『変わる事はあるのだろうか・・』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

『変わる事はあるのだろうか・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信36

お気に入りに追加

標準

変わる事はあるのだろうか・・

2009/11/02 09:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

皆さんこんにちは。

D3Xとは直接関係ありませんが、ニコンのリモートコントロール(MC-36と30)の取り付けのアダプター、ねじ込み式の形状、あれ何とかならないモンなんでしょうかね。。

まあ、この話題は過去に何処かで出ていると思われますが、個人でゴムバンドなどを巻いて、カスタムして工夫していらっしゃる方もいらっしゃる事と思います。
がしかし、ニコンがこの形を変更すれば済む事で、今後新規のカメラには期待したいのですが、今のところどうなんでようねぇ。

寒いロケーションでの撮影には、あの形アウトだと思うのですが、皆さんアレ結構イラつきませんか?

書込番号:10408324

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:23件

2009/11/02 10:03(1年以上前)

まったく同感です。
私はD3ユーザーですが、本当に使いにくいです。
初めの頃はマジメにねじ込んでましたが、取り付けるのも外すのも恐ろしく手間取るので、差し込むだけにしてます。
今のところ、それで問題ないですが、もし外れて最高のシャッターチャンスを逃したりしたら悔いが残るでしょうねえ。
ですので、ねじ込みのリングを一回り大きくしてほしいです。

書込番号:10408381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2009/11/02 10:21(1年以上前)

あの10ピンターミナルの差込ですよね.......

確かに仰る通りです....物凄く使いづらいです..

付けにくい.....外しにくい.....あのコードも少しかたいのですが..。

カチン、と簡単にはめられる形状に希望します。




書込番号:10408440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/02 10:35(1年以上前)

自分もミラーアップレリーズを多用するので思ってますし、
コードがボディから飛び出る方向なのでコードの根元がひび割れてます。
ちなみにGPSユニットとか赤外線ユニットも同じリングなんですよね。
これから寒い季節なので増々取り付けにくさは倍増!いらつきます。

レリーズの方は代替え品の赤外線式レリーズでベルボンのTwin1 R4Nに
落ち着きましたがリングが大きいので取り付けやすく
コードレスでの使用なので邪魔になりません。

実はキヤノンの差し込みロック式が羨ましく思ったりしてます。

書込番号:10408491

ナイスクチコミ!4


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2009/11/02 10:59(1年以上前)

上手くなりたいよ君さん 
青春18きっぷ55-88さん 
wildnatureさん 

レスいただきありがとうございます。
今のところ、皆さん同意見をいただいております。(+コードが痛み易いと。。)

ん〜ニコンはどう考えているんでしょうかね。「使い勝手悪い」意見がまとまれば、考慮するのでしょうか。
まあ、これまでにももちろんそういった意見はニコンに届いていると思われますが。
(それくらい使い難いっす。)

それとあの10ピンターミナルを設けている位置。またなんであんな処にしたのか。。
Fマウントの盛り上がりが隣にあって、その隙間に指が入らす回しづらい、付けづらいったらありゃーしない。。

対処方法をユーザーに考えさせる、与えている事を、ニコンは恥と感じねば。

書込番号:10408559

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/02 12:20(1年以上前)

Naoooooさん こんにちは
過去に ニコンに電話した事が有りますが、皆さんもニコンに電話或いはメールをされると良いと思います。
私たちの 要望数が多いと、次期製品に反映されますからね。

書込番号:10408819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:5件 アッキーのフォトギャラリー 

2009/11/02 12:43(1年以上前)

D3ユーザーですが、この件について、改善は必要です(同感です)。
まず、10ピンターミナルのキャップを外す方向が悪く、外しにくいことです。
さらに、リモートコントロールのネジの位置がレンズ取り外しボタン近くで狭いため、ねじ込むのに時間を要します。
装着したと思ってもネジ込まれていないこともありました。
暗いとき、寒いとき、急ぐとき等はイライラします。
使い勝手がよくなるように、カメラ側かリモートコントロール等の改善が必要です。

書込番号:10408918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/11/02 13:48(1年以上前)

私も 同感です 

自分の希望は 受信機はカメラ内蔵型で受信方向は360度 受信距離は5m位のワイヤレスタイプ

こんなレリーズがあったらいいな 

ニコン含め現在販売されてるワイヤレス型のレリーズは性能悪すぎ ※感度、シャッタータイムラグ

書込番号:10409158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2009/11/02 14:03(1年以上前)

Naoooooさん こんにちは。

全く同感です!!(^^;

ねじ込みにくくて(うまく行くのは10回に1回?)、私も差した状態で使用しています。
さらに、次の撮影地点までの移動中も中途半端のままで。。。

昔のターミナルの”蓋”は失くしやすく改善(といっても、まだまだ改良の余地あり?)されましたが。(”蓋”は105円でした)

付け加えれば、MC-36の電池の部分の蓋も取れやすく、何度か失くしかけました(^^;

書込番号:10409213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/11/02 14:21(1年以上前)

 ・NaoooooさんのHP拝見。いつ拝見しても綺麗ですね。

 ・私は、とじ込み方式の件は、諦めています、というか、
  銀塩機時代から使っていますので、慣れてきましたというか、慣らされてきました。
  ただし、極寒の条件ではないです。

 ・挿したままで、ねじを捲かないで使うことも多いです。
 ・使用頻度がそう多くないので、諦めています。(笑い)
 ・リモコンにされて価格アップされるよりはましかなあとも。(笑い)
 ・ニコンさんは、品質、CP(コストパーフォーマンス)重視的、堅実派なのかしら、、、

 ・ニコンさんも、極寒時用などには、何らかの対処が必要でしょうね。
  改善をお願いしたいものです。 

書込番号:10409270

ナイスクチコミ!1


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2009/11/02 15:54(1年以上前)

robot2さん 
ツキノワ太郎さん
ちゃびん2さん
footworkerさん
輝峰(きほう)さん

お付き合いありがとうございます。
今のところ、皆さんやはり同感でいらして、やはり使い勝手が悪い様ですね。

ちゃびん2さんから、「ワイヤレスに」というのご意見ありましたが、そうですよね。
昨今のデジタル進化からいっても、360°から受信できてタイムラグの無いものは不可能ではないと思いますので、
こういった製品ができると素晴らしいと思います。

銀塩時代から続いている10ピンターミナルの、このいけてないネジ形式を変えるのであれば、一気にワイヤレスまで進化してくれるとかっこいいと思いますっ。

robot2さん、確かにいちユーザーとしてニコンに意見として一報いれる事も確かなのですが、電話などでニコンCCの方にリクエストを届けた場合、「はい。貴重なご意見として承ります。」みたいな事をおっしゃるのですが、それがどれだけ効果あるのかないのか。。
こちらの掲示板で声がもっともっと挙った方が効果的かなと思い、今回はこちらで取り上げさせて頂いた次第です。

書込番号:10409590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2009/11/02 16:06(1年以上前)

思い出しました!

D90には、リモートコードMC-DC2が採用されていて、本体横からUSBケーブル?で繋ぐ方式です。(娘夫婦に対し、「花火」撮影の知ったかぶりレクチャーをしている際に分かりました)

今、確認すると、「D3S」「D300S」「D5000」にも採用となってるので、
今後はこの方式という流れなのでしょうか?

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/remote_code/remote.htm#mc-dc2

電池はカメラ本体のを使用するということになっていました。。。

書込番号:10409631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2009/11/02 16:11(1年以上前)

追記

現行ワイヤレスのルミコンML-3については、Naoooooさんが懸念なさってるように、
微妙なタイムラグを実感しています。

それと、バルブ撮影には使えないのが欠点ですね。

何も知らずに、2台態勢で花火を撮ろうと目論んだ際に、「あれっ!」でした(汗、汗)

書込番号:10409648

ナイスクチコミ!1


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2009/11/02 16:19(1年以上前)

footworkerさん 

詳細ありがとうございます。
MC-DC2ですが、D3sからの対応のようですね。もしかして、ニコンはこの流れをつくるのでしょうか。。
しかしこれですと、カメラのサイドにあるフタを開けっ放し状態ですよね。これは雨天や雪、あるいはミストや湿気の多い処での撮影中には心許なく感じます。
もしニコンこの流れでMC-36に相応するタイマー機能付きのものを出すのであえば、その流れは問題アリだと思いますが・・

書込番号:10409672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2009/11/02 16:58(1年以上前)

D3s本体左側上部のUSB端子カバーは独立しているようですので、さほどの心配は無用かもですが、確かに厳密に言えば、雨天などの時は困りますねぇ(^^;

改めて見てみたのですが、従来の10ピンターミナルとの併用のようですね。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3s/spec.htm

書込番号:10409818

ナイスクチコミ!1


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/02 17:31(1年以上前)

 私が不器用すぎて装着が下手なのか思っていました。
 
 冬の戸外撮影は殆ど氷点下の中での使用です。指先がかじかんでネジ留めが出来ず、差し込んだままの状態で移動するうちに落としたこともあります。(夜中に捜し歩きました・・・)
 脱着が面倒で、夏はカメラを肩に掛け接続したままのケーブルの操作部をポケットに入れて紐付き状態での移動です。
 D90の仕様をfootworkerさんが言われていますが、せめてD90の並みの位置にしてくれたら良いかなと思います。
 後は、もう少し硬くならないケーブルにして欲しいです。真冬の寒さではパリンと折れそうですし、時にはレンズの前に曲がったままのケーブルが写りこんできて、一寸引っ張ると三脚ごと傾いてきます。(決してオーバーじゃないです)
 
 D90のリモコンのタイムラグ程度が限界というのなら、ケーブルの反応の方が安心です。
私の持っているベルボンのTwin1 R4Nは反応にバラツキがあってお蔵入りです。

書込番号:10409946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2009/11/02 17:47(1年以上前)

>gajitojunさん

私も、自分はめんどうがり屋の上に不器用なんだと思ってた口です(^^;

>紐付き状態・・

まさしく、そうですね。笑うに笑えないとは、このこと。

書込番号:10410013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 D3X ボディの満足度5

2009/11/02 19:02(1年以上前)

Naoooooさん、皆さん
細かいことですが、同感です。
私は接写でMC−36を多用するので、頭にきます。最近はねじは使いません。
D2X時代はここの蓋もねじ込み式でその蓋の格納場所まであって・・・。
まじめに造っているのは感じますが、よほど器用な技術者が造っているのでしょう。
10ピンは無くならないと思いますので、ストロボのカプラーがレバー式になったように
レバー式で止められるようにしてほしいですね。それならMC−36側の改造だけで済むと思います。

書込番号:10410330

ナイスクチコミ!1


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2009/11/02 22:32(1年以上前)

Buon giorno. > 2009/11/02 09:43 [10408324] Naoooooさん

>D3Xとは直接関係ありませんが、ニコンのリモートコントロール(MC-36と30)の取り付けのアダプター、
>ねじ込み式の形状、あれ何とかならないモンなんでしょうかね。。

>まあ、この話題は過去に何処かで出ていると思われますが、個人でゴムバンドなどを巻いて、
>カスタムして工夫していらっしゃる方もいらっしゃる事と思います。
>がしかし、ニコンがこの形を変更すれば済む事で、
>今後新規のカメラには期待したいのですが、今のところどうなんでようねぇ。

>寒いロケーションでの撮影には、あの形アウトだと思うのですが、皆さんアレ結構イラつきませんか?

あの〜 ^^; ニコン の代理で発言するような立場にない私ですが・・・・

コードが抜け落ちないことを重視されているのだと思います。 ○o。.((((^^;
それは皆様が気が付いておられることですが、カキコミにありますように手間取りますよね

そこで、私はニコンがエクステンション・コードを供給すれば、問題が若干解消されるように考えています

10ピンなどのネジ込み方式は、、、
耐水性や過酷な環境下で使用しても安心感が得られる構造だと信じているタイプの人間です ○o。.(((^^;

しかし、接続不良のリスクを覚悟しても手軽に着脱できる機構も便利なものだと考えています
利便性が犠牲になっているカキコミが多数の為に
構造が変更されて困る人間もいるかも?って考えると現状維持も仕方がないんじゃないかと思います

なので、皆様に「エクステンション・コード」っていう新規部品には、
単純な構造のロック機構あるジョイントケーブル仕様で・・・

カメラ・ボディ側からウスバカゲロウの卵のように? ぶら下がっている端子とリモコン側の端子を連結させる
配線部品じゃ撮影に支障をきたしますでしょうか?  ○o。.(((^^;

ネジ込み式はニコンの伝統であるのかもしれません ^^; < 面倒ですが、こだわっているニコンが個人的好きです

それゆえに、ネーチャーフォトの世界ではコード端子の改造なんて、
カメラマンが工夫するものだと思っていました
だから、ニコンの製品企画担当者も現状維持で踏み止まっているのかもしれません ○o。.((((^^; 

Ciao !

書込番号:10411774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/11/02 23:07(1年以上前)

> カメラ・ボディ側からウスバカゲロウの卵のように? ぶら下がっている端子とリモコン側の端子を連結させる配線部品じゃ撮影に支障をきたしますでしょうか?  ○o。.(((^^;

ウスバカゲロウの卵が分からなかったので検索してみました。なるほど!
http://photozou.jp/photo/show/96350/2989334

書込番号:10412050

ナイスクチコミ!1


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2009/11/03 18:27(1年以上前)

footworkerさん
gajitojunさん
herculesherculesさん
jack340さん
ニッコールHCさん


皆さん引き続きレスありがとうございます。

確かにニコンは撮影中にケーブルが外れてしまう事を防ぐ為にねじ込み式にしているのだと思いますが、その役割を果たす為には現在の形だけではないですね。
カチッと留まる様な、レバー式のスナップオンタイプにするとか、スライド式にするとかetc..

まあ、何年も続けてきたこの形は、早々に改良していただきたいと、皆さんと同じ様に私も願います。 

書込番号:10416151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2009/11/04 09:56(1年以上前)

話題は終焉してそうですが、10Pinには手を焼いてます^^;

厳冬期の星なんて現場で取り付け不可能に近いですからw

差すだけ・・・が手軽です。つけっぱだと、ケーブルが切れてきます。
特に寒いとケーブルが硬化するのでてきめんですw


ただ、将来ワイヤレスだけになると、隣の人のレリーズに連動してしまうので、現実的じゃなくなりますね・・・。

風景などではカメラが並ぶことって珍しくないですから。


いずれにしても、10Pinコネクターは何とかして欲しいですねぇ。

書込番号:10419899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/04 16:49(1年以上前)

昔のケーブルリレーズ形式を復活させればいいのにと思います。
シャッターボタンの穴にねじ込むやつです。
あれは簡単だし安いし、他社にも使えて便利でした。
リレーズ時の感触も良好でした。
風景撮影ならこれで十分だと思ってるのですが、最近のカメラには装備されてなくて残念です。

書込番号:10421081

ナイスクチコミ!1


konatu18さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 KONATU18 

2009/11/04 22:14(1年以上前)

別機種

D700のユーザーですが、同じ10ピンケーブル『MC30』を使用しています。
ネジを回すのが硬かったのでルーターでネジ部分を半分以上削りましたら、
かなり閉めやすく成りました、荒業ですのでお勧めはしませんが。(^^;
画像は削った後です。

書込番号:10422931

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2009/11/05 12:38(1年以上前)

konatu18さん

これって、ねじ山を削ったんですかね?

確かに効くかも知れませんね。

書込番号:10425575

ナイスクチコミ!1


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2009/11/05 17:29(1年以上前)

引き続きのレスありがとうございます。

山岳写真家 村田一朗さん

やはり冬場の寒い場所では、このネジ式の取り付けは困難ですよね。またケーブルの問題もあるかと思います。
このあたり反応の優れたワイヤレスで対処して欲しいところですが、確かに複数チャンネルを選べるようにしても、数に限りがりますよね。
しかしどの場合にも混線するというわけではないと思いますので、ワイヤレスレリーズは、是非搭載していただきたい機能です。


くろけむしさん 

少し前まであった、シャッターボタンへのねじ込み式。手持ちでレリーズ切るには確かに良いと思います。
しかしタイマー式のものもやはり必要ですので、アナログ式だけでは対応できませんので、デジタル式のものもやはり必要なのではないでしょうか。


konatu18さん 
このアイディアいいですねーっ。ありがとうございます。
確かに、ネジ山を少し削ってあげると、現状よりもスムースにネジが回りそうです。
これは是非試してみたいと思います。
(というよりは、ニコンにもっと試してもらいたいところですが。。)

書込番号:10426491

ナイスクチコミ!1


konatu18さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 KONATU18 

2009/11/05 22:30(1年以上前)

別機種

Naoooooさん

こんにちは。

山岳写真家 村田一朗さん

>これって、ねじ山を削ったんですかね?

はい、添付画像のようにすると、ネジリングも少し回転しますから比較的均一に削れます、削る量は勘合させてみて好みの固さまで削れば良いかと思います。
トライする時は、工具を使用するので怪我無きよう御願いします。

書込番号:10428194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2009/11/06 10:06(1年以上前)

Naoooooさん

ワイヤレスが付くこと自体は便利になって良いと思ってますので、付いてくれると助かりますよね。
ワイヤレスを受け付けないようにカスタマイズできれば懇親しても有線で回避できますし。


konatu18さん
なるほど。時間のあるときにでもちょっと削ってみます。
工具はそこそこ揃ってるので^^

書込番号:10430126

ナイスクチコミ!2


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2009/11/06 16:29(1年以上前)

konatu18さん 

早速同じ様に削ってみました。
いくらかねじ込みが楽になりましたっ! 
これでイライラ加減が半分になりそうです。とってもナイスなアドバイスをありがとうございました。


山岳写真家 村田一朗さん

そうすよね。ニコンにはこのワイヤレスも含み、リモートコントロールを早々に見直して頂ければと思います。
もう、、、長い事現在の使い難い形が続いておりますので・・

書込番号:10431319

ナイスクチコミ!1


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2009/11/07 03:04(1年以上前)

Buon giorno. > 2009/11/02 23:07 [10412050] ニッコールHC さん

>ウスバカゲロウの卵が分からなかったので検索してみました。なるほど!
>http://photozou.jp/photo/show/96350/2989334

イメージして頂けるような リンク先の紹介。誠に有難うございます ^^;

蟻地獄の卵じゃぁ。チンプンカンプンな説得力になってしまいますからね :-)
(真実を理解していない!って云いますか? ○o。.((((^^;  成虫じゃありませんから :-)
子供の口喧嘩なようなカキコミする俺だから、「薄馬鹿野郎」ってイメージされたら困るなぁ〜。と思っていました

さて、アクセサリーアイテムには続き話がありました

やはり、Naooooo さん、ならば・・・   ^^;
「ブラブラした状態は嫌だなぁ〜」っていう趣旨のカキコミがあるだろう!と、投稿後に考えちゃいました ^^;
何故ならば、スタジオではコードレス機能を活用された撮影スタイルだったので、「カチョイイ!」姿を直ぐに思い浮かべました

それは、まるでブリーフを穿いたほうが・・・
トランクスより安定感しているし、フットワークを重視されている感覚の持ち主だと想像したからです ^^;
ニッコールHC さんのカキコミ具合だと、、、トランクスでも勝負できる!から?型式より挿入具合を重視されたのかな? :-)

なので、ふにゃふにゃコードの先端にあるジョイント部分が、(ワンタッチ機能付きの連結コネクター仕様)
ボディから離れた位置にあっても、十分に差し込める能力があると、自覚して下さったんですね ○o。.((((^^;
あはは、勘違いしないで下さいね ^^;

で、> 2009/11/03 18:27 [10416151] Naooooo さんのカキコミを確認すると

>確かにニコンは撮影中にケーブルが外れてしまう事を防ぐ為にねじ込み式にしているのだと思いますが、
>その役割を果たす為には現在の形だけではないですね。

「ごもっともなご意見!」だと私も思います。^^; 

>カチッと留まる様な、レバー式のスナップオンタイプにするとか、スライド式にするとかetc..
>まあ、何年も続けてきたこの形は、早々に改良していただきたいと、皆さんと同じ様に私も願います。 

提案された形状は消防ホースをジョイントするワンタッチ仕掛けでしょうか? ^^;

やっぱり、10センチぐらいのコードをぶらさげた状態では見苦しいですよね。^^;   そこで、もう一丁!提案。
それは、電球ソケット E26口金で E17口金・製品を使用させる変換アダプタやシリコンディスクなどの変換アダプタのように
大型製品へ小型製品を差し込む構造です。^^;  ニコンだと10ピンの L 字型ワンタッチ変換アダプタになるのでしょうか?
それは、10ピンに捻じ込んだ変換アダプタの中心部へワンタッチで装着するステックコード・ピン形状?
また、その差し込む形状は新製品のカメラで採用されると問題が起こらないと思う

過去の製品。ターミナルシャッターMR-3のようなイメージで想像できますでしょうか?
ブラブラしている状態から勃起した状態になりますが・・・ ^^; 勇ましいでしょ?

ニコンは、Naooooo さんがカキコミされたような形状を検討されることも考えられますね
私が断言しなくとも、皆様の声が物語っています ^^;
それに、4ピン?のリモートターミナルも廃止になっていますから < その代わりに USB 端子みたいな部品が採用されています

Ciao !

書込番号:10434487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/07 22:11(1年以上前)

Naoooooさん 皆様、ご無沙汰しております。

もう具体的なナルホドという対処策が出されてますね、涙ぐましい創意工夫を読ませていただきました。やはりそこはニコンさんにもデジタル時代に対応した何か工夫をしてもらいたいところではありますね、私も今までその取り付けには、累計すると相当の時間を割いてきました(笑)
そこであることに気がついた私なりの単純な方法を一つ。
星などをとるときにふと思ったことですが、暗いところでも手触りでできる方法として、カメラを上方に向けた状態で、10ピンの端子をカメラ側端子に軽く刺し、後はリングの自重を利用してそのリングを回せば、比較的簡単にセットできます。
寒いところでは特に冬山の暗いところでは素手ででの作業になるので大変ですが、一度試されてはいかがでしょう。けっこう簡単に取り付け完了です。
少しねじ山を削る方法も、相応の効果はあるでしょうね。試してみる価値ありそうですね。

書込番号:10438774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2009/11/09 09:37(1年以上前)

おはようございます。

昨日、実感したことですが、MC-30は難なく装着できました(^^.

商品の個体差や、気温とも関係するかもですが、MC-36の方が装着に、より手こずる感じですね。

書込番号:10446533

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2009/11/09 15:30(1年以上前)

機種不明

ストレートにケーブルを出したらどうでしょう

Naoooooさん、こんにちは。

 いつも、まことに素晴らしいアルバムを拝見して、ため息をついております。

 私もこの10ピンコネクタにはほとほと手を焼いていて、なんでこんな簡単なことがNikonの技術陣が解決できないのだろうといつも思っておりました。

 多くの皆様が同様の問題点を指摘されており、器用な方はルューターでねじを削るなどという荒技をご提案されています。しかし、道具はあっても私の手先と老眼ではおっそろしくて、手が出ません。^^)

 ちょっと、今日3Dを描くCADソフトのバージョンアップがあり、テストがてらに、一度自分の考えを図面にしてみたら、もしかするとNikonの技術者の目に留まるかもと思って、こんなアイデアを描いてみました。

 ケーブルを横から出すのではなくてまっすぐ前方に出せないかということです。でっかいレンズでは邪魔になるのかな?
 現行のコネクタはプラスチック先端からケーブルカバーのてっぺんまで20.7mmです。
 私のアイデアでケーブルを、つまみから出たところで最小半径で直角に曲げるとおよそ22mm、寒冷地などで余裕が必要なら24mmぐらいで収まります。

 こんなアイデアをNikonに提案してみましょうかね。

書込番号:10447509

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/11/09 15:54(1年以上前)

昔の製品はまっすぐだったようです。

個人的には現状の製品のほうが直に押し込みやすく感じます。
寒冷地ではコードが硬くなるうえ付け根のせん断作用による破壊を考えると現状の形状もやむなしかなとも思います。

(ねじ込みロックはやりづらいですけど・・・片面から指の腹で回す感じでやってます)

書込番号:10447589

ナイスクチコミ!1


スレ主 Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件

2009/11/09 16:17(1年以上前)

jack340さん 
ピリ辛セブンスターさん
footworkerさん 
Macinikonさん
ssdkfzさん

皆様、引き続きお付き合いありがとうございます。
多くの同意をこちらで得れる事ができ、またみなさんそれぞれに対策を投じているようですね。

ニコンはここを見てくれていればラッキーだと思います。
是非、早々に対策を立てていただきたいですね〜。


書込番号:10447658

ナイスクチコミ!1


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2009/11/17 22:06(1年以上前)

Buon giorno. > 2009/11/09 16:17 [10447658] Naooooo さん

>皆様、引き続きお付き合いありがとうございます。

またまた、カキコミしちゃいます ^^;

私は別の目的で ビー・アンド・エイチ のホームページを開いて、機材情報を調べていたら
日本のサイトには記載されていないアクセサリー部品と販売価格を発見しましたので、御一報します。

米国に居られる Naooooo さんには身近に感じられるホームページ内容でしょうか? :-)

さて、ぶらぶらする純正アクセサリー。 
10ピンコード > ミニ端子
http://www.bhphotovideo.com/c/product/635728-REG/Nikon_27001_GP_1_CA10_10_Pin_Cable.html
GPS装置の備品みたいです ^^;

GPS装置でも、カキコミしたいけど・・・ (話題から外れる)
僕が動画撮影する拠点範囲は半径100メートル以内であることが多いから
撮影ポイントを確認する必要性が少ない ○o。.((((^^;

でも、動的な移動範囲で撮影する静止画の場合
GPS装置は意外と役立ちそうですね ^^; < オレ、見知らぬ土地で記憶を LOSTする

ぶらぶらしたアクセサリー。 ^^;  第二弾!
10ピン > 2ピン
http://nikonusa.com/Find-Your-Nikon/Product/Other-Cords/4655/MC-25-Adapter-Cord.html
この先に MR−3 をネジ込み ,メカニカル式の レリーズが利用できる?

MR−3
http://support.nikontech.com/app/answers/detail/a_id/4607
残念ながら、MR−3 は生産中止みたいですね ○o。.(((^^;

最後に、無線装置の話題ですが ・・・ リモコン操作アクセサリーじゃなくて、データ転送用

Wireless Transmitter WT-4/4A*1
http://imaging.nikon.com/products/imaging/lineup/d3/en/features/expandability/
ミニ端子みたいですね ^^;

日本以外のホームページを御覧になった皆様といっしょに・・・
国内対応と異なる 話題で盛り上げたいです ○o。.((((^^;

Ciao !

書込番号:10492385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/18 13:03(1年以上前)

ウドンゲにするならニコンのアクセサリーで延長コードMC-21というのがあり、
これの配線を詰めればエクステンション・コードを製作できそうです。

書込番号:10495083

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング