『開放で撮ってみました!!』のクチコミ掲示板

2009年 1月20日 登録

Planar T* 1.4/50 ZE

キヤノンEFマウント互換の50mm標準レンズ(最短撮影距離45cm)。本体価格は67,000円

最安価格(税込):

¥72,810

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥31,500 (9製品)


価格帯:¥72,810¥139,308 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:66x45mm 重量:330g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZEの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZEのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZEのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZEの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZEのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZEのオークション

Planar T* 1.4/50 ZEカールツァイス

最安価格(税込):¥72,810 (前週比:±0 ) 登録日:2009年 1月20日

  • Planar T* 1.4/50 ZEの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZEのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZEのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZEの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZEのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZEのオークション

『開放で撮ってみました!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZE」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZEを新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信19

お気に入りに追加

標準

開放で撮ってみました!!

2009/04/19 23:53(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE

クチコミ投稿数:1972件 Planar T* 1.4/50 ZEの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

その 1

その 2

その 3

その 4

皆さん、こんばんは。

久しぶりに絞り開放で撮ってみました。絞ったときのクリアでヌケの良いこのレンズ。絞り開放では味のある描写ですね!!

開放で撮ることに『悦楽感』を感じるヒトもいれば『違うでしょ!!』的な発想のヒト。色々いらっしゃると思いますが、このレンズではこんな風に写ります。


駄作ですが参考になればと思いアップいたします。 m(__)m m(__)m

ではでは。

書込番号:9419568

ナイスクチコミ!6


返信する
rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/04/20 00:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは よぉっし〜さん

まいどです^^
開放三昧してますね〜作例のような被写体だと積極的に開放で撮影してみるのも良いですね
フェンス作例のボケ具合が面白いです
私は最近F2〜F3.2くらいでの撮影が多くなってます

書込番号:9419830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1972件 Planar T* 1.4/50 ZEの満足度5

2009/04/20 00:45(1年以上前)

rifureinさん、コメントありがとうございます!!

<<F2〜F3.2くらいでの撮影が・・・
ワタクシも普段はそうなんですが、とあるスレッド(ご存じですよね〈笑〉)で絞り開放の話題になって、ファインダを覗いたときに忘れられなく絞り開放してしまいました。

あのスレッドはワタクシの写真ライフに、少なからずとも影響を与えてくれた有意義なスレッドとなりました!!

rifurein兄さん(笑)が上げてくれた作例の 2 つ目の桜のお写真。ワタクシにはどうあがいても撮れません(涙)。
シャープな光。市川崑監督を思い出しましたよ!!


書き込みありがとうございました。

ではでは。

書込番号:9419889

ナイスクチコミ!1


fpt6eさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/20 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

カエデ

イカリソウ EF12U使用

DUCATI 1098R \4,725,000.-

こんばんは

Zeissのレンズを使ってみたいと言う思いだけで入手し、久しぶりのMF操作は新鮮で、
常用レンズとしてf値には拘らずに撮影を楽しんでいます。
(PCモニターではピンぼけばかりでへこみますが…)

Zeissレンズの味もまだわからず撮っていますが、開放の作例をUPさせていただきます。


5Dでの開放撮影です。

書込番号:9424176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2009/04/21 08:36(1年以上前)

よぉっし〜さん
こんにちは!!

ボケにうっとりしますよ〜♪。
絞って使うなら安物ズームで充分じゃんかと
開放絞りでぼかしまくっています。

書込番号:9425645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件 Planar T* 1.4/50 ZEの満足度5

2009/04/21 10:38(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございます。
まとめてのお返で事失礼します。

fpt6eさん、こんにちは。

<<使ってみたいと言う思いだけで・・・
ワタクシも全く同じです。ふとしたことで知ってからは、毎晩考えての購入でした。なにせ 50 mm が 3 本目でしたから(笑)。最近、このレンズのピンとリングが更に滑らかに動くようになりました。暖かくなったからでしょうか??



イゴッソさん、こんにちは。

<<開放絞りでぼかしまくっています・・・
今まで絞りを開放で撮るのは、自室の暗い場面だけでした。しかし、とあるスレッドで開放が話題となり、日中での絞り開放撮影をしてみた次第です。なかなか面白い描写をするので、これからも絞り開放で撮ってみたくなりました!!


お返事いただいた皆さん、またロムってくれた皆さん。ありがとうございます!!

ではでは。

書込番号:9425937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2009/04/21 20:22(1年以上前)

機種不明

よぉっし〜さん
こんばんは。

>『違うでしょ!!』的な発想のヒト。

真実を写す目的なら明らかにこのレンズの開放は「違う」と思います。
人間の眼はこんな被写界深度浅くないし、収差丸出しで現実をかなり歪めた世界観です。
「普通に写すことに飽きて遊ぶ」なら確かに独特の美世界があるとは思いますが、私はそこまで到達していないのでしょう。

書込番号:9427911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1972件 Planar T* 1.4/50 ZEの満足度5

2009/04/21 22:23(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん、こんばんは。

<<収差丸出しで現実をかなり歪めた世界観です・・・
写真って趣味を始めて数ヶ月なんですが、写真って何だろうって漠然と考えています。多分 2 つの捉え方があるのでしょうね。『記録』そして『表現』。前者で言うとソニータムロンコニカミノルタさんの仰る歪んだ世界観になるのかなぁ??。後者で言えば絵画に近いものがあるかもですね。(認識が甘すぎるかな??〈汗〉)

今のところ、ワタクシの写真って言う趣味の方向性は、模索している最中で定まっていません。でも、この写真って趣味が楽しくて仕方ありません!!


書き込みありがとうございました!!

ではでは。

書込番号:9428768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:504件

2009/04/21 23:00(1年以上前)

そろそろ、報道、記録系、以外の人は「写真」は止めて「写心」にしましょうよ。
僕は最近「写心」を使ってる。

書込番号:9429056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件 Planar T* 1.4/50 ZEの満足度5

2009/04/21 23:12(1年以上前)

Otocinclusさん、こんばんは。

<<「写真」は止めて「写心」にしましょうよ・・・
ワタクシは何かを表現したいと思い、古くは筆を執り、またデザインをしたり。今では写真って趣味を満喫しています。何かを楽しむ方法はヒトそれぞれで、表現もヒトそれぞれなのかなぁって思っています。

とにかくこのレンズは複数の顔を持つ、使っていて楽しいレンズだなって思っています!!


書き込みありがとうございました!!
また、ロムなさっている方がいらっしゃったら、ドンドン書き込んでやってくださいね!!

ではでは。

書込番号:9429165

ナイスクチコミ!1


fpt6eさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/22 00:20(1年以上前)

よぉっし〜さん こんばんは

>このレンズのピントリングが更に滑らかに動くようになりました。暖かくなったからでしょうか??

使い始めは、重いと云うか、硬いと云う感じで、フォーカスエイドも当てにならず、かと云ってライブビューはないしでピント合わせに苦労し、この先平気かなと不安になりましたが、しばらく使っている内に、グリスが馴染んだからでしょうか、適度な抵抗感で動作する様になり絶妙なタッチが心地よく感じます。

このレンズの表現力を理解するのは、まだまだ先の事になると思いますが、モノとしての質感には満足しています。

書込番号:9429685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件 Planar T* 1.4/50 ZEの満足度5

2009/04/22 00:32(1年以上前)

fpt6eさん、こんばんは。
度々の書き込みありがとうございます!!

<<ピント合わせに苦労し、この先平気かなと不安になりましたが・・・
全く同感です。マニュアルってことで心配していましたが、ピントを外すことが多い中、成功した時の喜びは倍増です!!

<<このレンズの表現力を理解するのは、まだまだ先の事になると思いますが・・・
これまた・・・全く同感です!!(爆)。

とにかく、撮ることをまた観ることを楽しませてくれるレンズだと思います!!
ワタクシの腕では、このレンズの良さを伝えられないのがザンネンです。(汗)


書き込みありがとうございました!!

ではでは。

書込番号:9429755

ナイスクチコミ!1


tm_30Dさん
クチコミ投稿数:163件

2009/04/22 09:27(1年以上前)

こんにちは。普段5D2とこのレンズで子供ポートレートを撮っています。F2.0ぐらいが多いです。

ところで「とあるスレッド」を参考にしたいので教えていただけませんか。

書込番号:9430678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件 Planar T* 1.4/50 ZEの満足度5

2009/04/22 11:24(1年以上前)

tm_30Dさん、こんにちは。

<<F2.0ぐらいが多いです・・・
あまり深く考えて撮っていないのですが、ワタクシの場合は F 2 〜 F 4 位までが多いと思います。

<<参考にしたいので・・・
『やんぼうまんぼうさん』が立ててくれたスレッドです。皆さんに参考になるほどの内容だとは思えませんが、あくまで“ワタクシにとって”有意義に感じた。それだけのことです(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011993/SortID=9402690/


お子様撮り、楽しんでくださいね!!
カキコミありがとうございました!!

ではでは。

書込番号:9431027

ナイスクチコミ!1


tm_30Dさん
クチコミ投稿数:163件

2009/04/22 22:19(1年以上前)

こんばんは。

シグマの方の掲示板でしたか。こちらは(レンズの評判がいいのは承知していますが)日頃チェックしておりませんでした。

開放はやはり難しいですね。今手元で(Photoshop Elementsの機能を使って)開放で撮ったものを検索してみたところほとんど残ってませんでした。そんな中で、会社のデスクに飾ってある写真は開放で撮ったものだと改めて思い出すことができました。そうですね、難しいだけに、意図した通りに撮れた時はうれしいですね。

書込番号:9433494

ナイスクチコミ!1


fpt6eさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/22 22:30(1年以上前)

よぉっし〜さん こんばんは

こちらこそ賛同のレスをいただき有難うございます。

以前、『前よりのフォーカスエイド』スレの[9125271]で、

>フォーカスエイド( 5D 使用)では前ピンです。

と、レスされていますが、このレンズってフォーカスリングの回転方向に依る、
フォーカスエイドの点灯位置のズレ(幅)がありませんか?

例えば、1m先の被写体で近接側からフォーカスリングを回転させた場合は、98cmで点灯、
逆に∞側からだと101cmで点灯するみたいな感じです。(数値は実測値ではなく感覚です)

自分の個体ですと、前ピン幅より後ピン幅の方が狭いので、∞側からの点灯より少し近接側が合焦位置になっています。

スレタイから外れ、質問になってしまいましてすみません。

書込番号:9433590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/22 22:30(1年以上前)

機種不明

標準ズームの18-55の画像です。

はじめまして、
fpt6eさんのコメでしたかね。
>Zeissのレンズを使ってみたいと言う思いだけで入手し、久しぶりのMF操作は新鮮で、
>常用レンズとしてf値には拘らずに撮影を楽しんでいます。

私は、視力が落ちてきてピントが合いにくくなったのでAFにはしった人間です。
このレンズでピントを合わせるときには、AFフレームは光ってくれないのでしょうか?
必要に迫られて、ズームを買って・AFにはしって、デジカメになって構図も考えないようになった自分に、嫌気を指しています。短焦点で、MFを駆使して丁寧に写真を撮るようにしてみたいと考えているのですが。
40DやニコンのD60では、このレンズが泣くかな?とも思っていますが(^^;

書込番号:9433592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件 Planar T* 1.4/50 ZEの満足度5

2009/04/22 23:17(1年以上前)

みなさん、沢山のレスありがとうございます。
まとめてのレスで失礼します!!

tm_30Dさん、こんばんは。
<<レンズの評判がいいのは承知していますが・・・
シグマのレンズは開放からある程度シャープなレンズですよ。近景では開放ではちと色収差(?)が多いです。なので開放・近景は苦手なレンズだと思います。でも、良いレンズには違いないと思います!!

<<難しいだけに、意図した通りに撮れた時はうれしいですね・・・
失敗も多いのですが、デジタルの利点を生かして楽しんでいます!!



fpt6eさん、度々ありがとうございます。おかげで、このレンズの板も活気づいてきましたね!!

<<フォーカスリングの回転方向に依る、フォーカスエイドの点灯位置のズレ(幅)がありませんか・・・
ゴメンナサイ。知識も経験も浅すぎて、検証ってとても苦手です(汗)。とにかく、フォーカスエイド機能が有効なこのレンズ。でも活用は全くしていないのが現状です!!

フォーカスエイド機能に関しては、ベテランの方のフォローをお願いします。 m(__)m m(__)m



お人よし猫さん、こんばんは。

<<AFフレームは光ってくれないのでしょうか・・・
フォーカスエイド機能のことでしょうか。シャッタを半押しでピントリングを回すと、『ピピッ』と鳴ってファインダは赤く光ります。でも、ワタクシは 5D(最近キヤノンにてメーカの調整範囲の中心点で AF 調整済み)なのですが、前ピン気味になってしまいます(汗)。なので、その機能は使っていません。

実はワタクシも 40 歳前半にして、多分老眼が始まっています。裸眼の視力が 0.01 って極度の近視も原因なのカモですが(汗)。

<<短焦点で、MFを駆使して丁寧に写真を撮るようにしてみたいと考えている・・・
そんなワタクシも、同じように考えてこのレンズに走った訳です。よろしければ、一緒に楽しみませんか??



みなさん、多くのお返事ありがとうございました!!ひき続きお気軽にコメントくださいませ!!

ではでは。

書込番号:9433998

ナイスクチコミ!0


fpt6eさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/23 00:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

ユキヤナギ EF12U使用 f2.5

アジュガ・レプタンス f1.4

よぉっし〜さん こんばんは

>活用は全くしていないのが現状です!!

自分も前信した様な状況なので、フォーカスエイドは当てにせず、マット面でのフォーカスをしています。
『前よりのフォーカスエイド』スレでのAFマイクロアジャストメントとの関係が気になって試した時に、
調整した分、フォーカスエイド点灯の幅もずれるので、活用はあきらめました。
(前信の例で調整前98〜101が、調整後99〜102になる感じです)


お人よし猫さん こんばんは

>AFフレームは光ってくれないのでしょうか?

フォーカスエイドには対応していますが、自分の個体ですとピントはずれます。
過去スレでもジャスピンはお一人だけだったと思いますので、期待しない方がいいと思います。
被写体・撮影状況にも依りますが、40Dであればライブビューを使用し、
ファインダーでは、
フォーカシングスクリーンEf-S (スーパープレシジョンマット)
視度補正レンズ
マグニファイングアイピース
等の使用で見易くすれば対応できるのではないでしょうか?

書込番号:9434612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件 Planar T* 1.4/50 ZEの満足度5

2009/04/23 10:53(1年以上前)

fpt6eさん、こんにちは。

<<AFマイクロアジャストメント・・・
ワタクシは 5 D しか持っていないので、試すことができません。でも、マイクロアジャストメントのご報告、ありがとうございました!!

最近はマニュアルで撮っているので、ボディから AF 機能がなくなると安くなるのかなぁ??なんて考えたりしています!!


書き込みありがとうございました!!

ではでは。

書込番号:9435627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZE
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZE

最安価格(税込):¥72,810登録日:2009年 1月20日 価格.comの安さの理由は?

Planar T* 1.4/50 ZEをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング