『スカパー!チューナーの録画はできるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

VARDIA RD-G503

かんたん本体予約機能やかんたん予約機能を備えたハイビジョンDVD/HDDレコーダー(500GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-G503の価格比較
  • VARDIA RD-G503のスペック・仕様
  • VARDIA RD-G503のレビュー
  • VARDIA RD-G503のクチコミ
  • VARDIA RD-G503の画像・動画
  • VARDIA RD-G503のピックアップリスト
  • VARDIA RD-G503のオークション

VARDIA RD-G503東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • VARDIA RD-G503の価格比較
  • VARDIA RD-G503のスペック・仕様
  • VARDIA RD-G503のレビュー
  • VARDIA RD-G503のクチコミ
  • VARDIA RD-G503の画像・動画
  • VARDIA RD-G503のピックアップリスト
  • VARDIA RD-G503のオークション

『スカパー!チューナーの録画はできるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-G503」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-G503を新規書き込みVARDIA RD-G503をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-G503

スレ主 v70xcさん
クチコミ投稿数:19件

下の板でアナログチューナーが搭載されていないと書き込みがありましたが、スカパー!チューナー(ソニー製DST-SP5)を接続しての録画はできますでしょうか?
メーカーのHPをみると、アナログの入力端子(Sビデオやピンジャックなど)もあるようですが、スカパー!チューナーとの接続については見つかりませんでした。
東芝機の編集機能は非常に気に入っており、できれば次も東芝機にしたいので、スカパー!チューナー(ソニー製DST-SP5)を接続している方がいらっしゃったらご教示をお願いいたします。

書込番号:9517185

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/05/09 14:54(1年以上前)

スカパー!連動はできませんが、スカパー!の録画にはアナログチューナーは要りませんし、
普通にAVケーブルをつないでチューナーとレコーダーの両方に録画予約を入れれば可能
だと思います(録画禁止番組を除く)。

書込番号:9517213

ナイスクチコミ!1


スレ主 v70xcさん
クチコミ投稿数:19件

2009/05/09 15:00(1年以上前)

さきほど、スカパー!チューナーで録画ができますかと質問しましたが、ちょっと表現不足だったので追記しますと、スカパー!チューナーのリモコンマウスを使用して予約録画ができるかということです。
よろしくお願いします。

書込番号:9517242

ナイスクチコミ!0


スレ主 v70xcさん
クチコミ投稿数:19件

2009/05/09 15:09(1年以上前)

じんぎすまんさん早速のご回答ありがとうございます。
追加質問をしている間にご回答をいただいたため、質問が前後してしまいました。
これまで使用していた東芝のRD-XS41はスカパー!との連動ができて使い勝手がよかったのですが、たまに予約録画ができていないことがありましたので、手間はかかりますが、チューナーと本機で予約録画をすれば間違いなく録画ができますね。
これで、本機を購入する決心がつきました。
ありがとうございました。

書込番号:9517273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/09 15:10(1年以上前)

AVマウスのことですね?

RD-G503はスカパー!連動非対応だし
AVマウス機能を使うためのIr入力もないから
たぶん無理だと思います

書込番号:9517276

ナイスクチコミ!1


スレ主 v70xcさん
クチコミ投稿数:19件

2009/05/09 15:20(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、ご回答ありがとうございます。
Ir入力がないとは知りませんでした。
ちょっと面倒くさいですが、チューナーと本機の両方で予約録画することで録画できるのであれば問題ないと思います。
でも、最近の機種はスカパー!連動機能があるのか明記していない機種が多いですね。
久しぶりのレコ機購入でもあり、HDD容量の割には安価な本機にしようと思っています。

書込番号:9517314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/05/09 15:22(1年以上前)

ソニーSP5チューナーをお使いのようですが、G503では東芝の便利機能のスカパー連動は使えません

こちらの機種とは3万弱くらいの価格差がありますがX8を購入されればスカパー連動使えます。
HDD容量他機能を考えても外部チューナーのスカパー使いの方にはお勧めだと思いますよ
別途スカパー連動ケーブルの用意と常時接続のネット環境が必要です

書込番号:9517324

ナイスクチコミ!2


スレ主 v70xcさん
クチコミ投稿数:19件

2009/05/09 15:44(1年以上前)

トオカイテイオーさん、ご回答ありがとうございます。
RD-X8は高嶺の花と思っていたのですが、本機より3万円アップくらいで購入できるようですね。
さらにHDD容量は倍なので、こちらも魅力的です。
またまた、機種選定で悩んでしまいそうです。

書込番号:9517407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/05/09 16:05(1年以上前)

Ir入力というのは赤外線リモコンの受光部のことですから、当然このレコーダーにもあります。
ただし私たちにヒンディー語やスワヒリ語で道を尋ねられても何も答えられないのと同じで、
2003年発売のソニーのスカパー!チューナーには東芝のDVDレコーダーのリモコン信号
はプリセットされていないので連動することはできません。

また、動作の安定しないIr連動を下手に搭載すればユーザーに迷惑をかけますし、ハイビジョン
化でLAN−HDDへのハイビジョン録画になると思います。

書込番号:9517478

ナイスクチコミ!1


スレ主 v70xcさん
クチコミ投稿数:19件

2009/05/09 16:47(1年以上前)

じんぎすまんさん、またまたご丁寧な回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、新しい機種のリモコン信号を6年前のチューナーにプリセットしているわけないですね。
チューナーと本機をS端子で接続して両方予約設定するか、トオカイテイオーさんに教えていただいたRD-X8にするかですね。
RD-X8は性能からすれば確かに安いのですが、値段が本機の倍以上ということで、悩みどころです。
本当はこれまで使っていたRD-XS41のDVDが修理できればいいのでしょうが、いろいろ調べると結構修理費用がかかるようなので、いっそのこと新品を購入しようとネットで調べ始めたところでした。
価格.comで書き込むのは久しぶりでしたが、皆さんにいろいろご教示いただいて、大変参考になりました。
東芝機が操作になれていることから一番いいのですが、他メーカーも含めて再度検討しようと思います。

書込番号:9517665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/05/09 17:10(1年以上前)

>2003年発売のソニーのスカパー!チューナーには東芝のDVDレコーダーのリモコン信号
>はプリセットされていないので連動することはできません。

SP5には、ソニー、東芝、パナのDVDレコーダーのリモコン信号がプリセットされています。

ソニーは、BDになってリモコン信号が変わりましたが、パナは現行機でもAVマウスが機能するということです。

東芝機には、スカパー連動機能がある機種が多いためAVマウスの報告が少ないのですが、リモコン信号が変わったという話も聞きませんので、AVマウスは使えると思います。

書込番号:9517768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/09 18:47(1年以上前)

連動関係は良く分かりませんが、
予約の手間を厭わなければ、番組表も取れるし、デジ波とのW録もできるので、
賢い選択だと思います。

書込番号:9518186

ナイスクチコミ!1


スレ主 v70xcさん
クチコミ投稿数:19件

2009/05/10 00:50(1年以上前)

皆様、多大なアドバイスありがとうございました。
近くのヤマダ電機に聞いてみたところ、スカパー!連動ができるのはRD-X8しかないとわかりました。(この時点で値段は9万円くらいで、在庫がないため、いつ入庫するかわからないとのことでした。)
そこで、自宅でほこりをかぶったPSX(DESR5100)でもスカパー!予約録画ができるか試してみましたが、見事にできませんでした。(ソニーのHPにも対応機種として掲載されていませんでした。)
PSXはリモコンで通常の動作をするので機械の問題ではないと思われます。
RD-XS41はハードディスクには問題がないためスカパー!予約録画ができるのですが、最近は録画後にアナログでPSPにコピー(等速)して、それからDVDに焼いている状況で時間を食っています。
東芝機の使い勝手の良さは捨てられないので、トオカイテイオーさんにご助言いただいたRD-X8をヤフオクで購入することにしました。(本体68000円ですが税込みで71000円になってしまいました。消費税って高いですね。)
当初の予定価格より高い買い物になりましたが、皆様のご助言を参考にこの機種に絞り込めたことを感謝しております。
これまで使用していたRD-XS41と同じように大事に使っていこうと思います。
ちなみに、RD-XS41はハードディスクには問題ないので、子供に譲って見たら消す的な使い方をしてもらおうと思っています。
今回は、私の非常の素朴な疑問に有意義な解説をいただきありがとうございました。
とにかく素人ですので、また別の板でお目にかかりましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:9520165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/05/10 10:24(1年以上前)

どうも読み返してみるとスレ主さんの言っている「スカパー連動」とはAVマウスを使用しての
予約録画に思えてきました。

東芝のスカパー連動とは専用の端子(スカパーチューナー側と録画機側両方に必要)に専用ケーブル(RD−SKC1)で接続して録画機側(RD−X8)の番組表から予約出来る機能です。

一度設定すればスカパーチューナーの電源も予約時間にONし終了時にOFFしてくれます
又番組表(スカパー)の取得にはINETを利用しますので前にも書きましたが常時接続のネット環境が必要です。
これにより番組の時間変更とかお気に入り自動録画にも対応してくれます。
番組表も好みで色々できます

お使いのソニー製SP5チューナーはデジタルチューナーですが唯一コピー制限(コピワン)が掛からない現在貴重な存在ですよ

私はRD-S601とSP5で連動させてます
SD画質ですがVRでもDVD−Videoにもできますので便利ですしのちのちe2スカパーに乗り換えもできます。

書込番号:9521561

ナイスクチコミ!0


スレ主 v70xcさん
クチコミ投稿数:19件

2009/05/10 14:29(1年以上前)

トオカイテイオーさん、またまた情報ありがとうございます。 

ご指摘のように「スカパー連動」とAVマウスを使用しての予約録画が混同しておりました。

昨日RD-X8を注文してから、東芝のホームページ見ていたら専用ケーブルが必要ということがわかり、あわててアマゾンに発注したところです。

LANの環境はすでにありますので、連動機能によって予約録画などはますます便利になりそうです。

また、テレビにはHDMI端子が2つしかなく、すでにいっぱいなので、HDMIセレクターも購入することにしました。

追加投資がだいぶかかりましたが、うれしい出費です。

また、ソニー製SP5チューナーはコピー制限(コピワン)が掛からない機種とは知りませんでした。
そういえば、何でも録画できていたような気がします。

ここで、皆さんに教えていただいたことを基にメーカーのホームページなどを見ていくといろいろなことがわかりました。

RD-X8がきましたら、今度はX8の板でいろいろ質問するかもしれませんが、またよろしくお願いいたします。

書込番号:9522470

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-G503」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理 4 2013/06/11 9:51:05
字幕録画 9 2011/05/01 15:51:04
クーリング? 2 2009/11/16 16:23:30
HDMIでPCと接続できますが? 3 2009/10/21 14:08:16
買い増し検討中です。 11 2009/10/18 11:14:30
録画タイトルについて 5 2009/10/11 15:21:52
再生ボタンで再生できない 2 2009/08/02 11:26:54
ヨドバシドットコム限定販売 1 2009/08/01 13:26:16
33,900円 0 2009/07/31 10:30:40
D4アップコンバート 12 2009/07/23 20:31:24

「東芝 > VARDIA RD-G503」のクチコミを見る(全 275件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-G503
東芝

VARDIA RD-G503

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

VARDIA RD-G503をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング