『BloomfieldはLynnfieldに取って代わられるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

Core i7 920 BOX

ターボ・ブースト機能やハイパー・スレッディング・テクノロジーを搭載したクアッドコアプロセッサー(2.66GHz/8MB/130W)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 920 クロック周波数:2.66GHz ソケット形状:LGA1366 Core i7 920 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 920 BOXの価格比較
  • Core i7 920 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 920 BOXのレビュー
  • Core i7 920 BOXのクチコミ
  • Core i7 920 BOXの画像・動画
  • Core i7 920 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 920 BOXのオークション

Core i7 920 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • Core i7 920 BOXの価格比較
  • Core i7 920 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 920 BOXのレビュー
  • Core i7 920 BOXのクチコミ
  • Core i7 920 BOXの画像・動画
  • Core i7 920 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 920 BOXのオークション

『BloomfieldはLynnfieldに取って代わられるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 920 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 920 BOXを新規書き込みCore i7 920 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i7 920 BOX

クチコミ投稿数:4502件

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20090727_304653.html
果たして、LGA1366パッケージの「Core i7-9xx(Bloomfield:ブルームフィールド)」は消えて行ってしまうのでしょうか?

書込番号:9913683

ナイスクチコミ!1


返信する
R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/07/27 16:40(1年以上前)

どういう応えを期待してるの?
Intelがそう言っているのだから、これ以上議論の余地はないでしょ。

書込番号:9915015

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/07/27 19:07(1年以上前)

消えるだろうね。
来年にはGulftown(i9?)が来るし。
i7はLynnfieldに、LGA1366の主力はGulftownに。

書込番号:9915643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/27 19:19(1年以上前)

ひとまず1366なんてEEだけの予定だったんだからあまり驚きはしない。

書込番号:9915685

ナイスクチコミ!1


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2009/07/27 20:32(1年以上前)

消えるのは、LGA1156も同様。

SandyBridgeのLGA1155と幾ら互換性があると言ったって
パフォーマンスが劣るなら買い換えた方が良い。

LGA1366を持っているなら、LGA1155のフルパフォーマンスが出せるマザーで
全入れ替えした方が良いと思う。

そういう意味で言うと1156は短命かも知れない。

書込番号:9916051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/27 21:18(1年以上前)

しかしやはりLGA775は超延命ソケットですね。

書込番号:9916335

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2009/07/27 21:56(1年以上前)

>しかしやはりLGA775は超延命ソケットですね。

ですね。

ただ、何回か規格は変わっていて、Pen-Dが使えないとか
逆にC2Dが使えないとか・・・

互換性なんて、インテルの都合でどうにでも成るw

書込番号:9916579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4502件

2009/07/27 23:58(1年以上前)

R93さん> 
インテルが、ソケットの種類をいたずらに増やしてる気がするのであえて情報だけ張らせていただきました。特定の解答が欲しい訳ではありません。

短命ソケットを連発する事が、ユーザーのデメリットになるのは解りますが、インテル自身の利益にどう繋がるのか?疑問に思いました。

書込番号:9917489

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33826件Goodアンサー獲得:5780件

2009/07/28 00:34(1年以上前)

AMDを選ばない限りは、ソケットを変えてもインテルに損はありません。
むしろソケットを次々に変えることで、プラットフォーム全体を入れ替えさせることが出来るので、利益は大きくなると思います。
今後は判りませんが、現状ではAMDは20%以上のシェアを確保することが製造キャパシティの関係で出来なかったので、AMDを優先的に選ぶ選択というのは難しかったのでしょう。

LGA775は特別だっただけで、インテルは新しいCPUには新しいプラットフォームを用意しています。
尤も電源周りの仕様変更、FSBクロックの変更である程度、全体を入れ換えようとしていましたが...
LGA1336はサーバー・ワークステーション向けのCPUを流用するための、繋ぎの要素を多分に含んだものだったので、短命なのは仕方がありません。
AMDも似た様な境遇のSocket 940は短命でした。

トリプルチャネルのメモリーはどちらかと言えば速度よりも容量が欲しくて作られたのですし、QPIもCPU同士を接続するのが目的だったので、ノースブリッジを統合すれば必ずしも必要とは言えません。
ピン数が多ければ、配線が複雑になるので基板の価格も下がりません。

そういうことを考えれば、LGA1156が主流になるというのは自然です。
PCの総合コストもCore 2 Quad並になるでしょう。

書込番号:9917709

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/07/28 01:21(1年以上前)

>インテルが、ソケットの種類をいたずらに増やしてる気がするので
LGA771が終息してLGA1366に、LGA775が終息してLGA1156(LGA1155)になるんだから、ソケットは一つたりとも増えちゃいないでしょ。単に移行時期だから多く見えるだけ。

>短命ソケットを連発する事が、ユーザーのデメリットになるのは解りますが、インテル自身の利益にどう繋がるのか?
短命?
LGA1366は本来サーバ用途だったのをデスクトップ用途に“出張”してきただけで、またサーバ用に戻るのだから、命が短いわけじゃないでしょ。
今後どんどんLGA1366対応のXeonプロセッサが登場してきて、サーバ向けCPUでの集荷比率は上がる。
LGA1156にしたってLGA1155との後方互換性があるのだからユーザーのデメリットにはなりにくい。

書込番号:9917906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件

2009/07/28 06:38(1年以上前)

なるほど

GulftownはX58チップセットで動くと言う事で、現行のLGA1366マザーの人はそのまま移行可能なんですね。
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-2694.html

若干は値段高くなるでしょうけど、LynnfieldのCorei7は、現在のCore2Quad並のトータルコストとTDPが魅力ですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/304/653/html/kaigai16.jpg.html

書込番号:9918321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件

2009/07/28 06:45(1年以上前)

そのまま移行可能>

そのまま移行出来る可能性大

に訂いたします。

書込番号:9918340

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/28 10:39(1年以上前)

トリプルチャネルは、速さが目的。
容量が欲しいなら、ゼロコアチップがメモリハブとして使える。
出る予定は今のところ無いけど。

書込番号:9918859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/28 22:31(1年以上前)

ゼロコアチップとは何ぞや?
妄想は自分のホームページにでも書けよ。

書込番号:9921688

ナイスクチコミ!3


koki7さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/29 06:23(1年以上前)

ゼロコアチップってなんですか?教えてほしいです。

書込番号:9923187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/29 06:43(1年以上前)

てかこのスレの目的は何?最初から疑問なんだけどシェアが変わることを書いて何が役に立つの?bloomfieldはee以外lynnfieldの発売とともになくなるって情報なら既出だけど役に立つけどこの情報はっきりいってここに来るような人に益があるような情報じゃないよね?

書込番号:9923226

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2009/07/29 07:12(1年以上前)

要はスレ主は今Bloomfield i7 920を買うべきなのか悩んでいるのかな?

まぁ、Lynnfield用のP55も落ち着くまで時間掛かるだろうし
出てみないと解らないというのが結論かな。

待てるなら待った方が良いが、その頃に920は市場から消えているかな。

書込番号:9923297

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4502件

2009/07/29 20:53(1年以上前)

コストパフォーマンスの良い動画エンコード専用機を組みたいのです。
現状では、920以外では考えられないのですが・・・しかし
秋まで待ってみる事にいたします。皆さん有り難う御座います。

書込番号:9926128

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2009/07/29 21:35(1年以上前)

Lynnfieldについてですが
PCI-Eが16x1しか無くても、SLIとかCFをしないのであれば
問題無いでしょう。

ただ、エンコードとか多スレッドを多用する場合、Turbo modeは
制限される筈なので、性能的な優位性は無いかも。

OCでクロックを固定して使うなら、TDP95Wは大きな魅力になるかも。
割と楽に冷却出来る事が予想されます。

メモリのチャネル数減少については、現在のアプリではCore2 Quad等に
最適化されているので、さして問題とはならないでしょう。

逆に言うと、LynnfieldにBloomfieldが劣る部分はTDPくらいだと思う。
Lynnfieldは基本的に同じアーキテクチャーなのでBloomfieldを持っている
人が買い替える事は少ないと思います。

アーキテクチャーの刷新が行われるSandyBridgeまでは時間があるし
それまで、X58で粘るという選択も、USB3.0、S-ATA 6Gbpsが安定するまでも
考えると「アリ」かなと思ってしまいました。

書込番号:9926373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/29 21:39(1年以上前)

おれは22nmまでまっちゃおうかなとか馬鹿なこと考えてますけど(笑)ちょうど22nmに入るとmulti-core eraからsystem-level interation eraに変わりsystem-level interation eraが熟すころだと自分では踏んでいるので

書込番号:9926412

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2009/07/29 21:46(1年以上前)

intel&nvidiaさん

ヘテロジニアスコアもしくはチップセットレス & VGA内蔵コアまで待つの?
ある意味、凄いですね。

私は、そこまで生きているか分からないので待てないですw

書込番号:9926446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/30 10:21(1年以上前)

Tomba_555さん

まあ実際としてはVGAとCPUの換装はしますがあくまでLGA775の間でだけの予定ですね。まあ何過不足があれば水冷にしたり窒息ケース卒業したりするかもしれませんがひとまずこれで2012年ぐらいまでもつんじゃないかと思ってます。

そこからお金をためて22nmで大放出って予定です(笑)

>私は、そこまで生きているか分からないので待てないですw

がんばってくださいよ〜。価格コムの重鎮さんなんですから。

書込番号:9928666

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/30 17:12(1年以上前)

トリプルチャネルはXeonの為に導入したもの。
シングルスレッドアプリケーションソフトが多いクライアントには、メモリ帯域は特に要らない。
数字が大きいほうが偉いという脅迫観念に支配されている人が、市場シェアのほとんどを占めるクライアントPCで実践するので、そういう人の無駄な投資でXeonインフラを整備させようとするIntelの目論見がある。
その目論見はここ10年近く実現してきた。

メモリ帯域なんて、もっと小さくしてもクライアント用途では大して変わらない。
帯域に左右されるGPUを内蔵するIGPの場合は、帯域は多い方がいいけど。

ゼロコアチップは、それを使うよりもXeonのグレードを下げてそれで浮いた価格分だけXeonの数を増やした方が価格対効果は良好だから、必要なら簡単に出来るけど、必要になるだけの意義も予定も無いでしょう。

書込番号:9929858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/03 22:36(1年以上前)


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/08/15 13:08(1年以上前)

>妄想は自分のホームページにでも書けよ。

んじゃ、妄想以外を書かないお前がここに書き込む理由はなんだ?

書込番号:10001264

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/08/15 14:19(1年以上前)

猛暑で熱暴走でもしたかな……

書込番号:10001524

ナイスクチコミ!0


koki7さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/27 23:43(1年以上前)

きこりさん言ってること…

書込番号:10060072

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 920 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 920 BOX
インテル

Core i7 920 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

Core i7 920 BOXをお気に入り製品に追加する <542

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング