Planar T* 1.4/50 ZEカールツァイス
最安価格(税込):¥72,810
(前週比:±0 )
登録日:2009年 1月20日



レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE
レビューで
>マクロプラナーとどちらにしようか迷ったのですが、価格差と使用頻度を考え、プラナー+エクステンションチュープに落ち着きました。
と書いていらっしゃる方がいましたがエクステンションチューブをつけるとしてどんなものを
つけるのでしょうか?
なにぶんカメラ暦が浅いものでご存知の方教えてください。
書込番号:15717502
2点

こんばんは。
キヤノン純正ですと、以下のような製品があります。
エクステンションチューブEF12II
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9198a001.html
エクステンションチューブEF25II
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9199a001.html
サードパーティですと、ケンコーの接写リングセットがあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/digital/4961607603353.html
書込番号:15717584
2点

EF25IIとかだと思いますよ。
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9199a001.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/digital/4961607603353.html
書込番号:15717595
2点

こんにちは
エクステンションチューブは純正の接写リング(中間リング)のこと
ケンコーなどからもオート接写リングが出てたりしますけど、レンズとボディの間に装着することによって撮影倍率を上げるための素通しの筒状のもので装着すると近場にしかピントが合わなくなるので一般撮影は不可能になります
ただエクステンションチューブはクローズアップレンズと違いフィルター径に左右されないので一部の超広角レンズを除き多くのレンズに装着可能ですし、重ね使用も可
またクローズアップレンズと違い余分な光学系が入らないので画質の劣化は少なく、オートフォーカスでの撮影も可能なので撮影は難しくはないです
ただし、マニュアルフォーカスのレンズではAFはききません(当たり前)
使いやすいのは倍率は低めですけど
エクステンションチューブEF12II
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9198a001.html
エクステンションチューブEF25II は倍率が高め
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9199a001.html
書込番号:15717598
5点

僕もこのレンズにエクステンションチューブを噛ましてとっていました。マクロが好きなので、チューブ噛ましてるほうが多かったです。
ZEマウントならばキャノンのEF12‖かEF25‖でいいです。サードパーティでもEFマウント用なら使えるはずです。
チューブを使うと、もともと浅い深度はより浅く、掴み辛いピントの山はより掴み辛くなります。
EF25とEF12を噛まして撮った水仙の花は、写真と言うより水彩画のようでした。でも個人的には好きな写真です。
書込番号:15717602
4点

皆様どうもありがとうございます。
12にするか25で行くか調べてどちらかにします。
書込番号:15717858
1点

スレ主さん
私もこのレンズ持っていて愛用しています。
興味深いスレありがとうございます。参考になりました。
関係ないですが、テレコンはケンコーのテレプラスがご利用できます。
普通にご使用できます。
書込番号:15718781
2点

先に書いた水彩画のようなものを貼ります。
プラナー50mm F1.4 T* ZEにEX25、EX12Uを噛ましました。
溶けすぎ?ピントがどこかわからない?それも僕としては意図したものです。
37mm分のチューブでしたm(_ _)m
数件下の僕の質問スレにもチューブの写真がありました。
もし良ければご覧ください。
書込番号:15718994
4点

hide_toshi さん こんばんは。。
自分も愛用のこのレンズにエクステンションチューブEF12IIを噛まして撮影する時があります。。
最短撮影距離が0.45cmと寄れないレンズなのでどうしても寄って撮りたい時にだけ取り付けて撮影します。。
でも、やっぱりマクロプラナーにすれば良かったかなぁ〜なんて思うことも・・・(^^;)
ですが、高いですからね。。
とりあえず、装着時と未装着時の写真を貼っておきますね。。
書込番号:15721576
1点

とりあえずエクステンションチューブだけ発注しました。
レンズはオリンパスからキャノンに乗り換えて1年ぐらいなので
まだあまり持っていないのでダブルズームレンズキットで装着して
考えます。
でもCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZEは買うと思います。
投稿写真を見ていると35mmのほうがきれいに見えます
(好みの問題かも)のでどちらにしようか迷っています。
書込番号:15721658
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2023/04/01 9:17:57 |
![]() ![]() |
20 | 2023/03/27 13:51:01 |
![]() ![]() |
16 | 2024/01/30 12:26:56 |
![]() ![]() |
10 | 2022/06/21 11:34:57 |
![]() ![]() |
5 | 2021/12/03 14:39:59 |
![]() ![]() |
6 | 2021/01/19 0:58:45 |
![]() ![]() |
5 | 2017/11/26 17:27:06 |
![]() ![]() |
3 | 2017/06/10 11:40:06 |
![]() ![]() |
1 | 2016/07/13 12:36:28 |
![]() ![]() |
6 | 2015/11/15 22:36:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





