HDR-XR520V
Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(240GB)。市場想定価格は150,000円前後
ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V
HV10、HG10を所有していて、今度HDR-XR520Vの評判が良いので購入しましたが、個人的な感想では余り変わり栄えがしなく期待はずれです。
ホーマットがハイビジョン同士でHV10、HG10は画質の良さで定評があるので当たり前と言えば当たりまえですが・・。
HV10、HG10、HDR-XR520Vどれも甲乙付けがたいです。
ただ手振れ補正はXR520Vが一歩進んでいるようですね。
DVからHDVに変わった時は画質の素晴らしさに感動しましたが、慣れて来ると現ハイビジョンの限界の様な物も感じます。
スーパーハイビジョン(仮)の登場が待たれる所です。
気が早いですね・・(笑)
書込番号:9383631
3点
画質面では大差ないですね。
HV10と比べると、低照度ノイズの少なさがよく目立つ程度でしょうか。
解像感や発色は、逆にHV10の方がキレがあって好ましいシーンもあるくらいですね。
ご指摘のアクティブ手ぶれ補正は良いですね。
積極的に歩き撮り出来るようになりました。
あと、いろいろなシーンを撮っていると、ダイナミックレンジオプティマイザーが
よく働いています。
(ハイコントラストに振った画像チューニングはソニーらしくなくてちょっと残念ですが)
XR内蔵マイクの音も良くないですか?
撮影開始までの起動時間も高速で快適ですね。
>スーパーハイビジョン
今のXRもキヤノンS10でも、フルHDを大きく上回る高画素から縮小リサイズしていますね。
家庭用HDカム、今後はどんな進化するのか楽しみですね。
書込番号:9387310
1点
私はUX7からの買い替えでしたが、手ぶれ補正の完成度には非常に満足しています。
子供の歩きを正面から撮影する場合、子供の前に立ち、子供の歩く速度と同じで自分は後ろ向きに歩きながら撮影しなければなりません。
この時、結構ぶれてしまうのですが、この機種に変えてからは気にならない程改善されているように思えます。
書込番号:9387561
2点
>>DVからHDVに変わった時は画質の素晴らしさに感動しましたが、慣れて来ると現ハイビジョンの限界の様な物も感じます。
>>スーパーハイビジョン(仮)の登場が待たれる所です。
スーパーハイビジョン(仮)は未だ当分先でしょうから
現行ハイビジョン1920×1080で改善が出来るかと考えると
HDVの25MbpsからHDR-XR520Vでは16Mbpsに落ちているので
このCMOSを搭載して25Mbps記録できる機種がでたらどうかに期待ですかね?
後、HDVもDR-XR520Vも1080iなので、1080P記録ができるようになればどうか?
というと言う所でしょうか
でも、単純にデーター量が2倍になるので厳しいかも
書込番号:9387625
0点
山ねずみRCさん,麻宮さん,鉄也さんレス有り難うございます。
個人的には画質面では、少しHV10、HG10の方が良い様に感じます。
ただXR520Vは起動の早さやパソコンへの取り込み等は進歩を感じます。
ですがこれは最新機種であれば、大なり小なり2年程の前の機種に比べればどれでもだと思います。
麻宮さん
>後ろ向きに歩きながら撮影しなければなりません。
室内なら大丈夫だと思いますが、充分気を付けて下さい。
僕は石造りの階段から危うく落ちそうに成りました。
上手くリカバリーしましたから事無きでしたが、運が悪ければ大怪我をする所でした。
もちろんビデオも破損でしたね。
書込番号:9399707
0点
>現行ハイビジョン1920×1080で改善が出来るかと考えると
「スーパーハイビジョン」にするには、光学系がネックになります。
特に、現状の望遠端では有効径20mm程度ですので、光学限界相当でも400万dotぐらいしかありませんから、雰囲気としては有効52万画素の画素ずらし三板式による「1920フルハイビジョン」と似たような感じになってしまうような・・・(^^;
書込番号:9400104
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-XR520V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/10 4:49:13 | |
| 2 | 2013/02/13 11:34:25 | |
| 3 | 2013/05/18 19:16:33 | |
| 7 | 2012/05/02 23:33:22 | |
| 9 | 2010/12/27 9:41:28 | |
| 1 | 2010/12/16 12:21:06 | |
| 4 | 2010/08/02 11:03:18 | |
| 0 | 2010/05/29 12:05:26 | |
| 0 | 2010/04/14 21:30:52 | |
| 7 | 2010/07/28 23:58:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



