-
ONKYO
- スピーカー > ONKYO
- ブックシェルフスピーカー > ONKYO
D-212EX [ペア]
- 剛性を飛躍的に高めた「A-OMFモノコックウーハー振動板]を搭載した2ウェイスピーカー。
- 「リング型ツィーター振動板」は、表面にチタンコーティングを施して高硬度化を図り、より正確かつ緻密な音色に。
- 不要な音の輻射を防ぐため、円筒ダクトではなく、矩形ダクトによる「AERO ACOUSTIC DRIVE」を採用。

-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > D-212EX [ペア]
オンキョーのスピーカーは初めて買いましたが、
D-212EX本日getしました.
今、中華アンプにつないで慣らし中ですがいぃ感じです。かなりクリアで高解像度な音だと思います、中低音の量感もあり締りもある‥♪
同じウーハー口径のJBL4312M2とホリーコールやハンク・ジョーンズなどのJAZZを聴き比べてみましたが、厚みがあり熱く躍動感で聴かせる4312M2に対してハイスピード、繊細、高解像度で演奏者の細かいテクニックが見えるような表現で十分な音に感じました。
エージングがある程度進んだらまたレポートしたいと思います.
書込番号:16965737 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディオバビロンさん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
>中華アンプにつないで慣らし中ですがいぃ感じです。
ちなみに型番は何でしょう?(もちろん差し支えなければで結構です)。というのもオンキョーのスピーカーは組み合わせるアンプがむずかしそうなので、個人的に興味があるものですから(^^;
>エージングがある程度進んだらまたレポートしたいと思います
楽しみにしています。
ではよいオーディオライフを。
書込番号:16966404
1点
ありがとうございます.
私は中華アンプは3種類ありまして、JBL4312M2との比較用に使ったのは普段このスピーカーにつないでいるTOPPINGのTP-20Mk2です。
エージングで鳴らしてるのはTOPPINGのTP-10Mk4ですが、どうやらS.M.L.SのSA-36Aのほうが音的に相性が良いと思われるので今日、家に帰ったらSA-36Aに付け替えてみます。
因みに私が思うにこの3種類では
SA-36A>TP-20Mk2>TP-10Mk4の順で音の感じが硬め>柔らかめになります。
一番フラットに聞こえるのはSA-36Aで
TP-20Mk2は中高音と中低音が少し盛り上がって聴こえ、TP-10MK4は中音が盛り上がって中高音の一部に少しアクセントがある若干カマボコバランスに聴こえます。
↑一般的な印象ですが実際それぞれのスピーカーにつなげてみると変わってきたりするのでスピーカーとアンプとの相性は少なからずあると思います。
書込番号:16966825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今、帰ってきてD-212EXをSA-36Aにつなぎ替えました。
音域バランスは中高音の若干の強調感や硬さを除いて(まだエージング進んでないからか?)フラットな感じになりこのスピーカーの持つクールさやシャープさが強調気味の音で解像度的なものは悪くないですが、
欲を言えばもう少し中低音の量感やマイルドさが欲しい感じです。
なのでまた今4312M2につないでいるTOPPINGのTP-20MK2にしてみようと思います。
書込番号:16967628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディオバビロンさん、こんばんは。
>エージングで鳴らしてるのはTOPPINGのTP-10Mk4です
あ、TOPPINGですか。噂によると、けっこう駆動力があるらしいですね? マニアの間でよく話題に上るのでずっと気になっていたのですが、音を聴ける機会がなくそのままになっています。
これらのアンプでD-212EXを鳴らしても違和感なくスムースな感じですか? すごいですね。どれもかわいいコンパクトさで、いい感じですね。
>今、帰ってきてD-212EXをSA-36Aにつなぎ替えました。
>フラットな感じになりこのスピーカーの持つクールさやシャープさが強調気味の音で
なるほど。
TOPPINGより、SA-36Aの方がタイトで硬質な音なのでしょうかね。
>また今4312M2につないでいるTOPPINGのTP-20MK2にしてみようと思います。
楽しそうですね。続報、お待ちしています!
書込番号:16968306
1点
えぇ、SA-36Aは比較的タイト、硬質、そしてややドライな音の感触があります。
そしてスピーカーとの相性やセッティングがはまると中低音の若干の柔らかさがコントラストを成していぃ味を醸し出すって感じになります。
これはネットで4千円〜程度のデジタルアンプですがC/Pは3種の中では一番高いと思います。
次にTOPPINGのTP-20Mk2につなぎ替えてみましたが、結局これが一番D-212EXに合うかな?と思います。
ヴォーカルの表現の立体感が出てきて高音も伸び、解像度も高く中低音も量感が出てきました。
TP-10MK4より2千円程高いデジタルアンプですが、それだけのことはあるとゆう感じがじます。
↑
結局、始めにJBL4312M2と比較試聴した組み合わせが一番だったってこと!(笑)
書込番号:16968461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディオバビロンさん、こんばんは。
>次にTOPPINGのTP-20Mk2につなぎ替えてみましたが、結局これが一番D-212EXに合うかな?と思います。
>TP-10MK4より2千円程高いデジタルアンプですが、それだけのことはあるとゆう感じがじます。
TP-20Mk2って、それでも5000円ぐらいの製品ですよね? 「エイヤッ!」で試聴なしで買ってみようかなぁ(^^; コンパクトなシステム組んで、DALI zensor 1あたり鳴らすのによさそうだなぁ。スピーカーも合わせて総額3万以内! というのがすごい。
と思いつつ何気なく検索してみたら……TP30って、1万円でUSB DAC内蔵なんですね(^^;
デスクトップでzensor 1と、簡単PCオーディオ。うーん、魅力的です……。
書込番号:16968701
1点
DALIのzensor 1は、お値段お高いイメージのあるDALIの製品ではとても買いやすく評価高いですね。
私もその中高音の表現には興味があります。
中華アンプは、その音が電源部によるところがとても大きく私もまだ十分に性能を出してるとは言えませんが、手軽にあれこれ取り替えれるってのは便利で面白いと思います。
だって私の中華アンプの場合3種類全部買っても2万軽くくだりますから、なかなかクォリティ高いし遊ぶにはいぃかなと。
慣れると1分くらいで交換できてしまうし(笑)
書込番号:16968808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディオバビロンさん、こんばんは。
>中華アンプは、その音が電源部によるところがとても大きく私もまだ十分に性能を出してるとは言えませんが、
ええっ、それってどういう意味ですか。(電源部を自分で改造する、とかいう意味ですか?)
ちなみに今、50万クラスのDynaudio Contour 1.3SEがまともに鳴った、という記事を見つけて悶絶したところです(^^;
http://ojerblog.web.fc2.com/77miscellany/2012-03-16CheapDigitalamp.html
書込番号:16968925
1点
友達の友達の話によると、車用のバッテリー電源で定格の12Vのところ限界ギリの18Vで供給した時が一番パワーに溢れるサウンドが出るそうです。
私もパワフルな音は好きですが、さすがにそこまでリスクを負って鳴らす気はありません‥。
でせめてもと、16V4A仕様の電源アダプターを名古屋の部品屋で買ってきて中華アンプにつなげています。
↑こうゆうアダプターは元電源につなぐ電源ケーブルが、プリメインアンプ用のおなじみの電源ケーブルが使えるのでそこでも交換して遊べたりします(笑)
書込番号:16969048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディオバビロンさん、こんばんは。
>プリメインアンプ用のおなじみの電源ケーブルが使えるのでそこでも交換して遊べたりします(笑)
あ、そこにオチるのですね(笑)。
書込番号:16969092
2点
TP-20Mk2はあります
マグネパンとか鳴るんですがボリュームMAX.でも大音量になりません
ここで鳴らないとは帯域が狭くダイナミックレンジに劣るAMラジオの様な音のこと
ATOLL IN100でATC SCM19はまともに鳴らない、AMラジオの様な音でした
書込番号:16969621
1点
へまりんさん、こんにちは。
>ボリュームMAX.でも大音量になりません
音量が取れないんでしょうかね。
>ATOLL IN100でATC SCM19はまともに鳴らない、AMラジオの様な音でした
その組み合わせは試聴したことがありますが、量感豊かに躍動しバリバリ鳴っていました。
(自分の耳で確認したのでもちろん確信があります(笑))
書込番号:16969961
1点
こんにちは。
TP-20Mk2の定格出力は、23W x 2ですがスピーカーの能率の問題なのでしょうか?
書込番号:16970057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-212EX [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/12/22 21:50:25 | |
| 1 | 2016/10/05 0:15:29 | |
| 7 | 2016/07/06 8:05:49 | |
| 9 | 2017/01/02 14:21:21 | |
| 12 | 2016/04/28 17:22:12 | |
| 10 | 2016/04/19 2:17:56 | |
| 11 | 2016/02/17 0:36:20 | |
| 6 | 2016/01/27 22:28:50 | |
| 6 | 2015/09/18 5:16:18 | |
| 7 | 2015/06/01 12:48:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




