タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-X 195/65R15 91H
昨日、個人経営をされているタイヤショップでPlayz PZ-Xを4本、購入し自宅で洗車中に確認したところ全てのタイヤの製造年月日が、異なる事に気付きました。内訳として2010年8週、2009年42、43、44週です。このように製造年月日のバラつきは、よくある事でしょうか?
また、タイヤ申し込み時に在庫切れの為、新たに取り寄せて頂いたタイヤが昨年製造である事についても疑問に感じています
。
今までにも、何度も購入している店だけに一言物申したいんですが、クレーム客扱いされないかが心配です。
拙い文章で申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願い致します。
書込番号:11867054
3点
こんばんは
そのタイヤショップで、製造の新しいタイヤ・古いタイヤって選択できるんなら、あなたの為に古いタイヤを選択すると思いますか?
何度も購入しているなら・・・・・
もしも選べるなら、より良いタイヤを用意するとは思いませんか?
製造年月日のバラつきにしても、パンクで1本だけ交換される方も居ます
前輪だけとかって、2本交換される方も居ますよ
逆に、4本揃ってる事の方が在り得ないと思いませんか?
書込番号:11867104
8点
まあその店といざこざを起こしたくなく泣き寝入りで良いなら黙っていましょう。
まあその店と縁を切る気でクレームで文句言う位はしても良いと思いますよ。
いくら未使用でも1年落ちと作りたてじゃ耐久性に差が出ますからね。
書込番号:11867171
4点
VTR健人さん、少年レッドさん、AS-Pさん素早いご回答ありがとうございました。
自宅から近く、いつも安くして貰っていますので(今回全て込みで54,000円でした)クレームの連絡はしない事にします。
昨年、スタッドレスと妻用の車のノーマルタイヤ共に4本購入した時には、2009年製のタイヤが装着されていました。その際のノーマルタイヤが、全て43週目の物でしたので4本セット購入した場合は、全て同年月日だと思い込んでいたようです。
初心者の質問に丁寧な回答を頂きましてありがとうございました。
書込番号:11867347
3点
この前、茨城のタイヤ屋さんで交換しましたが、同一年・週でした。
1年違うと、タイヤの硬度(て言うのか解りませんが)が変わっているのではないでしょうか?
思い過ごしですかね。
書込番号:11871845
3点
タイヤの性能は表面に浮き出たオイルや硬化した皮がむけて、熱を加えてゴムと硫黄が
結合して「慣らし」が済んでから性能を発揮するものですから、タイヤメーカーの倉庫で
適正に保管されたタイヤであれば1年くらいの製造日の違いによる性能差はほとんど
ありません。
私も全交換から1年後に1本だけパンクで交換したり、スペアタイヤが同一サイズの
車種で5本ローテーションし、走行距離の違うタイヤが4本混在する使い方もして
いますが、時速100キロで違和感を感じたことはありません。
書込番号:11873792
5点
じんぎすまん 様
あらたたた。お恥ずかしい。
そうですよね。1本交換とかする場合もありますもんね。
ほかの時に恥をかかなくてすみます。
ありがとうございます。
書込番号:11874727
0点
wish1980さん、はじめまして。
単売と4本売りを別々に管理してロットに整合性をもたせるような配慮をするお店もありますが、
数の出る(要は人気の)製品でこういうケースは珍しくないようですね。
お店の規模やメーカー(ないし問屋)との力関係でも影響というのがあるみたいです。
残念ながら・・・
事前に製造国や製造ロットを揃えて欲しいと要望を出していないならクレームの対象になりません。
それが可能かどうか回答を引き出した上でロットや製造国が違えばお店に対するクレームも成立します。
基本的にメーカーのスタンスは「製造国や製造ロットが違っても品質に変りはない」ですから、
現状でクレームを申し入れてもお店側の言い分もこれに準ずるものになると思います。
ご参考まで。
書込番号:11880409
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > Playz PZ-X 195/65R15 91H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2013/08/14 16:59:10 | |
| 8 | 2013/05/30 16:42:03 | |
| 9 | 2013/05/21 18:16:46 | |
| 5 | 2012/05/26 6:09:12 | |
| 14 | 2012/04/26 22:06:27 | |
| 10 | 2011/10/24 21:07:23 | |
| 5 | 2011/07/08 10:37:46 | |
| 9 | 2012/05/26 6:27:50 | |
| 12 | 2010/07/16 0:07:11 | |
| 3 | 2010/04/16 17:41:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






