『マルチアスペクトについて質問です。』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 レンズキット

E-30と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5II」のセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 レンズキットの価格比較
  • E-30 レンズキットの中古価格比較
  • E-30 レンズキットの買取価格
  • E-30 レンズキットのスペック・仕様
  • E-30 レンズキットの純正オプション
  • E-30 レンズキットのレビュー
  • E-30 レンズキットのクチコミ
  • E-30 レンズキットの画像・動画
  • E-30 レンズキットのピックアップリスト
  • E-30 レンズキットのオークション

E-30 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 レンズキットの価格比較
  • E-30 レンズキットの中古価格比較
  • E-30 レンズキットの買取価格
  • E-30 レンズキットのスペック・仕様
  • E-30 レンズキットの純正オプション
  • E-30 レンズキットのレビュー
  • E-30 レンズキットのクチコミ
  • E-30 レンズキットの画像・動画
  • E-30 レンズキットのピックアップリスト
  • E-30 レンズキットのオークション

『マルチアスペクトについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-30 レンズキット」のクチコミ掲示板に
E-30 レンズキットを新規書き込みE-30 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 マルチアスペクトについて質問です。

2009/01/23 11:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 レンズキット

E-30には9種類の画面縦横比を選択できるマルチアスペクト機能
で16:9でとれますよね。ちなみにほかのメーカーでコンデジ以外でこの比率でとれる機種は
あるのでしょうか?
私は大型プラズマを生活の主軸としている為、写真を撮った映像もTVを通して
みんなで見るといったことも多いですのもしなければ購入の決定打となりますね。

書込番号:8976650

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/23 11:42(1年以上前)

パナのL1・L10・G1は4:3の他に写真として一般的な3:2とハイビジョンサイズの16:9が撮れますね。

書込番号:8976673

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/01/23 12:29(1年以上前)

ソニーは16:9でも撮れますよ。
お気に入りで結構使ってます。

書込番号:8976823

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/01/23 23:58(1年以上前)

いろんなソフトでトリミングできると思うのですが・・・・簡単ですよ♪

自分は広大な風景など、広大さを強調するために 1:1.6に切り出したり、
縦構図で撮った写真で上下が無駄に感じ、ほぼ正方画素に切り出したりして
自分のブログに上げています、、

 ・・・・そんな手間はかけたくないということでしょうか?

書込番号:8979643

ナイスクチコミ!0


STILLEYESさん
クチコミ投稿数:3件

2009/01/26 14:26(1年以上前)

トリミングでは意味がない。
16:9でフレーミングできるから意味がある。

書込番号:8992897

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/01/26 15:56(1年以上前)

しかし・・・ファインダーではマルチアスペクトでのフレーミング不可・・・・

ライブビューで背面液晶に「目安線」が出るだけでは?

自分は 従来の機種でも、撮影の際 頭の中でトリミングも考慮に入れて

フレーミングしています (^-^)

書込番号:8993162

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/26 17:46(1年以上前)

syuziicoさん

確かに私も似たように感じています。
もちろんライブビュー中にマルチアスペクトで撮影出来るのも利点ですが、やっぱり一眼なんだからファインダーでとりたいですよね。

でもファインダーではマスクしてくれないので、自分でトリミングするしかない・・・

そう考えるとEVFは便利かもしれませんが、是非とも次機種以降ではファインダーでのマルチアスペクト(マスク)に対応して欲しいです。

書込番号:8993560

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/01/26 18:40(1年以上前)

ToruKunさん、そーですね、、

 自分は昔の人間なんで、どーしてもライブビューの撮影スタイルに馴染めません、
もちろん、マクロ撮影や三脚セットしての風景撮りには重宝しそうだとは思います、
しかし、普段のスナップ撮りで、顔から遠く離して腕をのばして・・・というのが・・・
 コンデジならまだしも、一眼ですからねぇ・・・

 ファインダーで確認しながらのマルチアスペクト撮影ならば、自分も「可」とします、
その際、光学ファインダーがベターですが、液晶でも 画素数やコントラストが十分ならば
液晶ファインダーでもいいのかなと思います〜

 それよりも、E−30は画質の基本性能、とくにダイナミックレンジは劇的に(?)改善されてるようですよ♪
オリンパスはその点をもっとアピールすればよいのにと感じています、、
                   
 なんか、スレ主さまのご質問とは違った内容のレスで 申し訳ないです σ(^_^;)

書込番号:8993821

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/26 20:36(1年以上前)

syuziicoさん

> 自分は昔の人間なんで、どーしてもライブビューの撮影スタイルに馴染めません、

私はライブビューはとても便利だと感じていますが、一眼デビューがE-330なので・・・
ローアングルやハイアングルなどでは絶対的な優位性を感じていますが、その場合に三脚利用を前提としていません。
となると、現在のほとんどのカメラ(α300・α350以外)はE-330でいうBモードオンリーな訳で、手持ち撮影ではほとんど使えないと思います。
ましてや動体撮影など不可能に近いです。

現在のほとんどの機種のライブビューは三脚利用の上で、部分的に拡大してきっちりフォーカスをあわせる為などには便利かと思うので、用途が限定的ですよね。

そうなると、マルチアスペクトも三脚前提?
ポートレートなどでは、被写体の一瞬の表情を撮りたいのに、三脚で位置あわせなどしていてはとても追い付きません。
# モデル撮影など、撮られる側がプロなら別ですけど。(^^;

やっぱりファインダーでマルチアスペクト、是非搭載してもらいたいですね。

書込番号:8994380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/01/26 23:04(1年以上前)

皆様

いろんなご回答ありがとうございました。
ソニーに16:9撮りあるんですね。(あとで調べてみます)
私はできればトリミングは避けたいと思っているのです。というか面倒またやり方が???
プラズマビエラをもってるので16:9で撮った画像をSDカードに写し、それを直接
TVに差し込んでみんなで見るといった方式が気に入っているだけです。

でも参考になりました。

書込番号:8995434

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/01/26 23:49(1年以上前)

ToruKunさん

 ライブビューが苦手というのも、年輩者の独り言と笑いとばしてください f(^_^)
時代はライブビューの時代なんですから、慣れないといかんのでしょうね、

それと、今回のマルチアスペクトは基本は4:3の撮像素子であり、アスペクト比が大きくなるほど
上下の画素が切り捨てられることになります、
せっかくの有効1230万画素が、実質1000万画素を切ることになりますね、、

 ・・・まぁ、見た目では感じはあまり変わらないとは思いますが、なんかもったいない気もします〜

 あっ、ファン登録ありがとうございます、、しばらく クチコミから遠ざかっていまして気付きませんでした、
この場をかりて お礼申し上げます、恐縮です m(_ _)m

書込番号:8995802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/27 16:06(1年以上前)

それならパナソニックさんのデジタル一眼がよいのではないでしょうか〜
LUMIX G1とか

ビエラだし、16:9だし、SDカードだし

書込番号:8998253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/01/29 02:10(1年以上前)

syuziicoさん
チキンボーンさん

420を持っていながら初心者じみた質問で恐縮でございました。
パナソニック商品にも魅力を感じはしますが、実は一緒に楽しんでいる
祖父が大のオリンパスファンなんです。これは譲れないようです。

書込番号:9006449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 レンズキット」のクチコミを見る(全 5314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-30 レンズキット
オリンパス

E-30 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 レンズキットをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング