このスレなどでは、しばしばキヤノン派がニコン新製品攻撃をおこなっている。とりわけ、ニコンの最近の新製品をめぐってのキヤノンユーザーからの批判と攻撃が多いようだ。なかには職業詐称と疑わしきハンドルネームを使う者もいるほどだ。ネット社会が誕生するまでは、この種の攻撃が写真雑誌などで展開されたことはなかった。
ネガティブキャンペーンは、先の米大統領選におけるマケイン陣営のオバマ攻撃が記憶に新しい。確かに一人の椅子を争う選挙戦では有効な戦術のようだが、通常、この種のものは劣者が優者におこなう最後の攻撃方法である。
ではカメラという民生用精密機器をめぐっての他社の新製品攻撃にはなんの意味と効果があるだろうか。
日本のカメラ開発史を振り返ると、ニコンは日本光学、キヤノンは 精機光学研究所という社名で1930年代に設立され、ともにドイツの「ライカ(ボディ)とツァイス(レンズ)を追い抜き追い越せ」を目標に、ともに協力して発展してきた。1935年にはキヤノンのボディにニコンのレンズがついたカメラも発売された。この経緯は朝日新聞社刊小倉磐夫著『国産カメラ開発物語』に詳しい。
カメラに限らず日本が世界に誇る技術は、国内ライバルとの協力や切磋琢磨によって発展し、今日の世界をリードする技術となっている。電機、自動車などもそうだ。技術は日進月歩し、容易に他者(他社)に移転しやすい。他社が優れた技術を開発すれば、よりよい技術をさらにすすめるという公正な競争でこそ技術は進歩する。仮にニコンかキヤノンの一社が業界を支配するような構図になっていればカメラもここまで発展しなかったと思う。競争相手がいいものをつくるからこそ、自分もいいものをつくろうという技術革新の動機が強く働くのだと思う。
その製品を使うマニアについても同様のことがいえるのではないか。他社がいい製品を出せばそれを素直に評価し、自分の好むメーカーにもそれを凌ぐ製品をメーカーに期待することが業界全体の技術を高め、自分が持つ製品に愛着を持って使いこなすことができるのではないだろうか。
他社製品をいくらけなしても、自分の持つ製品やメーカーにはなんのプラスもない。いい製品はどんな中傷や偏見があろうとも、やがてユーザーや専門家の間で評価は確立する。事実、D3が出たときにも多くの批判があったにもかかわらず、その優秀さの評価はまたたくまに定まった。D3Xはまだ実機も登場していないにもかかわらず、攻撃が盛んにおこなわれているが、時期尚早ではないか。事実と検証に基づいて議論されるすることを期待したい。
最後に、カメラとは写真(画像作品)を生み出す道具であることを強調したい。作品に反映される道具の持つ要素は重要だが限られている、と私は思う。コンデジでも決定的瞬間をとらえた傑作は作りうる。私は作品の一番大切な要素は、道具より作者の主体的要素(動機、意欲など)と思う。いい写真を撮ることが最終で最も大切な目的であり、道具を選びながらも自分の技量と各種条件をもとに作品を向上させることがカメラユーザーとして最も大切だと思う。
長文を最後まで読んでいただいたことを感謝します。
書込番号:8777492
50点
> 長文を最後まで読んでいただいたことを感謝します。
さらっとしか読んでませんが(^^;;
ネットと真剣に向かい合って、疲れませんか???
書込番号:8777553
3点
≫photourさん
そうなんですけどね・・・
でも、ネットという具体的なものはなく、その向こうには
現実の人間がいるので、真剣になる場合もあります (^^
fuocoさんも、ついつい、黙っていられなくなったという
事だと思います。
書込番号:8777586
12点
fuocoさん
”ネガティブキャンペーンに思う”
いろんな方が、いろんな感想を述べるのは賛成です。
その中に”なるほど”と思える豊富な知識が含まれていると、
自分の考え方を真反対側へ押しやるような、強烈な”己の無知を知る”こともあります。
経験豊かで利口な方は、その事柄を選別できますが、本当にトウシロウの方は、判断する根拠を持たないため迷い込みます。
結局、最後は自己責任の世界で製品の購入を決めることになります。
わずかな知識で針を棒(某)のようないい方をする人が出て、世の中だまされる人も出るのが世の常です。
書込番号:8777652
5点
こんばんは!
Canonユーザーです(汗)
D3xに対するネガティブキャンペーンをキヤノンユーザーが早くも始めてるのですか(^^??
本当ならヤレヤレといった感じですが、正直、迷惑しているキヤノンユーザーも多くいると思いますし、その事実を知ってか知らずか、ひとまとめで1段落目ような書かれ方をするのは一キヤノンユーザーとして正直あまり気分の良いものではありません。
一部いれば、連帯責任(^^? それぞれのユーザーにいろんな人がいるとは思うのですが・・・。
一段落目以降はとても興味深く読ませていただきました!
書込番号:8777693
11点
>ネットという具体的なものはなく、その向こうには
現実の人間がいる
そうなんですけどね・・・
ただ、現実の人間の間が「いどばた」程度なら聞こえなかったコトが
新聞だテレビだネットだって、だんだん広がって、速くなって、大量になって・・・
それだけだと思うんですけど(^^;;
う〜ん・・・
こんがらがってきた〜(^^;;
書込番号:8777710
2点
D3xが発表されて以来、ろくなスレが立たないな〜と思いつつ
眺めていました。
もちろん中にはそうでないスレもありました。
そもそも、あんなスレを立てて本当にネガティブキャンペーンに
なると思ってるんでしょうか?
発売もされてないし、何の根拠もない内容ばかりでしたよね。
D3xが発売され、ある程度市場に出回り、具体的な事例をもとに
批判するのなら、このネットの世界では恐ろしい影響もあると思うのですが。
>本当ならヤレヤレといった感じですが
とCanonユーザーの方の発言がありましたが、これもどんな心境からなんでしょうか?
くだらないスレを立て続けた方の心境も理解できませんし
ヤレヤレと煽り立てる方の心境も全く理解できません。
実にくだらないですね。
書込番号:8777774
9点
連投すみません。
>本当ならヤレヤレといった感じですが
『ヤレヤレ』の意味を取り違えたかもしれません。
その部分の発言を散り消させていただきます。
書込番号:8777834
1点
ようは他人の意見に惑わされず、
自身で本質を見極めることですよね。
その為には知識を身につけること、
また実際にさわってみること。
ネットでああだ、こうだ言う前に、
色々行って実際に使った方が早いです。
ここにいるような人たちは、
なかにはまともなこと言ってる人もいるけど、
大半は見当違いなこといってるし…
もちろん技術的な面でみればですけど。
知識がない人は騙されるんだと思います。
そういう面でもネットは怖いなと思います。
書込番号:8777908
3点
fuocoさんは、きっと、はらわたが煮えくり返る思いをしながらも、
なんとかそれを理性で抑えて、
柔らかい言い回しで苦言を呈してくれたのだと思います。
>このスレなどでは、しばしばキヤノン派がニコン新製品攻撃をおこなっている。
>通常、この種のものは劣者が優者におこなう最後の攻撃方法である。
しかしこの書き出しで、
全体的にキャノン派に向けた苦言という調子になってしまったのは残念です。
fuocoさんの指す(一部のやくざな)キャノン派は、
キャノン=劣者、ニコン=優者。という意味に受け取るでしょう。
書込番号:8777986
8点
ネガキャンをすると言うことは、自分が支持する機種やメーカーが、
正攻法ではその相手に勝てないと、ネガキャンする本人自身が認めているということですよねw
自分の思い通りに行かなかったから(価格が高いとかw)、その機種の存在を
悪認定するというのも、自分の甲斐性の無さをPRしているようなものですしw
まあなんにせよ一番迷惑を被るのは、そのネガキャン君が褒めているメーカーや機種に
普通に愛着を持って使っている真面目なユーザーなのでしょうね。
下手をすれば同類と見なされるわけですし。
批判意見の中には、聞くべきものが多いのも事実ですが、
自称批判意見と称する人に限って、目的が誹謗中傷だったりする場合が多いのもまた事実w
さらに、執拗に明らかに煽り目的の書き込みやスレ建てをする人は、
本当にD3X憎しであっても、単なるレスさえもらえればいいと言う孤独な人であっても、
精神的な健常者ではないのは間違いなさそうですし、
そういう人に真面目に相対するのは、時間と精神の無駄遣いだと思います。
書込番号:8777987
7点
要するに、ニコンとキヤノンのユーザーには心の狭い人達が多いということですね。
シェアと変なユーザーは比例するみたいですね。
書込番号:8778201
3点
率直な意見を申しますとネガキャンは見ていて気分が悪くはなりますが、
ネガキャンをやってる人はそのカメラのユーザーにはならない訳で、
同じカメラを持つ事が無いと思うとちょっと嬉しい気がしますww
やたら比較して騒ぐ方もいるので書きますが。
C社の新型カメラもトラブル続きのようでユーザーが騒いでいるようですが、
あまりに細かいその騒ぎっぷりに高解像度ユーザーのこだわりを感じています。
静止画の黒点問題はあまり気にならなかったのですが、動画の黒点問題だけは残念でしたね。
動画の質は高いので初め驚きましたが粗が見えてきたせいで、
インパクトを強くする為に無理に搭載していないのか?と耐久性もかなり気になりました。
つまりその辺がプロ機との違いでアマチュアには面白さを付加する事もやるけれど、
D3X同様、プロ用の1Ds4には耐久性を重視して動画は搭載されない気がしています。
プロ機は大人のおもちゃじゃないんだから、保証出来ない機能は要らない訳で。
コマ速に関しては5Dmk2板で書かれていた方の受け売りですが、
センサー関連の14bit処理の際の仕様って事で
新たにセンサーの設計でもしない限り向上は無理みたいですね。
特許の関係でキヤノンと同じ方式を取れなかったのでしょうか。
SONYはプロをターゲットにしない事で14bitを捨て、
コストや連写スペックを見かけ上良くしてる感じでしょうか。
ガタガタ騒ぐ人達は会社の規模や状況、コストや特許なりを考慮しないで、
やれば出来るはずって感情論だけで騒ぐのでお気楽だなとただただ苦笑しています。
書込番号:8778205
4点
製品ネタで突付くと、ほぼ確実にスレがお祭り状態になりますからねぇ。
ネガティブキャンペーンよりも、むしろ、こっちが目的だと思いますよ。
マジレスでお祭りを盛り上げてくれる人がいるうちは、そういう書き込みは無くならないでしょう。
まじめに訴えかけても、無駄だと思います。
書込番号:8778300
2点
hitoshi-D300さん こんばんは!
一応取り消していただいているようですが、「ヤレヤレ」の矛先はクダラナイ根拠に基づいて、偏見まみれの中傷や批判を書き散らす方に対して、恥ずかしくないのかなぁ?という思いで「ヤレヤレ」とあきれてしまうことが多々あるということです。
自分が示せる根拠、たとえば、作例やサンプル、自分なりの撮影スタイル等に基づいて議論する分には、これから購入される方の参考にもなると思いますし良いとおもいます!もちろん、それに対して反論があってなんぼの世界なので、熱くなることもある程度仕方ないとも。
個人的には新製品の追っかけについていけず(^^;;;その手の話題にはちょっとお疲れ気味なので、過去スレの内容までチェックしてないですし、結構引いて見ちゃってますが、とにかく書きたかったのはX15さんが書かれている
>下手をすれば同類と見なされるわけですし。
ということだけです。別に流しちゃってもいいのですが、私は数年前からここでお世話になっていますが、作品や知識技術をお手本としていた多くの先輩方がレベルの低さに呆れてか、去っていかれたのをちょっと寂しく思ってます。
話は変わりますが、hitoshi-D300さんのHP拝見しました。
すごく感動的な作品集ですね!
私は身の回りの物をテキトウに撮っている程度ですが、いつかは
hitoshi-D300さんのような「作品」と呼べるレベルのものを撮ってみたいと思ってます。
「素敵」な写真が撮れないのをCanonのせいにしたくないですし、個人的にはCanonの機種や環境に満足してますので、当面Canonユーザーのままと思いますが、また拝見させてください(^^!
書込番号:8778391
4点
えっ?!鈍感なので、今気づきました。
もしかして「ヤレヤレ」=「もっとやれ!」っと取られちゃいました?(大汗)
なら100%誤解です(^^;;;
書込番号:8778811
2点
19日過ぎれば実機の具体的な話になるので
変な人達もいなくなると思いますよ。
ここの板は結構役立つ話が多いのでよくみてますが、
現状は実になる話が全然ないですけど致し方ないですね。
ひがみ屋さんも次期にいなくなるでしょうから
もう少しの辛抱です。
書込番号:8778861
4点
現実の世界で機材自慢はごく普通に存在します。
機材自慢は自慢のために他社の機材をけなします。
ネット社会になってからはネガティブキャンペーンの記事の多さを持ち出します。
機材自慢は少人数の撮影会だと更にその実力が発揮されます。
L単のシャープでありながら開放時のとろけるボケは他社の大口径ズームなどでは絶対に表現できない美しさ。腕が幾ら良くてもこの描写は不可能。。。
これをD3x対5DmarkUだとこうなります。
5Dだと暗い場所でも綺麗に肌を表現してくれるとD3xだと肌がノイズでざらざらに写っちゃうよ。かといってISO感度を下げるとブレブレ写真になってしまう。そこにいくと5DmarkUは、、、
機材を自慢するためには他社機材を貶す事が必須となるのです。
また初対面の人同士だと相手の腕がわからず、機材だけで相手を評価することになり、ますます舌戦が繰り広げられます。
書込番号:8778930
4点
>このスレなどでは、しばしばキヤノン派がニコン新製品攻撃をおこなっている。
逆もしかりで、お互い様でどっちもどっちだと思います。
過去のレスを読むと解ります。
特にフルサイズ論争の時とか(笑)
>ネットと真剣に向かい合って、疲れませんか???
仰るとおりですね。
書込番号:8778947
2点
HORSTさん
また証拠にもなく火に油を注いじゃうし(^_^;)
書込番号:8778966
1点
HeartTimeさん
>もしかして「ヤレヤレ」=「もっとやれ!」っと取られちゃいました?(大汗)
>なら100%誤解です(^^;;;
お察しのとおり、意味を取り違えてしまいました。
本当にごめんなさいね。
またHPを見ていただきありがとうございます。
過分なお言葉もいただき恐縮です。
メーカーは関係なく自分の愛機で、撮りたいように撮るのが
趣味として一番のことですよね。
おっしゃること、よくわかります。
お互い写真を楽しみましょうね。
書込番号:8778992
3点
<ネガティブキャンペーンに思う
力んで書いている割には、あたまのわるい学生のレポートのように論旨の展開、発言内容ともにありふれた常識論。
スレッドのタイトルとは関係のないことがカキコの大半を占めているぞよ。
>とりわけ、ニコンの最近の新製品をめぐってのキヤノンユーザーからの批判と攻撃が多いようだ。なかには職業詐称と疑わしきハンドルネームを使う者もいるほどだ。
こんなことを書いているとあんたの良識を疑われるよ。
ネガキャンにも省みる必要の無いバカバカしいもの、数は少ないが、幾ばくかの真実を突いているものがある。
ここにも5DUの黒点問題を取り上げて、やっぱりニコンでなきゃ・・・と表いるのがいたとすれば、それは愚かなことだ。しかし、その種のことをあげつらって歓ぶ程度の低いのがニコン・キャノン板に多いのも事実。
>作品
そんなに思っているのなら頑張れ。
書込番号:8780800
10点
本当のネガティブキャンペーンは良い写真を撮り人目につくところへ発表することだと思う。
私はまだまだまだ・・・であるからネガキャンを実行できる腕は無い。 (-_-;)
もともとはペンタSPからカメラいじりをはじめ今はキヤノンであるので、ときたまペンタ板を覗く事がある。そして思うにペンタユーザーには素晴らしい写真をアップしている者がよく目に付く。思わずペンタ一台逝って見ようかなと思ってしまう。
その板でそのメーカーの写真をアップしてるのだから、ネガキャンではなく普通にキャンペーンorポジキャン・・・
こうゆう反応ができる自分は普通のカメラ好きと思うが、ここでへんな事を書き込む輩が居る事が問題だ!!!
察するに、ネガキャンを展開するものは自分のカメラに不満があるが希望する機材を手に入れられない者のようである。
私の時代は幸いにもネットなるものが存在しなかったので多数の人間に不快な思いをさせずに済んだが、友人の購入したカメラにケチをつけたりし、また逆のこともあった。まあ、妬んでの事である。
後日のフォローはしっかりしたことは言うまでも無い。ここが肝要でこれが無ければ人間関係が崩れてしまう。
この人間関係と言うか信頼関係がとても重要だとおもう。いつもキヤノン板にいるがその発言や持っている知識、行動力(アクティブに撮影されているとゆうこと)などから信頼をよせている方々が大勢いる。もっともこちらからの勝手な一方的信頼(ストーカー信頼?)ではあるが・・・
信頼のおける方の発言にはネガティブな書き込みであっても目を通すが、ステハンで批判的な書き込みはスルーしている。初カキコであってネガティブであっても時には本心心配な様子が伺える物もあるのでその時は読んでみる。
この掲示板や2ちゃんねるといった全ての書き込みが表示される形式では時々大論戦いや炎上となる事も有るが傍から観戦し楽しんでいる・・・
実のところ我が家はおやじがニコン派で私がキヤノン派、時々ネガキャン合戦で大変である。相手は財力にものをいわせD3、D700やナノクリを並べているので劣勢は已めない。
私もネガティブな書き込みはするが自分で体験した事実のみである。情報は情報としてスレを立て、違う情報や知識でレスし行動の結果を報告してくれればスマートだと思うのだが・・・
どうも情報以外のものを情報とし、感情や憶測でレスし行動せずに結果まがいの報告をするものがいけないのだと (-_-;)
まあ、このレスも感情から書いているのだが。 (*^^)v
書込番号:8780954
3点
良識ある方々はここで展開されている様々なことの是非を冷静にご自身で判断されている
ことと思います。あるいは傍観することに耐えられず、不毛なこととわかりつつ誠実に
あるいは感情的にレスをされている方々もおられます。冷静に読み流すもよし、熱く反論
するもよしと思います。
発言の真意がその事柄に対する熱意に起因するものであれば、多少過激な論戦も有意義だ
と思います。
スレ主さんの書かれている内容(趣旨)は多くの方々が認識されていることがらであり、
正統論でもあります。
本来、製品に対する評価はその製品を使用するユーザーの目が一番厳しいものであって、
核心を突いたものであると思います。他社製品ユーザーの批判は正統なものも見られますが
多くはスレ主さんがおっしゃるようなネガティブキャンペーンであることが多いですね。
複数社を実際に使用しての結果として呈示された意見には信憑性がありますが、それとて
個人的な趣向に偏った意見も多々ある訳で、中立的な意見というのは絵に描いた餅的な要素
からは逃れにくいように感じています。
これはフィルムだデジタルだという論争に似たところがあります。それぞれに指向するベクトル
が異なるにも関わらず、同じ土俵という幻想の中での討論はやはり不毛に感じます。
けれど、そんなやりとりの中にも核心を突いた内容を読み取ることは可能です。
どんな発言内容であれ、自分の発言は自分に還ってきます。それは非常に重たいものです。
悪意のあるカキコミがこの手の板から消えることはないと思いますが、それを判断するのも
この板を利用する個々人の責務かと思います。
書込番号:8780961
3点
秀吉(改名)さん
あなたという人は過激で毒舌で、コメント読むとドキッとしますが
冷静に内容を検討すると実に的確なご意見を書かれていることに気がつきます。
HPも拝見しましたが、タダモノではないことは私にも察しがつきます。
私の世界ではあなたようなどぎつい語り口は日常的ですが
ここの板では反感を持たれることが多いかも知れませんね。
今後も秀吉さんの発言には注目させていただきます。
書込番号:8781469
2点
多くの方からいろんな意見(今後のものも含め)をいただいたことに感謝します。個々の意見(賛同、反論を含めて)についてはコメントしませんが、補足として追加します。
まず、批判の対象がキヤノンユーザー全体を指していないことは、文脈から判断していただけると思います。私の意図したところは、ごく一部の投稿者による意図的な歪曲や中傷のたぐいが目に余ったからです。多くのキヤノンユーザーがそうではないことはよく承知しています。問題は、ごく少数でも投稿回数が多ければ不毛なスレになってしまうと思ったからです。
私はメーカーやマスメディアから独立した、こういうネット特有の公開の場で熱い討論がおこなわれることに賛成です。そこで討論を経て収れんした内容はユーザーにとって大切な情報であり、ひいてはメーカーの製品づくりや価格にも影響を及ぼすと思います。そのためにも、多くの人が投稿しやすい環境や雰囲気が大切だと思います。
スレが荒れて意見を出しにくい雰囲気になると、結局はユーザーの真摯な意見がメーカーに通じなくなったり、なによりも有益な情報が得られなくなります。
昔は地域や職場、学校で写真クラブに所属し、先輩から手取り足取りで情報を得、技術を向上させたものでした。いわば「統率型」です。ネットでは否定面がありながらも、「自由参加型」ともいうべき新しい情報の収集・交換の場として、お互い努力することが求められていると思い、あえて投稿した次第です。
書込番号:8781525
3点
ここの掲示板って、ボランティアで運営されてるんじゃないですよ。
製品に対する物欲を刺激するのが目的で、営利の為に運営されてる。
当然、運営企業側の管理者が、不適切と思われる書き込みを削除している。場合によっては不当に削除する事も出来るし、掲示板自体を廃止してしまう事もできる。スレ主は自治意識からでしょうが、こういうスレッドを立ててアアでもないコウでもないと言うのは勝手ですけど、管理者が削除しない書き込みは、運営側が認めてる(削除の対象としていない)ということだと理解していいと思いますよ。使っている製品をけなしたり、不具合を提示したり、値段が高いと言ってみたり、他社の経営姿勢を罵倒したり、色んな事考えてる人が色んな事を書き込んでいるけど、あなたにどの意見が良識ある意見かを選別する権利は、どこにもないですよ。
必要な情報や興味ある話だけ頭に入れて、聞きたくない話は頭に入れなければいい。ただそれだけの事でしょ?
それが出来ないでムキになってる人は現実社会だけで生きれば良いと思いますけど。
(一番のネガティブキャンペーンは、へたな写真を自慢げに上げる事じゃないかな〜)
書込番号:8781762
7点
最近ではデジタル一眼はご無沙汰気味、フィルムしか撮ってない者としてはレスを控えるべきなんでしょうが..... (^^;
確かにデジタル一眼板は新機種のアナウンスがあると、発売前からスレが活発に立って、中には??な書き込みも目立つ様に感じますね
個人的に感じるのは、デジタル一眼のあまりにも早い製品サイクルにも、その原因の一端があるのではないでしょうか
デジタル一眼は、ある意味、『フィルムをボディと一緒に纏め買い』してる様な物だと思ってますが、それが余りに早く次々と世代交代して行くと...... 『損をした!』との思いもあって、時としてネガティブキャンペーンになることもあるんでしょう
どなたかも書いておられる様に、本来、カメラとは写真を撮る為の道具でしかないはずなのですが、デジタル一眼の場合、デジタル機器と云うこともあってか、何故か『製品仕様の拘る』傾向が強い様にも感じます
確かにある意味『ボディ性能で撮れる写真が変わる』部分はありますが、『カメラの性能だけで撮れる写真が決まる』訳でもないとも思うのですが (^^)
書込番号:8781880
4点
fuocoさんが、キャノンユーザーの全体ではなく、
一部を指して言ったのは分かりますが、
キャノンを中傷する一部のニコンユーザーにも言及された方が、
キャノンユーザーの心にも響いたと思います。
書込番号:8782927
6点
野村克也氏が「固定観念は悪、先入観は罪」と上手いことを言われています。どのカメラの口コミにも、基本的には親和性の高い人が吸引されています。しかし、異物が少し入って入るくらいの方が健全だと思います(私はD3x板の異物へ抗体のようなレスをしましたが、憎しみの感情は入っていません)。全員が心酔した賛同者ばかりだと、その後の進化が停滞するかも知れません。
それでも、Aの意見にnotAの意見を出されときのマナーは必要だと思います。確たる根拠の提示です。例えば、「ディスプレイ鑑賞する方に質問」に対するMacinikonさんの反論[8726940]は見事でした(その意見に全面的に同意するわけではありませんが、美しい反論です)。
私は、昔、友人が貯金叩いて無理して買ったという「タンノイオートグラフ」を視聴して驚嘆したことがあります。音を極めたスピーカーはコンサートホールの音響を奏でていました。極めたものは、何にしても凄みがあります。
D3xは、高画素数にして高品位画質を追求し、それゆえに低感度に抑えた特化された高性能カメラのようなので、評価するだけの審美眼が必要になるでしょう(自分にあるかどうか分かりませんが、D3xの画像にはリアルさ美しさが感じられます)。
反対意見の中にに敬意と節度があれば、それは非常に有益なものになると思います。
書込番号:8783637
7点
長い割りに内容が薄いと思います。
fuocoさんに欠落している視点
・製品の価格と製品性能の関係
→D3がいまだに60万円していたら、評価が得られているのだろうか。
商品には価格が存在し、その価格でヒエラルキーが発生する。
そして、その中で判断されるものである。なぜならば、購入層は一般客であり
趣味への出資額には限界があるからだ。
良いなんだから評価されるというのは、値段と共にあるということをよく
お考えになったほうがいい。
あなたが例えばメーカーで、よい物だから高くても売れるんだとか言って高値で
売ろうとすると、かならず安価でよいものが出て値下げをしなければならなくなる
のか、あるいは値下げせず売れなくてつぶれるかのいずれかだろう。
この競争消費社会で生きているのにその視点が抜け落ちているのは明らかに視野が狭い
と見える。そしてD3Xはとてもコストパフォーマンスが悪いのに、一般向けに売ろうとして
いることが問題なのだ。
D3は35万円という価格からすればとてもできの良い機種だ。EOS-1DMark3を明らかに
しのいでいる。だが、D700はどうか。5Dmark2やα900と挟まれた状態でモデル末期
のごとく3万円のキャッシュバックまで始めている。発売された今年の7月当時は
歓迎されても、今の状況はとても不利だ。D700の登場によってD3のイメージダウンも
起きている。
・ニコンを批判するものはすべて他社ユーザーやアンチニコンであるという思い込み
→ニコンの内部から、今のニコンのやり方に対する懸念がある。
例えばD40およびD60はモーターが内蔵されていない。このことから多くの単焦点レンズ
がAF駆動できない。これによって初心者はそのステップアップを目指す場合に大きな
障害となる。販売店に対しクレームになることがある。そういう現場を知っていれば、
今のニコンのやり方がどうも過去とは違い相当な変質が起こっているとわかるだろう。
http://f2f4d1x.at.webry.info/200702/article_15.html
笑ってしまうのはAFになった時点でマウントを捨て新規に作り上げたαとEFに対し、
KとFはその互換性を最優先にしたのに、ペンタックスは不振が続き、ニコンは一番台数
の多い下級機で自傷行為をやっていることだ。いまさらHSMで延命しようというのなら、
いっそうのことマウントを変えてしまったほうが実にわかりやすい。
逆に言えばそこに目をつけているのが松下はじめとするマイクロフォーサーズで、一眼に
くる初心者を根こそぎ奪おうとしている。
既存メーカーには実は時間があまりない。松下が初心者の機種でシェアを取ったならば、
次はその儲けでレンズ展開を始める。ライカとも組んでその浸透はとても早いだろう。
EVFによる革命も考えられる。 アイデア枯渇は命取り。。
今はそういう状況なのだ。
書込番号:8784715
2点
> D700の登場によってD3のイメージダウンも起きている。
この一行で、全ての説得力は失われたと思った方がいい。
その直前までは、結構正しいことも言っている部分もあるのにねえ〜。
残念ですね。
書込番号:8784751
2点
キヤノンを気にしすぎだと思います。D3Xの値段設定は。
1Dsの値段は昔他の選択肢がなく、ニコンAPS-C機のD2Hや、D2Xもバカ高い時の値段設定です。
1DsはD2Xと比べたら、100万も安いと思いますが、今の状況が違います。
問題は心のバランスかも知れません。
D3Xの値段を設定した人、それを見て吃驚した人、人の愚痴を見て嫌になる人・・・
書込番号:8785106
2点
価格.comではずっとROMしていましたが
色々なメーカーのスレッドに現れるネガキャンについて
このスレッドを読ませていただくことで
よりいっそう深く考えさせられました。
人間は感情の生き物ですから
自分が好きになったものについて
その長所を愛しこそすれ
短所には往々にして耳をふさぎ目を逸らすところがあるのではないでしょうか?
多分その短所を短所として認めないという姿勢が
ある種の人達の反感を呼び
ネガキャンを生むような気がしてなりません。
キヤノンであれば
堅牢性や質感が足りないといった短所に対して
「そんなもの、出来てくる写真にはなんの関係もない!」だとか
5D MarkUの黒点問題に対して
「そんな瑣末事を気にするやつの方がクレーマーだ!」だとか‥
こういった言動が
結果的にネガキャンの火に油をそそぐことになっているのではないでしょうか?
これはこのスレッドについても同じで
D60とD40のボディにモーターが内蔵されていない点について
長く書かれた文の中のわずか1行をもってそのすべてを否定してしまったり
「天に向かって唾を吐く」といってみたり‥
こういった感情的な擁護がなくなれば
ネガキャンはすべて消えるか?といったら
正直それでも少数のネガキャンは残り続けるでしょうが
感情的な擁護という「燃料」がある限り
ネガキャンはますます勢いづくばかりだと思います。
最後にスレ主様へ
2度目の投稿文を読ませていただいて
スレ主様がキヤノンユーザー全体を敵視していないのだということが
とてもよく分かりました。
ただ
そうであるならばなおさら1番最初の投稿文の冒頭で
「キヤノン派が‥」「キヤノンユーザーからの批判が‥」と書いたのは
少し軽率だったかな?とも思います。
ここはやはりキヤノンという固有名詞を出すのではなく
アンチニコンといった表現に留めておいた方がよかったのではないでしょうか?
せっかくの意義のある問いかけなのにもかかわらず
その文言が火種を生んでしまっては
元も子もありませんから(汗)
人は謙虚になることで他人に優しくなれるといいます。
お互いに謙虚な心を持ち合い
他人を尊敬し合い
色々なカメラメーカーを愛するそれぞれのカメラマン同士が
和やかに接し合えることが
一番素敵なことなのでしょうね。
書込番号:8786744
2点
スレ主さま、皆様
私はキヤノン・ユーザです。EOS 5D Mark IIのレビューにも書かせていただいていますが、キヤノンとはフィルムMFのFTb以来のお付き合いで、もう30年以上にもなります。いまでもF-1を始めとするMFカメラやレンズ群を多数所有しているほか、EOS系のボディ・レンズ資産も相当たまって、良い面も悪い面もひっくるめてキヤノンカメラとは骨の髄までどっぷり浸かったお付き合いをしています。
30年以上前、キヤノンはニコンを目標として追いつき追い越せと必死に技術開発を行っていました。その結果やっとプロの方々やメディアの評価もニコンと並べて比較していただけるようなところまで来たのです。その頃私の周りでも確かにニコン派、キヤノン派が存在していました。でもお互いに決して相手を罵倒するようなことはしませんでした。相手の方が優れた性能・機能を持っている時、すごいな〜いいな〜こっちもその機能載せてくれないかな〜とため息はつきましたが、そんなモンいらね〜よなんてことは一切言わなかったものです。
特に意識はしていませんでしたが、それぞれのファンはそれぞれの中で仲間意識を持ってはいましたが、潜在的に相手に対するリスペクトを持っていたのではないかと当時を振り返っています。
皆さんもご存じとは思いますが、カメラに限らず例えばクルマ関連サイトの掲示板でもライバル車のファンが見るに堪えないバッシングを行うことは日常茶飯事で、本当に悲しい状況です。
根っからのというか、腐れ縁状態の(苦笑)キャノンユーザから見て、同じキヤノンユーザにこのような意味のないバッシングを行う者がいることが情けないし悲しいです。キヤノンユーザが皆このような感情を持っていると思われるのもものすごく辛いです。
ニコンやキヤノンだけでなく、その他各メーカの技術者達も一生懸命技術革新に向けて頑張っています。写真愛好家として、あるいは写真機愛好家として、その成果物を手に取れる幸せを考え、一生懸命頑張っている開発技術者の努力に対してリスペクトの気持ちを忘れずにいたいものですね。
カメラを開発する時に、意味もない機能を加えるようなことは決してなく、未熟だったり挑戦だったりして結果的にはあまり使われない機能であっても、そこには必ず開発者の意図があって備わっているものです。その意図に想いを馳せながら使いこなしていくと意外な展開が待ち受けているかも知れないのです。それってすごく楽しい事じゃないですか。
意味のないバッシングやネガキヤン、揚げ足取りやクレーマーのようなスレに対しては、怒りをこらえて一切無視してレスを付けないなどの大人の対応をしなければいけなくなるのかもしれませんね。そうでないと本当に情報交換をしたり啓蒙しあったりする普通のコミュニティがなくなってしまいますから。
書込番号:8787198
5点
まだ、ニコンならいいじゃないですか。
ペンタ板なんて、両方のいじめっ子が寄ってたかって来るんだから。。。
しかも、Wikipediaをこの間見たら、一眼レフの歴史からPENTAXが抹殺されてるものなあ。
ネットなんて、そんなものじゃないですか?
書込番号:8787542
5点
fuocoさん
> このスレなどでは、しばしばキヤノン派がニコン新製品攻撃をおこなっている。
そういうケースについては、NikonばかりではなくCanon板でも多い。
> ニコンの最近の新製品をめぐってのキヤノンユーザーからの批判と攻撃が多いようだ。
> なかには職業詐称と疑わしきハンドルネームを使う者もいるほどだ。
ナニガシについては、彼はNikonユーザでも、Canonユーザでもなさそうだ。
どおやら、最高機種ではなくとも、デジタル一眼すら持たぬ、
コンデジユーザ(パナソニックのTZ5)のようだ。
Canon板でも理不尽おばかな発言をしている。
リコーのコンデジ板でも荒らしまくっている。「高感度に弱い」と。
しかも、TZ5のファームウェアのアップデートの失敗が恐いと言って、
アップデートすらしない(できない)ずぼらさんだ。
それでいて、アップデータを出すメーカの姿勢を揶揄している。
アップデータを出すことなく、最初から完璧なカメラを出せ、と。
欲しいデジタル一眼レフを買えぬ者のひがみ節炸裂としか聞こえぬ。
コンデジTZ5ユーザが、D3Xも1Ds3も、ぜんぜん買えるわけがないでしょ。
D300すらも対象外だろう。コンデジ一眼のマイクロフォーサーズがお似合いの人だ。
> ネガティブキャンペーンは、先の米大統領選における
一見似ているようではあるが、構図の本質は全然違う。
大統領選は、一方が他方に対するアタックである。
しかしこの板では、メーカ間バトルではなく、支援者同士のネジレ中傷論戦にすぎぬ。
しかし、ナニガシについては、ぜんぜん違う。
板をかき乱すだけが主目的の、大きく病んでいる面白愉快犯だ。
破綻したロジックについて指摘しても、真っ正面からそれに反論することなく、
同じ論理展開を繰り返し繰り返ししている、壊れたレコードプレーヤ状態の負け犬の遠吠え君だ。
まるで、過去に大玉砕したおいるらべらのようだ。
書込番号:8787600
5点
E46さんへ
一番大きな違い−それは今のカメラは電子機器だということです。
ニコンとキャノンが切磋琢磨していた時代というのは、それぞれ同じフィルム規格の中で、
レンズやAFの速度やAEやワインダーの性能を競ったわけです。だからわかりすかったし
伸びしろもあった。
それがデジタルになって一変した。
新規参入があったり、フィルムの開発(感度競争、画素競争)までカメラに求められる
ようになった。しかもそれが価格の重大な要素となったということです。
車はハイブリッドでなければ軽油かガソリンかLPかぐらいの違いで、最高速度に制限
のある日本では基本性能に大きな差異を見出すことが困難ですが、カメラでは画素数
という確実な違いがある。そしてノイズや色再現性というかつてラボが担当してきた
こともカメラに求められている状態である。
そうでなければ各サイトで感度別作例が乗るはずがないし、階調表現やノイズの有無を
レポートする必要はない。
このような中で貴重な小遣い金で商品を手に入れるのだから、それぞれのユーザーが各社の
動向を気にするのは当然だし、あるいはD40やD60のように一部の機種が差別されるような
状態を見過ごすわけにはいかない。D40ユーザーはニコンFマウントの正会員ではないのか?
時代は変わってきている。その潮流を読めるかどうかです。
残念ながら古いユーザーにはその流れについていけない人がいる。
動画機能をカメラが搭載するなんて、考えられましたか?
今はそういう時代だということです。だから面白い。EVFもそうでしょう。
ペンタックス67ユーザーとしての感想です。
書込番号:8787868
1点
某記者さん
> ペンタックス67ユーザーとしての感想です。
だれも信用していない。
所詮、コンデジ(パナソニックTZ5)ユーザでしょ。
そのアップデートすらできない、使いこなせない人が、本当に中判持ってるの????
書込番号:8787923
11点
某記者さま、
仰っておられることはよくわかります。私もデジタルの世界に身を置いていますので(^^;)
私が申し上げたかったことは、そのことではありません。よりよい世界を望むという純粋な気持ちで議論することは大いに結構なのですが、お互いに他社のユーザの気持ちを敢えて害するような叩き合いというのはいかがなものかということです。
書込番号:8787940
4点
フッサール・ヒロさんwrote
>私の世界ではあなたようなどぎつい語り口は日常的ですが
最近、角が取れ年齢相応にわたしも人間が丸くなってきました。
女子学生からとても人気があります。ピカレスク(悪漢)というか不良というか・・・、
気の弱い男子などわたしが近づくだけでPCのキーボード、マウスを使う指が震えています。
(怠惰=軟弱な学生からすると)わたしの存在は恐怖そのものなんでしょ。
映画研究にしろ、写真論などまともなものはありません。
W.ベンジャミン、ロラン・バルトなどもよく読んでみると、やはりがっかりです。
写真をアカデミズの中の言葉で語る作業は、面白ことになること間違いなしですが、これからですね。価格に出入りする奴らってあまりに中身がなくて往生してます。
いや〜よろしくです。
書込番号:8788845
0点
秀吉(改名)さん
やはりタダモノではない方のようですね。(笑)
しかし、「最近、角が取れ年齢相応にわたしも人間が丸くなってきました。」には
恐れ入りました。とするとお若い頃を想像すると・・・
そりゃ〜学生さんもビビリますよ。
このスレ主さんに対する
>作品 そんなに思っているのなら頑張れ。
というご発言には少し温かいものを私は感じましたが・・・
スレ主様
このスレの趣旨から外れてしまい失礼しました。秀吉さんにはプロフェッショナルな臭いが
したので、アクションをかけさせていただきました。どぎつさの中に何か魅力的なものを感
じましたもので。
書込番号:8789083
1点
>秀吉(改名)さん
あなたは非常に潔いですw わたしにゃとても真似が出来ませんです。(潔いの訳は、秀吉さんならわかるはず)
今後のご活躍期待してます
書込番号:8789157
0点
>EOS 40Dで渡辺さんを起用したことにより、50歳以上の団塊世代のユーザーに対して
>EOS 40Dに対する興味や購入意欲が増したという
>
>http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/index.html
>(右下の特設サイトでインタビューあり)
>CMに出ているからだけではなくて、ここまで一眼レフに対してコミット
>しているのは彼以外いないのでは?
>キムタクはどうしたんだ!ちゃんとD90にコミットしてほしい
木村拓哉と渡辺謙のギャラが比較されてないので費用対効果は
論じられないのではありませんか。
書込番号:8789454
2点
ここを見て回る方は興味がある機種の板も見て回ると思います。
好きな会社、機種があってもいいのだけど、その板でご活躍していただきたいと思います。
わざわざ文句をいいに他所の板で騒ぐなんておかしいなと感じています。
会社の体制とか直接その会社に文句を言って欲しいし、個人のブログで騒いで欲しいですね。
株主にでもなって力のある発言して欲しいです。
価格.comで騒いで、D300の上位機種のD3dなんて出ました?
出そうと思えば技術的に難しくない筈ですよね。
あれだけ某氏が騒いで揉めに揉めた論争も全くニコンに届きませんでした。
つまり、某氏が良い悪いとかではなく、
企業に対する影響力なんて悲しいかな所詮そんなもんって事です。
影響力があるなら騒いでもいいけど、無いなら単なる暇人の戯言って感じで滑稽なだけです。
ニコンは終わった的発言を幾らしても単なる個人的ストレス発散、
他人にストレスの押し付けぐらいなもんで根本的解決にはなりません。
荒らしの方々に言いたいのはここで自分の意見の同意を幾ら得ても無駄です。
ここでの発言力は企業に対しての実質的発言力にはなりませんから・・・残念でした。
そんな暗いやり取りよりも、いい写真を撮る事に情熱をかけていただきたく思います。
カメラのスペックが上がった分だけ自分の表現したい世界が広がり、
狙ったものが作品に反映していくならまだいいかもしれませんが、
カメラに撮ってもらった写真が偶然良かったってだけなのに、
自分の実力が向上していると勘違いした人が増え、
カメラマンの質は逆に下がっていってるような感じがしています。
おまけにそのせいで自分は凄いんだから私の話を聞けと
想像や噂の根拠も無しの話を自分がそうだなと思ったってだけで
検証も無しに正しいかの如く大胆な言葉を吐くから掲示板も荒れる。
D3Xの本質を無視して連写を騒ぐ人は数うちゃ当たる偶然に頼り、
高感度を騒ぐ人は高感度に頼らない撮影方法を学ぼうとしない。
そんなのカメラマンじゃなくて、カメラの操作が出来る薀蓄マンだ。なんて。
それぞれのメーカーで自分らの考える最高のカメラを
今出来る技術、コスト、時期等様々な条件を考慮して作っているから、
他のメーカーがこうだからそれを基準にって話はおかしい。
簡単に出来るのなら個性が無くなる、別の企業を起こす意味が無い。
同じ技術を用いられないように特許を取って安易に追いつかれないようするのは当然。
部品メーカーが簡単に他社に製品を卸す事が出来ないレベルで
部品を買い占める事もあるかもしれない。陰で色々やりあってるだろう。
特許もコストも何も考えないで好き勝手に文句を言うのはおかしいだろうと思います。
勿論、C社に多い初期不良を騒ぐのは当然でしょう。
製品の不良を騒ぐのだから板で問題とするのはおかしくないでしょう。
けど、スペックで他社より劣るとか過剰に騒ぐのはどうかなと思います。
希望を話すのは良いでしょうが、プロや会社に寄せられた意見を反映する事はあっても、
わざわざ掲示板で好き勝手言ってる人の話は聞かないと思います。
それにしても知ったかぶりしてマウント口径が不利だから会社が終わりとか、
アホらしくてその子供っぽい駄々っ子発想に苦笑してしまいます。
まるで中学生が夢見てるがの如く理想を語って今まで生きてきたのでしょうね。
モノづくりを解かっていない人の言葉って単純で本当におかしいですよね。
キヤノンやソニーがあの価格で20MP越えをしてきたのは立派でしょう。
両社にはそれをやれるだけの体力も営業的もいける勢いが当時はあったのだろう。
それは褒められる事があるかもしれないけれど、ニコンが追随する理由にはなりません。
安易にその価格帯で出してこないニコンは立派だと私は思います。
実際問題としてその後の不況に両社共に人員削減のレイオフがあったから、
安くすればいいってもんじゃないのは皆が解かる事だろうと思う。
収益をあげる努力をしていたら切らなくて済んだ人達もいたかもしれないのだから。
ニコンが低価格路線で来なかったのは、社員を守る為にも必要な事だろうと思う。
私にもニコンに、もう少しこうして欲しいなと思う事はあります。
けど、会社規模とか個人でやってなきゃ出来ない事も多いだろう。
どう考えてもレンズのリニューアルは当然な筈なのにそれが進んでいないのは、
思いつきだけで上手くいかない会社の体力等に関係するのだろう。
それと、DXほどFXは売れていないのだからって事もあるかもしれない。
材料を供給する側の供給能力もあるのかもしれない。
新興諸国との原材料の奪い合いも起きているのかも。
おまけで書くなら性能がいいだけで世の中が動くのなら、βや8mmの製品が無くなり、
VHSが未だに残ってるのはどう考えてもおかしいですよね?
D3X・・・早く発売して早く値を下げて欲しいと貧乏ゆえに思っています。
書込番号:8792755
9点
>そこかいっ!さん
>キヤノンやソニーがあの価格で20MP越えをしてきたのは立派でしょう。
両社にはそれをやれるだけの体力も営業的もいける勢いが当時はあったのだろう。
それは褒められる事があるかもしれないけれど、ニコンが追随する理由にはなりません。
安易にその価格帯で出してこないニコンは立派だと私は思います。
>実際問題としてその後の不況に両社共に人員削減のレイオフがあったから、
安くすればいいってもんじゃないのは皆が解かる事だろうと思う。
収益をあげる努力をしていたら切らなくて済んだ人達もいたかもしれないのだから。
ニコンが低価格路線で来なかったのは、社員を守る為にも必要な事だろうと思う。
?????????????????????????????????????
ニコンのアユタヤ工場のレイオフが始まったのが11月19日の700人。
その後2100人。朝に工場に出勤時の突然の解雇通告みたいよ。
ニコンのほうが早くレイオフ始めてるみたいだけど(笑
そこかいっ!さんは、外国人労働者はどうなってもいいって意味で文書いてるの?
それとも単に知らなかったの??
書込番号:8797751
3点
>価格.comで騒いで、D300の上位機種のD3dなんて出ました?
こんな機種(D3d)そんなに騒いでいましたか?
フルサイズ出して欲しいとの声はありましたが。
>あれだけ某氏が騒いで揉めに揉めた論争も全くニコンに届きませんでした。
某氏は"Nikonはフルサイズを出さない"と騒いでいたと記憶にありますが?
でも、FXでましたよ(ここだけの声ではないですが)
書込番号:8798985
2点
そこかいっ!さんのご意見賛同いたします。
D3dなどというおバカな空想論じるだけ無駄だと思います。
とにかく本人予想という名の空想、妄想はことごとくはずれているのですから.....
これは本人のおバカな空想を本人がこの場吹聴し迷惑をかけるのをやめたことで間違いを認めたということで許してあげましょう。
>>カメラのスペックが上がった分だけ自分の表現したい世界が広がり、
狙ったものが作品に反映していくならまだいいかもしれませんが、
カメラに撮ってもらった写真が偶然良かったってだけなのに、
自分の実力が向上していると勘違いした人が増え、
カメラマンの質は逆に下がっていってるような感じがしています。
おまけにそのせいで自分は凄いんだから私の話を聞けと
想像や噂の根拠も無しの話を自分がそうだなと思ったってだけで
検証も無しに正しいかの如く大胆な言葉を吐くから掲示板も荒れる。
D3Xの本質を無視して連写を騒ぐ人は数うちゃ当たる偶然に頼り、
高感度を騒ぐ人は高感度に頼らない撮影方法を学ぼうとしない。
そんなのカメラマンじゃなくて、カメラの操作が出来る薀蓄マンだ。なんて。<<
これは見事な指摘です。技術の進化はすばらしいものです。ただこれは活かせる人が使えばより可能性が広がり新しいものが見えるという点で素晴らしい点ですが普通の能力の人が今まで技能や才能や能力で出来たものをカメラの技術力でそのレベルに近づいたように見えるものを撮れる様になった気になっているだけの薄いものに自己満足している内はいいのですがそれがさも自分の力と過信している輩は困ったものです。
趣味ならそういったことも含め楽しむことは良いと思いますが勘違いでスペシャリストに対抗する行為ほど浅はかでお路粉事はないと思います。
コマーシャルフォトの世界では技術が多くを占めますが写真を言う観点でみれば心の部分が多く占めます。
小田和正がテーマソングの生命保険会社のCMに出てくる写真を見るとその意味がおわかりだと思います。
技術でプロに対抗するのはお止めなさい。絶対的なもの、哲学が違います。
アマチュアリズムは情熱と執着と心と人間性です。
時々ファッションぽい写真を撮るアマチュアがいますが習作なら良いのですがそれを作品というとそれは見る人にとって猿真似でしかありません。
そこかいっ!さんのご指摘はシュールでリアリズムがあります。
剃刀のジョーさんのご意見的を得過ぎです。
所詮本物ではない評論家ぶった程度の偽者です。
写真を見ればわかります。
芸術家が言葉で補足した例を過去に見たことがありません。
歪んだ自己顕示欲の偽者です。
書込番号:8801073
4点
D3Xは良いカメラでしょうが、芸術家など写真を撮る人のためではなさそうです。
D3Xはそれを使う人のためではなく、それを作る人の自己満足のためだと私は思います。
書込番号:8803117
1点
うる星かめらさん こんばんは。
>D3Xは良いカメラでしょうが、芸術家など写真を撮る人のためではなさそうです。
D3Xはそれを使う人のためではなく、それを作る人の自己満足のためだと私は思います。
悲しいコメントだと思いました。うる星かめらさんほどのベテランが、感性のメーターの最適値はEOS Kiss X2あたりなのかなと。
D3xは、現在のデジカメの中でベストの画質だと思いますよ。「作る人の自己満足のためだ」というのは見当違いですし、とても失礼ではないでしょうか。
書込番号:8804105
8点
例えば、D3xカタログの3枚目の画像、フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』風。これまでのデジカメは女性を写していましたが、これは人間を描いています。皮膚、瞳、衣服、装飾品の詳細が自然で高品位に表現されたとき、母なるものが想起されました。意識の彼方から呼び覚まされた感覚。至近距離での愛撫感覚。デジカメ画像が実在感覚か芸術の領域に入った気がします。
書込番号:8804566
6点
将軍と大奥さん
>デジカメ画像が実在感覚か芸術の領域
?
意味不明。これってどういう意味ですか。
ここにかかれたことは概ね,まあ、あなたの思い過ごしだとおもうが・・・。
>「作る人の自己満足のためだ」というのは
これはニコン技術陣に対する最大の賛辞ですよ。
書込番号:8804791
1点
うる星かめらさん
> D3Xは良いカメラでしょうが、芸術家など写真を撮る人のためではなさそうです。
> D3Xはそれを使う人のためではなく、それを作る人の自己満足のためだと私は思います。
Nikonからフルサイズ機登場の発表されるまでは、D3の発表が行われる前までは、
フルサイズ機のことを「必要のないフールサイズ」「FOOLSIZEカメラ」
「おもちゃカメラ」等といって、フルサイズを揶揄し、バカにしていたのは誰だ?
カメラは、中判とAPS-Cさえあれば、十分と豪語していたのは、誰か?
しかし、うる星かめらさんの予測に反し、D3は完全なるステータスを得た。
うる星かめらさんが主張するところの「FOOLSIZEカメラ」であるD3Xが、
「D3Xは良いカメラ」と評価されるのか?
今は、D80のことをさんざん扱き下ろして、D90やD300を褒めちぎっているようだが、
D200やD80しか無い当時、中判とAPS-Cさえあれば、十分と豪語していたのは、誰か?
おもちゃカメラ(フルサイズ)未満のD80ユーザだった、うる星かめらさん!
書込番号:8805201
7点
Giftszungeさん
>D200やD80しか無い当時、中判とAPS-Cさえあれば、十分と豪語していたのは、誰か?
うる星かめらさんだけではないですよ(笑)
フルサイズが消える、EF-SレンズがLレンズを名乗るかもとか、とんでもない発言
をしていた方も此方に居ます。
書込番号:8805374
3点
カメラ、またはメーカーにとって批判的な発言をすると、
その人の人間性やら作品やらをこきおろすのが日常化してるんですね。
反論があればその意見に対して行えば良いのになと感じる。
書込番号:8806531
2点
レンズ+さん
> >D200やD80しか無い当時、中判とAPS-Cさえあれば、十分と豪語していたのは、誰か?
> うる星かめらさんだけではないですよ(笑)
その通りではある。
しかし今回は、過去の自分の発言を忘れたかのような、矛盾した発言について問うた。
まあ、彼は、フルサイズに対し、概ね批判的な姿勢であるこことに違いはない。
しかし、主張内容にブレがあり、矛盾点もチラホラ散見される。
主張内容がブレたり、矛盾したりするということは、すなわちそれは、
一貫したポリシーではなく、製品やメーカに対する本質的な意見でもなく、
「批判のための批判やアイロニー」に過ぎない、というのが僕の見方だ。
書込番号:8806747
4点
matuzakaさん
> カメラ、またはメーカーにとって批判的な発言をすると、
> その人の人間性やら作品やらをこきおろすのが日常化してるんですね。
製品やメーカを批判すること自体は、何ら問題ないであろう。
しかし、理不尽不当に執拗にそういうことを繰り返せば、
そして過去に発言した内容と矛盾したことをすれば、その人のポリシーが問われる。
> 反論があればその意見に対して行えば良いのになと感じる。
その意見に対する姿勢や考え方、そして、過去発言との不整合な矛盾点を問うた。
どんな内容でも発言や主張や批判をすること自体は、およそ自由だ。
しかし、言論の自由の元に発言することは、何でも自由ではない。
自由に発言や主張した内容には、同時に責任も伴う。
無責任な発言には、その責任が問われる。
その責任をきちんと果たす義務性はないが、そうしない人は、信用を失うだけだ。
> その人の人間性やら作品やらをこきおろすのが日常化してるんですね。
それはお互い様ではないか?
僕は、無責任に批判を繰り返している人を批判した。
それはお互い様だ。
そのような僕を(または他をも)matuzakaさんは、今回批判した。
それもお互い様ではないか?
書込番号:8806777
3点
Giftszungeさん
あ、Giftszungeさん個人を対象としたわけじゃないですよ。
>しかし、理不尽不当に
理不尽か不当かは、それこそ判断する人によるでしょうねえ。
>執拗にそういうことを繰り返せば、
常連で酷い人がいるのはなんとなくわかってきましたが、
初心者投稿一発目の方でガツンガツン殴られてるようですが・・・。
>そして過去に発言した内容と矛盾したことをすれば、その人のポリシーが問われる。
その過去の矛盾が何を指してるかは知らないんですが、一般的に人の考えは変わりますよ。
1000万画素で十分と思っていたけど人の意見を聞いて2000万画素が欲しくなった人がいても。
>その責任をきちんと果たす義務性はないが、そうしない人は、信用を失うだけだ。
信用のない人の発言は、僕は単に信用しないことにしています。
価格の米でその人となりを罵ったり、公開している写真を嘲ったりもしません。
>> その人の人間性やら作品やらをこきおろすのが日常化してるんですね。
>それはお互い様ではないか?
>そのような僕を(または他をも)matuzakaさんは、今回批判した。
批判行うべからずとは言った覚えないですよ?
「その人の人間性やら作品やらをこきおろすのが日常化してるんですね」
あなたが言うところの
「理不尽不当に執拗に製品やメーカを批判する行為」を批判することと
「その人の人間性やら作品やら」をこきおろすことは、
全く違う次元の行いです。
まあ、「日常化してるんですね」、への答えがイエスで何が悪いんだということでしたら、
別に止めろとは言いませんが。
では。
書込番号:8806934
3点
Giftszungeさんの話は、私の考えではなく、Giftszungeさんが想像した私の考え?ですね。
書込番号:8808165
1点
読売新聞は、ニコンのカメラを使ってます。
遠くから黒いAF-S80-200/2.8を見たら、大抵読売の方です。
キヤノンを使う産経の方を見たことがありますが、読売はないと思います。
この二社以外は、ニコンを使う人が珍しいです(珍しかった?)。
書込番号:8808362
0点
なんで他のメーカーの板にまで行ってまでネガなカキコをするのでしょうかね?まるで世界でおきている報復合戦のようですね。ちっさい人間のやることだからしょうがないのか…
書込番号:8820472
2点
matuzakaさん
> あ、Giftszungeさん個人を対象としたわけじゃないですよ。
ああ、そうですか。
僕も誤解したようで、大変失礼を申し上げました。
書込番号:8823253
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/07/02 12:04:51 | |
| 41 | 2022/10/26 9:17:05 | |
| 6 | 2020/01/22 1:31:30 | |
| 12 | 2018/04/13 10:41:14 | |
| 6 | 2017/11/10 9:00:41 | |
| 3 | 2016/03/01 13:15:22 | |
| 16 | 2016/02/12 22:04:04 | |
| 7 | 2017/07/17 10:49:47 | |
| 7 | 2014/11/30 19:08:38 | |
| 3 | 2014/08/27 2:33:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








