑らかと表現されており、Redditなどのユーザー投稿においても、購入検討段階の投稿では「ミドルレンジ機ではあるが、日常操作において明確な遅延は感じない」などのコメントあり
以上から、私の端末だけが他ユーザーが感じる“滑らかさ”と明確に異なる挙動を示している可能性が高いと認識しております
【試行済みの対策】
リフレッシュレートを 120 Hz → 60 Hz に変更
アニメーションスケールを 1.0 → 0.5 に変更
バックグラウンドアプリの停止
→ いずれもカクつきの明確な改善には至っておりません
【補足・お願い】
購入直後から継続して発生しており、設定やアプリ構成を大きく変えずとも症状が確認できます
他ユーザーが「滑らか」と感じているレベルに対し、明らかに挙動が異なることから、**端末固有の描画挙動に起因する可能性(製造個体差・ハードウェア不具合など)**を疑っております
何卒よろしくお願い申し上げます。
書込番号:26334474 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自分は持ってないので分かりませんが
お持ちの端末のカクカク具合を動画に撮って載せるか
キャリアショップの展示端末で試してみればいいのでは?
いずれにしても比較してみないと体感の域を超えませんので誰にも分かりませんよ
書込番号:26334575
4点
>希月藍さん
メモリーの開放などを試して見てはどうですか?
書込番号:26334911
1点
STAMINAモードをオンにして、電池持ちを優先するモードにしていたりしませんか?
書込番号:26335572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>希月藍さん
リフレッシュレートを120Hzに戻して、STAMINAモードをOFFにしてください。
スリーボタンナビゲーションの■(タスク管理)を押して、すべてクリアを高頻度で実施してください。
常に20%以上の充電状態でご使用ください。
書込番号:26335738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>希月藍さん
みなさんが仰ってる通り、私のレビューはSTAMINAモードOFFで、低残像設定ON(120Hz)です。
それ以外は特に弄ってはおらずデフォルト状態です。
省電力モードで動作がモタつくのはXperia 10 VIIに限った事ではなく、Xperia 1シリーズや他メーカーのスマホ、さらにはノートパソコン等でも同じです。
あとは個人の感覚の違いや良いものを使った後はそれ以下のものを使うともっさり感が感覚的に残るのは避けようのないことです。
それから通信環境(状況)次第では、確かにスクロールに合わせて広告を読み込む広告満載のページを見ようとすれば都度ローディングが発生してひっかかりはあります。
LINEとかでも画像や動画を大量に投稿されれば広告満載のページ同様に最初はひっかかりますが、一度ロード済みの部分はひっかかりが無くなります。(表示処理性能はちゃんと追いついています)
なのでスマホではなく、ページの方の設計制作的欠陥ですし、回線状況の問題です。
そうじゃないんだ!って話であれば個体差によるものかもしれませんので、お店かサポセンに相談ですね。
書込番号:26336658
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 10 VII SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/17 0:22:58 | |
| 2 | 2026/01/18 21:24:50 | |
| 7 | 2026/01/09 8:57:14 | |
| 6 | 2026/01/05 8:04:43 | |
| 4 | 2025/12/21 17:31:01 | |
| 1 | 2025/12/17 12:45:45 | |
| 0 | 2025/12/11 17:16:21 | |
| 0 | 2025/12/08 7:55:17 | |
| 4 | 2025/11/26 14:38:02 | |
| 1 | 2025/11/25 18:04:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










