『珍しく 好意的』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信25

お気に入りに追加

標準

珍しく 好意的

2009/01/10 10:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

スレ主 LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件

田中 希美男さんが、珍しく褒めてますね。
大概 オリンパスのカメラの事は、貶してる感じの方ですけど。
とは言え、アートフィルターに飽きたら また貶すかも知れません。

小生は、未だにE-30は、店頭でも触ってません。
何故なら 触れば欲しくなるのが判ってるから・・・・^^;

夏のボーナスがもし出たら マイクロフォーサーズの機種かE-30で悩むだろうな。
物欲には、勝てないですね。

書込番号:8912511

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/10 11:09(1年以上前)

>夏のボーナスがもし出たら マイクロフォーサーズの機種かE-30で悩むだろうな。

もっと不景気になって、もし出なかったらもっと悩むかも?(冗談でーす。)

書込番号:8912561

ナイスクチコミ!0


スレ主 LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件

2009/01/10 11:12(1年以上前)

じじかめさん

ボーナスが出なければ どの機材を処分するかで悩みそうです・・・・(T_T)

書込番号:8912572

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/01/10 12:14(1年以上前)

夏のボーナス期待できるなんて、どの手の業界なんですかね? 

昨年より、大幅に利益拡大しているメーカーもあるそうですけど・・・羨ましい。

書込番号:8912807

ナイスクチコミ!0


スレ主 LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件

2009/01/10 13:42(1年以上前)

E30&E34さん

>夏のボーナス期待できるなんて、どの手の業界なんですかね?

もし出たらと書いてます・・・^^;

ただ、今 不況と言われますが、自動車産業関連を除けば 企業が先走って従業員を減らし自分達で更に不況を作り出している様にも感じられます。

書込番号:8913151

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/01/10 14:44(1年以上前)

LE-8Tさん
カメラはしらべてませんでしたが、以前のZD9-18もかなり好意的でしたね。
E-30も気になりますが、その前にE-1に気をとられるようになって来ました。危険です。
E-30はフォトフェスタで触ったっきりですが、結構いい感触だった気がします。

今週末でキャッシュバックキャンペーンが終わりますから、その後、価格がどう推移していくかが見ものですね。

書込番号:8913348

ナイスクチコミ!1


スレ主 LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件

2009/01/10 15:25(1年以上前)

暗夜行路さん 

そうですね。割りとレンズには 良い書き込みをしていらっしゃったと思います。ボディに関しては、メニューが使い辛いとか、使いもしない機能が付いていてとか書いていらっしゃったと記憶しています。

書込番号:8913496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/01/10 21:17(1年以上前)

私は田中希美男さんのファンで、あのブログもずっと見ていますが、確かにあの方はオリンパスのレンズには好意的ですが、ボディに関しては厳しい意見を言うことが多いですね。
ZD9-18の時は、「アートフィルターなんかどうでもいい」みたいなことを書いていて、いつかE-30を取り上げることがあったとき、どういうことを書くのかな…と思っていたら、評価が逆転していて面白かったです(笑)。

あと、どうでもいいことですが、似たような名前のカメラマンの人多いですよね(以下敬称略)
田中希美男
山田希美男
山田久美夫
一歩間違えると人類の進化の歴史かと思ってしまいます。

書込番号:8915099

ナイスクチコミ!3


スレ主 LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件

2009/01/10 22:37(1年以上前)

あまのめぐみさん
はじめまして・・・

小生の様にオリユーザーから見ると辛らつな方でキヤノンユーザーの方から見れば良い方の様にしか見えない処が有るんですよね。
まぁ〜どなたにも身びいきが有るので・・・^^;

書込番号:8915639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2009/01/11 11:19(1年以上前)

彼はオリンパスについてはニュートラルだ。
良いところも悪いところも含めて。

書込番号:8917932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/01/11 12:07(1年以上前)

脱線ですが「地デジ」関係(主にアンテナ除去・設置)は5年間は仕事があり、人が足りなくて困っているそうです。
5年後は知りませんが(笑)

書込番号:8918103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/11 13:40(1年以上前)

最近のブログではキヤノンにも厳しいことをおっしゃってましたよ。
歯に衣着せずに厳しいことをおっしゃるので、厳しい時の印象が強くなってしまうのかもしれないかもしれないなぁと思います。
ソニーのα900の開発者インタビューの際はかなり褒められているように感じましたが、実際のユーザーの方には厳しい指摘ばかりの印象を受けた方が多かったようです。
因みにxDピクチャーカードにもかなり手厳しいことをおっしゃってますね。
逆に9-18mmはべた褒めな印象でした。

書込番号:8918436

ナイスクチコミ!2


スレ主 LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件

2009/01/11 20:27(1年以上前)

ちょびっくさん 初めまして・・・^^

どちらかと言えばオリンパスのコンデジに関して厳しいと思って読んでたりします。

アーリーBさん 初めまして・・・^^

そうですか・・地デジ関係は忙しいのですね・・・

ダァフォンさん 初めまして・・・^^

確かに厳しい意見は、印象に残りますね。
キヤノンについては、褒めてばかりいると思ってました。
xDカードは、彼でなくても皆思ってるのじゃないかな・・xDで無くてSDカード仕様だったらオリンパス機はもっとシェアを取ってるかも・・

書込番号:8920187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2009/01/11 22:21(1年以上前)

厳しい言い方ですが、いくらオリンパスががんばっても今のままではXDカードに明日はありません。
富士のように潔くメモリースロットはXDカードとSDカードの共用スロットに変えて、コンパクトフラッシュも今までどおり使えるようにするのが良いと思います。
XDカードの容量も2ギガバイトが上限ですし、読み込みや書き込みのスピードも他のメモリーカードに比べて速いとは言えません。
一番の問題点は最も広く普及している規格を採用しないことで、既存のユーザーの囲い込みはできたとしても、他者のユーザーを取り込めないばかりでなく、消費者の利便性を著しく損ねると言うことです。
富士がXDカードだけを採用していた頃には、富士のデジカメは良いけれどSDカードで利用できないから購入しないという人も多かったように思います。
消費者利益になるのは広く使われている規格をどのメーカーも採用することです。
でもメーカーの利害も絡んでいるのでなかなか簡単には規格の統一はできませんね。

書込番号:8920839

ナイスクチコミ!2


スレ主 LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件

2009/01/11 22:33(1年以上前)

アスコセンダさん 初めまして・・・^^

>厳しい言い方ですが、いくらオリンパスががんばっても今のままではXDカードに明日はありません。

別段 厳しい言葉とは思いませんよ。多分オリンパスの連中も解ってると思います。
解ってないのは、経営陣のジジィ共でしょう・・・^^;
(ジジィがジジィを貶しても・・・)

書込番号:8920906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/12 19:22(1年以上前)

LE-8Tさん

私も同感です。
E-30は私も友人の使っているのを気になります。
※410もまだ使いこなしてないですが・・(笑)
ほんと物欲はかないませんよね。
でも買わなかった後悔もまた辛いですよね。

書込番号:8925425

ナイスクチコミ!1


スレ主 LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件

2009/01/12 19:40(1年以上前)

数の子かめかめさん 初めまして・・・^^

>E-30は私も友人の使っているのを気になります。
近くに持ってる方が居て「良いよ〜」って言われると・・・・^^;

>※410もまだ使いこなしてないですが・・
小生の場合は、使いこなしていない機材がゴロゴロ転がってます・・・(爆)
が、欲しくなると・・・^^;
昨日もキタムラでE-30を横目に通り過ぎました・・

書込番号:8925516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/13 23:41(1年以上前)

改めて田中さんのブログをいろいろ読み直してみましたが、E-30に関するコメントはかなりベタ褒めに近いような内容の気がします。
ほめている部分も皮肉のようにはとれませんし、皮肉っている箇所にもオリンパスの気質を「しょうがないなぁ」くらいの感じの雰囲気を感じます。
しかも、それが、発売前はほとんどの方が(田中さんも含めて)『?』だった機能に関して、ベタ褒め。
店頭で実機を触ってみると、アートフィルターのダイヤルは確かにかなり遠いところにあって、変更するのに若干手間ですし、後からフィルターの適用がきかないところが従来のフィルター類の感覚からすると不便なように見えますが、僕自身は積極的かつ能動的に撮影に臨む、という姿勢で写真を楽しもう!みたいなオリンパスの声が聞こえてくるようで、撮影時のみのアートフィルター適用は、それはそれで良いのかな、と感じるようになりました。オリンパスのカメラユーザーになり、オリンパスという会社のまじめさだったり、なんとなく(失礼ながら)ちょっとツメが甘いところ、など、身びいきな部分も有るのかもしれませんが・・・
田中さんは一般ユーザーの声も、メール等で届くのか、いろいろ汲んでいるようで、それに対してご自分が応の場合は良いのですが、否の場合はかなり辛辣に書かれるので、結構反発も強いようですが、実は結構楽しんでブログ等を拝見しております。

このカメラは、悪い言い方をすれば非常に立ち位置が微妙なカメラなのですが、個人的にはE-3に肉薄もしくは一部越えているような仕様を備えつつ、E三桁台で見られるような写真を気軽に楽しく楽しむ、という新しい機能を盛り込んだ、結構優等生なカメラだと思います。
発売前は、E-3とE-30のどちらを購入するか、の問いにはほぼ迷わずE-3でしたが、今ではかなりE-30のお勧め度が逆転してしまうかもしれません。
E-3を既に持っていて、レンズを買ったばかりで本体の買い増しなんか絶対許されない、という状況である意味良かったです・・・もし買い増しできるようなら多いに悩んでいたはず・・・

書込番号:8931783

ナイスクチコミ!2


gengenyjさん
クチコミ投稿数:49件

2009/01/13 23:52(1年以上前)

私は以前はThis is Tanakaをよく読んでいましたが、最近はほとんど見ません。
正直作例はやっつけで参考になりませんし、プロ然として読者を小馬鹿にしたような時があります(D3X絡み)し、かつ、彼の立場では無理かもしれませんが、機材の評価にデータなどの客観性が付与されていません。
もともと彼はミノルタファンなのでソニーには甘いですし、一度ペンタックスのズームをけなしたらペンタックスから工作が入りそれ以来ペンタックスにもべたぼめと聞きます。

ことオリンパスについては中立でしょうから、ほめているときは本心でしょう。
占い程度に参考にしています(いいことが書いてあったら真に受ける、それ以外は無視)。

書込番号:8931856

ナイスクチコミ!1


スレ主 LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件

2009/01/14 20:45(1年以上前)

ダァフォンさん
再々 有難う御座います
>オリンパスのカメラユーザーになり、オリンパスという会社のまじめさだったり、なんとなく(失礼ながら)ちょっとツメが甘いところ、など、身びいきな部分も有るのかもしれませんが・・・
詰めが甘いと感じられてる点 全く同感です・・・^^
その上 頑固ですからね。
そう言う処が受け入れられる人と駄目な人で好き嫌いが分かれてしまうのでしょうか??
小生もOM40以来のオリンパスユーザーですから身贔屓も度が過ぎてる所が有ります。

gengenyjさん 初めまして・・・

確かに客観的データは、出さないで写真だけポツンと載せてますね。
ただ、その写真で物語ってる時も有る様に感じる事も有ります(個人的見解ですけど)
彼は、ミノルタファンでしたか・・^^

書込番号:8935199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2009/01/14 23:16(1年以上前)

gengenyjさん
小馬鹿にされた方のクチなんですね。

書込番号:8936244

ナイスクチコミ!0


gengenyjさん
クチコミ投稿数:49件

2009/01/14 23:22(1年以上前)

そうなんです。小馬鹿にされました。。。

書込番号:8936316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/14 23:48(1年以上前)

LE-8Tさん

駄目ですよ。そんなキタムラの近くなんて行ったら。
間違って買ってしまうかもしれませんよ。

書込番号:8936519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/14 23:55(1年以上前)

夏のボーナスですか…。
もし出たら私もE-30欲しいですが今はまだ購入できませんね(TT)

書込番号:8936571

ナイスクチコミ!0


gengenyjさん
クチコミ投稿数:49件

2009/01/15 05:58(1年以上前)

LE-8Tさん

スレ主さんの趣旨とやや外れたコメントを残し反省しております。

私はフェスタで最初にE-30に触れ、アートフィルターは日常的な光景も楽しい被写体にさせるなあと思いました。画質もE-3より総合的に改善しているようですし。
春の花の季節が来るころまでに価格がこなれて財布に優しくなるよう価格を毎日チェックしてます。

書込番号:8937365

ナイスクチコミ!0


スレ主 LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件

2009/01/15 07:24(1年以上前)

ちょびっくさん,gengenyjさん

板外れのレスでも仄々した感じの受け答え 嬉しいです。・・・^^
画質の向上は、多分微々たる物だと思ってる(思ってるだけです)のですが、良いですよね。
水準器の搭載と聞いてますが、よく傾った写真を撮ってしまう小生には、必要不可欠なアイテムだと考えてます。

数の子かめかめさん

冬のボーナスで一度手放したKマウントを再度購入したので E-30を購入するだけの資金力は全く有りません・・・・^^;
しかも初めての通販で購入し、個体不良にぶち当たりメーカー修理に出してます・・(T_T)

かずかずっとさん

夏は、全く買えないか、E-410をマイクロフォーサーズ機へ換えるか、E-3をE-30に換えるかの3択で迷うかも知れません。


書込番号:8937465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング