『D4Xの噂』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信29

お気に入りに追加

標準

D4Xの噂

2011/10/28 16:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件


今、ニコンはタイ工場の被災で大変なことになり、D800の発表も延期になりましたが、そのD800がFXでありながら仙台工場での製造ではないことが判明し、それでは仙台工場では今後、D4しか製造しないのか、という疑問があり、私の噂のネタ元のソースからいろいろと探ったところ、D4Xの計画があるようです。D4は今春の発売予定なので、その1年後ごろの発売でしょうか。
価格は、現在のD3Xよりも低く抑えるとのこと。
CANON1Dsが1Dと統合して1Dxとなってしまい、後継機は無いようなので、35mm判のプロ用高画素機はD4Xのみになりそうです。
D800との差別化が難しいようにも思えますが、販売価格が50万円台であれば、それなりに需要はありそうですね。

書込番号:13689746

ナイスクチコミ!2


返信する
kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/28 16:25(1年以上前)

あたしにはなんの裏づけもありませんが、後継機に関して
D4とD4Xくらいは想像できていました

キヤノンとニコンは違いますから そもそも同じ流れになる
なんて考える方がムチャナ話ですよね

D4Xが本当に50万円台なら 安いですわね
イヤ 安すぎだわ。。。

それなら、D4なんて30万になっちゃうんじゃない?
中学生でも買えちゃうワ(シツレイ)

でも 最近は噂なんて疲れるだけだと考えるようになりました
出てから考えますワ (^^

書込番号:13689813

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/10/28 17:09(1年以上前)

個人的にはD3Xの後継機がD800で
D700後継機にはD4のセンサーにして欲しいが…

高感度番長な中級機がなくなるのが一番悲しい…

書込番号:13689974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2011/10/28 17:47(1年以上前)

「D4Xの計画があるようです」って、そりゃ、あるでしょう。

「自社製FX800万画素ペリクルミラー採用 D4Hの計画があるようです」って話なら、
「551dutamanさんの噂のネタ元ソースすげえや」って思うけど。

書込番号:13690076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/10/28 18:01(1年以上前)

>D4は今春の発売予定なので

そんなわけは無い・・・。

書込番号:13690135

ナイスクチコミ!8


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2011/10/28 18:09(1年以上前)

>D4Xが本当に50万円台なら 安いですわね

50万円台と言うのは、一般価格ではなく、プロ向けの代替え価格かもしれません。
D3Sが30万円台前半、D3Xが60万円台後半でしたから、50万円台というのは可能性があるのかと。
センサーはD800と基本設計は同じで、画像処理(16bit化)やバファ量の強化で差別化を図り、中判に対抗するのではないでしょうか。

書込番号:13690152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

2011/10/28 20:21(1年以上前)

551dutamanさん はじめましてm<..>m

てっきりD700の後継機と噂されるD800(?)が3630万画素を引っ提げて登場する流れ(?)のようですから、高画素はD800(?)が担い、D4系はCANONのように統合されてD3Xの後継機はないものと思い込んでました。。

価格もいくら高画素系フラッグシップといえどもD3Xの出始めのような80万円前後するようなものはプロはいざ知らず、アマチュアではなかなか買い手がつかないようだと思いますので、
ニコンさんも現実的に考えて50万円台というのはありかともわかりません。。

どのようなスペックで出てくるか楽しみではあります。

自分の場合はD4X云々よりD3Xのすばらしさをもっと体感しなければならないですが、、

書込番号:13690656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2011/10/28 21:44(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
正直なところ、高画素ハイエンドにはあまり興味がありません。
それだけの画素を生かす写真を撮っていないことと、PCのスペックがついていかないことが、大きな理由です。

でも、個人的には、一桁の高画素モデルがあったらいいなと思っています。
それがフラッグシップですから。

あこがれの1台をつくって欲しい物です。

書込番号:13691048

ナイスクチコミ!3


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/10/29 04:04(1年以上前)

>高感度番長な中級機がなくなるのが一番悲しい…

賛成!

書込番号:13692351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/10/30 18:06(1年以上前)

当機種

発売と同時に買ったD3X、あれからはや何年。。
きれいでリアルな画像に感動して。はや5000枚新機種の話もチラホラ出てくる今日
だが私にはまったく関係ない。これからも感動的で楽しいカメラライフを続けさせてくれ
                  D3Xよ!

書込番号:13699460

ナイスクチコミ!3


momojirouさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/01 12:42(1年以上前)

プロ向けの代替え価格 て、どんなシステムですか。

書込番号:13707095

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/11/01 13:04(1年以上前)

>プロ向けの代替え価格 て、どんなシステムですか。

 アマチュアでも大抵の店舗で利用できますよ。
(本体価格−下取り価格=代替え価格)

書込番号:13707186

ナイスクチコミ!1


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/01 21:54(1年以上前)

小鳥さんは、いつもスルドイ書き込みをなさいますね

でも 代替価格って 一般名詞ではありませんワ

「代替」と「価格」を組み合わせれば「代替価格」ですから
それぞれの意味を組み合わせれば一般名詞のように思われる
かもしれませんけど

流通の中でそういう一般名詞は存在しません

代替を前提とするNPSだからこそ存在し得る業界用語でしょう

一般的な流通で 下取りは代替ではありません

書込番号:13709082

ナイスクチコミ!1


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/01 22:03(1年以上前)

あ それから

551dutamanさん

> D3Sが30万円台前半

いつからD3Sが30万円台前半まで安くなったのかしら?

すくなくとも価格.comの最安値は40万円台前半ですワ

しかもそれは モデルの終焉が近い時期の価格ですから
後継機種の話題で持ち出す価格ではありません

すこし(かなり?)考え方がおかしいですわね

書込番号:13709143

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/11/01 22:52(1年以上前)

>いつからD3Sが30万円台前半まで安くなったのかしら?

 これは文字通り「代替え価格」での話ですね。

書込番号:13709461

ナイスクチコミ!2


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2011/11/01 22:59(1年以上前)

>D3Sが30万円台前半、D3Xが60万円台後半でしたから、50万円台というのは可能性があるのかと。


誤解があったようなので、説明します。
上記の価格は、NPSでの代替え価格でした。
NPSの代替えと言うのは、元々は古い機材を新しい機種に買い替えるための制度です。
ですから、新しいD3Sを代替え購入するには、F一桁、D一桁をNPSに渡して処分してもらい、代替え価格で新製品を購入するのです。
D3、D3Sの売り出し時は、バーゲンプライスでしたが、
最近は、市場の価格が定価より大幅に値引きされるので、あまりメリットはありません。

書込番号:13709503

ナイスクチコミ!2


momojirouさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/02 00:02(1年以上前)

<新しいD3Sを代替え購入するには、F一桁、D一桁をNPSに渡して処分してもらい、代替え価格で新製品を購入するのです。>

これは、アマチュアでも出来る購入方法なんだけどね。
これ以外にプロだから出来る方法があるのかなと思ってきてみました。

書込番号:13709857

ナイスクチコミ!0


momojirouさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/02 00:12(1年以上前)

アマチュアですからNPSでは対応してくれません。
持ち込むカメラは壊れていても対応してくれます。
案外知らない人が多いです。
私も最近知りました。

書込番号:13709900

ナイスクチコミ!1


zarpaさん
クチコミ投稿数:84件

2011/11/02 01:11(1年以上前)

一般の代替購入は、修理不能と判断された場合のみだったと思います。

書込番号:13710091

ナイスクチコミ!1


momojirouさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/02 01:27(1年以上前)

だったら、水につけ壊したらどうですか。
そんな馬鹿なことする必要はないです。
使用可能なものでも問題ありませんよ。(あえて壊す必要はないです。)

書込番号:13710136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2011/11/02 08:28(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=13594200/
>今月中に新機種の発表はされますから、発表されましたら新たに板を立たせていただきます。
>その際に是非、皆さんのご意見をお聞かせください。

>新機種の発表は今月中は確実です。
>発売はボーナス商戦に間に合うはずです。

10月にニコンからは1眼に関して何も無かったな。
D800では、大外れでした。さてD4Xでは、どうなのかな?

書込番号:13710620

ナイスクチコミ!3


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2011/11/02 09:43(1年以上前)

>10月にニコンからは1眼に関して何も無かったな。

残念でしたが、タイの洪水が原因ですからね。

タイ・アユタヤ工場の一日も早い復興を願うばかりです。

書込番号:13710792

ナイスクチコミ!0


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2011/11/20 23:14(1年以上前)


写真家の那和さんがブログで新機種について言及されています。
http://nawaphotography.web.fc2.com/etc/etc.htm
写真雑誌等へ多く寄稿されている写真家ですから、信頼できる内容です。
このカメラがD800だとしたら、同じセンサーを使用したD4Xが開発されてもおかしくないですね。
D800は小型軽量化され、スピードライトも内臓されていますから、ターゲットはやはりアマチュアでしょう。D3Xの後継機とは言い難いのではないでしょうか。
ですから、D4をベースとした、D4Xを期待したいです。

書込番号:13792329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/27 13:12(1年以上前)

http://mashtokyo.exblog.jp/17102217/

ニコンのプロ担当から「D700,D3S,D3Xは生産停止しました。次はご想像におまかせします。」との発言がありました。

書込番号:13819149

ナイスクチコミ!0


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2011/11/27 15:13(1年以上前)

京都小僧さん

情報ありがとうございます。
私も、同じようにD3系の生産終了の話を関係者から聞きました。
D4は発表も近いようですね。

書込番号:13819550

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/11 22:06(1年以上前)

D4を24Mpにして、
SONYのA99が36Mpで
半年後D4Xで36Mpにするくらいが、
物の順序だろう。

そろそろNikonはSONY傘下と理解させる戦略じゃないかね。

書込番号:13880445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/11 22:10(1年以上前)

D4は18MPにしてほしい…

最高の高感度番長カメラとなるでしょう♪
(*´ω`)ノ

書込番号:13880471

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/11 23:29(1年以上前)

フルで高感度24Mpなど朝飯前だろう。


中村(撮像ハードウェア担当)

 イメージャーの開発・設計では、小さいセル(画素)の感度をいかに確保するかが課題になります。同じ大きさのなかによりたくさんのセルを配置するわけですから、画素数が多くなればそれに反比例してセルサイズは小さくなります。今回のものは特に、APS-Cでは現時点最小のものです。しかし実際はそれだけではなく、半導体は小さくできても回路部分は大きさを変えられないために、割合として実際に光を受ける部分はいっそう小さくせざるを得ません。感度を確保するのがますます難しくなります。それに対してどうするかというと、センサーの上にカラーセンサーというモザイク状のカラーフィルターが載っていますが、その分光特性を調整したり、フォトダイオードといわれる光を受ける部分のプロファイルを変えて、そちらの分光特性も調整をかけました。さらにフォトダイオードの上に集光するためのマイクロレンズが1画素にひとつずつ載っていますが、そこの形状も最適化して、感度を上げています。今回は画素数が1.5倍になったので、そのあたりは徹底的に突き詰めようということで、こだわって作りました。
 イメージャーのベストな形状は何か、それでどれぐらい感度を上げられるかということは、いつも本当にぎりぎりまで詰めているのですが、実はこの開発ノウハウはなかなか数値に表せず、過去のトライアンドエラーの蓄積、経験則に基づいて解が導かれたりする部分が多いのです。社内でも誰もができるわけではなくて、イメージャーの開発者の中でも、言ってみれば「仙人」のようなベテランの職人気質の人たち(笑)が『こういうふうな条件で作るとこういう形状になって良くなるんだ』という、ある種のノウハウを持っているんですね。そういう人間的といいますか伝統的な一面も含めて、日々の設計業務やプロセス改善のなかでの成果を次世代のイメージャー開発に引き継いでいくというのが、自社でイメージャーを作り続けてきたソニーならではの、イメージセンサー開発におけるアドバンテージでもあります。



このセンサーを、1.5倍すればいいだけの事。

書込番号:13880951

ナイスクチコミ!0


スレ主 551dutamanさん
クチコミ投稿数:532件

2011/12/18 16:59(1年以上前)

D4のスペック予想では1600万画素ということですから、物撮り、料理、ポートレイトなどのプロ向けのD4Xをニコンが開発していることは、確実ではないでしょうか。
D800は、3600万画素の高画素機ではあっても、ハイアマ向けであり、D一桁の造りには及ばないようです。バファにしても、RAW画質で撮影をすれば、それほど多くは撮影出来ないのではないでしょうか。
キヤノンが1Dシリーズでは1Dsの後継機を出さないとすれば、ニコンにとってはチャンス。
スタジオでの高画素需要を一気に拡大できるかもしれません。
D3Xの弱点を改良し、進化させたD4Xに期待する、世界中のプロは少なくないと思います。


書込番号:13909994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/18 20:44(1年以上前)

D3Xの後継機のD4Xに期待.....

なかなか現状では噂のD4のスペックの方が需要は多いと思いますね。
D3Xの利点は高画素な点よりD3に比べ少し上質な絵を出す所位なわけで....
キャノンの判断はマーケティング的にも現実的にも正しいように思えます。

もしD4がD3Xのような色のりの濃い粘りのある白とびに強く、黒つぶれに強い絵を出せる様になったらD4Xのメリットはどこに見出せるのだろう???

噂のD800のスペックだとして高画素化はわずかでさほど意味を持たない気もしますし、これ以上の高画素化はCMOSではデメリットの方が多い気がしそう......

D3XとD3では違いのわかる人にはちゃんとした意味を見出せたと思いますが、進化的意味を考えればちょっと高画素になった程度の進化のD4だったらD3sと比べてあまりメリットなさそうだし.......

メリットを考えればD3Xに負けないやはりそれないの絵を出し、超高感度で、ハイビジョンもついて、機動性、フォーカス精度と耐久性があればD4Xの存在意義はどこに見出せばよいのでしょう。
16bit colorになるとか....? CMOSで....??

D800の高画素化は判る気がします。高画素で耐久性を求められる撮影って少ないですしね〜

しかし基本的に大きく伸ばすのに高品位な拡大を求めるならソフト的にありますし....

高画素の中判デジタルの存在意義はセンサーの大きさによるボケ感を利用した絵作りとそれに伴うピッチとのバランスとイジリ倒せる16bit color、何よりCCDによる高品位な絵に限るのでこういった要素は物理的にデジ一には不可能ですし....

どんなD4Xを作るかにコンの技術者は頭を悩ましているに違いないと思います......

どんなものがでてくるのだろう??でてくるのだろうか.....????

書込番号:13911092

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング