『機械式駐車場タイヤ外幅についてお教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『機械式駐車場タイヤ外幅についてお教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX 2022年モデル 1729件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2015年モデル 8461件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2009年モデル 106件 新規書き込み 新規書き込み
RX(モデル指定なし) 6134件 新規書き込み 新規書き込み

「RX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RXを新規書き込みRXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > レクサス > RX

スレ主 風見24さん
クチコミ投稿数:2件

タワーマンションの機械式駐車場使ってます、制限は185cm.
現在、Rx450H(幅189cm)を入れてます、駐車後、タイヤー2cmぐらいの余裕あります。
新型RX192cmになってますが、タイヤ外幅は旧型よりどのぐらい変わってますか・

どうぞ、よろおしくお願いいたします。

書込番号:26026156

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2025/01/05 23:26(1年以上前)

>タイヤ外幅は旧型よりどのぐらい変わってますか

タイヤ幅がどれくらい変わっているかより、
実際に入るかどうかは試してみるのが一番。

現レクサスユーザーなら、
気持ちよく試乗車ぐらい都合つけてくれるから、

試乗車で入るかどうか試してみるのが一番。

でしょ?

書込番号:26026188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2025/01/06 05:25(1年以上前)

>風見24さん

全く詳しくはありませんが、自動車のスペック表の寸法は基本的には正確だと思うので、スペック上189cmなのに両側2センチ余るのなら、パレットの幅は193cmなのでしょうね。
そこに192cmのクルマを入れようと思ったら両側の余裕は5ミリしかありません。
5ミリの余裕しかないパレットに駐車できるかどうか?は、使う方の技量によると思いますが、普通に考えたらまあ、無理でしょうね・・・
パレットを破損させて怒られそうですから、別の駐車場を探すか別の車種を検討するかされた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:26026301

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/01/06 05:34(1年以上前)

>風見24さん

諸元表を見るとトレッドが1650/1675、タイヤが235/50R21ですから、計算上のタイヤ外幅は1885/1910mmになります。
規格が185だと実際のパレット溝幅は190ー195cm程度だと思います。

@まずパレットの溝外幅を実測し、191cmの幅が入るか確認してみてください。

A計算上入るなら、実際に入るか(溝に収まるか、入庫角度などで障害が無いか)、ご自身の運転で毎日の実用に耐えるかを試乗車などで確認します。実際のタイヤにはたわみがあり、またパレットの溝も垂直とは限らないので1−2cmのズレが発生します。

B駐車場管理者が規格超え車両の駐車を認めるか(保管場所使用承諾証明書を出すか)を確認して下さい。
現在も規格超えで車庫証明が取れているようですが、これは管理者の考え方次第で決まり、変更になっているかも知れません。各管理者の対応は「認めない、念書を取って認める、認める」の三種類です。「出さない」となれば車庫証明が取れず登録を出来ません。
また「出る」場合、駐車機で事故が起きた時に(規格違反で)保険金支払い対象にならない、あるいは減額の可能性があります。心配なら保険会社に事前確認しておいて下さい。

書込番号:26026304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2025/01/06 07:53(1年以上前)

>風見24さん
こんにちは。2019年式RX450h乗りandタワマン駐車場です。そもそも論で申し訳ありませんが、現車の車庫証明はどうやってとったのでしょうか?私のマンションの立体駐車場は横幅1850mmと2050mmのパレット区画がありますが、RX乗り換え時に前車で契約していた1850のパレットのままマンションの防災センターに車庫証明用の保管場所使用承諾証明書を作成いただいたところ、パレットサイズの図面が警察ではねられ、2050の区画に変更した経緯があります。
同様の話題はNXのスレにもいくつかあったと思います。横幅1865mmのNXが1850の規格の立体駐車場に入るか?ハリアーはどうか(1855mmだが車検証上は端数切り上げで185cm)など。ご参考まで。

書込番号:26026359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/06 09:31(1年以上前)

>風見24さん

>機械式駐車場タイヤ外幅についてお教えてください。

新型RXの トレッド 前 / 後 1,650 / 1,675  タイヤ幅は235
ですので接地部位の最大幅は、1910o
結構ツライチですね。
多分無理では

書込番号:26026418

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:188件

2025/01/06 15:16(1年以上前)

パレット幅を超える車幅の車を止めていいか管理組合に確認していますか?
基本的に車検証に記載された車幅がパレット幅を超える場合断られるのが普通ですけど。

書込番号:26026785

ナイスクチコミ!0


スレ主 風見24さん
クチコミ投稿数:2件

2025/01/06 16:13(1年以上前)

情報不足ですみません。
駐車場規格はタイヤ外幅186cm、車幅205cmです。
RX車幅は192cmなので、車幅205cmは問題ありません。
タイヤ外幅は公表してない様で。

書込番号:26026831

ナイスクチコミ!1


leo84さん
クチコミ投稿数:3件

2025/01/07 12:47(1年以上前)

カタログの車幅は、ミラー分入ってないと思います。
タイヤ外幅は、営業担当に言えば店舗の実車で糸垂らして計ってくれますよ。地震とかの揺れも考慮すると、ギリギリはよろしくないかと思います。

書込番号:26027778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/01/07 14:00(1年以上前)

>風見24さん
> タイヤ外幅は旧型よりどのぐらい変わってますか・

「現在、Rx450H」のスペックはご自身でご存知だと思うのですがどうやらご確認になっていないのかな。

非公式のネット情報なので正確かは不明ですが、RX AL20のトレッドは1640/1630、タイヤは235/55R20との事ですから、この情報が正しいとして、計算上は現行型(RX AL30)の方が前輪で+10mm、後輪で+45mm広い事になります。

「2cmぐらいの余裕」が片側の事なのか両側合わせての事なのか不明ですが、両側合わせてなら無理、片側(両側で4cm)の事なら後輪が入らない可能性大で、仮に入っても日常使用には耐えないと思います。
前述のようにこれは物理的に入るか、入らないかの事で、駐車場管理規定や保険などは別の話です。

書込番号:26027853

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あれ!ディスプレイ真っ黒?? 4 2025/11/05 18:55:08
AndroidでHDMI入力端子使えますか? 17 2025/10/07 19:12:12
サンバイザーがカタカタ鳴りますね 12 2025/11/02 17:06:06
おかわり 16 2025/11/09 9:58:36
エアロについて 4 2025/07/28 15:49:07
RXマイナーチェンジ 4 2025/08/24 17:20:27
ドライブレコーダー(ゲストモードと再生) 3 2025/05/20 14:57:31
RX350の受注について 9 2025/05/18 10:03:42
納期遅れの理由 19 2025/05/11 20:51:15
納車までの流れを教えてください 5 2026/01/02 16:51:07

「レクサス > RX」のクチコミを見る(全 6134件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX
レクサス

RX

新車価格:668〜903万円

中古車価格:94〜1148万円

RXをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,063物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング