ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD103SI (1TB SATA300)
HD103SIを購入して1ヶ月が経ちますが、まったく不都合を感じていません。
どのくらいのスピードが出ているのか今日初めてBench Markで計測したところ
SSD並のスピードにびっくりしています。
5回ほど計測しましたが毎回近似値がでます。
試しにSeagateのST3500630ASも計ったんですがHD103SIより若干劣りますが、同じように速すぎるんです。
この数字は異常ですよね?
Bench Markアプリで計測する際、何か前もってやることがありますでしょうか?
書込番号:10761613
4点
Olym XAさん、こんにちは。
単体で測定してこの数値ですか…速いですね。
体感的にもさぞかし、と思うのですがどうでしょう。
書込番号:10761664
3点
変ですね?
単体でその数値はあり得ないと思いますy
SATA3.0であるなら未だしも、SATA2.0ですから250MB/sを超えることは無いですから。
500GBプラッタといえど、5400rpmです。
当方、HD154UIを持ってますが、そこまで速くはありません。
計測ミスが起きているモノと思われます
書込番号:10761857
3点
なにかRAM関係のソフトか、カードでつないでません?。
書込番号:10761886
2点
SteadyStateのようなSSD環境で使われやすいソフトを入れてそうですね。
書込番号:10761925
2点
>SATA2.0ですから250MB/sを超えることは無いですから。
修正、300MB/sですね。
確かに、HD103SJは速いみたいですが、やはりそこまでの速度は出てないですね。
SATA2.0とSATA3.0対応でのHDDベンチ。
Samsung製ハードディスク「HD103SJ」の速さに驚き!
ttp://partsdog.dospara.co.jp/archives/51954616.html
SATA 3.0やUSB 3.0はどれだけ速いのか?
ttp://ascii.jp/elem/000/000/487/487078/index-4.html
書込番号:10761963
2点
500GBプラッタでもせいぜい150MB/sがいいところですからね。
シーケンシャルと512KBのリード、4KBライトがおかしいです。
でも4KBライトから見てRamdiskにも見えませんね。遅すぎる。
・Test Size 1000MBで再測定
・ベンチの再インストール
・別バージョンでベンチマーク
などしてみては?
書込番号:10762081
![]()
2点
どのHDDも速いようですが、速いのは読み込みだけですね。
書き込みは並みの速度のみたいです。(4Kはすごく速いですけど)
ハード的にもPen4マシンのようですからいまどきのスペックよりは数世代前のものみたいですし。。。
シェルブールさんが書かれたように、ディスクアクセスを最適化するようなアプリを使ってませんか?基本的に常駐しているソフトだと思いますが。
たとえばIOデータのマッハドライブとかなんですが、それだとランダムアクセスももっと速くなるし、書き込みも(ベンチマーク上は)速くなるはずなんで、読み込みだけ最適化するソフトってなんかありますかね?
※ちなみにマッハドライブだとベンチは異常に速くなった結果になりますが、体感して速くなることはあまりないです。結局、蕎麦屋の出前と一緒で今出ましたって言うようなソフトです。高速化目的ではどこまで有効か微妙な感じです。LE版を試用してるだけなんで詳しくはわかりませんが。
書込番号:10762482
2点
皆さん、いろいろとありがとうございます。
まず、RAIDは組んでいません。
システムやアプリも至ってシンプルで、2〜3世代前のMBのSATAです。
RAM Disk関係も導入していません。
Disk関係のアプリは、デフラグのPowerX PerfectDisk 8 Proしか思い当たりません。
Start Upにもランチャー・アプリだけです。
>・Test Size 1000MBで再測定
>・ベンチの再インストール
>・別バージョンでベンチマーク
上記内容で再計測してみました。(画像参照)
見事に普通になったような・・・
そんなに速いと感じるような体感もなかったので不思議に思ってました。
原因は不明ですが、不都合を感じていないので、良しとします。
ご親切なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:10763443
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > HD103SI (1TB SATA300)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/06/20 11:11:25 | |
| 2 | 2012/01/23 21:49:22 | |
| 5 | 2010/08/27 23:52:35 | |
| 0 | 2010/04/03 8:17:41 | |
| 3 | 2010/03/28 11:08:28 | |
| 6 | 2010/03/09 19:01:05 | |
| 16 | 2011/02/22 9:46:36 | |
| 9 | 2010/01/10 21:45:33 | |
| 2 | 2010/01/04 16:12:04 | |
| 2 | 2010/01/01 10:28:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)















