SSD > PhotoFast > PF18Z32GSSDZIF
もともとPQIのMpackP600というメディアプレーヤーのHDDを換装するために買いました。
(2年前の機種なのでSDD化に関する情報はネット上で見つかりませんでしたので、人柱みたいなものです)
換装後、PCにUSB接続しても認識せず。本体単体でも起動せず、と散々な目に。
それで、1.8ZIFソケット→2.5インチIDE変換アダプター2.5IDEHDDケース−USBで 再度PC接続してみましたがこれもだめ。
そこで販売店に初期不良じゃないの、ともっていきましたら、検証環境では問題なしということでした。
1.8インチZIF用HDDケースを追加で購入して再度、PCとUSB接続してみましたが、ここでも認識されませんでした。
相性問題に討ち死にして2万円損したかんじです。
書込番号:9098931
0点
>検証環境では問題なし
その検証環境を聞くべきでしたね。
書込番号:9099075
0点
ぶぶちんさんへ
1.8インチのZIF規格には、いわゆる東芝互換と日立互換があって(44PINと50PINの違い)
このモデルはいわゆる日立互換だと書いてあったのを記憶してます。(下記リンクを)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090131/etc_pfast.html
書込番号:9099585
0点
失礼しました、リンクを間違えたみたいですね、ZIF規格については正直良く判らないのですがネットで検索すると2種類あるようですね。(さっきのリンクとPIN数は1.8IDEのでしたが)
http://www.mediawiz.ne.jp/mt/archives/001061.html
書込番号:9099751
0点
検証環境は聞いておくべき、というご忠告、まったくそのとおりです。ランチの時間で気持ちに余裕がなかったので、さっさと帰ってしまいました。
一応、ショップで買い求めるとき、日立のZIFと東芝のZIFってどう違うの?とたずねたんですけど、ショップの方はしどろもどろ、結局同じだよ、っていうことらしかったので。
後々いろいろ調べた結果、日立のZIFはコネクターが 本のようなヒンジ構造になってて、ページをめくるようにコネクターを開けて、そこにフラットケーブルをおいて、ページを締めるように、コネクターを閉めると完了(挿入力ゼロ、ということででZIF)
一方東芝のコネクターは、わずかな隙間(スロット)があってそこにフラットケーブルを差込み、コネクタ本体後方にある細い黒いプラスティックの止め具を倒すと接続する、というシステムになっているようです。挿入するにはケーブルの薄さによりかなりデリケートに力を入れて行う作業になります(ですので、挿入力ゼロではなく、LowInsertionForce−LIFと名前が変わっているようです)
ピン配列などは同じ、とショップの店員さんはいっていましたので、いけると踏んでいましたが。。。。
書込番号:9102077
1点
ネットで調べると、ZIFというのは端子でインターフェイスはIDEかS-ATAで動いているんだそうです。おそらくIDE変換の際PIN配列の違いが出たのでは。私も勉強になりました。ヤフオクで売るかそれを使えるノートPCを探すしかないですか。
でもこんな重要な情報が表に出てないのはおかしいですね。
書込番号:9102593
0点
このSSDの64GBを購入しましたが、特性があります。ZIFケーブルに端子が両方ついている場合、東芝製HDDとは向きが逆になります。つまり、ケーブルに対し、東芝製HDDで端子が出てる面が上になるように接続して認識する場合は、SSDの端子が出ている面が下向きになるように接続してみてください。私の場合、これで外付けHDDケースで無事認識しました。片側にしか端子のないZIFケーブルでも認識しました。
書込番号:9107140
2点
私のPCでもBIOSで認識されずに悩みましたが、moko介さんの書き込みを拝見して解決しました(ありがとうございます)。原因はSSD側のケーブル逆挿しでした。片側しか端子の無いケーブルであれば、SSDのラベル面とケーブルの端子面が逆向きになるのが正解です。ケーブルを1mm程挿した後に、コネクタの上に付いている小さな黒い板を、ケーブルとは逆側に倒してロックします。念のため、テープでも固定しておいた方が良いと思います。
書込番号:9122200
0点
書き込みありがとうございます。
moko介さん、taruruさんのコメント、解決向けての突破口になりそうです。。。が、いまいちよくわかっていません。 ごめんなさい。
接続用のフレキシ・フラットケーブルは、片面に端子(金属)、その裏側は樹脂になっていますよね。SSDのコネクターが上を向いている状態で、そのフラットケーブルを差し込む際には、ケーブルの端子(金属)面が、上をむいている、ということでしょうか?
なぜなら、東芝型ZIF(いわゆるLIF)のHDDを同等のケーブルに接続するときは、HDDのコネクターが上を向けておいた場合、ケーブルの端子(金属)面は下を向けて挿入するもののはずなので、それと逆にすべき、ということなんでしょうか?
くどくてすみませんがよろしくアドバイスお願いします。
書込番号:9124348
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PhotoFast > PF18Z32GSSDZIF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/03/10 8:51:53 | |
| 10 | 2009/02/23 1:04:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)




