『初めてのデジイチ』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

初めてのデジイチ

2009/03/29 20:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

当機種

初めて書き込みをします。
初めてのデジイチにE−30を選びました。3/20購入。いろいろ調べた結果たどりつき楽しんでいます。(いままではコンデジG7)
カメラに詳しくなく質問させてもらいます。
70−300レンズを使用していますがピントが添付のようにあっていないようなので原因が技術なのか機械なのか判断できません。
AFで撮っています。個体差でレンズの調整をE−30はできるみたいなのでもっとあうならチャレンジしてみたいです。
ご意見いただけたらと思います。

書込番号:9321798

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2009/03/29 20:45(1年以上前)

悩みの件については手ブレ・被写体ブレ・AFの精度などいろいろあるとは思います。
まずは、三脚やテーブルなどでもいいのですが、カメラも被写体も動かない条件下でテストしてみて下さい。
それで、精度が悪い場合はAF微調節するかサービスで調整でしょうか。

ちなみに、前提としてAFが合いにくいものもありますので注意して下さい。

書込番号:9321931

ナイスクチコミ!0


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2009/03/29 20:47(1年以上前)

E−30とは、良いものを買いましたね!長く使ってあげてください。

ところで、この写真は手持ち撮影ですか?
どうも手振れがあるように見えます。枝をよく見ると、2重に写っていますので。ISはONですか?かりにONでも、ISはあくまで手振れ「補正」(手振れ「防止」では無い)ですので、しっかりとホールドして頑張ってください。
あとは、なんとなくこの写真は拡大してあるように見えますが、トリミング等しましたか?70-300mmはコストパフォーマンスに優れた名レンズですが、解像力はいまいちなので拡大してしまうとぼんやりとした写真に見えてしまいがちだと思います。
それと、手持ちの場合望遠ほどピント合わせは難しいです。AF中に手振れがあると、思い通りのところにピントが来ない可能性があります。これは練習でなんとかなりますので良いのですが。

最後に、もしAFでのピントに不信感を抱いたら、三脚に固定してAFしてください。三脚に固定してもピントが正確に来なければ、機械の問題です。間違っても手持ちでピント調節はしないでくださいね!←寧ろ悪化させるおそれがありますので・・・。

書込番号:9321941

ナイスクチコミ!0


shiba.nさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件 shiba.nのページ・Annex 

2009/03/29 21:51(1年以上前)

>キュリアス_ジョージさん
ご購入、おめでとうございます。

私も70−300を使用して鳥を撮っております。
私は、鳥の目にピントを合わせるようにしています。
測光はスポット、フォーカスポイントは中央一点のみの設定で、
頭部にピントを合わせたら素早く構図の変更をしてシャッターを押します。
この写真の場合、お腹付近にピンが来ているような気がします。
さらに頭部はこまめに動くので、難しいんですよね。
そして、撮影環境ですが、晴れているほうがいいですよ。
私も、曇りの日は成功率が落ちます。

あと、解像度の問題もありますね。
この場合、ピントの問題ではなく、レンズ性能の問題となりますね。

色々と工夫して、楽しんで下さいね。

書込番号:9322313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/03/29 22:06(1年以上前)

みなさんさっそくのお返信ありがとうございます。
ご指摘の通り手持ちで撮影しています。まず三脚でのテスト実施してみます。
いろいろご自分の工夫などあるのだと思いますので自分なりにうまくなるよう時間をかけていこうと思います。

まずはテストやってみます。

ご指摘ありがとうございました。

書込番号:9322402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/03/29 22:39(1年以上前)

さっそく簡単にテストしてみました。
おそらく機械的には問題ないと思います。

staygold_1994.3.24さん
のおっしゃるとおりAF合いにくいものあるとなんとなくわかりました。
PIN@E-500さん
のご指摘のISはIS1で撮影しています。
ホールドがまだまだなのだと思います。練習します。
shiba.nさん
のような写真とれることがわかり練習しがいがありそうです。

難しいほど頑張りがいがあります。
今後もポツポツ質問していこうと思いますのでよろしくお願いします。

書込番号:9322662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 E-30 ボディの満足度3

2009/03/29 23:23(1年以上前)

 連射をされておられますでしょうか?

 常にAFが正確な機種とはいえませんので、連射で数打ちゃ当たるで、連射途中に何度かAFの合わせ直しを繰り返す中から、ドンピシャの画像が得られると思います。

 乱暴なアドバイスで恐縮です。

書込番号:9322981

ナイスクチコミ!1


shiba.nさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件 shiba.nのページ・Annex 

2009/03/29 23:35(1年以上前)

>キュリアス_ジョージさん
機械的には問題ないとの事で安心しました。

カメラは人間が操るものなので、工夫と練習が必要ですね。
それがまた楽しいですね。

沢山撮影して、納得の一枚を撮ってください。
オリンパスユーザーが増えてうれしいです。

書込番号:9323061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 E-30 ボディの満足度3

2009/03/30 00:10(1年以上前)

当機種

 EC-14を70−300のレンズに追加し、E-30で撮影したものです。EC-14を装着するとフルサイズ換算850mm相当の望遠が楽しめます。

 オリンパスブルーの空が綺麗です。

書込番号:9323316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 E-30 ボディの満足度3

2009/03/30 00:14(1年以上前)

 使用したレンズを間違って記載していました。正しくはED50-200mmf2.8-3.5SWD+EC-20でした。

書込番号:9323341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/03/30 07:50(1年以上前)

ニックネームありさん、50−200mm+EC20だと、テレ側で800mmにしか
ならないと思うのですがどうでしょう。

書込番号:9324118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 E-30 ボディの満足度3

2009/03/30 08:25(1年以上前)

スーパーズイコーさん、おっしゃるとおりで850mm相当になるのはこちらの写真でした。
EC-14を70−300のレンズにつないだものです。

書込番号:9324178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 E-30 ボディの満足度3

2009/03/30 08:30(1年以上前)

当機種

写真が間に合いませんでした。
写真はこれです。

書込番号:9324185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/03/30 20:24(1年以上前)

ニックネームありさん
 週末連写してみたいと思います。
 天気良くなってほしい。

書込番号:9326364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

2009/04/06 01:16(1年以上前)

キュリアス_ジョージさん、はじめまして。
私も70−300を所有しており気に入っております。
投稿された写真はちょっとフォーカス位置がずれているように思います。
まぁ望遠なのでちょっとの気がつかないブレが出ていて結果としてアレレってことは起こります。E−30のAF性能は悪くないと思うのですが、望遠は手持ちだとちょっとした手振れでフォーカスがずれてしまいます。レンズ側の合焦までのタイムラグとの関係で仕方ないと思います。また、shiba.nさんのご指摘のように天候がよいときにSポジションでシャッタースピードを稼いでの撮影をお勧めします。また、AFを小まめに合焦させておく、連射で撮るのが失敗しないポイントだと思いますよ。うまく撮れるとエッと思えるくらいに写りますから。

書込番号:9355296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/04/06 22:07(1年以上前)

写真に目覚めた?さん
週末撮ってみましたがやはり手持ちなせいか、まあ、惨敗でした。
暖かくなってきましたし、下手ですが週末に撮影するのが楽しいです。
ほとんど(すべて?)ゴミ箱行きになってますが。
シャッタースピード優先でやってみます。

書込番号:9358431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング