GX100 [単品]
10cm HR形状アルミ合金振動板ウーハーや20mmリッジドーム形状マグネシウム合金振動板ツイーターを採用した小型2Wayスピーカー。価格は49,875円(税込)
購入の際は販売本数をご確認ください



スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]
価格.com初めての書き込みとなります。
オーディオ初心者でもあり、不手際等あるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
【予算】
7〜9万
【よく聞くジャンル】
洋楽ROCK(radiohead、arctic monkeysなど、その他流行のものを雑食的に)
今回、システムを組むにあたり3度の視聴の末、やっとこのスピーカーを購入することに決めました。
次はアンプを決めようと思うのですが、次回の視聴に際して、自分の条件とあうお勧めのアンプがないか、視聴の絶対数が少ない自分に教えていただきたく、書き込ませていただきました。
前回の視聴ではsoulnoteのsa1.0、NmodeのX-PM1、OnkyoのA-5VLで視聴したのですが、寒色系っぽいGX100と組み合わせると、クリアな音質の印象がある上記3種ではロックのエネルギッシュな部分がスポイルされてしまっているように感じました。
そこで逆方向の暖色系のアンプで鳴らしてやれば、もっと自分好みの音が出るんじゃないかと思い、情報を集めています。
今のところ、気になっているのはDENONのPMA-1500AE、TRIODEの真空管アンプです。
PMA-1500AEはGX100では聞いていないものの、いくつかのスピーカーで視聴した時は中低音が厚く迫力があった印象があります。
真空管アンプに関しては完全に未視聴ですが、ネットなどの情報では丸みある暖色系の音が出るようで興味を持ちました。価格帯から考えるとTRV-88SE、TRV-35SE、TRV-A88SE、TRV-84HDあたりなのでしょうが、売れ筋商品と比べると情報が少なめで、商品の傾向などかなり不安な部分があります。
自分で調べた限りではこんなところで、これらの機種が本当に暖色系のアンプなのかも怪しい状態です。
実際に視聴すればわかるんでしょうが、ある程度は候補となるものを絞って視聴に望みたいと思っています。
暖色系のアンプで、お勧めのものがありましたら、あげていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10332760
0点

仰有るように、GX100は寒色系のサウンド展開です。GX100を試聴されるときに「sa1.0、X-PM1、A-5VLは合わなかった」とのことですが、ならばトピ主さんはどうして本機の購入を決めたのでしょうか。
「ロックのエネルギッシュな部分」を味わうにはGX100よりも適当な機種があるはずです(例:JBLとか)。
そのへんの御事情をお教え下さい。それと、プレーヤーは何をお使い(あるいは、使う予定)なのでしょうか。
書込番号:10333165
1点

兼業農家の倅さん、こんにちは。
ひょっとして私のブログをお読みになりましたか?(笑) 私も同じ発想でPASS INT-150、およびLUXMAN L-590AIIを組み合わせてGX100を鳴らし、イメージ通りの音が出せました。ただしその後、DENON PMA-2000SEで鳴らしたときには大惨敗しました。
「暖色系でパンチがあり、低音が出て厚みのある音」という意味ではこれら三者は共通してるのですが、なぜPMA-2000SEではあんな音になるのか謎です(この体験は今度ブログに書くつもりですが)。確かに駆動力の違いはあるんですけど、GX100ってそんなに駆動力がいるイメージでもないし……。
したがって、お考えになっているDENONのPMA-1500AEでは、PMA-2000SEと似たような結果になるかもしれません(ただし実際にやってみないとわかりません)。PMA-2000SEの体験では、やはり実際に試聴してみないと何もわからないな、との思いを強くしました。
また候補にされている真空管アンプの中では、TRV-88SEとTRV-35SEなら聴いたことがあります。35SEは88SEとくらべ引き締まり気味でややタイト、逆に88SEは35SEとくらべてゆったりまったり、かな。個人的には、ロックならTRV-35SEの方がベターな気もします。
ただし聴く人によっては私と違う感想をもつ人も当然いるでしょうから、両方聴いてみるのが確実です。とりあえず今回はTRV-35SEの方を聴いてみて、もし気に入ったらほかの真空管アンプも聴いてみる、くらいの感じでどうでしょう。
このほかロックに合いそうなアンプを予算の範囲でふたつ挙げておきます。(ただしGX100とのマッチングについては不明です。試聴で確認してください)
■tangent AMP-200-EU
http://www.porcaro-line.co.jp/hifi200.htm
http://kakaku.com/item/K0000029896/
※置いている店は限られます。以下はショップリストです。
http://www.porcaro-line.co.jp/shop.htm
■ATOLL IN50SE
http://www.bestgate.net/premainamp_atoll_in50se.html
http://e-onandon.jp/atoll/integrated/index.html
※このアンプも置いている店が限られますから(ビックカメラ等にもありますが)、「試聴できる店がどこにあるか?」は以下のショールームに電話で問い合わせてください。以下のページの最下段に電話番号が出ています。なお、このショールームでも試聴はできます。
「on and on」
http://e-onandon.jp/
なお、私は買うためじゃなく実験のためにGX100を聴いたので(爆)、興味のおもむくままアンプを変えていろいろ実験しましたが、純粋にロックを聴くために買うならぶっちゃけFOSTEXはあまり合いませんよ。一応、似た価格帯でロックに合うスピーカーの試聴候補も挙げておきますね。
■ALR/JORDAN Entry M
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080130055
■Highland Audio ORAN4301
http://kakaku.com/item/20444110761/
■B&W 685
http://kakaku.com/item/20442211119/
■Monitor Audio SILVER RX1
http://item.rakuten.co.jp/audio/silverrx1wn/
http://www.bestgate.net/speaker_monitoraudio_silverrx1c2.html
書込番号:10333427
2点

元・副会長さん、Dyna-udiaさん、ご返信ありがとうございます。
>元・副会長さん
GX100にしようと思った経緯についてですが、スピーカーの存在が感じられない音というものをはじめて実感した機種で、自分のスピーカーの予算10万円以内で買える商品だったというのが大きいかと思います。
「こ、これがペア10万の威力かっ!」と強く印象に残っています。
その音を実感して以来、この感じでロックが気持ちよく鳴ったら、さぞや気持ちいいいんだろうなーと妄想ばかり膨らんでしまう始末で、それじゃこれをロックに鳴らせるアンプを探そうとなった次第であります。
ちなみに10年来使っていたコンポが壊れて以来、PCから傾向の違う安いヘッドフォンやイヤホン数種をアルバムによって付け替えるという変な音楽生活を送っているため、今回はスピーカー、プリメイン、CDプレイヤー一式での購入を予定しています。
Dyna-udiaさん
まさに読んでおりました。(笑
価格.comでよく見かけるDyna-udiaさんのブログとは存じ上げず、上記の理由でGX100をロックに鳴らせる可能性を探っているうちに何度か目を通していました。
というかこのトピックも「FOSTEX GX100にカサンドラ・ウィルソンが泣いた日」に触発されて、質問した次第であります。(汗々
お挙げいただいた真空管アンプとtangent AMP-200-EU、ATOLL IN50SEについては視聴できるか確認のうえ、GX100と試してみたいと思います。
また、ロック向けということであげていただいた4機種はPMA-1500AEで視聴したことがあります。
騒音の激しい量販店で棚にベタ置き、頭より少し上にあるというポジションでしたが、B&W 685、Monitor Audio SILVER RX1の二つは好印象でした。
実際、GX100を聞くまではどっちか1つと1500AEをあわせて買うかなーとか、薄らぼんやりと考えておりました。
今更ながらに、よく考えるとスピーカースタンドに乗った状態でブックシェルフをはじめて聞いたので、それによってすばらしく感じたのかとかとも思えてきました。
GX100を聞いたお店では自分の希望する価格帯で、DALI Menuet II、B&W CM1がスタンドに設置してあり、どのスピーカーも曲によっては厳しいものがあるものの、すばらしい音とスピーカーの存在感のなさを感じることができました。
例えば、B&W 685でもスタンドに設置すれば、スピーカーの存在がなくなったように鳴らすことができるものなのでしょうか。
セッティングで追い込めるのなら、価格的に手の出しやすいスピーカーは初心者の自分には魅力的です。
色々視聴して、じっくりと考えて決めるつもりですが、逆にどんどん泥沼にはまってしまっているような気がしてなりません。
ピュアオーディオ、恐るべし、ですね。
書込番号:10337664
0点

兼業農家の倅さん、こんにちは。
>GX100にしようと思った経緯についてですが、
>スピーカーの存在が感じられない音というものをはじめて実感した機種で、
それは「スピーカーが鳴ってる感じがしない」的な鳴り方のことですか? だとすればそれはGX100とソウルノート、およびNmodeの組み合わせだったからそういう鳴り方になった、てな側面もありますよ。
もちろんこれらのアンプ以外でもそういう鳴り方はしますが(予算内なら例えばATOLL)、それが条件なら選択の範囲が狭くなるかもしれませんね。まあいろんなアンプと組み合わせて実際にやってみてください。ついでに結果も発表してくださると、読んでるみなさんの役に立ちます。
>よく考えるとスピーカースタンドに乗った状態でブックシェルフをはじめて聞いたので、
>それによってすばらしく感じたのかとかとも思えてきました。
その可能性は、50%位の比率を占めているかもしれません。たとえば私が挙げた4つのスピーカーのうち、兼業農家の倅さんが「いいと感じなかった」2機種、つまりALR/JORDAN Entry MとHighland Audio ORAN4301は非常に良質な低音が出ます。
ただし質の高い低音を出すためには、セッティングをしっかりすることが不可欠なんです。たぶん棚置きの状態で、かつPMA-1500AEという低域が膨らみながらボケるアンプと組み合わせたために、よさが体感できなかったのでは?
スタンドに設置し、例えば低音が締まりながらも力感のあるKRELL KAV-400xiあたりと組み合わせれば、ALR/JORDAN Entry Mは10万円以下のクラスでは無敵の低音が出ますよ。Highland Audio ORAN4301も同様です。GX100の軽い低音とは比べるのがまちがいなレベルだったりします(笑)。ゆえにロックに向いてるわけです。
>B&W 685でもスタンドに設置すれば、
>スピーカーの存在がなくなったように鳴らすことができるものなのでしょうか。
その鳴り方をするかどうかは実際にやってみないとわかりませんが、少なくとも「別のスピーカー」のように感じることはまちがいないです。それくらいスタンドの効果は大きいですよ。
書込番号:10338278
0点

Dyna-udiaさん、度々のご返信ありがとうございます。
返事が送れて申し訳ありません。
>それは「スピーカーが鳴ってる感じがしない」的な鳴り方のことですか?
おっしゃるとおりです。わかりにくくて申し訳ないです。
最初に聞いたときは、スピーカーの前で手あてて、どれから出てるんだとか思っていました。
>少なくとも「別のスピーカー」のように感じることはまちがいないです。それくらいスタンドの効果は大きいですよ。
むむむ、やはりそうなのですね。Dyna-udiaさんの書き込みを見て、いつも視聴しに行っている2つのお店に棚にベタ置きしてあるものをスタンドに乗せてもらうことは可能か問い合わせてみたのですが、ケーブルなどの取り回しの関係で難しいとどちらも断られてしまいました。こうなると他のお店に行くか、GX100で納得いくまで探すか、ベタ置きのものを参考にして買うかという選択肢になりそうです。
今の気持ちとしてはGX100で納得いくまで組み合わせを探ってみるという方向に傾いています。予算の関係上、組み合わせ的に無理だったら別のスピーカーに変更することにしました。
>まあいろんなアンプと組み合わせて実際にやってみてください。
>ついでに結果も発表してくださると、読んでるみなさんの役に立ちます。
はい、お役に立てるように頑張ってみます。とりあえず真空管アンプとATOLL IN50SE、他色々、レポートしてみたいと思います。
書込番号:10348140
0点

兼業農家の倅さん、こんにちは。
>>それは「スピーカーが鳴ってる感じがしない」的な鳴り方のことですか?
>おっしゃるとおりです。
了解です。希望されてるような空間表現のたぐいって、棚置きのスピーカーで正確に体感するのはまず無理ですよね。
実は私のブログでGX100の記事に書いた通り、私が初めてGX100を聴いたときのアンプはソウルノートだったのですが……実はあれ、ソウルノートとの組み合わせを聴きたかったわけでもなんでもないんです(^^; 試聴に行く何日か前にあらかじめFOSTEXに電話し、「東京でGX100をスピーカースタンドに設置された状態で聴ける店はどことどこですか?」と問い合わせしたら、当時はその店しかなかったんです。
で、その店のGX100があるコーナーはソウルノートのコーナーなので、必然的にアンプは嫌でもソウルノートになっちゃったんです(爆)。予想通り音は好みじゃなかったですが、まあアンプより「スタンドで聴けること」を優先したので仕方ないな、と。
ただ好みの音じゃないアンプでしか聴いてないGX100をブログ記事に書くと、一面的な内容になってしまい正当ではありません。また、ごく一部の人の役にしか立たない記事になっちゃいます。なので、その後、別のアンプで、なおかつスタンド設置で聴ける店を探し出し、その店で試聴し直した上で記事を書きました。
私は「この機器のここはいいが、ここはこうダメだ」的なマイナスの側面も書いたりしますが、(ほめる分には当たり障りないんですけど)ネガティブなことを書く以上は責任が伴いますから、それなりの手間と時間をかけて仕込みをした上でそう書いています。通りすがりに一度だけチョイ聴きし、反射的に「ダメだ」などと書いてるわけじゃないんです。これでもけっこう苦労してるんですよ(笑)
>棚にベタ置きしてあるものをスタンドに乗せてもらうことは可能か問い合わせてみたのですが、
>ケーブルなどの取り回しの関係で難しいとどちらも断られてしまいました。
これ、家電量販店ではまず無理ですね。前に某店で、あらかじめ店に電話して「輸入代理店の○○さんから紹介を受けた旨」を話したら、日取りを決めてスタンドに組み替えてもらえたことがありますが、後にも先にあれ一度です。
やはりスタンドで聴くなら専門店でしょうね。ベストなのは事前予約して試聴室をおさえることですが、それでも人によっては露骨に面倒がる店員さんもいるし運次第かもしれません。まあ行きつけの店なら別ですが。
>色々、レポートしてみたいと思います。
はい、期待してます。がんがってください♪
書込番号:10348686
0点

今更ですが、書き込むことにしました。
最初に言い訳を書かせてください。
転職やそれに伴う引っ越しで一時オーディオにかまっていられる時間がなくなり、それにともないこちらのことも忘れていました。
特に期待してますと書いてくださいました、Dyna-udiaさん、申し訳ありません。
ただ、いい音楽を聞きたいという思いは日増しに強まったこともあり、定期的にオーディオ関係のイベントには足を運ぶようにしていました。
結局、2年以上も何も買わないで視聴ばかりしていたのです。
ネットの情報に過剰に流されてしまうので、視聴レビューなども見ないようにし、ひたすらにいろいろな店舗やイベントに足を運びました。
自分で言うのもなんですが、決断力のなさは異常であります。
前置きはこれくらいにしまして、色々視聴しましたメモが残っていますので、そちらをもとに役立つかどうかはわかりませんが、(古い機材もあるので・・・)
ロックを主眼においた、GX100のアンプ組み合わせレビューをしてみたいと思います。
ロックといっても色々あると思いますので、視聴に使ったソフトを一応あげておきます。
(URLはYOUTUBEにある曲へのリンクです)
1、Radiohead - The National Anthem
http://www.youtube.com/watch?v=n02PhHaeRG4
2、Arctic Monkeys - A view from the afternoon
http://www.youtube.com/watch?v=GF978AgLyaY&feature=related
3、Fleet Foxes - White Winter Hymnal
http://www.youtube.com/watch?v=DrQRS40OKNE
最初に1を聞き、電子音、生楽器などの違和感がないかを試し、
次に2のドラムがかっこいいかを確認し、
最後に3でボーカルの生命感とサウンドステージに高さが感じられるかを確認する、
といったような自分なりのルールを決めて視聴を行いました。
視聴は2店舗で何度か行い、スタンドにのっている、
もしくはトールボーイの上に設置してあるというという状態でした。
また自分で購入できる価格帯の視聴だったので、
GX100固定で複数のアンプの比較ではなく、
アンプ固定で、GX100その他スピーカーの比較というところもあります。
続く
書込番号:13002664
0点

以下がレビューです。
固定
AMP : tangent AMP-200-EU
CDP : tangent CDP-200-EU
SP : FOSTEX GX100(足場はトールボーイ)
1、nmodeで聞いた時に比べると音場は狭く感じる。スピーカーとスピーカーの間から放射状に音が広がっている感じ。ツィーターの金属音が気になる。
2、ボーカル悪くない、ドラムも悪くない、でもなぜかピンとくるものはない。
3、ボーカルの実在感が強い。静謐な中に優しい楽曲の美しさを感じる。
SP : Bowers & Wilkins CM1(足場はトールボーイ)
1、悪い意味でびっくりした。金属的なツィーター、制御不能の低音がスピーカーの奥からこちらに向かってくる。音の団子というより音の交通渋滞。
2、3、嫌になり視聴は打ち切り。かっこいいのになぁ・・・。
SP : ELAC BS 243(足場はトールボーイ)
1、音場はの広さは変わらないが、金属音がほとんど耳につかないので、普通に聞いていられる。これがリボンツィーターというものか。
2、GX100と大きな違いを感じない。
3、声に色気みたいなものを感じる。まさに歌いあげているという感じ。密度感がGX100より強い。
最後にショップのオーナーがBS 243でニルス・ロフグレンのソロ名義のアルバム「アコースティック・ライヴ」を聞かせてくれたのですが、
実在感がすさまじく、かなり感動しました。
が、自分としてはFOSTEX GX100+tangent AMP-200-EU+tangent CDP-200-EUの組み合わせは、率直にいってなし。
AMPとCDPが自分が聞く音源との相性があまりよくありません。(特にradioheadはあまりよくなさげ)
逆にボーカルもの、シンプルな編成の楽曲との相性がよさそうなので、聞いてはいませんが初期のビートルズとかよいかもしれません。
あと、ニルス・ロフグレンのCDのあまりの音のよさに、
自分の聞くようなプアーな音源では感動できないのではないかとか考えこんでしまい、オーディオ袋小路に迷い込んでいくわけですが、それはまた別の話。
続く
書込番号:13002671
1点

固定
SP : FOSTEX GX100
AMP :SOULNOTE sa1.0
CDP :SOULNOTE sc1.0
1、音があちこちから飛んでくる。気持ちいいと気持ち悪いの中間。若干、ボーカルが硬質に聞こえる。(radioheadの曲は位相的にかなり遊んでいるものが多いので、ピュアで聞くと不気味だったり奇妙な感覚になります。)
2、ドラムの乾いた感じが非常にいい。かっこいいよ、これ。
3、かなりよい。特に無音の表現がすばらしく、ブレスしてボーカルが歌い始める瞬間までにミニチュアサイズの音場がスピカー後方に感じられ、はじめての体験にかなりびっくりした。やっぱり、ボーカルが硬質に聞こえる。
AMP :ONKYO A-5VL
CDP :ONKYO C-S5VL
1、SOULNOTEに比べると価格なりの差を感じる。それ以上に、元からエフェクトのかかったボーカルが更にエフェクトのかかった状態になる。ロボットがうたってる感じ。
2、ドラムのアタック感が非常につよい。とげとげしさを感じる。これはこれでかっこいい。
3、SOULNOTEに比べると価格なりの差を(ry
もうこのあたりで気づいていたのですが、
FOSTEX GX100がロックにあうとかどうかとか言う以前の問題として、このすばらしい特性を持っているであろうスピーカーをどうしても僕は好きになれませんでした。
音数は多く、定位もよく、解像度も高いが、金属的な鋭さを伴うツィーターの音がまったく受け入れることができませんでした。
同様のことはBowers & Wilkins CM1にも感じられ、その他の金属製ドームツィーターのSPでもそうでした。
どうやら自分の耳は金属製のドームツィーター全般と相性が悪いようです。
オーディオにおけるネット断ちをしたことで、
評価の高いとかではなくひたすらにいろんなスピーカーを聞くようになっていった時期でもあったので、
自然と他のスピーカーに目が行き、自分にとってのGX100評はここまでです。
視聴を通してわかったのは、どれほど遠くても、どれほど時間がなくても、必ず1回は視聴を行うべきだということです。
もし仮に僕が視聴を行うことなく、ネットの評判のみでGX100を買っていたら、
10万円近い出費をしたあげく、好きになれないツィーターに悩まされることになっていたでしょう。
自分は音楽的バックグラウンドも、オーディオに関する技術的な見識も持っていなかったので、
とにかく視聴を繰り返すことで自分の好きなスピーカーを見つけることができました。
価格.comには多くの見識を持った方がおられ、有益なアドバイス数を多くもらうことができますが、
本気で音楽を楽しむことを考えるなら、自分の足と耳と時間を使うのが遠回りですが一番確実だと思いました。
最後に、なんだか自分の感想だけだとGX100がよくないスピーカーのように言っているように映ってしまうかもしれませんが、
価格.comのレビューを見てもわかるとおり、この価格帯のスピーカーとしては、すばらしい特性を持ったコストバリューに優れたスピーカーだと思います。
(いろいろなスピーカーを聞いて、苦手だけどすごさはわかるようになってきました。)
国産メーカーですので視聴もしやすい部類になると思います。
視聴の際にはぜひ聞いてほしい一台です。
以上
書込番号:13002672
2点

兼業農家の倅さん、こんにちは。
試聴おつかれさまです。有益なレポートありがとうございます。
>金属的な鋭さを伴うツィーターの音がまったく受け入れることができませんでした。
そんな感じですね。あの高域は個性的ですから、人によって好き嫌いが分かれそうです。「みんながGX100を『いい』と言うからいいはずだ」などというのはアテになりません。やっぱりいろいろ聴いてみないとね。
>本気で音楽を楽しむことを考えるなら、
>自分の足と耳と時間を使うのが遠回りですが一番確実だと思いました。
おっしゃる通りです。ことオーディオに関する限り、「価格コムで評価が高いから」などという、他人の評判はあまり判断材料になりません。試聴がいちばんです。ではでは。
書込番号:13003316
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > GX100 [単品]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2017/11/02 18:54:45 |
![]() ![]() |
8 | 2017/02/26 16:29:01 |
![]() ![]() |
30 | 2017/02/25 13:25:23 |
![]() ![]() |
4 | 2013/02/19 23:50:59 |
![]() ![]() |
18 | 2012/10/11 17:43:49 |
![]() ![]() |
1 | 2012/08/30 13:17:30 |
![]() ![]() |
10 | 2012/05/25 16:32:36 |
![]() ![]() |
11 | 2012/06/05 20:57:32 |
![]() ![]() |
3 | 2012/03/30 23:08:47 |
![]() ![]() |
1 | 2011/12/28 19:01:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





