『黒壁スクェアで練習してきました』のクチコミ掲示板

2009年 1月20日 登録

Planar T* 1.4/50 ZE

キヤノンEFマウント互換の50mm標準レンズ(最短撮影距離45cm)。本体価格は67,000円

最安価格(税込):

¥72,810

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥33,600 (9製品)


価格帯:¥72,810¥82,099 (8店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥78,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:66x45mm 重量:330g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZEの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZEのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZEのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZEの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZEのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZEのオークション

Planar T* 1.4/50 ZEカールツァイス

最安価格(税込):¥72,810 (前週比:±0 ) 登録日:2009年 1月20日

  • Planar T* 1.4/50 ZEの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZEのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZEのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZEの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZEのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZEのオークション

『黒壁スクェアで練習してきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZE」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZEを新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

黒壁スクェアで練習してきました

2009/11/01 08:24(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE

スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

先週末は偽観光客になって長浜の黒壁スクェアへ。

練習がてらにあちこちスナップしてきましたが、

なかなか思うようには行きませんね。

でも、このレンズはすごく楽しいです。

みなさん こんにちは
10/12にポチッとして以来約2週間、ほとんどこのレンズのみを5DMKIIにつけて練習して来ました。MF操作にも開放時のフォーカスエイドの前ピンにも悩まされましたが、ようやくピントが合った写真が撮れるようになりました…とは言っても、みなさんのようにこのレンズらしい描写にはなかなかならないんですけど。(^^;)

いろいろやって私なりの感想は、
1,フォーカスエイドはやはり開放時にはあんまりアテにならない。
2,明るいレンズなだけに開放付近ではピントが劇浅です。
3,私の腕ですとf2あたりまで絞ると徐々に合焦率が上がってきて、f4くらいからあとはフォーカスエイドもほぼピッタリ。

ピントの合ったところのシャープさと、それ以外のところのボケ方がPlanarらしい立体感を生んでいるのかな?


http://senbeino.exblog.jp/10380607/

書込番号:10401960

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/01 08:47(1年以上前)

ブログのほうは問題ありませんが、上記画像の2・3枚目はトラブッてるようですね?
長浜は2回行きましたが、このあたりの雰囲気がいいですね。

書込番号:10402039

ナイスクチコミ!0


スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 

2009/11/01 09:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

再度!

こちらも!

ついでに!

おまけ!(^^;)

じじかめさん おはようございます
あらら、2・3枚目はトラブッてますね。元画像は大丈夫なのになんでだろ?

試しに他のも上げてみようとしましたが、うまくアップロードできるのとできないのがあるみたいです。みなさん如何です?これって私の画像だけの問題なんでしょうか…。(^^;)

書込番号:10402176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 Planar T* 1.4/50 ZEの満足度5

2009/11/01 09:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

その 1

その 2

安穏君さん、こんにちは。
早速楽しまれているようですね〜。

<<1,フォーカスエイドはやはり開放時にはあんまりアテにならない。>>
ワタクシは諦めて合焦音も消してしまいました。シャッタを半押ししたときは、逆にピントが合ってない目安にしているほどです(笑)。

<<2,明るいレンズなだけに開放付近ではピントが劇浅です。>>
被写体から 2 〜 3 m の距離で 5 cm もないかも知れませんねーー。

<<3,私の腕ですとf2あたりまで絞ると徐々に合焦率が上がってきて・・・>>
ワタクシのウデですとそれでも外すことも珍しくありません(笑)。


最近、EF レンズでもマニュアルで撮影するようになりました。ピントリングは軽くて良いのですが、最後の微調整の時に『カックン』って動きに辟易しつつあります。本レンズのように滑らかに動いて欲しいものです(涙)。因みに個人的には方眼マットが一番ピント合わせをしやすいです!!


今後ともよろしくです!!

ではでは。

書込番号:10402219

ナイスクチコミ!1


スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 

2009/11/01 09:56(1年以上前)

よぉっし〜さん おはようございます
早速楽しんでますが、まだ思うようには撮れてません。(^^;)

>ワタクシは諦めて合焦音も消してしまいました。シャッタを半押ししたときは、逆にピントが合ってない目安にしているほど
それはすごい!合焦音どうやって消したんですか?

>最近、EF レンズでもマニュアルで撮影するようになりました。
うーん。これまたすごい。
私もPlanarで動きものを追ったことがありますが、やはりUSMには勝てんなーと思い知らされましたので。(笑)


…画像うまく上がりませんね。

書込番号:10402315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2009/11/01 10:02(1年以上前)

>f2あたりまで絞ると徐々に合焦率が上がってきて

球面収差がF2くらいから収束するからと思います。
このレンズを使うときはライブビューでピントを合わせることも多いですが、絞り込んで撮影するときは開放でピントを合わせないで、F2でやると山を掴みやすく正確にピントを合わせられます。

書込番号:10402340

ナイスクチコミ!1


スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 

2009/11/01 10:18(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん おはようございます
>球面収差がF2くらいから収束するからと
なるほど、これ実感として非常によくわかります。
>F2でやると山を掴みやすく正確にピントを合わせられます。
うんうん、これもよくわかります。このあたりから絞るにつれて写りの味わいも全く別のレンズかと思うほどに変化しますよね。

書込番号:10402415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 Planar T* 1.4/50 ZEの満足度5

2009/11/01 10:23(1年以上前)

安穏君さん、度々こんにちは。
今日は雨。追い打ちをかけるようにテレ朝のサンデープロジェクトの放映なし。ヒマです(笑)。

<<合焦音どうやって消したんですか・・・
メニュー/電子音/切る  ですよ。ワタクシも最近知りました(笑)。


度々失礼しました。
ではでは。

書込番号:10402438

ナイスクチコミ!0


スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 

2009/11/01 10:41(1年以上前)

よぉっし〜さん 度々ご足労いただきまして。(^^;)
>メニュー/電子音/切る
ラジャ。

画像上がりましたね。その2のガスボンベのボケ味がすごい…。

書込番号:10402530

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/11/01 18:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F2.2

F1.4

F5.6

こんばんは  安穏君さん 

作例4枚目の切り出した石の色合いがなんとも言えなく良いですね〜

開放付近の収差を生かしての画作りは難しいものがありますし
場合によりボケが喧しくある時もありますが上手く使えばとっても雰囲気が
ある作例が楽しめそうです

最近はこのレンズをF5.6くらいまで絞った画に嵌ってます(笑

書込番号:10404915

ナイスクチコミ!1


スレ主 安穏君さん
クチコミ投稿数:885件 Illusion on the Borderlines II 

2009/11/02 22:12(1年以上前)

rifureinさん こんばんは
作例4枚目の石の色合いお誉めいただいて恐縮です。m(_ _)m

このレンズの開放付近は本当に難しいですっていうか、どんなのが飛び出すかわかんないびっくり箱ですもんねえ。
うまく行けば「おおっ!」、全滅の場合も「おお〜!」(笑)
ボケが上手く使えばいいんですが、それより何よりピントが…。(^^;)

>最近はこのレンズをF5.6くらいまで絞った画に嵌ってます(笑
作例3枚目見て、「うーん。すごい!」と唸っております。私も絞った画から挑戦してみようかなあ。

書込番号:10411588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZE
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZE

最安価格(税込):¥72,810登録日:2009年 1月20日 価格.comの安さの理由は?

Planar T* 1.4/50 ZEをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング