『メモリースティックについて』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『メモリースティックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信23

お気に入りに追加

標準

メモリースティックについて

2009/03/28 23:02(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 

キヤノン機とも迷いましたが、XR500V購入に決定しました。
そこで、メモリースティックも一緒に買いたいのですが、
転送速度が速いと何か恩恵はあるでしょうか?

デジカメの場合は(ニコンD300など)転送速度によって連写の枚数に影響がありましたが、
ビデオカメラXR500Vの場合は連写も関係ないですし、遅くて安い物でも撮影時に
困るようなことはないでしょうか?

書込番号:9317695

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 

2009/03/28 23:13(1年以上前)

補足ですが、メモリースティックは、写真ではなく動画を撮るために使う予定です。
※激しい振動状態での撮影時、HDDの緊急停止やヘッド衝突故障を防ぐ目的です。

最高画質レートで書き込みが追いつかないなんて製品は、今時ないですよね?

書込番号:9317756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/28 23:28(1年以上前)

規格以下の転送速度であれば、録画ストップするような・・・また、名実の異なるメモリーも売られていますから、「実効速度」に不安のないメモリーを購入するほうがよいと思います。

書込番号:9317846

ナイスクチコミ!1


スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 

2009/03/28 23:43(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん 
いつも、ありがとうございます。
オークションなどでは偽物もありそうですし、ちゃんとしたお店で購入した方がいいですよね。

信頼のおけるSanDiskで調べてみました。

Ultra II 8G:書き込み速度が15MB/秒、最安値3980円。
Extreme IIIメモリースティックPRO-HGデュオ 8GB:書き込み速度が30MB/秒、最安値5780円。
でした。

XR500Vの仕様表にハイビジョン画質 FH:約16Mbpsとありました。
16Mbps→2MB/秒ですか。
Extreme IIIでなくとも、Ultra II であれば大丈夫そうですね^^

書込番号:9317965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/28 23:59(1年以上前)

ソニーかサンディスクが安心ですね。

私はソニーのMS-MT16G(16GB)とMS-MT8G(8GB)を買いましたが、
どちらも問題なく使えています。
(ともに海外リテール品。made in Japan & Korea)

書込番号:9318065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/03/29 00:04(1年以上前)

Ultra IIの8GBを使っています。
転送速度も速いし、オススメです。
(たしか、ソニーCX12とかについている純正8GBより30-40%くらい速いです)

XRで「撮影時」にその高速性を活かせるメリットはほとんどありません。
HDDで動画記録時に、静止画をメモステ記録にした場合も、書き込み時間は
たいして変わらなかったと思います。

明確にメリットが出るとすれば、XRのHDDからメモステへ動画をダビングするときや、
カードリーダーを使ってメモステからPCへデータ転送するときですね。

Ultra IIはとても速いので気持ちがよいです。
XRで、HDDからメモステへ動画転送時に、終了予想時刻が表示されますが、Ultra IIでは
その時間がみるみる減っていきます。

PC転送では、その辺の1000円以下くらいで売られているカードリーダーでも、確か
13M「B」/sくらい出ていたと思います。

Extreme IIIでは、XR側のメモステ・インターフェイス部がその超高速性に対応して
いるかどうかは不明です。(たぶん、していないっぽい?)
また、PCでのカードリーダーが特別に対応している必要もありますね。

コストパフォーマンスで、Ultra IIが優れていると思います。

私も、XRでは、(旅行などイベントでない)「日常」の動画記録を、HDDではなくメモステの
Ultra IIで行うことを検討をしています。(CX12のときのように)

そうすると、PMBワンタッチディスクDVD作成&管理に便利そうなので。
イベント後に、またそのメモステに「日常」を追記出来ますし。

PMBのワンタッチディスクがBDにも対応していれば、こんな苦労しなくて済むのですが。。

書込番号:9318095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/03/29 00:27(1年以上前)

Ultra IIの転送速度チェックしていたら、ACCORD WGNさんのレビューを見つけました。
http://review.kakaku.com/review/00557010237/ReviewCD=168278/

>●標準添付MS:書き込み14分、読み込み13分
>●サンディスクUltraII:書き込み9分、読み込み8分
>ということで、明らかなスピードアップが図れました。およそ40%の所要時間短縮が
>できたわけです。

>ちなみに同時撮影時の静止画記録時間も短縮されるかと計測したところ、添付MSで13秒、
>UltraIIで12秒でした。これは違いを体感する程ではありませんね。

書込番号:9318223

ナイスクチコミ!2


スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 

2009/03/29 07:34(1年以上前)

ふくしやさん 
コンパクトフラッシュでもSanDiskの評判、いいですからこれに決めました。

山ねずみRCさん 
詳しく、ありがとうございます。すごく参考になり、SanDiskにします。
容量8Gでこれより安いメモリも考えましたが、数百円の差ですし、信頼性や実測に定評のある
SanDiskのUltra IIに決定します^^

書込番号:9319090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/03/30 18:21(1年以上前)

NSR900Rさん 

XR500Vに決められたんですね。

私はSONY純正を使ってますが山ねずみRCさんの情報から今度買うときはサンディスクを買おうと思ったんですが16GBはないみたいなんです。
私は日付別で管理してるので動画ダビングで日付別にコピーすることが多いのでできるだけ大容量のメモステをと思っていたので仕方ないので純正の16GBしかなさそうです(私が知らないだけとか?)。


モータースポーツが好きなNSR900Rさんならば↓のような映像は好きなんじゃないかな?
私がXR500Vで撮ったものです。HDボタンを押すと画質がよくなりますよ(他スレでも貼ったんですが)

http://www.youtube.com/watch?v=45nQyzTaXyg

AFも全然大丈夫でしたよー音もいいですねー

書込番号:9325878

ナイスクチコミ!2


スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 

2009/03/31 09:12(1年以上前)

チャピレさん
D1の動画、ありがとうございます。うまく撮れておりますね!!
自分は、鈴鹿で1度D1を見に行きましたが、すごい迫力でした。
みんなコントロールが上手すぎます!


先にXR500V本体のみ購入しました。
室内でちょこっと撮影試しましたが、かなり綺麗でびっくりです。

メモリーは価格下落が早い早い、知らないうちにどんどん容量UPしていきますね〜。
とりあずUltra II8G注文しました。メモリースティックは通販店(amazon)で注文したので届いたら、
まずは、D1仕様のヨコモRCカーに取り付けて遊ぼうと思ってます^^

書込番号:9328839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/03/31 09:45(1年以上前)

購入おめでとうございます。

NSR900RさんはHFS10にするのかなと思ってましたがXR500V買われたんですね。お仲間入りですねーXR500V世代になってから一般のXR500ユーザーさんの書き込みがすごく多くなりました。

ヨコモのドリラジ私も持ってますよ。でてすぐに180買ったんで自分で作るやつだったから作るのが面倒くさかったです。ちゃんと動くしドリフトしますね。タイヤにプラスチックのワッカがすぐに減っちゃうのでたくさん買いました。

5月にお台場GPがあるのでまた撮りに行ってきますね。

書込番号:9328932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/03/31 09:57(1年以上前)

>純正の16GBしかなさそうです

Sanにはまだ8GBしかないみたいですね。
上の書き込みは8GB同士でSanと純正の比較です。
純正16GBの転送速度は速かったりするのかもしれませんね?

>まずは、D1仕様のヨコモRCカーに取り付けて遊ぼうと思ってます^^

買ったばかりのXR500VをドリラジRCに付けるということですか!?
大クラッシュが怖いですが、凄い映像が撮れそうですね。
アクティブ手ぶれ補正も効きそうです。

(昔、フジテレビで由良さんの空力TeamがマッハGoGoのRCつくってトンネルの天井を
走らせる無謀な実験やってました^^パナSD5か7みたいな車載カメラごと派手に落下・
クラッシュしてましたね〜)

書込番号:9328965

ナイスクチコミ!0


スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 

2009/03/31 10:11(1年以上前)

>HFS10にするのかなと思ってましたが

ネットで情報調べてみて、発色など映像処理エンジンはHFS10の方が好みでしたが、
XR500Vの新センサーと強力な手振れ補正技術が決め手でした。
総合的パフォーマンスが自分の用途に合っていると判断し、こちら購入しました。


>ヨコモのドリラジ私も持ってますよ。
おお、ラジコン仲間ですね!
自分のは、RS-Rスープラです。ステッカー貼るのが超ムズで空気入りまくりでしたが^^;

書込番号:9329014

ナイスクチコミ!2


スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 

2009/03/31 10:21(1年以上前)

別機種

マイRCです

山ねずみRCさん 

>買ったばかりのXR500VをドリラジRCに付けるということですか!?

そうです。 あ、普通の人とはちょっと感覚がズレテルかもしれないですね、自分^^;
ラジコンのドリフトは、物凄くグリップの低いタイヤですので、コーナー時のGとかは
低いので、横転とかは無いと思いますが、何かあれば、自己責任っていうことで。
楽しみまくりたいと思っております。

Ultra IIの16Gですが、海外でなら発売されてるみたいですね。まだ、ちょっと高いのですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00557010237/#9220087

書込番号:9329047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/03/31 10:57(1年以上前)

山ねずみRCさん

やはりサンディスクから16ギガメモリースティックはないんですね。残念ですが純正にしようかとおもいます。

NSR900Rさん

やはり暗所や強力な手振れなど総合的な使い勝手が魅力と感じる方が多いので人気があるんでしょうね。

D1撮ってホームシアターで5.1再生して感じたのが排気音をよくとらえていてマシンサウンドがなかなか良かったです。



書込番号:9329133

ナイスクチコミ!2


スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 

2009/04/02 20:49(1年以上前)

別機種

このボディの屋根にXRをガムテープで固定

ちょこっとラジコン車載のドリフト映像です。XR500V初テスト。
http://www.youtube.com/watch?v=vRsji6hkzlA&feature=channel_page

カメラの重みでリアサスが沈んで、ブレーキドリフトに持ち込むのがうまく出来ず、
必死にアクセルで滑らせるパワードリフトでした。

ちなみにHDD録画もどうなるか試しましたが、HDD保護機能が働いて最初の数秒しか
撮影できず全滅でした。やはり、メモリー買っておいて良かったです。

書込番号:9339834

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/04/02 21:35(1年以上前)

別機種

私のFDです。ちゃんとボディーはめてません。

NSR900Rさん
 
>このボディの屋根にXRをガムテープで固定

思い切ったことしましたねーよく重いXR500Vが乗ってもちゃんと走るんですね。
さすがに目が回りそうでした(笑)


私のはAPEXのFDですがかなり手抜きしてボディー作ってます(汗)

書込番号:9340071

ナイスクチコミ!3


スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 

2009/04/02 21:46(1年以上前)

チャピレさん

下手なドリフト映像、見ていただいたありがとうございました!

>さすがに目が回りそうでした(笑)
ラジコンですと実車より、動きがチョコマカしててピントが追いつかないって感じですね。
広角側いっぱいで撮影しましたが、まだ足りないみたい。
カメラもどこにピント合わせてよいか考え中みたいな感じで。
あ、マニュアル固定で撮影した方が良かったかもしれませんね。

チャピレさんFD、ちゃんとウィング付いてますね。
うちスープラ、いつの間にかポロリと無くなっちゃいましたが^^;

書込番号:9340149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/04/02 22:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

JZA70 すいません汚いエンジンルームで

NSR900Rさん 

無茶しすぎです(笑)でも面白いものみせてもらいました。

>FD、ちゃんとウィング付いてますね。
うちスープラ、いつの間にかポロリと無くなっちゃいましたが^^;

GTウィングあるとやっぱりかっこいいですよね。

私の乗ってた実車版FCとJZA70の写真です。かなーり古い写真でとても汚いです。スキャナーでスキャンしたものだったかな?

書込番号:9340242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/02 22:17(1年以上前)

>ちょこっとラジコン車載のドリフト映像です。XR500V初テスト。

スゴイですね!!
映像もRC車載とは思えないほど安定していますね。
アクティブ補正以外のビデオカメラでも、このように安定するのでしょうか?

>ちなみにHDD録画もどうなるか試しましたが、HDD保護機能が働いて最初の数秒しか
>撮影できず全滅でした。やはり、メモリー買っておいて良かったです。

XRでは、HDD保護状態下でもメモリー記録はOKなんですね。
大変参考になります。

あと、YouTubeの
>TRV70K 000111
の鈴鹿でのビィッツ(?)の車載映像も、NSR900Rさんドライブのものですか?
こちらも凄い面白いですね。

書込番号:9340324

ナイスクチコミ!1


スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 

2009/04/02 23:01(1年以上前)

別機種

チャピレさん
実車もいい車に乗ってますね〜。サーキットも走られてたのですか?
スポーツカーは憧れの車ですが、維持費など考えると中々手が出ません。
こちら、低排気量のなんちゃってスポーツカーしか乗ったこと無いです^^;


山ねずみRCさん 

すごいですXRの手振れ補正^^!!
HDDが保護停止するくらいの振動の連続ですから、かなり強力に効いているのが実感できました。
メモリー時はHDDは止まってるので撮影は、大丈夫でした。
こういう振動下の使い方は寿命を縮めると思いますのでレースと一緒で自己責任の世界ですが。

>鈴鹿でのビィッツ(?)の車載映像も、NSR900Rさんドライブのものですか?
車載映像でヴィッツってよくご存知ですね!その通り、ヴィッツです。
昔、ヴィッツレースに参戦してたのでその時の物です。

今は、エコカーの初代インサイトでたまにサーキットも走って遊んでます。
暖かくなったら、XR取り付けて楽しむ予定でおります^^

書込番号:9340585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/03 00:52(1年以上前)

>すごいですXRの手振れ補正^^!!

私も、アクティブ手振れ補正がXR買い増し決断の決め手となりました〜
高感度裏CMOSやGPSだけならCX12で我慢できましたが、アクティブ補正には完全に
やられちゃいましたね。

>メモリー時はHDDは止まってるので撮影は、大丈夫でした。

実際にテストしての情報、本当にありがたいです。

>昔、ヴィッツレースに参戦してたのでその時の物です。

そうなんですか!

ヴィッツレースはかなり接戦なので、すごい体験なのでしょうね〜
シビックレースには会社の取引先が昔参戦してました。
当時鈴鹿では、箱レースでも実況アナウンサーにすごく上手い人がいまして、すっごい
盛り上げてくれたなぁ。

>今は、エコカーの初代インサイトでたまにサーキットも走って遊んでます。

インサイトでサーキットですか!?
これまた楽しそうですね〜

写真のインサイト、カッコイイですね。
リヤタイヤ部が昔のシトロエンみたいで、あそこが特に好きです。

書込番号:9341263

ナイスクチコミ!1


スレ主 NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件 inkoinko 

2009/04/04 23:12(1年以上前)

機種不明

当時、乗ってた車です

山ねずみRCさん

>ヴィッツレースはかなり接戦なので、すごい体験なのでしょうね〜
鈴鹿ではエントリー70台以上で参加者も沢山おられて、カラーリングも色々あって、盛り上がってましたね。
1000CCの小さなパワーですが、軽いのですごくクイックな動きしてくれて楽しかったです。
シビックのアナウンサー、ヴィッツもたまに実況してくれてました。

最近は不況もあり、レース関係が厳しいですね。
本田F1撤退ですが、F1開幕でブラウンGPのワンツーには感動でした!!

書込番号:9349730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/04/05 15:26(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

ラジドリ

本物

XR500V

GX100

NSR900Rさん

>本田F1撤退ですが、F1開幕でブラウンGPのワンツーには感動でした!!

今日のF1はどうなりますかねー。

↓のようなブルレイ&AVCHDプレーヤーがでましたね。AVCRECDVDも再生できるという噂もあるようです(未確認)

http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=search&page=1&modelCategoryId=0208&categoryId=0208&parentId=02&modelCodeDisplay=BD370&unit=NOTHING&model=Select+a+model#

書込番号:9352491

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング