『ゴリゴリ音』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥5,227

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,227¥5,280 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のオークション

ST31000528AS (1TB SATA300 7200)SEAGATE

最安価格(税込):¥5,227 (前週比:±0 ) 登録日:2009年 1月14日

  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のオークション

『ゴリゴリ音』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST31000528AS (1TB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
ST31000528AS (1TB SATA300 7200)を新規書き込みST31000528AS (1TB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

ゴリゴリ音

2009/12/08 18:21(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31000528AS (1TB SATA300 7200)

クチコミ投稿数:55件

Windows7で新たにPCを組むに辺り、1TB500GBプラッタに惹かれてこのHDDを導入しました。起動後もずっとゴリゴリなにか読んでいる音が気になります。
これまではずっと日立GSTでしたが、Windows(XP)が立ち上がったらもっと静かだった気が。これはWindows7の仕様なのでしょうか、それともHDDの仕様??
ここの掲示板をみてたら心配になってきました。システムドライブを変えたほえがいいんでしょうか。みなさん、どう思われます?

初心者に近いのでHDDの評価するツールなどもどなたか教えていただけたら助かります。宜しくお願いします。

書込番号:10599316

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2009/12/08 18:38(1年以上前)

ゴリゴリ音が、どの様な音なのかわかりませんが、大きな音ですと壊れるおそれが
あります。小さな音ですとそれほど気にする必要は、無いと思います。

書込番号:10599385

ナイスクチコミ!1


yamayan7さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/08 18:57(1年以上前)

取り敢えず、CrystalDiskInfoでS.M.A.R.T.情報チェックしてみてはどうでしょうか。

書込番号:10599468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/08 22:07(1年以上前)

一度、シーゲイト純正のSeaToolsを使って診断してみる事をお勧めします。
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=SeaTools&vgnextoid=1b97226248fce010VgnVCM100000dd04090aRCRD

書込番号:10600587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2009/12/09 02:04(1年以上前)

お三方ありがとうございます。

帰宅して前のPCと比べてみましたが、やはりXPのPCの方は静かなのに、こちらはまるで起動途中のようなゴリゴリした音がずっとなっています。

週末にHGSTのHDDにインストールしなおして、こちらはデータドライブとして使用して見ようと思います。

どちらにしても、今後のために、yamayan7さんの紹介いただいたCrystalDiskInfoでS.M.A.R.T.情報チェックしてみます。また、いちょうの木さんから紹介いただいた方もやってみたいと思います。

ありがとうございました。もし同様の症状が出られている方がいればお聞きしてみたいです。

書込番号:10602089

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/12/09 11:15(1年以上前)

SEAGATEは最も煩いメーカー、HGSTは最も静かなメーカーで知られてるから、それぐらいの違いはあると思うよ。
あとWindowsVista以降はバックグラウンドで更新のインストールとか検索インデックスの作成やるようになったから、インストール直後は結構ゴリゴリ書き込む。

書込番号:10603085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2009/12/09 22:44(1年以上前)

R93さん、どうもです!
そういえば、おっしゃるようにWindows Vistaではバックグラウンドで検索インデックスをつくるみたいなことを聞いたことがあった気がします!原因はこれでしょうか。

ところで、その場合、いつくらいまで続くものなんでしょうか。ずっとアクセスランプ点滅しまくって低音でゴリゴリ状態なんでなにか落ち着きません(苦笑)

しかし、仮に今の状態が検索インデックス作成で問題ないとしても、静音ケースというわけではないXPマシンのHGSTのHDDと、コスモスで組んだこのHDDで同じゴリゴリ音でも圧倒的に大きい音がするというのはいったい…やはりSeagateは煩いのですね。初めてしりました。やはりシステムドライブはHGSTに戻そうかな。

書込番号:10605822

ナイスクチコミ!0


TypeR_EP3さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/03 13:56(1年以上前)

ゴリゴリ音はこのHDDの特性だと思います。
私のこのHDDも読み書きすればゴリゴリガラガラいっています。
システム用はオススメしませんが、データ用HDDにして使ってもデータが読めなくなって困るのはOSより自分で作成したデータだと思います。
ですので消えても困らないデータに使うのがいいと思います。

書込番号:10726015

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST31000528AS (1TB SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
SEAGATE

ST31000528AS (1TB SATA300 7200)

最安価格(税込):¥5,227登録日:2009年 1月14日 価格.comの安さの理由は?

ST31000528AS (1TB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング