『迷ってます。どうぞアドバイスを!』のクチコミ掲示板

2009年 2月25日 発売

GX100 [単品]

10cm HR形状アルミ合金振動板ウーハーや20mmリッジドーム形状マグネシウム合金振動板ツイーターを採用した小型2Wayスピーカー。価格は49,875円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥47,500

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY GX100 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX100 [単品]の価格比較
  • GX100 [単品]のスペック・仕様
  • GX100 [単品]のレビュー
  • GX100 [単品]のクチコミ
  • GX100 [単品]の画像・動画
  • GX100 [単品]のピックアップリスト
  • GX100 [単品]のオークション

GX100 [単品]FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月25日

  • GX100 [単品]の価格比較
  • GX100 [単品]のスペック・仕様
  • GX100 [単品]のレビュー
  • GX100 [単品]のクチコミ
  • GX100 [単品]の画像・動画
  • GX100 [単品]のピックアップリスト
  • GX100 [単品]のオークション

『迷ってます。どうぞアドバイスを!』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX100 [単品]」のクチコミ掲示板に
GX100 [単品]を新規書き込みGX100 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

迷ってます。どうぞアドバイスを!

2010/01/24 20:40(1年以上前)


スピーカー > FOSTEX > GX100 [単品]

クチコミ投稿数:132件

オーディオマニアと言うにはほど遠い存在です。
現在のシステムは、アンプがサンスイα907(22年前購入)、CDプレイヤーがデノンのDCD-1650LD(17年前購入)、スピーカーとしてBOSEの120WestboroughとヤマハTYT-SW315(7年前購入)。
いきさつはともかくも、スピーカーがアンバランスな気がして仕方がありません。このスピーカーは期待に応えてくれるものでしょうか。経験豊かな方のアドバイスをお願いします。
ちなみに、部屋は4畳、よく聞く音楽はクラシックです。

書込番号:10833765

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 GX100 [単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2010/01/25 00:42(1年以上前)

こんばんは。よいものをお持ちですね。そこそこ年代物のようですから、万全な状態かどうかが気にかかりますが……。

私はクラシックを聴きませんのであまりお役に立てませんが、ほかの方が回答しやすいよう、もう少し情報がほしい気がします。ですので、いくつか質問させてください。

まず、ご予算はどれくらいでしょう? それからスピーカー以外のほかの機器も、これを機会に買い換えられるようなおつもりはおありでしょうか? (もしあるなら総予算は?)

また同じクラシックでもいろいろ種類がありますが、どんなものをお聴きでしょうか? たとえば大編成のオーケストラ物が多いとか、小編成の室内楽が中心とか? あるいは弦楽がお好みか? はたまたピアノか?

それからお好みの音の傾向を明らかにするために、お手数でなければ以下の質問にお答えいただけたらと思います。ではご成功をお祈りしております。

【ご質問】

1.暖かみのある丸くて柔らかい音と、涼やかでシャープな硬い音はどちらがお好みですか?

2.躍動感があり力強く太い音と、透明感のある繊細な細めの音はどちらがいいですか?

3.低音の量はできるだけ多く迫力のある音がいい? それとも低音が引き締まりキリッとした音が好き?

4.大らかでリラッスできて聴き疲れしない音と、細かい音までクッキリわかるはっきりした音とではどちらがいい?

5.艶やかで潤いのある音と、カラッと乾いたドライな音はどっちが好き?

6.音がストレートにぐいぐい前へ出てくるのと、音が周囲に広がり回りの空間全体が鳴るような感じとではどちらがお好み?

7.澄み切ったきれいな音と、音が濁っていてワイルドでラフな音、どちらがお好みですか? この場合の「濁っている」は、それが「味」になっているような音のことです。

書込番号:10835369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2010/01/25 06:43(1年以上前)

Dyna-udiaさん、さっそくの返信ありがとうございます。
残念ながら、一挙に買い替えというほど資金がありません。おいおい、5年くらいかけてといったところで考えています。総予算はアンプやスピーカーは15万円以内、スピーカーは10万円以内といったところで、まずはスピーカーからかなと思っています。
いただいた質問にお答えします。

クラシック音楽は、声楽曲を除いて、ピアノ曲、四重奏曲から交響曲まで幅広く、バッハからマーラーまで聴きます。特に、バッハ、モーツァルト、ベートーベンが好きです。

1.暖かみのある丸くて柔らかい音と、涼やかでシャープな硬い音はどちらがお好みですか?
 芯が見えるようなシャープな硬い音が好きです。

2.躍動感があり力強く太い音と、透明感のある繊細な細めの音はどちらがいいですか?
 透明感のある音がいいですね。

3.低音の量はできるだけ多く迫力のある音がいい? それとも低音が引き締まりキリッとした音が好き?
 ボコボコと鳴るよりも、引き締まった音が好きです。

4.大らかでリラッスできて聴き疲れしない音と、細かい音までクッキリわかるはっきりした音とではどちらがいい?
 聴き疲れしたくはないんですが、結構音楽を構えて聴く方なので、はっきりした音がいいです。

5.艶やかで潤いのある音と、カラッと乾いたドライな音はどっちが好き?
 潤いのある音がいいです。

6.音がストレートにぐいぐい前へ出てくるのと、音が周囲に広がり回りの空間全体が鳴るような感じとではどちらがお好み?
 空間全体が鳴る感じが好きです。

7.澄み切ったきれいな音と、音が濁っていてワイルドでラフな音、どちらがお好みですか? この場合の「濁っている」は、それが「味」になっているような音のことです。
 澄み切ったきれいな音がいいです。

いただいた質問で、自分の好みがハッキリしたような気がします。特に、「リラックスしたいか」と言われるとそういう気もするんですが、音楽を聴くときには構えますね。身を乗り出します。真面目に聴かない時には、パソコンのスピーカーでことが足りますから。私にとってのオーディオ装置はそんな特別な機械です。

書込番号:10835902

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 GX100 [単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2010/01/25 10:39(1年以上前)

Toshiパパさん、こんにちは。

お好みの音の傾向がおおよそわかりました。ちなみに「スピーカーは10万円以内」というのは、「CDP」のまちがいでしょうか?

さて、所有されているアンプを私は聴いたことがありませんので、アンプ・CDPとの相性は一切考慮せずに書きますが、FOSTEX GX100は明らかにお好みに合っていると思います。ただお持ちのアンプに関する世評をネット上で見た範囲では、FOSTEXとは反対方向の音のように感じますので、とすれば将来的なアンプ+CDPの買い替えを前提としたおすすめになるかと思います。

ちなみにFOSTEX GX100については、以下の私のブログ記事でレビューを書いておりますので、何かのご参考になれば。

●「FOSTEX GX100にカサンドラ・ウィルソンが泣いた日」
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-16.html

同様に将来的なアンプ+CDPの買い替えを前提にしますと、このほかには以下のスピーカーあたりがお好みに合いそうです。FOSTEX GX100も含め、一度試聴されてみてはいかがでしょうか。

■DYNAUDIO Excite X12
http://www.dynaudio.jp/home/products/excite/x12.html

・実勢価格
http://www.audiosquare.net/audio110/7.1/EXCITEX12/
http://www.bestgate.net/speaker_dynaudio_excitex12ba.html

・取扱店(「X12」に●がついている店です。店頭にあるかどうか、事前に電話で確認して下さい)
http://www.dynaudio.jp/home/dealers/shop_table/index.html

「繊細さ・透明感」と、「躍動感・力強さ」を両立させているスピーカーは10万円台以下の製品ではきわめて少ないですが、それらをすべて同時に兼ね備えているのがこのスピーカーです。ハッキリした音でありながら、エネルギー感があります。立体的な鳴り方をする空間表現も得意です。

■B&W CM5
http://www.bestgate.net/speaker_bowersandwilkins_cm5.html

・以下の私のブログ記事でレビューを書いていますので、ご参考まで。

「ツンデレな貴婦人、B&W CM5を聴く」
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-2.html


なお先の話ですが、アンプの候補としては以下あたりがお好みに合いそうです。

■プライマー I21
http://www.noahcorporation.com/primare/primare_02.html

■Nmode X-PM1
http://www.nmode.jp/product_top.html

・私のレビュー記事

「Nmode X-PM1、5月の澄み渡る空のように」
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-6.html

「Nmode X-PM1に合うスピーカーと音楽アルバムは?」
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-8.html

それではクラシックを聴かれる他の回答者の方や、サンスイα907の音をご存知の方などからのレスも待ちましょう。

ではよいオーディオ選びを。

書込番号:10836416

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/01/25 11:52(1年以上前)

Toshiパパさん、はじめまして。

GX100、ちまたの評価に違わぬ解像度とスピード感に富んだ製品だと思います。
現在お使いのスピーカーからはスレ主さんのより好みな音調+音質UPになると思います。

Dyna-udiaさんのお話にも出てきましたが気になるのはSANSUIとのバランスですね。
当方、初代AU-α907iのMOS-LTDを未だに現有しております。
MOS-LTDとレギュラーのα907は随分とキャラクターが違った記憶があり推測になりますがご了解下さい。

他社の81.5dBのスピーカーも問題なくドライブしますからこちらの心配はないですが、
解像度や情報量では近年の上級プリメインとの差異はあると感じます。
GX100の持ち味をスポイルするほどではないと思いますが割引は必要でしょう。
とはいえ昨今のエントリー・クラスのアンプでは足下にも及ばぬレベルで、
音楽を力感に富んだダイナミックな音像で描いてくれると思います。

ちなみに907のリフレッシュ・メンテもご検討されては如何でしょう。
SASUIの元技術者さんが主催するガレージ・メーカーがありまして、
SASUIユーザの駆け込み寺になっていいます。
当方も一昨年、リフレッシュして随分と鳴り方が変わり若返りました。
ご興味があればメールで一度ご相談してみてはどうでしょう。
http://www.aqua-audiolab.com/

ご参考まで。

書込番号:10836673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2010/01/25 14:10(1年以上前)

Dyna-udiaさん、redfoderaさん、さっそくのご回答ありがとうございました。
今日は休みだったので名古屋駅前の量販店に行って来ました。
残念なことにGX100はなく、代わりにCM1とCX303を試聴してきました。
この2機種ではCM1の方が好みに合いますが、果たしてGX100とCM1を比べたらどんなものでしょう。重ね重ねの質問で恐縮です。
ちなみに、次にアンプ、次にCDプレイヤーという順番に3〜5年がかりでのんびりと買い替えを進めていこうと思います。

書込番号:10837138

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 GX100 [単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2010/01/25 16:34(1年以上前)

Toshiパパさん、こんにちは。

>残念なことにGX100はなく、代わりにCM1とCX303を試聴してきました。
>この2機種ではCM1の方が好みに合いますが、

いただいた回答からお好みを推察すれば、たぶんCM1のハッキリした中高音がいいと感じたのだと思います。

>果たしてGX100とCM1を比べたらどんなものでしょう。

CM1の高域はGX100と比べ強くて太く、ドラムのシンバルなど楽器のアタック感があります。「カツーン」という感じです。GX100の高音はもっと細く、「シャリッ」という音ですね。

一方、低音も両者はかなり違います。CM1の低音は、量がかなり多くて重いノリです。「ボワァ〜ン」とぼんやり響き、芯がない質感です。かたやGX100の低音は俊敏で軽く、「ドン」というより「トン」という感じです。この両者なら、個人的にはハッキリGX100をおすすめします。

>今日は休みだったので名古屋駅前の量販店に行って来ました。

名古屋なら、品揃えが多い以下のショップへ行ってください。おすすめした「FOSTEX GX100」、「DYNAUDIO Excite X12」、「B&W CM5」の3機種は、すべてあります。もちろん試聴もできます。ぜひ実際に聴いてみて、また感想などを書き込んでいただければ、ご相談にも乗りやすいです。ではでは。

■「ノムラ無線」
http://www.nomura-musen.com/

書込番号:10837579

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2010/01/25 16:43(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんにちは。
またまた、早いご回答をありがとうございました。
わかりやすい表現でイメージがよくわかりました。
ご紹介いただいたのは大須のお店ですね。検討します。

書込番号:10837612

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/01/25 17:18(1年以上前)

Toshiパパさん

>CM1の方が好みに合いますが、果たしてGX100とCM1を比べたらどんなものでしょう

実際に使っていた元ユーザとしてCM1はお勧めするのには躊躇します。
もしB&WでしたらCM1の反省に立って作ったであろうCM5の方が宜しいかと思います。
CM1は過去にレビューさせて頂きましたが多くのユーザさんの顰蹙を買いそうなほど低く評価しました。
ご興味がございまいしたらこちらを…
http://review.kakaku.com/review/20442210886/ReviewCD=96284/

書込番号:10837729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件

2010/01/25 17:26(1年以上前)

redfoderaさん、こんにちは。
回答ありがとうございました。
余裕資金がないので、間違いのない買い物をと思っています。
現時点では、GX100の方向で検討します。
そしていずれは、アンプを、そしてCDプレイヤーもと思います。

書込番号:10837758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/25 17:55(1年以上前)

余裕資金がない件
スタンドとケーブルも、おおまかな金額を予算に入れるのが宜しいと思います。

書込番号:10837859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/25 18:00(1年以上前)

そう、B&WはSPの後方にオーケストラが広がるかも?
メーカー、機種別で
SP位置で横に広がるとか、音が前に出てくるとかあります。

書込番号:10837881

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 GX100 [単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2010/01/26 12:14(1年以上前)

Toshiパパさん、こんにちは。

>余裕資金がないので、間違いのない買い物をと思っています。

それでしたら私が上の方でご紹介したショップへ行かれ、ぜひ試聴されることをおすすめします。試聴にまさる安全策はなし、です。

もう一点、気になることがあります。それはおすすめしたスピーカーと、いまお持ちの機器との相性です。

オーディオというのは、スピーカーやアンプ、CDPといった各機器がお互いに協力し合い、結果的にスピーカーから出てくる音をみんなの力で作っています。決してスピーカーの力だけで音が作られているわけではありませんし、またアンプの個性だけで音が決定づけられるというものでもありません。それぞれの機器による相互作用の結果として、どんな音になるか? が決まります。

で、GX100や上の方でご紹介したDYNAUDIO Excite X12といったスピーカーに、同じく上の方でおすすめしたプライマーのアンプ・CDPセットやNmodeのアンプ・CDPセットを組み合わせれば、まず8割がた、お好みの音になるであろうというのは想像できます。

ですが問題は、これらのスピーカーとお持ちのアンプ・CDPを組み合わせたときの音がどうなるか? です。

上の方で私が、「お持ちのアンプ・CDPとの相性は一切考慮せずに書きます」、「このおすすめスピーカーは将来的なアンプ+CDPの買い替えを前提としたおすすめ商品です」と、念押ししながら書いたのはそういう意味です。

現在、所有されているサンスイα907、DCD-1650LDを私は聴いたことがないので、あくまで想像するしかないのですが……これらのアンプ・CDPは、上の方でいただいた7項目の質問に対する答えから想像できるToshiパパさんのお好みと一致するとはあまり思えないのです。つまりToshiパパさんは、ご自分の「本当の好み」とは必ずしも一致しない機器をお持ちなのではないか? ということです。

とすれば解決法は、大ざっぱに言って3つしかありません。まずひとつめは、機器全部をいっぺんに入れ替えることです。もちろん機器同士を組み合わせた音を試聴でチェックした上で、です。これがいちばん確実な方法です。とはいえ資金の面でこの方法は無理ですね。

で、第二の対処法は、まずとりあえずスピーカーだけを今のご自分の好みに合ったものに替えてみることです。もちろん試聴した上で、です。ただし現有のアンプ・CDPと組み合わせたらどんな音になるのか? ついては、オーディオショップにお持ちのアンプ・CDPを持ち込んで実際に繋いで音を出してみる以外にチェックする方法はありません。それができないとすれば、リスクを覚悟でまずスピーカーだけ買い換えてみる、ということになります。

第三の方法は、いまお持ちのアンプ・CDPを生かし、それらの個性に合うスピーカーを選ぶという方法です。ただしこれをやるにもショップへの機材持ち込みは必須になりますし、それができないのであればいずれにしろギャンブル覚悟でスピーカーを決め打ちする点では第二の方法とリスクはあまり変わりません。またこの方法を取った場合、はたして出てくる音が「本当のお好みの音」と一致しているか? というのもわかりません。

で、このうちいちばん現実性の高い対処法が第二の方法だと考え、その線で話を進めています。ただし繰り返しになりますが、この方法とて一定のリスクがあることはご承知ください。

「間違いのない買い物をしたい」というお言葉が出てきたので、であればなおさら再度の試聴は必須ですし、リスクについても一応ご説明しておいた方がいいと思い補足しました。

なお余談ですが、「ほめている口コミの数が多い商品」ほど間違いがない、ハズす確率が低い、と考えるのは、個人的には根拠が薄弱だと思います。もちろん実用性の高い商品なら、「壊れにくい」「丈夫だ」「使いやすい」のような口コミは一定の客観性を持ちうると思います。

ですがオーディオ機器は嗜好品であり「好みの世界」ですから、10人のうち7人が同じように「いい」と感じる商品、などというのは逆に怪しいと思います。個人個人の好みがそんなふうに見事に一致する、というのはありえないです。

もしあったとすれば、それは実際に音を聴いたことのない人たちが、掲示板上でのこうした文字によるコミュニケーションだけでドッと同じ方向を向いているのでは? と考えた方が理屈は通ります。ウワサがウワサを呼び、評判が雪だるま式にふくれあがる。で、実際には10人のうち4〜5人がいいと感じるはずの商品が、7人や8人もの注目を集めてしまうという現象です。ですからこうした口コミというのは、くれぐれも一歩引いて注意深く客観的に観察してみる必要があると思います。余談で長文になってしまいました。では失礼します。

書込番号:10841734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2010/01/26 19:26(1年以上前)

Dina-udiaさん、こんばんは。度重なる丁寧なアドバイスをありがとうございます。
おっしゃることの一つ一つに「なるほど」と思います。
アンプ、CDPの買い替えを前提にした時に、デノンやマランツはいかがでしょうか?
仮にこれら2社から択一で選ぶとしたらどんなものでしょう。
あまりにも素人的な発想かもしれませんが、ご教示のほどよろしくお願いします。

書込番号:10843252

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 GX100 [単品]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2010/01/27 11:22(1年以上前)

Toshiパパさん、こんにちは。

私が気を回しすぎたために、少し混乱させるようなことを書いてしまったかもしれません。アンプのことを考えるのは気が早いです。まずは目前のスピーカー選びに集中しましょう。

まず第一にやるべきことは、FOSTEX GX100を含めて何機種かのスピーカーを実際に試聴してみて、「このスピーカーとなら心中してもいい」(笑)と感じるお気に入りのスピーカーを見つけることです。で、買ったそのスピーカーをご自宅で鳴らしてみたら、案外、お持ちのアンプとの相性もよく好みの音が出れば、もうアンプを買い換える必要もなくなりますよね?

念のためもう一度載せておきますが、以下のショップへ行かれて「FOSTEX GX100」、「DYNAUDIO Excite X12」、「B&W CM5」の3機種(もちろんその他の機種も時間があれば)を試聴され、それぞれの機種の感想をあらためて書き込んでください。で、それをもとに再度、やり取りしましょう。それがスタートだと思ってください。

■「ノムラ無線」
http://www.nomura-musen.com/

とにかくToshiパパさんが候補のスピーカーを聴いた感想を、情報としてまず提供してください。それが重要な判断材料になります。でないと肝心のToshiパパさんが候補のスピーカーを一度も聴いたことがないのに、机上の空論を積み重ねてもあまり意味がないのです。(どうぞ気を悪くされないでくださいね。でもオーディオは「まず試聴」してから選ぶのが基本なのです)

試聴された感想、お待ちしております。

書込番号:10846536

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > GX100 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX100 [単品]
FOSTEX

GX100 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月25日

GX100 [単品]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング