タイヤ > ブリヂストン > Playz PZ-XC 165/70R14 81S
ミシュランから履き替えて1ヶ月が経ちました。
当初、高めの2.5kg/cuにしてみましたが、現在は、2.3kg/cuに下げました。
車の重量は、990kg です。
乗り心地、操舵性共に満足していますが、皆さんは、どの位の圧力に設定しているのでしょうか。
書込番号:13449798
9点
ほとんどの人が標準、もしくは指定空気圧だと思います。
思うに、操作性重視の人も居れば乗り心地優先の人も居る。
また、車種、車重によとても変わってかなます。
ようは自分の好み「規定差の範囲内」に合わせれば良いと思います。
書込番号:13449836 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
純正サイズなら、メーカー指定の空気圧に調整するのが基本です。
勿論、マジ困ってます。さんの書き込みのように、好みで多少空気圧を増減するのはありです。
尚、高速走行されるのなら空気圧を下げる事はお勧め出来ませんが・・・。
書込番号:13449879
6点
自分は指定空気圧が2.2kg/cuのところ、エアを入れる際は2.4kg/cu前後に調整しています。
きっちり指示通りに合わせると、徐々に空気が減ってきたら指定を下回るかなと思いまして。
乗り心地などのデメリットも、0.2kg/cuアップぐらいなら大きな違いは無いですね。
書込番号:13449907
7点
自分の車は、普段の街乗りだけの時のタイヤの空気圧はメーカー指定の空気圧ですね。
しかし、高速で長距離を走る時は1割位空気圧を上げています。
具体的な空気圧値は車によって異なると思いますので、自分の車で確認してください。
メーカー指定の空気圧がその車の最適空気圧だと思いますよ。
書込番号:13450234
1点
高速走行時の一割り増しの件ですが、乗車定員「フル」と最大積載量時での設定だと聞いた事があります。
普通はあまり神経になる必要はないとの事。
あと、昔乗ってた944s2は後輪2.9s/cu。下道とか高速指定はなかったです。
ディーラーに聞いてみたところ、最高速にあわせた設定ってな答えでした。
書込番号:13450299
3点
皆さん、ありがとうございます。
やっぱり、空気圧にこだわって運転している人が多いのですね。
以前、私は、シトロエンC4ピカソを乗っていた時に左後輪に釘が刺さっていることに気付かず、3ヶ月位、空気圧1.5kgで走っていた経験があります。高速道路もビュンビュン飛ばしていたのですが、この車の後輪は、エアサスなのでチョット踏ん張りが足らないと感じていたのですが、事故にならずに助かった経験を持っています。たまたま、ガソリンスタンドの若いメカニックが教えてくれ、こと無きを得ました。
これ以来、頻繁にチェックする癖がつきましたが、夏場の路面から伝わる熱によって、設定値より0.2〜0.3kg上昇することも分かりました。
車って面白いですね。
書込番号:13450703
0点
oggeti206さん こんばんは。
私はこのタイヤを履いてはいませんが、指定空気圧の1割り増しにしています。
理由としては、硬めの乗り心地が好みということがあります。
また、空気圧チェックはマメにしているのですが(月1以上)、多少ルーズになっても空気圧が下がりすぎないということもあります。
これからの季節は最高気温も下がり、まして朝晩は肌寒く感じられる日も増えてきます。
タイヤ内は空気ですから、そうなってくると朝イチ(冷間)で測定すると、意外に空気圧が下がっている傾向が見られます。
ブリヂストンのタイヤ全般に言えることですが、サイドウォールの剛性が他メーカーより高めに作られています。
ブリヂストンのタイヤは空気圧を高めにすると、突き上げを感じる方もいます。
指定空気圧以上〜1割程度増しの間で、お好みの空気圧を見つけてみてください。
書込番号:13450879
2点
2.2指定のタイヤに
2.4入れています。
燃費も気になるので。
書込番号:13455032
1点
>高速走行時の一割り増しの件ですが、乗車定員「フル」と最大積載量時での設定だと聞いた事があります。
普通はあまり神経になる必要はないとの事。
高速で空気圧を高めにするのは長距離を走る時ですね(一晩で800km程走る時があるので)。
長距離では無い場合は、標準空気圧のままのことが多いです。
標準空気圧ではタイヤの接地箇所のサイドは多少膨れて(変形)見えるのでちょっと
気になります。
書込番号:13455930
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2点
TAXI の運転手さんから教わったのですが、役に立ったことを記します。
「標準タイヤで、急に雪が降ってきた時、もし、タイヤチェーンを持っていなかったら、空気圧を下げると坂道でも登ることができますよ。」と云われたことがあり、実際にそんな状況に際し、実施してみました。
なんと驚くことに、他の車が立ち往生している中、スイスイと走行できました。
キャップを外し、感覚でエア抜きしたので正確な空気圧は調べていませんが、多分、通常設定値の半分位に落とした感じです。(1.2kg位)
タイヤの接地面積が増して走行が可能になったのです。助かりました。
書込番号:13456272
2点
oggeti206さん、こんばんは。
>多分、通常設定値の半分位に落とした感じです。(1.2kg位)
応急措置とはいえ、いくらなんでも空気を抜きすぎだと思いますよ。
パンクしたり低速とはいえ最悪バーストすることも考えられます。
坂を登ったら空気を補充できる保証もありませんので、
ほどほどにしておいたほうがいいでしょう。
書込番号:13458801
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1点
確かに私も、急な雪等の場合に空気圧を少し落として
調整する事がありますが、2.2→1.8ぐらいですね…
あまり落としすぎるのは逆に危険かも?
リムから外れたら元も子もありませんしね。
書込番号:13458839
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3点
確か東京で大雪の降った2006年の春だっとと思います。
新宿から電車で30分の距離にある郊外ですが、家の周りだけ妙に雪が多く、あと一歩の坂道が登れなくなってしまいます。空気圧を落として走行した距離は、約1kmです。
FF車のお陰でもあり、30p位積った坂道も腹を擦りながら難なく登りました。
見ていたご近所さんから、「oggeti206さん、よくこの雪の中を走ってきましたね。」と褒められました。
リムからタイヤが外れないように空気抜きは適当にします。
ありがとうございます。
書込番号:13459309
2点
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