ST3500418AS (500GB SATA300 7200)SEAGATE
最安価格(税込):¥2,950
(前週比:±0
)
登録日:2009年 1月14日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500418AS (500GB SATA300 7200)
夜分遅くにすいません。先日このHD2台でRAID0を組んでみたのですが、速度が遅いような気がします。私の設定がわるかったのでしょうか?
ストライプサイズは128KBで設定してます。
書込番号:11886433
0点
OS入ってるドライブを測定したならこんなもんかなとも思いますけどね。
書込番号:11886440
0点
早速の返信ありがとうございます。
amatsukazeさん、私のおもい過ごしならいいのですが・・・w初めてやってみたので、ちょっと気になりました。
甜さん、失礼しました。構成は以下の通りです。
CPU:core i5 750(定格)
mem:コルセア DDR3-1600 2G×2(1333で稼動)
HDD:ST3500418ASx2(RAID0)
M/B:ASUS P7-P55D
G/B:MSI N460GTX CYCLONE
電源:ABEE ASPOWER+630w
書込番号:11886465
0点
最新ドライバーをいれると正常に計測できると思います
下記ところでdownloadできます
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=18859&lang=jpn
書込番号:11886571
![]()
0点
http://omoyde.jugem.jp/?eid=259
これを見ると大体そんなものかと思います。
P55のSATAポートで組んでるならハイブリッドRAIDですし。
書込番号:11886576
![]()
0点
こんばんは
RAID0で組んだ場合故障率が上がるのはご存じですよね?
RAID0で組むくらいならSSDのほうが良いと思いますけどね
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/raidglossary/raidglossary01.html
書込番号:11886593
0点
そんなもんでしょう
OS入ってるし。
自分もコレ二台使ってE8400にP35-DS4で1年ほど運用してたけど速度はそんなもんだった気がする
XP環境でしたけどね
>RAID0で組んだ場合故障率が上がるのはご存じですよね?
>RAID0で組むくらいならSSDのほうが良いと思いますけどね
SSDだと費用対効果ってものが悪すぎるんですよねぇ
このHDDを二台ならせいぜい8000円程度
8000円じゃろくなSSD買えないでしょう
容量の問題だってあるし・・
故障率云々は・・壊れたら買い換えればOKw
さすがにRAIDを1TBで組んだままってのもどうかとは思いますけどww
書込番号:11886655
2点
>RAID0で組んだ場合故障率が上がるのはご存じですよね?
>RAID0で組むくらいならSSDのほうが良いと思いますけどね
同じHDD 4台で昨年の春より運用中、その前は250GBシングルプラッター品8台で2年以上運用してましたが、今だにHDDが故障したことはないですね。
HDDの故障よりアレイを自分で色々いじくって壊す方が多いです(あくまで自分の環境で)。
RAIDはやはりバックアップが必要ですので必ず行った方が良いです。
OS部分は以下のソフトで
http://kuzuryu.dip.jp/index.php?Paragon%20Drive%20Backup%20Express%20v9.0%A4%C7Recovery%20Media%BA%EE%C0%AE
データ部分は以下で
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/
他にも色々ありますので好みにより選択してね。
書込番号:11886792
![]()
0点
みなさん、返信ありがとうございます。こんなにたくさんのご意見いただけるとは思ってませんでした。^^;
速度はこんなもんということで、納得です。
さて、RAID0についてですが、故障率があがるのはもちろん知っています。そんなのは覚悟の上です。一応使いやすいようにパーティションは分けてますが、データについては余ってるHDを使ってバックアップをとります。まぁOSについては・・・そのうちやりますw
SSDの単機での導入も考えましたが、まだまだコスパが悪いので見送ってます^^;100Gで1万くらいなったら導入しようかなという感じですね。
それと、ドライバをいれなおしたら速度が若干あがりました。^^やはりドライバって重要ですねw(保存し忘れたので画像は勘弁してください;;)
一応私の疑問は解決されましたので、これで〆にさせていただきたいと思います。たくさんのご意見ありがとうございました。またわからないことがあったら質問しますのでよろしくお願いします^^
書込番号:11887552
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST3500418AS (500GB SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2013/06/03 22:17:31 | |
| 19 | 2010/11/22 16:22:14 | |
| 10 | 2010/09/10 11:25:13 | |
| 7 | 2010/07/16 21:17:55 | |
| 3 | 2010/07/08 23:23:09 | |
| 5 | 2010/06/06 12:37:10 | |
| 3 | 2010/05/29 4:25:30 | |
| 3 | 2010/10/14 21:19:34 | |
| 9 | 2010/02/27 8:07:37 | |
| 0 | 2010/02/02 21:12:21 |
「SEAGATE > ST3500418AS (500GB SATA300 7200)」のクチコミを見る(全 1227件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








