『撮像素子の今後』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

撮像素子の今後

2008/12/17 13:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

ニコンHPのD3xのサンプル画像を見て思ったことがあります。
高解像素子を使って確かに解像感は良くなっていると思うのですが、風景写真の
サンプルを見るとなんか眠たい様な感じを受けます(ピクセル等倍ですが)。
それ以外はそれ程感じないのですが…。
 そこで、ローパスフィルタの影響では、と思いFOVEONのようなフィルタの無い素子が
ニコンから発売されることは無いんでしょうか?

 このまま高解像競争を続けても同じような気がして…。

書込番号:8797745

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/12/17 13:33(1年以上前)

元祖ビジネスマンさん

撮像素子がニコンから「発売」されることは、まず無いと思います。

設計部門でそのような撮像素子を、製造元に発注する事は、無いとは
言えないでしょうね。

でもまぁ、ユーザーは使うのが役割ですから、求めても無駄なような
気がします (^^;

画像が眠いのかどうか、私には判断できませんが、何かと比較しての
事でしょうか?

撮像素子だけのせいではないかもしれませんね。
画像処理での事かもしれません。

書込番号:8797810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2008/12/17 21:06(1年以上前)

写真=作品ということで考えれば、プリントされたものを見て判断すべきだと思うのですが、
デジタルカメラの普及で、プリントされるよりもモニター画面で鑑賞することが多くなった
ような気がします。そしてピクセル等倍での比較など、実際に作品を鑑賞するレベルではなく
検査的な視点で写真を考察する環境が出来上がっているような・・・

プロのフォトグラファーがどんどんデジタル一眼で撮影した作品を発表し、街のギャラリーで
展示された写真を観て、「D3Xのこの色が好きだ」とか「1Dsのこの色が好きだ」みたいな鑑賞
ができる環境ができればと個人的には思います。

書込番号:8799390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/18 01:03(1年以上前)

中判デジでは静物専用のマルチショット機能を積んだモデルが各社から出てますが、
これこそほんとに業務用ですね。

http://a-stage.jp/info/qa.html#q5

FOVEON以外は表示画素数分のRGBデータはなくて補間して表示画素数分の
画像を創りだしてますから、等倍で見た場合はいくら画素数が上がってもモヤッとした
感じはいっしょですね。
理論的にはD3Xも同じで2400万画素分のRGBデータは有りませんから補間してます。
だからこそ高画素化していってるということが言えると思います。
次世代素子が開発されなければ、まだまだ高画素化はすると思いますよ。

書込番号:8800990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/18 01:17(1年以上前)

最初に一言、私は専門家でも技術者ないんですが書き込みを致します。

ローパスフィルタについてならフォビオンX3搭載のシグマ機を研究されると最も早く結論を得られると思います。
DP−1で発売当初話題になりましたがローパスフィルタがないと赤外線をカットできないのでほんの少しレンズ内に直射光が入っただけでおかしな模様が入りました。
その後ファームウェア更新や専用フィルターの発売で対処しましたが、ローパスフィルタが無いカメラをシグマ以外の他メーカーが作ると思わぬ弊害が発生する可能性が高まります。
(昔からのレンズを全て検証するのが事実上不可能ですし)
先鋭な画像を得るために上記以外の多くのデメリットを抱えて使う必要があるので、初心者や一般ユーザーもターゲットにしている他メーカーではまず採用されません。

ピクセル等倍については撮影画像のピント確認には有効ですが、同じレンズでも中央と左右端では原理的に画質は変わってきますし、風景なんかは被写界深度の浅さによるボケを眠さと勘違いする事があります。
自分で明確な意図を持って撮影した画像でないと比較評価は難しいでしょう。

高解像競争を続けても…とのお話ですがそのような議論が出始めた頃の400万画素級カメラはまず販売されませんし、携帯でなければほとんどの方は使っておられないでしょう。
必要でないと市場が判断すればハイスペックでも自然に消えます。

最後にα900+24-70ZAの体感で申し訳ないですが、広角端で撮った画像を拡大すると広い範囲を精細に見られるため観光地の望遠鏡で眺めているような気分になります。
人の毛穴やシワ、電車の汚れまで忠実に再現するので都合は良くないかも知れませんが不必要とはまったく思いません。
以前のカメラで撮った場所を改めて撮り直してるくらいですから。

書込番号:8801035

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2008/12/19 07:24(1年以上前)

ピクセル等倍視での眠い感じは、ローパスのボケそのものを見てるので、
ローパスがついてる限り、おっしゃるようにいくら画素数が上がってもいっしょですね。
ライカM8は、たかだか10Mですが、ローパスレスなので、等倍での解像感はバツグンです。
しかしさすがに解像度の絶対値では、24MのD3Xには勝てないと思います。

書込番号:8806395

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング