HDC-TM300
追っかけフォーカス/次世代光学式手ブレ補正/HD高速連写機能/SDカードスロットなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ(32GB内蔵メモリー)。価格はオープン
モニター販売で購入したHDC-TM300が届きました。
HDC-SD9からの買い替えです。テレコンは互換性がありませんが、バッテリーが共通で使えるのはありがたいです。まだちょっと試しただけですが、夜間の室内での撮影の動画の品質はSD9に比べると著しく向上しているように感じます。 また、静止画に関しても、画像の品質はSD9に比べてかなり向上しています。
とりあえず、参考までに第一印象を報告させてもらいました。
書込番号:9016180
4点
plato318さん
早速のレビュー参考になります。
3月に子供が生まれる為、新機種の中からどれにするか激しく悩んでいます。
手振れに強く、暗所での撮影も強いのがいいと考えているのでソニーのXR500Vがいいのかな?
と思うのですがHDDなのと(大容量なのはうれしいですが多故障、短寿命な気がして)メモリースティックなのがひっかかっています。
キャノンの新機種も顔追従がついたりプレ録画が付いたりと便利そうですが、機能面ではパナソニックが一番便利な気がします。
ただ、パナソニックは前機種の画質での評判が良くなかった為そこが一番気になっています。
私は今までビデオカメラを使ったことがないので前機種との比較が分からない為、実際に使っている方のクチコミは大変役に立ちます。
こんな初心者ですがいろいろ教えていただければと思います。
書込番号:9018370
0点
plato318さんが云われるように、前から比べたら(SD5)格段の差ですね。バッテリーも共通でしたし.......。
ただ赤み寄りなのか、ブルーが少し紫に寄るような感じ。猫の顔も認識するけど、黒猫とか雉子赤の顔は駄目。
蛍光灯下、見た目より明るく写る感じがしますね。(TV確認です。)
まあ是なら人に勧めても、感謝されるかどうかは解らないけど、恥は描かないで済みそう.......。
書込番号:9018997
1点
追加レポートです。
天候は曇りでしたが、昼間に少々撮影してみました。動画の発色は鮮やか傾向ですが、画質は個人的には満足いくレベルです。「追っかけフォーカス」機能は、必須の機能ではないですが、それなりに便利です。
静止画も、テレビで見るか2Lサイズ程度で主に印刷するには、十分なレベルです。 但し、静止画はシャッターの位置やフィーリングが悪いので、写真を撮る楽しみを感じることは難しいです。(主観的な部分ですが、改善してもらいたいところです。)
動画を撮りながら830万画素の静止画も同時に好きなタイミングで撮影で出来る点は、高く評価できます。但し、静止画モードで撮影するよりは、画素数だけでなく、画質も少々劣りますが、SD9の同時撮影の画像(200万画素)に比べれば、飛躍的な向上です。
機能面では、インターバル撮影の機能は、子供が絵を描いてる様子の撮影等で便利です。
操作に関しては、タッチパネルが導入されていますが、洗練された操作性とは言いがたいです。それでも、慣れれば通常のオペレーションは支障なく行なえます。 (iPodやiPhoneのユーザービリティーを見習って、利用するのが楽しい操作パネルや再生機能を提供してもらいたいものです。)
ワイド側があまり広角でないので、純正のワイドコンバージョンレンズを本日ヨドバシカメラで購入し(24,000円)、装着しました。 かなりの大きさなので、見た目は立派になりますが、せっかくのコンパクトさが薄れてしまうのが残念なところです。家の中や旅行での利用は広角側が主体になるので、この製品に限らないことですが、ビデオカメラも広角側を重視して設計してもらいたいところです。 ちなみに、ワイドコンバージョンレンズの色はブラックのみなので、装着を検討している人は、ブラックのボディーを買った方が、カラーマッチが良いです。
総合的には、お勧めできるレベルの製品だと思います。
書込番号:9022968
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HDC-TM300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/05/08 9:33:54 | |
| 0 | 2015/02/28 23:25:52 | |
| 11 | 2014/10/11 13:12:44 | |
| 0 | 2014/03/20 7:52:51 | |
| 3 | 2014/03/23 22:08:49 | |
| 2 | 2012/01/07 16:38:11 | |
| 0 | 2011/03/17 22:27:14 | |
| 2 | 2010/12/16 21:52:40 | |
| 3 | 2010/11/30 7:40:49 | |
| 2 | 2010/10/20 8:19:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




