『14-54 無印中古かU型新品か』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II

ハイスピードイメージャAFに対応したフォーサーズマウント規格の標準ズームレンズ(14-54mm)。価格は87,150円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥83,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜54mm 最大径x長さ:74.5x88.5mm 重量:440g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの中古価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの買取価格
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのレビュー
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのクチコミ
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの画像・動画
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのオークション

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの中古価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの買取価格
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのレビュー
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのクチコミ
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの画像・動画
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのオークション

『14-54 無印中古かU型新品か』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIを新規書き込みズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 14-54 無印中古かU型新品か

2009/08/13 22:30(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II

クチコミ投稿数:13件

皆様こんばんわ。はじめて質問します。
現在、ズイコーデジタル14-54oの購入を検討しているものです。

デジイチは一昨年の秋にE510でデビューして、まだ初心者の域から出ておりません。
主に、登山と山並み撮影、旅行、こどもの成長記録等で撮影しています。

現在保有しているレンズは・・・
・14-42o(キットレンズ)
・40-150o(同上)
・70-300o(遠くの山並みを望遠で撮影したくて購入)
・9-18o(山頂からの景色や広がる山並みを撮影したくて購入)
・50マクロ(明るく軽い単焦点が欲しくて購入)

を所有しておりますが、メインは9-18oと50マクロ、画角が合わない場合に14-42oを使用しています。ところが、メインの2つに比べると、14-42oがどうしても画質的に劣っているのが気になりだしてしまいました。

そこで、標準域の一段階上のレンズが欲しくなってムラムラしているのですが・・・

1:14-54oの無印が、マップカメラ中古で35000円程度(マップならある程度は中古でも安心と聞きましたので)
2:14-54oU型の新品が60000円前後

の2点で迷っています。焦点は、素人が中古に手を出して問題ないか?という点です。
家族の手前、50000円以上の場合は家族会議の試練(笑)が待っています・・・。

皆様のご意見、お聞かせください。

書込番号:9994435

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/13 22:53(1年以上前)

こんばんは。4/3マウントも魅力的なボディが増えて来て、私は往年のcanonFDレンズをマウントアダプタで復活させようかと企んでいます。
私は田舎住まいの為に、レンズの中古購入は通販が多いのですが、一度としてはずれは有りませんよ。
中古購入のコストメリットは大きいと思いますね。

書込番号:9994566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/14 01:27(1年以上前)

ZD14-54は新旧問わず、竹or梅のZDのなかでは唯一柔らかい描画をするレンズです。
子供撮りにはいいかもしれませんが、風景にはどうかな...?

ZDは11-22、50-200、50MACROという鉄板レンズがある一方で、標準域はなんだかな〜って感じですね...。
ZD14-35が使える気力、体力、財力があれば問題ないんでしょうけど...。


書込番号:9995265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/14 04:14(1年以上前)

多分、ZD12-60だと思います。

書込番号:9995497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/08/14 07:24(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。

>飛騨のさるぼぼ様
中古でも悪くないということですね。参考になりました。

>Y氏in信州様
なるほど・・・。14-54oは風景には不向きですか・・・。
柔らかい画質とは聞いていましたが、風景にはもっとシャープなレンズの方が向いてるということでしょうか?

>うる星かめら様
他の皆様も迷われているように、ワタシも14-54oと12-60oで悩みました。
ただ、広角側は9-18oでひとまず満足している点、そして12-60oは山歩きには重いかな?という点で、14-54oに傾いてました。ただ、そう言われると、12-60oも捨てがたいなぁ!

う〜ん!?悩みが増えちゃいました(笑)

書込番号:9995677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/08/14 10:10(1年以上前)

14-54無印ユーザーです。
もし今後カメラをE-510からステップアップを考えているなら14-54Uを考えればよいですが、このまま当分E-510を使うのであれば無印のほうで問題ないと思います。無印とU型の差は円形絞り採用の有無とイメージャAF採用の有無ぐらいですから。
また14-54の描写ですが、若干柔らかな描写を見せますがもちろん絞ればシャープになります。風景撮影なら絞った撮影になるので問題ないかと。
でも14-42も描写は悪くないと思うのですが。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:9996176

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/14 16:13(1年以上前)

ZD11-22と比較すると、ZD14-54は絞ればどうこうというレベルではないような気がしますが...。
設計思想の違いでしょうね。自分はZD14-54だけの時は、やむを得ずシャープネスを+2にしています。
カリカリにシャープに写るだけがレンズじゃありませんが、システムの中核ですから悩ましいですね。
ZD12-60は両者の中間ですが、柔らかくもなく、シャープさも乏しいですね...。

書込番号:9997355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/08/15 19:30(1年以上前)

>暗夜行路さま
ご返信ありがとうございます。
しばらく、E-510からの乗り換えは考えておりません。ですので、無印のほうでも良さそうですね。風景撮影でも絞ればそれほど問題ないということでしたら、14-54の無印の購入に傾いてきました。

ただ、中古か新品かという問題点も残されていますが。

う〜ん!?どうしよう?

書込番号:10002613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/15 21:18(1年以上前)

今思えば、14-54はオリさん初めてのAF一眼レンズですから、試作品としては悪くないです。
12-60は、5倍ですし、AF速度が優先されますから、この画質も上出来と言えると思います。
当分安いもので凌ぎ、12-60の次を狙うのもありかも知れませんが、何時出るでしょうか・・・

書込番号:10003052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/08/15 21:33(1年以上前)

サイファ38さん
E-510のご使用が前提ならば、14-54の無印で問題なさそうですね。
少し以前であれば、オリンパスのオンラインショップにアウトレットで出ていたり、ヤマダ電機Webのアウトレットにかなり格安で出ていたこともありますが、今はあんまり聞きませんね。
何度か繰り返しセールが行なわれているので今後もまたあるかもしれないですね。
(当方はヤマダのwebで50-200無印を入手しています。)

当方は中古での購入をほとんどしたことがないので、中古のお勧めを良いも悪いもお伝えできないですね。。。

書込番号:10003111

Goodアンサーナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/08/15 21:58(1年以上前)

マップカメラで何度か中古レンズを買ったことがあります。
・付属品(フードやキャップ)の有無に注意すること。
・レンズ内部のチリは通常画質に影響しない。
・委託と書かれたものは避ける。
といった点を気に留めておけば、まぁ大丈夫かと。

広角ズーム持っているなら、14-54mmを薦めます。
E-510なら1型でいいと思います。

書込番号:10003230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/08/18 22:55(1年以上前)

3ヶ月ほど前、E-510の標準レンズにと旧型を買いました。
最初は14-42o(キットレンズ)ほどシャープ感が無いせいか、やっぱりEDでないから劣るのかな?と思いましたが、手に馴染みやすく今ではもう手放せなくなってしまいました。
つい先日、山へキャンプに行き撮影しましたが、E-510のクッキリ感が見方をしたせいか、かなりクッキリした写真になりました。
E-510の定番設定「VIVID・ノイズフィルタOFF・コントラスト−2」からコントラストをひとつ上げ「コントラスト−1」に設定しました。
ただちょっとシャープ過ぎたと思うので、少なくともコントラストは−2で良かったかも知れません。
それと雲ひとつないほどの青空だったため、それもクッキリ感に作用したと思います。
Y氏in信州さんが言うように一般的には柔らかいレンズと言われているので、クッキリ写るのはE-510とE-410で定番設定した場合のみ限定なのかも知れません。
どちらにしてもサイファ38さんの用途には十分だと思います。
50マクロを手に入れたときの劇的な感動はありませんが、ジワ〜とこのレンズの良さが実感できると思います。

ちなみに私もオークションで中古を手に入れました。もちろん私は素人です。
当たり外れは運に任せるしかないですね。

書込番号:10017211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/08/19 08:23(1年以上前)

ファイヴGさんおはようございます。
>E-510の定番設定「VIVID・ノイズフィルタOFF・コントラスト−2」

ですが、
>E-510の定番設定「VIVID・ノイズフィルタOFF・シャープネス−2」
だったと思いますヨ。

蛇足ですが。

書込番号:10018653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/08/19 11:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

暗夜行路さん、間違いに気付いてもらってありがとう。
ご指摘のとおりコントラストではなくシャープでした。
私の設定も「シャープ-1・コントラスト0(無設定)」でした。

一応キャンプの写真アップしておきます。
絞りとか何も考えずPモードでひたすら撮影してます。
写真のように晴天の場合はクッキリ過ぎるので、14-54といえども柔らげる設定が必要かも。

ともかく14-42oからのステップアップとしては良いと思います。

書込番号:10019233

ナイスクチコミ!3


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/19 13:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

槍ヶ岳

北尾根1峰

涸沢より

槍遠望

サイファ38さん はじめまして。

旧14-54を使っていますがSWDでなくても遅さを感じる事はありません。ただ絞り形状は新型が円形とのことですので背景をボカしたいならその辺も考慮に入れたらいいかも知れません。
良く「柔らかい表現」と言われる14-54ですが私には「柔らかい中に芯がある」写りだと感じています。トゲのない写りと言いましょうか。
12-60と併用しているユーザーも結構いらっしゃるとのことなので明るさも含めて、素人が手に出来る最良の標準ズームの一つだと思います。
9-18をお持ちなので、この二本で殆どの風景写真に対応出来るのではないでしょうか。

最近撮った拙作をupしますね。

書込番号:10019607

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2009/08/19 20:17(1年以上前)

うる星かめらさま、暗夜行路さま、R2-400さま、ファイブGさま、ちいろさま、ご返信ありがとうございます。レス遅くなり失礼いたしました。(レスしたつもりで投稿できていませんでした)

皆様方のご助言・ご意見を考慮して、14-54無印の中古の購入でほぼ固まりました。しかし、いざ購入!というところでマップカメラで無印の中古品売り切れという残念な結果に(笑)
次回の入荷を待って購入しようと思います。ただ、間が空くとよそに浮気しそうで怖いですが。思い切ってU型新品も視野に入れて、嫁の様子眺めてみます(笑)

>ファイブGさま
画像の投稿までしていただいて、まことにありがとうございます。やっぱりキットレンズとは違いますね!特にランタンの写真は、ボケもキレイで、グッ!と来ました。

>ちいろさま
なんて素敵な槍ヶ岳でしょうか。嘆息致しました。こんな作品見せられちゃうと、ドンッ!と背中押されてしまいます。

書込番号:10020925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/09/17 21:26(1年以上前)

私もちょうどスレ主さんと同じ悩みを持って、悶々としていました。

で無印中古を2回オークションで追っかけていましたが、いずれも敗れたのと
やはり無印と青リングを比較したとき、先でどこかに引っ掛かりが残るのでは
ないかと思いましたので、思い切って大枚(私にとっては)をはたいて新品の
青リングU型を購入しました、その良さについてはすでに多く語られているの
で省略しますが期待にたがわぬレンズで、今は十分満足しています。

参考になればと思い書き込みました。

書込番号:10169500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/09/25 23:56(1年以上前)

ご意見くださった皆様。ありがとうございます。

いろいろなサイトを巡視しつづけて1ヶ月。

本日ヤマダWEBにて、無印を39800円(+ポイント10%)で購入しました!

マップの中古に手を出そうか逡巡していたところでしたので、まさかのこのお値段で新品が手に入るとは!

今から届くのが楽しみです!!

書込番号:10213363

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/12/16 18:40(1年以上前)

機種不明

14−54mm

サイファ38さん

使ってますか?


このレンズの描写、素晴らしすぎますね。

今週、改めて、そう感じました。

下記は、ポートレート

http://ameblo.jp/makophoto/entry-10410709881.html


やわらかくて、シャープ、ボケがきれい。

UPはユリかもめ。

いずれも無印14-54です。

書込番号:10640779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-M10 MarkIIIとの組み合わせ 5 2023/05/26 23:50:13
ピントリング交換 17 2021/10/05 19:16:41
中古で購入しました。 4 2015/07/27 5:35:00
プライスミス? 1 2013/11/05 16:01:37
マイクロ一眼にこのレンズは有りでしょうか? 29 2012/06/30 12:35:15
このレンズの初期型とUと 9 2011/12/30 22:48:06
ボクシング 3 2011/12/27 18:43:23
ZD 14-54mm F2.8-3.5 Uの作例 4 2011/05/03 21:50:44
購入検討中です。 11 2011/03/01 4:44:50
ゲットです 0 2010/11/25 1:18:12

「オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II」のクチコミを見る(全 336件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II
オリンパス

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング