『インシュレーター交換について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥140,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 AT-HA5000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-HA5000の価格比較
  • AT-HA5000のスペック・仕様
  • AT-HA5000のレビュー
  • AT-HA5000のクチコミ
  • AT-HA5000の画像・動画
  • AT-HA5000のピックアップリスト
  • AT-HA5000のオークション

AT-HA5000オーディオテクニカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年11月26日

  • AT-HA5000の価格比較
  • AT-HA5000のスペック・仕様
  • AT-HA5000のレビュー
  • AT-HA5000のクチコミ
  • AT-HA5000の画像・動画
  • AT-HA5000のピックアップリスト
  • AT-HA5000のオークション


「AT-HA5000」のクチコミ掲示板に
AT-HA5000を新規書き込みAT-HA5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

インシュレーター交換について

2011/08/05 00:52(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > オーディオテクニカ > AT-HA5000

AT-HA5000のインシュレーターですが、純正状態でもいいものがついております。
しかし、長く使っていると底のソルボセインの設置面がはげてくる事があります。
(特に夏の暑い時/熱の高い機器の上に設置する場合)

オヤイデ INS-BSを入手しましたので、参考になれば幸いです。



(1)INS-BSに交換(カーボン面をHA5000側/ネジ止めあり)
高域・低域まででているようにも感じられるが、全体的に聴きづらくなる。
音場がせまくなる。
※ねじを何度もかっちり締めましたが、もしかして、INS-BSのカーボン面が
きちんと接地できない??

(2)INS-BSに交換(真鍮面をHA5000側)
カーボン面を設置させた場合と比べ、全体的に緩くなるが、痛い帯域は変わってないようにも感じられる。(1)と違いがあまりわからない?

(3)INS-BS + HA5000付属インシュレータ
後述する(4)の音質を多少緩くした状態。

(4) INS-BSに交換(カーボン面をHA5000側/ネジ止めなし)
ネジ止めなしのため、カーボン面がHA5000にゆるみなしで接着するのか、
広いレンジと高解像度になります。しかも聴きやすい。

INS-BSのカーボン面ですが、真鍮のボディから0.01mmしか出ていないため
、カーボンの能力をだす為にはネジ止めしない方が無難と感じました。



好みの順は(4)>>>(3)>>(純正・ただしソルボセイン破損あり)>(2)>>(1)

です。

インシュレータで音が変わるのも恐ろしいことですが、確かにAT-HA5000でも変わりました。本当のHA5000の能力ってどこまであるんでしょうか。
電源ケーブルでも変わり、インシュレーターでも変わってしまう・・・。

カーボンの能力にひかれ、INS-CFも購入予定です。

---------------
視聴状態:AT-HA5000(+BLACK-MAMBA α) + INS-BS
→AH-D7000、ATH-W5000

※オヤイデの回し者じゃないですよ(笑)むしろオヤイデ製品は
”セッティングが決まらないと、能力は高いが、聴きにくい”
製品が多いような気がしています。決まれば良いと思います。

書込番号:13336760

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2011/08/08 01:57(1年以上前)

竜魚(たつぅお)さん、こんばんは。

興味深く拝読しました!

>しかし、長く使っていると底のソルボセインの設置面がはげてくる事があります。

うちの子も実はハゲかけなんです 涙

インシュ変えてみようと決意しました。ありがとうございます。


確かに電源ケーブル変えた後の変化にはびっくりしました 笑

インシュレーターも変えると、変化するのでしょうね♪


便乗して質問します。

誰かも書かれていたように思いますが、ギャングエラー、出ませんか?

仕様かなと思って、気にしないようにしていた(実際はそこまで極端に低い音量では聴かないので…)のですが、ちょっと気になったもので…

教えていただけると、ありがたく思いますm(__)m

書込番号:13348865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2011/08/08 18:40(1年以上前)

>>ナコナコナコ さん
・・・うーん、実は、INS-BS絶賛のように上の記事で書いてしまったんですが、
INS-CFの方が断然変化量が大きかったですね・・・。INS-CFの変化量に比べると、INS-BSの変化量はそこそこですね(今となっては)。

こんなコイン玉でなぜこんな暗黒の背景になるんでしょうか。インシュレータって不思議・・。

INS-CF+INS-BS セットがおすすめですね。

書込番号:13350997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2011/08/08 19:09(1年以上前)

>>ナコナコナコ さん
ギャングエラーの件、ですが、私の通常使う音量では感知できませんでした。
ただ、MIN表示から5mmくらいの音量で「ギャングエラーかな?」という感じは少しありました。(ATH-W5000使用時。ただし、プラシーボの域をでない)

昔、16Ω?くらいのイヤホンを標準プラグ変換でHA5000に挿した時は、確かにMINから5mmくらいボリュームをまわしたところで、少し感知できましたので、HA5000にインピーダンスの極端に低いヘッドホン・イヤホンを挿すと感知できるかもしれません。


-----------------------
HA5000のボリューム、アルプス電気のRK27は「ノイズ・ギャングエラーの”少ない”」ボリュームとのことですが、900円ぐらいの部品ですし、完全にゼロにはできていないようです。
(※HA5000発売時の国産高級ヘッドホンアンプ「インターシティHD-1L」「ラックスマンP-1」ともにRK27なので、HA5000だけ劣る部品というわけではありません)

「アナログボリュームである以上、ギャングエラーは避けられない」
とも聞いたことがあります。

完全に余談ですが、
上位ボリュームにRK50というハイエンド部品(45000〜50000円くらい?)があり、これを採用しているアンプは
○インターシティ MBS-1プラチナムエディション/MSA-1S
○ニューオプト KH-07N(販売はまだ?)
が確認できております。

RK50採用のアンプならギャングエラーを限りなくゼロに近づけることができるかもしれませんが、アンプの回路の問題もありますので、確実にゼロかどうかはなんともいえない部分があります。

書込番号:13351109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2011/08/08 19:20(1年以上前)

「デジタルアッテネータだとギャングエラーがゼロにできる」そうです。
デジタルアッテネータ採用のアンプ・・・GRACE design m902/903

あ・・これもヘッドホンアンプとしては鉄板なヤツですね・・・

書込番号:13351140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2011/08/08 19:21(1年以上前)

竜魚(たつぅお)さん

丁寧な返信ありがとうございます。


>INS-CF+INS-BS セット

すみません、ちょっとわからなくて…

二種類を同時に使うのでしょうか??

INS-CFはamazonで5000円程度でお求め安いのでw

買ってみますね♪


>ただ、MIN表示から5mmくらいの音量で「ギャングエラーかな?」という感じは少しありました。(ATH-W5000使用時。ただし、プラシーボの域をでない)

ですよね!
僕は明確にわかるんですよ…(ATH-AD2000使用時)

アナログボリュームの宿命だから仕方ないと思っていましたが、
価格のどっかのレビュー?クチコミ?で高い機種だしギャングエラー無いみたいなカキコミがあって…

うん?
あるよ?

って疑問でした。

なんだかすっきりしました 笑

本当にありがとうございます☆

書込番号:13351145

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/08/08 21:59(1年以上前)

>すみません、ちょっとわからなくて…
>二種類を同時に使うのでしょうか??

INS-BSにINS-CFを取り付けると言えば分かりますかね?

http://www.oyaide.com/audio/audio-products/insulator/ins_bs.html

ちなみにINS-BSにINS-SPを嵌めればスパイク受けになります。

http://www.oyaide.com/audio/audio-products/insulator/INS-SP.html

書込番号:13351837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2011/08/08 23:44(1年以上前)

わー
圭二郎さん、ご無沙汰をしております(>_<)ゞ

以前のスピーカー選びの際は大変お世話になりました!
ありがとうございました♪

今のシステムでも幸せなのですが、もっと幸せになろうとして(笑)

冬にスピーカーとアンプを新調します!

なのでまたいろいろご指導頂けるとありがたいです!
因みに、圭二郎さん愛用のタンノイも、Autograph miniを検討機種の一つにしています!(まだ他にもありますが、ソナスの MINIMA VINTAGEも候補…mini好き?)


さて、リンクまで貼って頂き、ありがとうございました。

よく、理解しました! 笑

これからもアンプやスピーカー等の情報やレビューをよろしくお願いいたします!

楽しみにしています♪

書込番号:13352379

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/08/09 22:11(1年以上前)

竜魚さん こんばんわ。

>「アナログボリュームである以上、ギャングエラーは避けられない」
>「デジタルアッテネータだとギャングエラーがゼロにできる」そうです。

以前、CECのHD53R Ver.8.0 を使用してましたが特にギャングエラーが酷かったのを思い出しました。それとIGBT素子を使用している関係でボリュームを変えると「ザッザァー」と雑音が出るので、それが嫌で手放してました。


ナコナコナコさん こんばんわ。

>冬にスピーカーとアンプを新調します!
>圭二郎さん愛用のタンノイも、Autograph miniを検討機種の一つにしています!(まだ他にもありますが、ソナスの MINIMA VINTAGEも候補…mini好き?)

飛ばしますね(笑)

秋には色々なオーディオショーが開催されますが、音展、ハイエンドオーディオショーなどありますが、国内最大級のオーディオショー インターナショナルオーディオショーが開催されます。
情報収集やカタログ集め、新調する機種の候補選びに遊びに行かれたら如何でしょうか?

http://www.iasj.info/event.html

ただ、一応ショーですからハイエンド機種のデモや部屋が広いので大型スピーカーがメインですが、各メーカーの音の特徴を掴むには良いかと思います。

書込番号:13355869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2011/08/10 01:17(1年以上前)

圭二郎さん、こんばんは♪

>飛ばしますね(笑)

飛ばします 笑

今のモニターオーディオもとっても満足です♪
スタンド買って、ケーブルも変えて、超満足! 笑


でも、あれからいろいろ試聴するうちに…

欲しくなりましたw

いやーもうー

目移りしてたいへーん (笑

いろいろ聴いて、勉強して本番に臨みます!

それまではBX2とHA5000で楽しみますo(^-^)o


オーディオショーは…

仕事休めれば行きます…が…無理かな…orz

書込番号:13356724

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/08/10 01:57(1年以上前)

ナコナコナコさん こんばんわ。

>スタンド買って、ケーブルも変えて、超満足! 笑

私も先週、スタンド導入とケーブル交換したばかり(笑)
スタンド乗せると全然違いますよね。音の輪郭がしっかりして低域が出てくるようになって、逆に出すぎてインシューレーター交換して微調整する羽目になりましたが。

それでこのスレを見た理由は、スタンドのスパイク受けにINS-SPを使用してまして、辰夫さんのレポートを見てINS-BSが欲しくなった次第です(笑)

書込番号:13356803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オーディオテクニカ > AT-HA5000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アマゾンアウトレット 3 2016/06/24 23:44:15
在庫切れ? 5 2015/06/21 10:36:56
ATH-W5000とAT-HA5000に使用する電源タップでおすすめは? 15 2013/12/21 14:29:55
レビュー 11 2013/05/27 19:32:17
再び電源ケーブルについて 10 2012/05/28 21:02:53
電源ケーブルを換えて 17 2012/06/21 19:54:13
音量がちいさいです。 7 2012/05/11 17:51:18
音の傾向 7 2012/04/30 16:18:39
AT-HA5000ANVとの音質の違いについて質問です。 4 2012/02/08 23:26:10
インシュレーター交換について 10 2011/08/10 1:57:14

「オーディオテクニカ > AT-HA5000」のクチコミを見る(全 106件)

この製品の最安価格を見る

AT-HA5000
オーディオテクニカ

AT-HA5000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年11月26日

AT-HA5000をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング