『ご意見お聞かせください』のクチコミ掲示板

2009年 2月25日 発売

GX100 [単品]

10cm HR形状アルミ合金振動板ウーハーや20mmリッジドーム形状マグネシウム合金振動板ツイーターを採用した小型2Wayスピーカー。価格は49,875円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥47,500

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY GX100 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX100 [単品]の価格比較
  • GX100 [単品]のスペック・仕様
  • GX100 [単品]のレビュー
  • GX100 [単品]のクチコミ
  • GX100 [単品]の画像・動画
  • GX100 [単品]のピックアップリスト
  • GX100 [単品]のオークション

GX100 [単品]FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月25日

  • GX100 [単品]の価格比較
  • GX100 [単品]のスペック・仕様
  • GX100 [単品]のレビュー
  • GX100 [単品]のクチコミ
  • GX100 [単品]の画像・動画
  • GX100 [単品]のピックアップリスト
  • GX100 [単品]のオークション

『ご意見お聞かせください』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX100 [単品]」のクチコミ掲示板に
GX100 [単品]を新規書き込みGX100 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ご意見お聞かせください

2009/11/24 23:41(1年以上前)


スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]

クチコミ投稿数:88件

初めてSPの更改を検討している者です。

現在の構成は
CDP DENON DCD-755SE
AMP ARCAM FMJ-A22
SP B&W DM601 S2

アーカム特有の滑らかで、爽やかなサウンドに
リアルさ&熱気を加えたいと目論んでいます。



3万円から10万円台前半のSPを10数台試聴した結果、GX100とELAC BS243が好印象でした。
(試聴環境は DCD-755SE+PM7003。 SPは両者とも棚2段目でインシュレーター有)


BS243はピアノの音色が最もリアルでした。
余分な響きを抑えているためか、一音一音がはっきり聞こえ、すっきりとした透明感にあふれていました。
高音は少しキラキラしていますが、艶や伸びを足すいわゆる「美音」とは異なり、
原音に近い感じがしました。
また音の広がり感やエネルギー感は維持したまま、
録音状態の悪いJ-popのライブ音源が音楽として聞けたことに驚きました。

GX100はエネルギー感のある自然なサックスの響きが印象的でした。
音にキレや腰もあり、全般的にはBS243と同様の方向性のSPだと感じました。


ただ、言葉では上手く表現できませんが、両者とも「硬質で冷たい」感じもしました。
その傾向がアーカムと合わせた時にどう働くのか??? 気になっています。
あるいはもっと別の選択肢があるのかもしれません。。

自分はFUSION、JAZZ系の音楽を好んで聞きます。
マーカスミラーのチョッパーやサンボーンのサックス、ジョバンニのピアノが
歯切れよく、かつリアルな音色で聞こえるのが理想です。


ご承知のようにarcamは既にデノンラボの取扱が終了し、
実際に店頭で組み合わせて試聴するのは困難です。

先輩諸氏からご助言いただければ幸いです。

書込番号:10528207

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/11/25 07:03(1年以上前)

 「3万円から10万円台前半のSPを10数台試聴した」とのことですが、GX100とBS243の他には具体的にどういう機種を聴かれたのでしょうか。回答する側が候補機を挙げても「それは試聴したけど気に入らなかった」と返されては二度手間になってしまいますから、ぜひとも開示をお願いします。

 あと、アンプとの相性が気になるようでしたら、クルマにアンプを積んでショップに持参し、繋げて試聴してはどうでしょうか(私の知り合いに、スピーカーを更改するときにそれを実行している奴が居ます)。家電量販店では無理かもしれませんが専門ショップでは融通が利くと思います。

 それから気になるのがCDプレーヤーです。アンプ及びスピーカーの更改対象機のグレードと比べれば非力ですね。将来は買い替えを検討された方がよろしいと思います。

 蛇足ながら、10万円台前半のSPの中で私が気に入っているものをひとつ挙げておきます。それはMUSEHEARTのS-2CXです。
http://www.forte-piano.com/product/speaker/muse_s2cx.html
国産機には珍しい音の明るさで、どんなジャンルでも楽しく聴かせます。扱っているショップがかなり限られますが、試聴する価値はあると思います。

書込番号:10529248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2009/11/25 09:06(1年以上前)

他に試聴したSPは
・モニターオーディオ(BR1, BR2, RX1, RX2,)
・JORDAN(ENTRY-Si, M)
・B&W(685, CM1, 684)
・QUAD(11L2)
・DALI(MENTOR, TOWER) などです。

GX100、BS24とは全く傾向が異なりますが、QUAD、DALI MENTORにもひかれる部分がありました。オススメのSPは初めて知りました。どんな感じのサウンドなのか興味があります。

また元・副会長さんご指摘の通りCDPは貧弱かもしれませんね。iPodをUSBでつなげて無圧縮音源を聞くのには便利ですよ。

SP探しと並行して、ケーブルを変えてキレや腰を出す方法も試してみたいと思っています。
(まじめにケーブルを検討してことはこれまでありませんでした)
回答ありがとうございました。

書込番号:10529517

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 GX100 [単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2009/11/25 12:49(1年以上前)

Drifter0112さん、こんにちは。

>ただ、言葉では上手く表現できませんが、両者とも「硬質で冷たい」感じもしました。
>その傾向がアーカムと合わせた時にどう働くのか??? 気になっています。

「硬質で冷たい」というのはおっしゃる通りです。アーカムの音色とは正反対ですね。そして、これらを組み合わせたときにどんな音になるか? は、実際に組み合わせて試聴してみないと誰にも答えられないと思います。

なお、アーカムとエラックの組み合わせは私のブログでレビュー記事を書いたことがありますので、何かのご参考になれば。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-9.html

書込番号:10530223

ナイスクチコミ!1


Yutaka21さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/25 14:58(1年以上前)

Drifter0112 さん、こんにちは。

BS243はまだ試聴していませんが、GX100なら何度も聴いているので、
一言申し上げます。私ならGX100は候補からはずします。

GX100は,国産ではとても素晴らしいSPですが、アンプにコストがかかり
過ぎます。ARCAM FMJ−A22は、定格出力が100W+100W(8Ω)
ですよね。これではGX100の本当の良さは味わえないでしょう。

私が初めてGX100を聴いたときは、アキュフェーズのハイエンドクラスの
アンプでした。これで女性ボーカルを聴いたときは本当に感動しました。
ところが後日、DENON PMA−2000SEで聴いたら、ノラ・ジョーンズが
まるで色っぽくないのです。このことはDyna-udia さんが御自身のブログで、
「中高域の見通し」という表現で書かれています。

http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-32.html

DENONだとSA11あたりで、やっと良くなったと言う感じでした。
GX100の魅力を味わうには、30万クラスのアンプじゃないとダメなんだ
とその時思ったわけです。ついでにGX100も見てみましょう。

http://dynaudia.blog26.fc2.com/category3-1.html

しかし最終的に判断するのは貴方です。元・副会長 さんが書かれている
ように、ショップにARCAMを持ち込んで試聴されるのがベストでしょう。

書込番号:10530647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/11/25 22:00(1年以上前)

 試聴された機種以外に候補を挙げるとすると、まずはDynaudioのExcite X12ですね。
http://www.dynaudio.jp/home/products/excite/x12.html
音場の広さと解像度の高さ、そしてしなやかさも兼ね備えたスグレモノだと思います。なおDynaudioの製品は置いてある店が限られます。以下のURLを参考にして下さい。
http://www.dynaudio.jp/home/dealers/map.html

 ジャズ系だったら定番のJBLも候補になります。ツボにハマれば楽しめると思います。
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/index.html

 フランスのメーカーFocalも面白いかもしれません。私は同社の機種はハイエンドモデルしか聴いたことがありませんけど、コッテリと脂の乗った味わい深い音は印象的で、下位モデルにもそれは踏襲されていると予想します。
http://www.rocky-international.co.jp/brand/focal/index.html

 とにかく、家電量販店よりも専門ショップの方が試聴環境も店員の知識も上なので、機会があれば一度足を運ばれたらどうでしょうか(一覧 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 )。

書込番号:10532550

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2009/11/25 22:50(1年以上前)

Dyna-udiaさん
>「硬質で冷たい」というのはおっしゃる通りです。アーカムの音色とは正反対ですね。
まさにそのことが気になっていました。

今のSPは女性ボーカルが魅力的に聞こえるという点にひかれ、10年近く前に購入しました。
リンク先のHPに「ARCAMにはキレと腰があり、(中略)聴き手の心を浮かせる熱さがある。しっかり音の芯もある」という記述がありましたが、小生もそうしたサウンドを期待してMOS-FETのA22を去年手に入れました。
しかし、結果的には、同じ暖色系の組み合わせが仇になっている気がしています。
(iPodに慣れてきた小生の耳or感性が乏しいこともあるでしょうが)


Yutaka21さん 
>GX100の魅力を味わうには、30万クラスのアンプじゃないとダメ
初試聴の時にmarantzをLUXMANに切り替え1曲だけ聴きました。
確かに全く別の音(特に低音)でした。

実際にGX100をお使いの皆さんはどんなアンプをお使いですか?
ご指摘通り自分の耳で確かめるのが一番なようですが、参考までご教示いただければ幸いです。




書込番号:10532952

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 GX100 [単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2009/11/26 00:08(1年以上前)

こんばんは。

Yutaka21さんが私のブログ記事をひきあいに出されていますが、私の記事を誤読されていると思われる箇所が何点かありますので(^^; (そうでなかったらスミマセン)、 ごく簡単に説明させてください。

(1) 私が書いたDENON PMA-2000SEの記事では、FOSTEX GX100とDENON PMA-2000SEの組み合わせがよくないと「私が感じた」ことについてふれています。ですが、あれは「PMA-2000SEの駆動力(またはグレード)が足りない」という意味で書いたのではありません。GX100とPMA-2000SEの組み合わせがあまりよくないと私が感じたのは、あくまで「音色の相性」の問題だと思います。

(2) 私が書いたFOSTEX GX100の記事では、組み合わせるアンプによってGX100の鳴り方がまるで違うことについてふれています。ですが、あれは「アンプのグレード不足」のような意味で書いたのではありません。単純に「私の好みの音」になったアンプと、そうでないアンプがあったことを書いただけです。つまり私のごく主観的な好みの問題です。客観的な「アンプの良し悪し」について論じたわけではありません。

(3) したがって私は、「GX100はグレードの高いアンプでないと能力を発揮できない」というような意味のことは書いておりません。GX100はアンプの音色を脚色せずにそのまま出すスピーカーですから、その意味では「アンプを選ぶ」といえるかもしれません。ですがそれはあくまで好みの問題です。つまりどのアンプとの組み合わせなら、「聴く人の好みの音になるか?」という問題です。

確かにスピーカーによっては、アンプに高い駆動力を要求する製品もあります。ですがGX100に関しては、そういう問題ではないと思います。GX100はつなぐアンプによってかなりハッキリ音が変わるため、組み合わせるアンプによって「自分好みの音になるかどうか?」がハッキリ出ます。そういう意味では「アンプ選びがむずかしい」といえるかもしれませんが。

以上、私のブログ記事が私の意図と違う意味で受け取られていたとしたら本意ではありませんので、個人的な話ですが何点か説明させていただきました。特に他意はありませんので、もし気を悪くされた方がおられましたら申し訳ありません。また行きがかり上、スレッドの本題と関係ない話になってしまいましたこと、スレ主さんにもお詫び申し上げます。

書込番号:10533627

ナイスクチコミ!2


Yutaka21さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/26 00:11(1年以上前)

Drifter0112 さん、再びこんばんは。

かなりGX100 にシビレましたね。 こういう私も、最後まで選択に迷ったのが
このSPでした。(笑)

実は友人がこのSPが欲しいと言うので、一緒に夜な夜なショップを彷徨い、最後
に出た結論は、デジタルアンプのNMODE X−PM1でした。これなら実売価格が
10万円以下なので、友人の予算にギリギリセーフ。

この組み合わせでは、クラシックのピアノ・ソロは美しく、オーケストラはスケール
感が出ますが、残念ながら女性ボーカルでは、試聴された30万円台のLUXMAN
のような色気や肉感はあまり感じられないでしょう。
あくまでも、セットで20万円以下と限定した場合の例です。

ARCUM を生かすなら、私だったら元・副会長 さんが推薦しているDYNAUDIO
のEXCITE X12 に1票入れます。

書込番号:10533653

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Yutaka21さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/26 00:33(1年以上前)

Dyna-udia さん こんばんは。

Dyna-udia さんのブログを、勝手に出してしまってドーモすみません。
御指摘の内容はよく理解しました。
GX100 に対する意見は、あくまでも私の独断と偏見です。

「音に埋もれて眠りたい」はいつも拝見していますので、これに懲りず
にまたよろしくお願いします。

書込番号:10533798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2009/11/26 01:00(1年以上前)

元・副会長さん
レスが遅れて申し訳ございません。
Dynaudioはまだ聞いたことも見たこともありません。
実際の音を聞くのが楽しみです。

ご指摘の通り新宿ヨド○シなどの量販店で済ませていましたが、
これからは専門店にも足を運び、より深い世界を楽しみつつSP探しをしていこうと思います。
(DYNAUDIOの正規販売店も自宅から近いようですし)
ありがとうございました。

書込番号:10533947

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 GX100 [単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2009/11/26 01:20(1年以上前)

■Yutaka21さん

いえいえ、とんでもありません。別に私のブログを出すのは一向に差し支えないのですが、私が書いた主旨と違う紹介の仕方をされている感じがしましたので、誤解があるといけないと思い記事の主旨をご説明しただけです。どうぞお気を悪くされないでください。

■Drifter0112さん

雑感なのですが、Drifter0112さんがシステムをどういう方向の音にしようとされているのかが、いまひとつ掴みにくい感じがします。

というのも試聴されて好みだとお感じになったスピーカーは、高解像度ハイスピードなタイブでいずれも高域にかなり特徴のある製品です。どちらも涼やかな寒色系の音で、透明感や繊細さが大きなセールスポイントでもあります。

で、そういう音がお好みの方はアンプにアーカムを選ばないような気がしますから、そこがいまひとつ判然とせず、おすすめのスピーカーを挙げるにも何を挙げていいのか判断に迷う感じがするのです。そのあたり、いかがなのでしょう? 例えばアーカムの音には非常に満足されているのか、それとも買ってはみたけれどイマイチ好みではなかった、とか? どうなのでしょう。

追伸

ただ以前、ARCAM A70とELAC BS203.2の組み合わせを試聴したことがありますが、一見、ミスマッチなコンビのように感じるのに、とても素晴らしい出音でした。ですので少なくともアーカムとエラックは、相性が悪いということはないと思います。

書込番号:10534053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2009/11/26 19:42(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは。
>アーカムの音には非常に満足されているのか、それとも買ってはみたけれどイマ
>イチ好みではなかった、とか? どうなのでしょう。

今のシステムで感じている一番の不満は、LIVEソースでもエネルギー感を感じにくく、聴いていてキレイな感じはするけど、ワクワクしないことです。
音が大人しく後ろの方でまとまり、前にこない感じです。同様の傾向は試聴した他のB&Wでも感じました。(あくまでも小生の耳+エントリークラスのAMP+CDPとの組み合わせ)

他に不満な点としては、スピード感に欠けることでしょうか。
試聴して気に入った2つのSPはこの問題を克服できている気がしています。

では、保有しているアーカムに問題はないのかというと、不明です。
問題の切り分けが不十分でスミマセン。

音楽の躍動感を感じさせてくれる機材を求めて、散策の旅を続けてみようと思います。皆さん、ありがとうございました。

書込番号:10536829

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 GX100 [単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2009/11/27 09:42(1年以上前)

Drifter0112さん、こんにちは。

>今のシステムで感じている一番の不満は、LIVEソースでもエネルギー感を感じにくく、
>聴いていてキレイな感じはするけど、ワクワクしないことです。

「キレイな感じはするけど」というあたりは、所有されている今のスピーカーの特性が出ている感じがしますね。

>他に不満な点としては、スピード感に欠けることでしょうか。
>試聴して気に入った2つのSPはこの問題を克服できている気がしています。

それでしたらとりあえず、とにかく気に入ったスピーカーに買い換えてみるのがいいのではないでしょうか。で、それでまだどうしても問題が解決できなければ、将来的にはアンプの買い替えも視野に入れるという方向でいかがでしょう。

私が試聴したARCAM A70とELAC BS203.2の組み合わせはエネルギー感もあり、お互いのよさを引き出し合っていましたから、恐らくアンプはアーカムで大丈夫だと思いますよ。

書込番号:10539767

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2009/12/01 16:43(1年以上前)

この掲示板で薦めていただいたDYNAUDIO X12を先日試聴しました。
色づけや誇張が少なく、各楽器の持ち味がストレートに現れる感じでした。別の日に、再びELACを聴くと、今度は高音が気になったり・・オーディオは奥が深いですね〜。

改めて自分のARCAMを聴きなおすと、今時のアンプと比べると若干もやっとしていますが、中音にやや重点のあるゆったりとした雰囲気で聴かせるアンプだと思いました。
こうした持ち味を壊さずに、音楽を楽しませてくれそうなSPの候補として、
DYNAUDIO(X12)、QUAD12L2、ELAC(BS243)の中から選ぶつもりです。(DALIもarcamとの相性が良さそうなので、もう一度きちんと試聴してみます。)

GX100の掲示板なのに、情報がなくスミマセン。近況報告まで。

書込番号:10562089

ナイスクチコミ!0


Yutaka21さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/01 18:20(1年以上前)

Drifter0112 さん。

貴方は、価格.com の名アドバイザー、元・副会長 さん、Dyna-udia さんのアドバイス
を聞いておそらく、オーディオ雑誌200冊分の知識を得られたはずです。
この〜、幸せもの〜 (笑)

これからも、素晴らしいオーディオライフを歩まれることでしょう。
ARCAM は素晴らしいアンプです。大事にして下さいね。
貴方が選ぶSP、結果が楽しみです。

書込番号:10562389

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 GX100 [単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2009/12/01 19:42(1年以上前)

Drifter0112さん、こんばんは。

>改めて自分のARCAMを聴きなおすと、(中略)
>中音にやや重点のあるゆったりとした雰囲気で聴かせるアンプだと思いました。

おっしゃる通りです。オーナーさんだけあってよく把握されていますね。
スピーカー選び、成功をお祈りしております。
続報をお待ちしています。

書込番号:10562732

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > GX100 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX100 [単品]
FOSTEX

GX100 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月25日

GX100 [単品]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング